masami*cafe

life with dogs

all archives / admin

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

憧れの香港スイーツ

相変わらず母子家庭の我が家。結局相方はクリスマスの3連休も帰って来れず、余ったマイレージを消化する目的もあったためこちらから関東へ出向くことにした。
本当は小春と弥七も連れて行ってあげたいところだが、クリスマスの関東にワンコを連れて行く(しかも1人で2匹)なんて自殺行為だと思い断念。いつか連れてってあげたいけど、それは相方も一緒に動ける時にしよう…
そういうわけで、ウェアハウスへお預けとなった。クリスマスなのにごめんよぅ…
ウェアハウスが昼オープンなので、預けに行ってからの移動ということで14:15の飛行機にした。それでもギリギリ。間に合うのかかなり不安だったが、渋滞もなく交通機関の接続も良く13時過ぎには空港へ到着。やるじゃん私。

関東は去年の夏に出張で行って以来1年半ぶり。遊びに行くのは…ほぼ3年ぶり?小春を飼い始めてからは行ってなかったもんね~。
23,24と休みが取れた相方が空港まで迎えに来てくれていた。まず最初は短大時代の友人たまちゃんに会って、「糖朝」に行く予定!
糖朝は2年くらい前にテレビで見て以来ずっと行きたかった香港スイーツのお店。当時青山にオープンしたばかりで、長蛇の列だったようだ。マンゴープリンや豆腐花がおいしそうで!!!でも東京か香港にしかなかったのである。東京より香港が近いか?と少し本気で考えたこともあったくらいだ。最近は忘れかけていたのだが、大阪で行って来たという友人の話を聞いて再燃!大阪にもできたんだ~。調べてみると、他にも日本橋・柏・名古屋にオープンしているようだ。福岡は!福岡はまだなんかい!
せっかく関東に行く予定もあることだし、目的に「糖朝」を加えてみたのだった。
そして、たまちゃんのフットワークと混雑を避けるために青山ではなく日本橋高島屋の方のお店をチョイス。だって並んでたとしても百貨店内なら寒くないしね~(笑)

たまちゃんとの待ち合わせ時間まで屋上のガーデンで時間をつぶす。



クリスマスイルミネーションがステキ~。
屋上にはペットのトリミング&一時預かり&グッズショップ「犬の生活」に加えてドッグランもあった。会員制みたいだったけどね。都会のど真ん中にこんなのがあるんだ~おもろいなー。お預かりに連れて来られたミニピンと触れ合ったりする。相変わらずワンコを留守番させてるくせに他のワンコが気になる私たち…

さて、たまちゃんとも合流し目的のお店へ。



行ってみたら少し待っていたが、長蛇の列ではない。回転も良く10分ちょいでお店へ案内された。日本橋イエー。
夜ゴハンも兼ねるので、お粥&点心&デザートにしようと思っていたが、いい感じのコースを発見!食事5品にデザート2品がつくのだ。何も考えなくていいし、コレだ!
満場一致でセットメニューに決定。うわ~い。わくわく。

まずは前菜

叉焼&くらげの酢の物&エビ等。
叉焼んまい。エビがぷりぷり~。ドレッシングもおいしい!
久々の中華はええのう。

次は手羽先の唐揚げ

あつあつでパリパリでおいしい~。糖朝で手羽先食べるって思ってなかったなー。

次はコレ

貝柱とブロッコリーの炒めものだったかな?アッサリしていておいしい。

そしてコレ

魚の唐揚げのあんかけだった。コレが思いのほか絶品!
相方は「コレが1番おいしかった」と言ってたほど。あつあつだった~。

さて、メインのお粥。

なんか私って中華粥好きなんだよね~。たまちゃんには「何でそんな腹にたまらんもんが好きなん?」と言われたけど(2人は汁そばを注文してた。あ、写真撮ってなかった…)バーミヤンに行っても海鮮粥を頼んでしまうほど好きなのだよ。
昔イムズにあった 陶陶居が好きだったんだけど、ココでお粥に目覚めた気がする。
陶陶居のお粥+点心(焼売&餃子)+揚げ物(春巻)+ボイル野菜+ごまだんごみたいなセット!大好きだったんだよね~。なくなったときショックだった…と思って調べてみたらまだ大阪にはあるんだな…いつか行ってやる!
あ、陶陶居じゃなくて糖朝だった。お粥はレギュラーサイズではなくハーフサイズ。薬味がおいしい!あああ、なんかおなか減ってきた。中華粥萌え~。

そして、蒸し物。

3段になっているのだ。
私とたまちゃんは叉焼まん、相方はカスタードまんを注文。
…なのに相方の奴、叉焼まん食ってる?!それあたしのやし!返せ~。
すっかり自分の頼んだものを忘れていたらしい。これだから老人は…
結局両方半分ずつとなった。まぁいいけどなー。

さてさて、お待ちかねのデザート!
マンゴープリンや汁粉など7-8種類から2品選べる仕組み。とりあえず3人とも名物マンゴープリンは頼むことにして、あとは汁粉系や仙草ゼリーを選ぶ。
でも豆腐花も食べたいんだよ!ホントは暖かい桶入りの豆腐花を食べたかったんだけど、4-5人分という文字を見て断念。フルーツ入りの冷たい豆腐花を3人で食べようと1つ追加でオーダーする。

コレが噂のマンゴープリン

甘すぎず上品な味。結構弾力があるんだなぁ。この上にかかってるミルクがまた好きなんだよね~。1回自分で作ったことがあるが、エバミルク(甘くない練乳)だった気がする。ああ、また食べたくなってきた(笑)マンゴー売ってたら作りたいな~。

そして相方が頼んでた仙草ゼリー。私とたまちゃんはお汁粉だったから写真が地味だった(笑)


最後はドライアイスによる水蒸気に包まれて登場!フルーツ入り豆腐花です!

もうこの頃にはおなかがいっぱいになっていた…
今度はデザートだけを食べに行かなきゃね!てか、いろんなものにチャレンジしてメニュー制覇したい~。早く福岡にもオープンして下さい。

この後は資生堂パーラー&スタバでお茶。おいしく楽しい日本橋ナイトでした。
つきあってくれたたまちゃんにも感謝!食いしん坊クラブ万歳!
スポンサーサイト
  1. 2005/12/28(水) 01:01|
  2. おいしいもの
  3. | cm:3
  4. | tb:0

comment

すっげーキレイ!やっぱ写真すっげーキレイ!
いいなあ・・・。
  1. 2005/12/28(水) 16:05 |
  2. home |
  3. たま降臨(笑
  4. [編集]

ふっ福岡は?!早く福岡にもオープンさせて!
  1. 2005/12/30(金) 00:25 |
  2. home |
  3. いの
  4. [編集]

>たまちゃん
おお、ご降臨(笑)
F11買っちゃえ!マクロも早くてよさげよ~。
いっそ、デジタル一眼!?

>いのちゃん
ホントだよ!東京・大阪・名古屋ときて次は福岡のはず!
いっぱいデザートがあるんよ~。できたら一緒に行こう!
  1. 2006/01/06(金) 12:09 |
  2. home |
  3. masami
  4. [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

masami

  • Author:masami
  • 相方&娘+2ワンとのんびり暮らしているmasamiの気まぐれ日記です。

うちのコドモたち

Twitter

 

最近の記事

リンク

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム


