masami*cafe

life with dogs

all archives / admin

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

迷子拾った

先日夕方いつものように近所の川沿いを散歩した帰りの出来事。
あと家まで100mといったところで、なんか誰か座り込んでる?
見たら小学生の男の子が2人、チャリを倒して座り込んでいた。
ありゃ、転んでケガしたのかな?

私「どーしたん?大丈夫?」
子供「家がわからんくなった…」
私「え?迷子?ケガはない?」
子供「ない。○○くんと別れたらわからんくなった」

どうもいつもよりちょっと遠くに来てしまって方向がわからなくなったらしい。
むぅ。もう結構暗いしなぁ(18時半くらい)、どうしたもんか…

私「家の電話番号わかる?」
子供「わからん…」
私「住所は?」
子供「シャトレ…なんとか」

そのなんとかが重要なんだが。

私「家のまわりになんかある?お店とか」
子供「道しかない」
私「道しかないか~」

親も帰りが遅くて心配してるだろうし、交番に行くのがいいのかなあ。
でもここらへん交番ってどこにあったっけ?わ、わからん…
(後で調べたら結構遠かった…もっといっぱい作ってくれよ)

私「ん~~、どうしようかなぁ。あ、小学校どこ?」
子供「○○小学校」
私「おお!そこからなら歩いて帰れる?」
子供「うん」

○○小まで歩くと15分くらいはかかるけど、乗りかかった船だ…
道々「あ、ここのマルキョウ来たことある」「ここのラーメン屋来たことある」とか言うんだけど、家は依然としてわからないらしい…
途中で「シャトレ○○」っていうマンションを見つけたから「ここ?」と聞いたら「このシャトレじゃない」と言われた(笑)

まあ、学校まで行けばわかるみたいだし…と赤ん坊&ワンコ2匹連れとチャリを引いた1年生の男の子2人という不思議なメンバーでちんたら歩いてた。

そしたら作業着のおっちゃんに声かけられて、「誰?」と思ったらいつも散歩で会うおっちゃんだった。
事情を話すとトラックで小学校まで連れてってくれるという。ステキ!
子供たちに再度「学校まで行ったら家に帰れるんよね?」と確認して、お願いすることに。

別れ際に「家の電話番号は覚えときーよ!」と言ったら
「いつもは覚えてるけど今日は忘れた」らしい(笑)
「チャリに書いとき!」と言っといた。無事帰れたかな~。

小学校に入ったら子供は冒険したくなるからね~。
でも物騒な事件も続いてるし、変な人いるから親は気が気じゃないよね。

子供だけで遊びに行くようになったら名前と住所、電話番号を書いたものを常備させないとなあ~と痛感しました。
小春と弥七には迷子札つけてるからね。子供にもつけないとな(笑)
  1. 2008/10/05(日) 11:49|
  2. ひとりごと
  3. | cm:0
  4. | tb:0

掃除機ショック!

前々回の日記でエスプレッソマシーンを購入したことは報告済みだが、なんと超バッドタイミングなことに購入翌日に掃除機がおかしくなってしまった。
どうおかしいのかというと、

●スイッチを入れた瞬間「ガガガガガガ」とヤバい音を立てる。
●なんだかモーターの音が一定ではなくトーンが上下する。
●パワーブラシが効かなくなった。


まあ、誰が見てもモーターの不良であることは一目瞭然だ。
くっそー、なんでサエコをポチッた翌日なんだよ…
とはいえ、この掃除機確か西新に住んでたときにベスト電器のビッグバザールin福岡ドームで買ったもの(しかもかなり安く)なんでたぶん7~8年モノ。
修理してまで使うほどの執着もないし、そろそろ買い替えかなぁ…とは思っていたのだ。壊れちゃったんだからシカタナイヨネ!★

そこで悩むのがどのタイプかということ。
今まで使っていたのは安物なんでもちろん紙パックタイプ。
何年か前までは買い替えるならダイソン!ダイソン!と思っていたのだが、重いらしいのと排気が結構スゴいみたいなので、う~ん…と思っていた。
なんていってもお高いからねぇ~…ミーレのCat & Dogもやっぱいいお値段。
そんなこんなで価格.comやamazonや2ちゃんのクチコミをチェックしまくって目についたのがお掃除ロボット。
面白そうだしラクだけど実用性はないんじゃないの~?と思っていたのだが、
意外と「いい仕事してくれます!」「もうお掃除ロボなしの生活は考えられません!」等々評判がいいのだ。
しかし、1番人気のアイロボットのルンバは、ダイソン並のお値段。

iRobot Roomba 自動掃除機 ルンバ 530 53006iRobot Roomba 自動掃除機 ルンバ 530 53006

iRobot (アイロボット) 2007-10-01
売り上げランキング : 3419
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

お掃除ロボットが入って行けないところ用に小型掃除機も必要になるだろうし、ちょっと贅沢だよなぁ…
と思ってたら、なんかバッタもんで評判のいいのがあった。
その名もso-zi。名前はダサイし顔は怖いが、amazonでもなかなかの評判だ。値段も安いしこれならいいんじゃ…?

CCP インテリジェントロボットクリーナー SO-Zi CZ-901R ホワイトCCP インテリジェントロボットクリーナー SO-Zi CZ-901R ホワイト

CCP 2007-12-15
売り上げランキング : 72
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


他の用事もあったので日曜日に天神に行ったついでにダメもとでビックカメラに行ってみたらなんと現物が!
こんなマイナーなバッタもんあると思ってなかったので運命的なものを感じ、つい買って帰ってしまった…ポイントで5年保証もつけられるしね。
しかし帰ってwktkして開けたら取説が入ってないやないの!
ビックカメラめ…。電話して送ってもらえることになったけど、おかげでちゃんとした使い方がよくわからないまま使っている(使ってるんかい)。
だって早く動かしてみたかったし~。

しかしラグの隅や玄関の三和土で座礁することがわかり、いろいろ対策が必要だ。動かす前は床の上のものを片付けとかなきゃだしね。おかげで整理整頓もできるようになるって話もあるけど…
ホントは毎日の散歩中にさせるのが理想的なんだけど、まだ試行錯誤中なので見守りながら使ってます。
4LDK&洗面所を全部回るのは充電池的にちょっと無理そうだから、1日交代で半分ずつかなぁ。なにしろ取説がないから手探りなのだよ…
モップ機能もあるから、なかなか使えるかも。うちは花っちがハイハイし出したらワンコの毛やらなんやらを毎日掃除しなきゃだしね。

ワンコたちは、最初ビビってたけどだいぶ慣れた様子。
これは油断してた弥七のビビリ動画。結構楽しい(笑)

※音量注意


小型掃除機はずっと欲しいな~と思ってたElectroluxのエルゴラピード・アップグレード。新型が出たみたいだけどあえて型落ちの安い方で。
そんなに機能的には変わらないみたいだしね。
吸い込みはそれなりみたいだけどサブ機だし、車用に充電式のハンディが欲しかったのでちょうどいいのだ。可愛いしね~

Electrolux エルゴラピード・アップグレード 【サイクロン式2ウェイバッテリークリーナー】 シルキーレッド ZB271RFElectrolux エルゴラピード・アップグレード 【サイクロン式2ウェイバッテリークリーナー】 シルキーレッド ZB271RF

Electrolux (エレクトロラックス) 2007-03-05
売り上げランキング : 539
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

なんとか合わせてもダイソンよりは安く済んだ!ヨシ!

難点は両方充電式なので、1~2年ごとにバッテリー交換が必要なとこだな。
まぁウザいコードを引きずらないでいいからヨシとしよう。
so-ziの使い心地はまた慣れた頃にレポします~。

あ、動画ついでに花っち動画もアップしたんで見たい方はどうぞ~。
あんまり動いてないけど(笑)

  1. 2008/09/10(水) 09:38|
  2. お買い物
  3. | cm:8
  4. | tb:0

花っち3ヶ月

9月ですね~。
早いもので今日で花っちも満3ヶ月となりました。
先月心配していた成長曲線も変わらず順調です(泣


体重:7.15kg 身長:64cm
体重ばっかり増えてるわけじゃないのが救いか…
来月の4ヶ月健診でなんて言われるのか今からドキドキです。

相変わらずよく寝る花っちですが、夕方~夜はグズりが始まりました。
ちっ…知恵つけやがって(笑)
朝から昼にかけては概ねご機嫌なので、オムツがきれいでおなかがいっぱいなら勝手に寝てることもしばしば。
ラックを近くに持って行けば家事をしてる間もほぼグズりがないので助かる。
どっちかっていうと抱っこよりラックに入ってる方が好きみたいだし。
いつも手足をジタバタ動かして一人で遊んでるんだけど、ジムとか買ってあげたほうがいいのかな~?

夕方は通常17時くらいからグズり始める子が多いみたいだけど、うちはその時間散歩に行くので抱っこ紐に入ってご機嫌orねんねしてます。
散歩先で会うワンコ友達は年配のおじちゃんおばちゃんが多いので、みんなに可愛がられてます^^

夜は21時くらいに寝るんだけど、相方が帰って来てから一緒に風呂に入れるので23時すぎに起こして風呂に入れて乳飲んだら朝までぐっすりです。
ホントは20~21時に風呂入れて寝かせた方がいいのはわかってるんだけど、それやっちゃうと相方は花っちと平日全く触れ合えないのであえて風呂は一緒に入れてます。1才になって断乳まで済んだらちゃんと早く寝かせるリズムをつけようと思ってるんだけどね。

だいたいそんな生活です。
首はまだもうちょっとかな。
今日バンボが届いたので座らせてみたけど、まだ首がガクーンて(笑)


縦抱きではずいぶん安定してるように見えるけどね~。うつ伏せではまだ苦しそうだし、まだもうちょっとかかるかなぁ。

ワンコたちの赤との生活も3ヶ月。もう珍しいものじゃなくなったようで、そこらへんに転がしててもそこまで興味を示しません。
当初は小春の方がクンクン言ってて「やっぱ母性本能?」って思ってたけど、今は結構距離をとってるみたい。
むしろ弥七の方が気になる様子。妹だ!って思ってんのかなぁ。
油断してると顔なめに行くから目は離せないけどね。

↑膝確保の弥七とそこらへんに転がされる花っち

でもあと半年もしたら逆転して追いかけ回されてんだろうなぁ…^^;

…と、書いてるうちにいつの間にか花っち寝てました。
044 のコピー

  1. 2008/09/04(木) 14:52|
  2. | cm:2
  3. | tb:0

披露宴とかニューサエコとか


ドレスアップ花っち

先週の土曜日は友人の披露宴で、花っちも含む家族3人で出席させてもらった。
彼女は直近まで働いていた会社の先輩で、実質一緒に仕事をしたのは1年にも満たないのだがそれはそれはネタが満載の楽しい女性だった。

仕事はデキるし、美人なのだが…なんというか、おかしいのだ。
どんな風におかしいのかは説明すると長くなるのでここでは省略するが、結婚に至るまでのあれこれもそれはそれは怒濤のネタてんこ盛りだった。

それもどんな風にてんこ盛りかを説明すると超長くなるので割愛するが、とりあえず出会って1ヶ月でプロポーズ、2ヶ月ちょいで入籍だったことは報告しておこう。そして今回の披露宴まで9ヶ月。本当に紆余曲折あった。毎日毎日「ええ?!」と驚かされる日々だった。いや楽しかったけどね(他人事)。

そんなお二人、もう一緒に生活してから半年経つけども披露宴で感慨もひとしお。アットホームでほのぼのとしたいい披露宴でした。
途中司会の方のインタビューにかなり笑かしてもらったけど…

司会者「お互いを動物に例えると?」
新郎「え~~、そうですね。猫っぽい所もあるんですが………猫ですね」
新婦「生きてないんですが…テディベアですかね~」

アンタ生きてないって…(笑)

さてさて、今回花っちは3ヶ月弱にして披露宴初体験。
最近徐々に自我がでてきて愚図ることも多くなってきたため大変不安だったのですが、1度も愚図ることなく終えることができました。
授乳も途中しないで済んだし、2~30分はベビーベッドで寝ててくれたのでゆっくり食べることができた。(大体は相方と交代で)


お姫様のようなベビーベッドで眠る花っちの図

そんなこんなで無事披露宴終了。関係者各位お疲れさまでした。
そしてMさん&ダンナさま、末永くお幸せに!
今後も数々のネタを報告に来て下さいね~^^


披露宴の間じゅう帽子というわけにはいかないので作った即席ヘアバンド。
結局ほとんどしてなかったけどなー。

あとは、3年半使ったエスプレッソマシンをついに買い替えた。
いや~、ずっと全自動が欲しかったんだけどさ~。高かったからさ~。
前のマシン(マジックカプチーノ)でも2人では十分だったのだが、来客のときに大変面倒だったのでいつかは…と思っていたのだ。
そしたら友人宅がデロンギの全自動マシンを導入してて、そのお手軽さが羨ましくなり…

ヨドバシで見かけたかわいいオレンジのマシンをついamazonでポチッとしてしまった。
だってポイント込みにしたらヨドバシより2万くらい安かったからさ~。
そして届いて1週間経ったが、いや~~いいね!!!
めっちゃ楽でカプチーノもアイスラテもあっという間。
楽すぎて豆の消費が早いよ!
あと最近豆を挽く音で花っちが起きないかとヒヤヒヤすることが多かったのだが、このマシーンのミルはとっても静かで助かる。


そして何よりオレンジ色でかわいい!キッチンが明るくなった感じ^^
コーヒーが美味しい季節になってきたので、ばりばり活躍しそうだ。いえーい♪

Saeco 「BMW デザインワークスデザイン」 Odea Giro Orange (オデア・ジロ/オレンジ) SUP 031 ORGSaeco 「BMW デザインワークスデザイン」 Odea Giro Orange (オデア・ジロ/オレンジ) SUP 031 ORG

Saeco (サエコ) 2008-04-11
売り上げランキング : 12887
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

  1. 2008/08/26(火) 19:38|
  2. 雑貨とか
  3. | cm:4
  4. | tb:0

O型の本とかゲームとか


花っち…肉まん……?

先週買物に行ったら話題の「自分の説明書」O型バージョンが出てた。

最初B型が出た時今さら何故血液型?と思ったけど、続々他の血液型バージョンも発売になって売れてる様子。気になってたので試しに買ってみた。だってうち家族全員O型だからさぁ。
血液型分析なんて所詮傾向だし、人間を4つに分けることなんてできないよね~と思いながらも結構当たってる(特にB型)ので侮れないのだ。

読んでみたら、何故この本が売れてるかわかった気がした。
普通の分析本とは違うね、確かに。
うちは夫婦ともO型なのでお互い思い当たるところが多すぎて「………」。

・自分は有能だとか思っている
・ただし、とんでもないポカをやらかすことがたまにある
・だから、聞かれてないのに言い訳したおす
・ノらない仕事はぐだぐだ~ん
・期間が長い仕事もぐだぐだ~ん
・短期決戦でしか「テキ!パキ!」しない
・仕事が終わったあとの一杯は最高!
・仕事中の息抜きタイムも大好き

↑この流れは完璧やね…と相方とうなずき合った(笑)

あと自分では

・メールの返信が遅い
・「忘れてるわけじゃないんだ。なんて返そうか、どーしよ、なんか深刻っぽいし、長い文に短く返すのもなぁ、ああ、どーしよ」ってゆーのが真相。
・返信が遅いと文句を言われたら、「忙しいから」が決まり文句。

あああ、耳がイタイ…(汗

他の血液型もおもろいみたいだ。B型はちょっと立ち読みして吹いた。
なかなかオススメ。って今さら?みんな知ってるか?

O型自分の説明書
O型自分の説明書Jamais Jamais

文芸社 2008-08-01
売り上げランキング : 1

おすすめ平均 star
starあるある!が沢山
star大爆笑
star読みながらクスクス

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


あと最近なだぎさんとか高見沢さんとかCMしてる「リズム天国」買った。
シンプルな音ゲーは楽しいね!あんま考えないでいいし。
でも頭の中をぐるぐるぐるぐるまわっちゃうんスけど…
「つっついて!」とか「かーもねっ!ハイ!」とか。
エンドロールまでは一応終わって、今は難しいレベル。
リミックスの8が早すぎてついていけないよ!!クリアできるんか、あれ…
絵がかわいいから楽しい。ウラオモテ人とカエルがかわいい。
DS持ってて音ゲー好きな人、オススメです~。

リズム天国ゴールド
リズム天国ゴールド
任天堂 2008-07-31
売り上げランキング : 2

おすすめ平均 star
star疲れます。
star正直前作の方が...
starコツ紹介('・∀・)

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


花っちは2ヶ月過ぎて、あやしたら「エヘ~」って笑うようになった。



でも抱っこにも厳しくなってきた。
「ちゃんと抱けよ!」「たて抱きだよ!」「立って!」「揺らして!」
って感じか?どーにもこーにもならなくなったら乳だ乳!

はっ、だから大きくなるのか…
  1. 2008/08/15(金) 10:54|
  2. 本とか
  3. | cm:0
  4. | tb:0

花っち2ヶ月

今月で花っちは満2ヶ月。
早かったようなやっとなような…
首は据わってないしまだまだ赤ん坊だけど、産まれた頃に比べたら顔がコドモになってきたなぁ。

今年はこんな状態に加えてありえないほど暑いのでほぼ引きこもりだけど、来年の今頃はベランダでプール遊びをしたりワンコたちが虐待されたり(笑)してるんだろうなあ。

さて、先月は1ヶ月健診があったから身長体重を測定してもらえたけど今月はどうなってるんだろう?なんかそこはかとなく不安なんですけど…
私が抱っこして体重計に乗るっていう測り方もあるんだけど、大人用の体重計は200g単位なので大変大雑把な数値しかわからない。
ベビー体重計はダスキンとかでレンタルしてると聞いてちょっと調べたけど、1ヶ月2,000円くらいかかるみたいでコストパフォーマンス悪し。
試しに楽天で調べてみたら買っても6,000円くらいらしい。。
うちの場合はワンコたちも体重が気になることが多いため、それならと購入することにした。今後ワンコたちが高齢になっていくと必要そうだしね。

TANITA デジタルベビースケール 愛情ホワイト1584TANITA デジタルベビースケール 愛情ホワイト1584

タニタ
売り上げランキング : 4244

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



さて満2ヶ月の花っち、成長の具合はどうでしょう?
ちょうど2ヶ月の8月4日に測ってみた。



ろ…6.25kg…?!Σ( ̄ロ ̄|||)

2ヶ月女児ってそんな体重だっけ???
…そこはかとない不安的中?
母子手帳の発育曲線をみてみると!なんということでしょう…

growth2のコピー

グラフの曲線のギリギリのところやないの!(赤い線)
こ、これはひょっとして…肥満??

母乳だったらいくらでもあげていいと言われてあげすぎたのか?

動くようになったらスマートになればいいなぁ。
このままデカいまま育つと抱っこもつらいよ…

すくすく育ってるのはありがたいことなんだけどね~。
そろそろゆるやかな曲線になって下され。
来月はどうなっているのか。どきどき。

おまけ:ワンコたちもついでに計測~。小春4.8キロ弥七4.7キロ。スマートになったなぁ。



  1. 2008/08/15(金) 10:42|
  2. | cm:0
  3. | tb:0

引きこもり…


花っちの授乳クッションで上手にお昼寝中の弥七。
今日は小春が授乳クッションを丹念に丹念になめ続けていた…自由な我が家…


暑い!暑すぎる!

今年の夏は低月齢の乳児がいるためあまり出かけられないのは覚悟していたが、こうまで暑いと銀行にも行けないじゃないか。
ワンコ2匹のお散歩は毎日行ってはいるものの、あまりに夕方まで暑いので19:00くらいからしか出かけられず…相方の帰りが遅いのでゴハンの準備がゆっくりだからできるんだけどね。
帰り着く頃には薄暗くなっているが、それでも私のTシャツは抱っこ紐型に汗がじっとり。
本来夏は好きなんだけどね~。出かけるの好きだし。
でも今年は暑さに弱い乳児とワンコ2匹を抱えてほぼ引きこもり生活です。
おかげでエアコン率が上がってしょうがないよ!
うちは結構風通しがいいので、去年はあまりエアコンをつけずに乗り切れたんだけど今年は無理だ!風はないし、あったとしても熱風。扇風機も買ってみたけど、昼間は汗だく。
私だけならガマンできるけど、体温高い赤ん坊とワンコはツライだろうしね~。
ああ、電気代が怖い…

そんなわけで、この週末も出かけたのは動物病院とマリノアのみ…
土曜日、動物病院にはフィラリアの薬をもらいに。
ついでに最近気になってた歯石の相談をしてみる。弥七の歯石が気になるんよね。
グリニーズを時々与える程度でちゃんとケアしてなかった私たちの責任なんだけど。
これからは花っちが動き出して何でもなめるようになるし…
この機会に歯石をキレイに取ってもらってその後のケアを入念にしようかと。
全身麻酔だから若くて体力のあるうちがいいらしいし。
2匹だから料金が2倍なのは痛いけどね。(1匹2万くらいらしい…)
涼しくなってきたらお願いするかなぁ。。

昨日はほとんど27時間テレビを見てたんだけど、夕方からマリノアへ。
授乳しやすいゆったりめのTシャツと部屋着用のハーフパンツ、花っちのカーディガン、スタイ等を購入して2時間(駐車料金無料)ギリギリで退散~。
ビルケンシュトックが今期間限定で来てるんだけど、私が欲しいグラナダの花柄があったにも関わらずワンサイズ大きいのしかなかったのがめっちゃ残念。
しかたがないから近いうちに天神のショップに行って正札価格で買うか…
マリノアは、ベビー用品やキッズショップが多いから今後役に立ちそうだな。
P2のドッグラン会員になってるからワンコ連れで行きたいんだけど、ベビーザらスにはワンコ連れで入れないというのが不便だけど…
それでも複合施設の中ではワンコに寛容な方だからね、ありがたいことなんだけどね。

ああ、それにしてももう暑いのは飽きたよ!なのにまだ7月って…
早く涼しくなって花っちの首も据わってあちこちお出かけしたいなぁ。


なんか大きくなるのが早いから、頂いた服や買ってた服を慌てて着せてます…
涼しげでよい♪
  1. 2008/07/28(月) 15:22|
  2. ひとりごと
  3. | cm:2
  4. | tb:0

またしても…

長々と放置してしまい、申し訳ありません…
結局半年以上ぶりかい!
今度こそ、ちびちびと更新していきたいと思ってますのでよろしく~。

えー、放置している間に会社を辞めて出産しました。
6月4日新月の夕方、3430グラムの女の子でした。


花といいます。小春・弥七ともどもよろしく~。
なんかどっちが人間でどっちが犬の名前かわからんな(笑)

ただいま1ヶ月健診待ちの軟禁生活でございます…
天気も悪いし、散歩担当のはずだった相方は出張ばっかりでワンコたちはストレス溜まりっぱなし。許して~(泣
早く外に出れるようにならないかなぁ。あと1週間の辛抱だ!

ワンコたちは暑さ&抜け毛対策でサマーカットになっております~。
小春は一回り小さくなって子犬みたいになっちゃったよ。


弥七はもともとスムース風味だったから、あまり変わらず…相変わらずテンション高い(笑)



でももう結構伸びて来たからもう1回切るかなぁ。

そんなわけで、幾分育児日記っぽい感じになるかもしれないです。
高齢だし(笑)、適当にのんびりやっていこうと思ってますのでよろしく~。



火星田マチ子さんに似ているらしいが、どうすか?
  1. 2008/06/26(木) 17:37|
  2. | cm:6
  3. | tb:0

1年以上ぶり

昨日久しぶりにBlogを開いたら、なんか変な広告が。
いや~ん!消さなきゃ!と思ったらどうやら長期間放置されているBlogにFC2さんがつけるようになったみたいで、編集画面に出てこない…
どうやらとにかく更新をすれば消えるみたいなので、久々の更新です(笑)

そしたら去年行った鹿児島旅行(の1日目)が下書きのまま放置されていた。
え!こんなん書いてたんや(忘れてたんかい)。
そして読むとなかなかおもろいのでついでに公開しときます。
永遠に2日目は書かれそうにないけど…つーか内容古すぎ。

そんなわけで、またちょこちょこ更新していこうかと思ってます。
といっても1年も放置すれば誰も見ていない気が…(泣 自業自得です…
  1. 2007/11/10(土) 08:30|
  2. ひとりごと
  3. | cm:4
  4. | tb:0

2週間遅れの鹿児島旅行記

先週土日は前々から行きたいと思っていた鹿児島旅行へ!
ここんとこいろいろあったのでいい気分転換ができました~。

今回の旅行は昨年鹿児島に引っ越した元同僚ならんこ夫妻に会いに行こうと同じく元同僚つのあや夫妻に誘われたのがきっかけだった。
つのあや夫妻とはわんこ仲間でもあり、うちと同じくチワワのふ~ちゃん・ボーダーコリーの虎次が家族同然のバカ親夫妻である。
そんな2家族で行くので当然ワンコ同伴。
しかも旅費節減で1台に4人+4匹で!大きいワゴンだから問題なしだけどね^^
そんなドタバタ旅行でございました。

そもそも最初は金・土で行こうということになっていた。
そのつもりでホテルまで押さえたのだ。
すっかり金曜出発のつもりでいたら、大事なことを思い出した。
金曜は昼間相方は結婚式で夜は2人揃ってシカオちゃんのライブだった!
慌てて連絡したらつのあや家もならんこ家もまだ土日で大丈夫だったから良かったものの、直前まで忘れてたらどうするつもりだったのか…こんなに予定満載なのに忘れる自分がスゴイと思ってしまった。

しかし今回は旅行直前にいろいろとあったため、見所やお店などをまったくチェックしていないままだった。あまりにのんびりしているためならんこちゃんから「どうすんの~?」とメールが来る始末…ご、ごめんなさい。
とりあえず豚しゃぶを食べることしか決めていないまま前日になり…
ならんこちゃんに電話すると、いろいろとプランを考えてくれていた。ありがたや…ズボラ夫妻2組でごめんなさい…(泣

そんなこんなでなんとか出発。当日は北九州出発のつのあや夫妻が8時半には迎えに来てくれた。スゴイ…休みの日なのに早起きだよ。(私たちにはありえない)
とりあえずならんこちゃんオススメの霧島目指してしゅっぱ~つ!

途中PAでトイレ休憩(人もワンコも)をとりながらえびのインターを目指す。
ちゃんとした目的地がないのでインター降りたあとは結構適当(笑)
「えびの高原」の看板を見つけ、とりあえず行ってみようということに。

えびの高原は、すっごい車と人だった…さすが3連休の中日。
車を停めるのも一苦労。しかし、路駐しすぎじゃないのかえびの高原!
右にも左にも路駐しているので離合が大変な箇所も。
でも、空気がキレイで涼しくて(つーか寒いくらいだった…)かわいい鹿もあちこちいていい所だった。
ここのドライブインでお昼ゴハンにすることに。ゴハンの間はワンコは車でお留守番。ごめんね~(笑)ふうちゃんと虎次はお留守番中もお利口なのに、うちの2匹はうるさいことうるさいこと…なんで学習しないんだ。絶対帰って来るのにねぇ。
えびのは一応宮崎県なので、ドライブインのメニューも主に鶏肉系だった。
せっかくだからチキン南蛮定食をセレクト。相方は地鶏カレー。
観光客価格でちょっと高かったけどおいしかった^^
ついでに下の売店でチーズ饅頭をデザート代わりに買う。別腹~。

次は温泉~。霧島温泉は温泉博士のならんこちゃんからいろいろ情報をもらっているので空いてるか先に電話で聞いてみる。が、ならんこちゃんオススメの関平温泉は残念ながらいっぱいだった。さすが連休。
次なる候補「味の宿どさんこ」は貸切露天はいっぱいだけど家族風呂ならあるということなのでそっちを目指して再び出発!

どさんこは味のある古いお宿だった。
料金1時間1000円を払ってお風呂へ。
家族風呂は内湯とバルコニーに小さな五右衛門風呂があった。
水は手押しポンプで足す仕組みになっていた。最初要領がつかめず、水が出ない~と騒いでいた…若者だからわからないのよう…(笑)
泉質は鉄泉のようで、少し赤いお湯だった。
すぐ外に川が流れていて、せせらぎの音が心地よかった。
お湯の温度が結構高くて、水で埋めながら入ったけどのぼせそうなので時間まではまだあるけど早めに出ることに。
服を着て出る準備をしていると廊下から
「ステップワゴンのお客様~!クラクションが鳴っています!」
の呼びかけが聞こえてくる。うちの車!?

はっ、弥七と小春が暴れてセキュリティーが働いたんじゃあ…
うちの車も奴らを車を残す時は普通にロックしたらセキュリティーが働いてしまうため、手動でロックしなければならない。よく忘れて鳴ってるけど…(汗
先にあがったのでカギを預かって車へダッシュで向かった。
クラクションがパー!パー!パー!パー!パー!と連呼している。
わああ、やかましい!急いでロック解除してワンコ確保~。
普段はふ~ちゃんも虎次もおりこうだから鳴らないのね…とほほ。ごめんなさい。
でもえびの高原の駐車場では鳴ってなかったんだよね~。謎だ…

宿のおっちゃんに謝って、後にする。
さあいよいよ(やっと?)鹿児島市内へ~。時間があるので下道で!
節約節約~。
ならんこちゃん夫妻とは19時過ぎに待ち合わせで、黒豚しゃぶしゃぶに連れてってもらう予定。その間ワンコたちはお留守番なので、疲れさせるために公園を探す。
しかし、下調べもしていなければ地図も持っていない私たち(なめとんか)…
とりあえず近場の公園をナビで探して行ってみる。
おお、そこそこ広い。もう夕方で子供もいないからちょっと走らせても大丈夫かな。虎次はディスク、弥七はボール遊びで運動タイム~。ふ~ちゃん&小春のじじばばコンビはやる気なし(笑)
30分も経ったら暗くなってきたので、ホテルへ向かうことに。

今回のホテルは「HOTEL & RESIDENCE 南洲館」鹿児島の街のど真ん中にありながらにして中型犬までOK。なんてイカすホテルなんだ…

チェックインして間もなくならんこちゃん夫妻が迎えに来てくれる。
おお、噂の新車!でかい~。見晴らしいい~~!
お二人のオススメは「遊食菜彩いちにいさん」。
本場で豚しゃぶ食べるのは初めて!楽しみ~~^^
今回は本店の予約が取れなかったということで、アミュプラザ店。
いや~~、鹿児島全然田舎じゃないやん。なんでもあるよ?

さてさて、まずはビール!そして豚しゃぶセット~~。
セットには酢の物、カツ、おそば、雑炊、デザートなどついて3,000円。めっちゃお得だよね~。
そして豚しゃぶが変わってる!ポン酢やごまだれではなく、おだしでいただくのである。おそばに合いそうなあっさり系のだしにたっぷりネギ&柚子胡椒で!いや~~、知らなかった味!あっさりしてておいしい。
追加で肉豆腐やさつま揚げも頼んで、後半は男性陣は焼酎で。
デザートの頃にはもうダメ~~状態(毎度ですが…)に。
いや~、おいしかったし久しぶりの集合で楽しかった~。

さてさて、あまり長居すると留守番してるワンコたちが怒るので(もう怒ってるけどw)22時過ぎにはホテルへ戻る。

道中の会話

ならんこちゃん「明日はどうすんの~?」
私たち「んーー、どうしよう?桜島?(ならんこちゃんの案だった…)」
ならんこちゃん「やっぱせっかく来たら行った方がいいよ~。それに桜島に渡る港のとこにドルフィンポートができて、ゴハン食べるとこもあるし」
私たち「じゃあ、そこに!(何でもいいんかい)」
ならんこちゃん「ドルフィンポートは奄美料理もあるしね~。焼酎やお土産屋さんもあるよ。桜島に渡ったら足湯をしたらいいよ」
私たち「ふんふん、桜島に渡ったらまた戻って来るの?」
ならんこちゃん「…いや…あの、そのまま帰れるよ。っていうか鹿児島の地形わかる?」
私たち「えーーーと…(汗」

そんなこんなで、そこはかとなく不安になったならんこ夫妻は翌日も付き合ってくれることになったのであった…
ああ、ズボラな私たち。
身重なのに…ごめんねならんこちゃん(泣

ああ、結局また長くなった…
2日目に続く。
  1. 2006/11/18(土) 00:05|
  2. 旅行・ドライブ
  3. | cm:0
  4. | tb:0

プロフィール

masami

  • Author:masami
  • 相方&娘+2ワンとのんびり暮らしているmasamiの気まぐれ日記です。

うちのコドモたち

Twitter

 

最近の記事

リンク

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。