masami*cafe

life with dogs

all archives / admin

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

プチリフォーム

7月に引っ越しした我が家。
居心地のいい家にしていこうと、いろいろと試行錯誤。そのかいあってなかなか心地よい空間になってきた。
しかし、入居前から1つ気になっていることがあった。

それは、玄関のたたきに貼ってあるクロスがなんか暗い雰囲気だということだった。
まぁ結構フツーなのかもしれないけど、なんかどうにかできないかなぁ…でも賃貸だし…とネットでいろいろ調べてみた。

これがもともと貼ってあるクロス。

なんか弥七が「何?何?」って感じで写り込んでるけど気にしないで下さい(笑)

そんでやってみよう!と思ったのがタイル貼り。
賃貸だから無理なんじゃあ…と最初は思っていたが、調べてみたらいろいろ方法はあった。その中でも私が自分でもできそう…とやってみたのが

☆まず、ビニールシートを敷く
☆その上にベニヤ板を敷く
☆その上にタイルを貼る


という方法。なんとかできそうじゃない?

まずはベニヤ板とタイルをホームセンターで入手!

…ここで問題発生!(もうかい)
ホームセンターでは板を切ってくれるのだが、直線カットしかできないとのこと。

…ということは…


しかしよく見たら自分で切るための工具は貸し出してくれるらしい。そして、外にそのためのスペースもあった。じゃあとりあえず板を四角形に切ってもらって…
あとは自分で切りマ~ス。差し金と鉛筆、のこぎりを貸してくれるお兄ちゃん。
まずは測って線引いて~。あとは切るだけ!
えーと…いきなり板をどう置けばいいのかがわからない(笑)しかも自分で切るハメになると思っていなかったからスカートの私。
「スカートの方は初めてですね~」とお兄ちゃんにも言われてしまった。
でも少し悩んだらなんとか片方の角を落とすことができた。おお、やるじゃん私。
もう片方の角度が難しくてアレコレ板を置き直してたら
「大丈夫ですか~?」とお兄ちゃん登場。
「ハイ!こっちは切れました!」と自慢げの私(笑)
でも見かねて(ナゼ?)もう片方の角はお兄ちゃんがやってくれた。タダで。あ、ありがとうございます~。

そうしてできたのが、この板です。


この板の下には接着剤で貼ったビニールのブルーシートがある。あとはタイルを貼るだけ!

みなさんはタイルを貼ったことがあるだろうか?私は以前単なる接着でスパイスラックを作ったり、目地を流して結婚式のウェルカムボードを作った。その時に「タイル貼りって楽しい!」と思ったものだ。タイルを貼って、目地を入れて目地が乾いたらタイルをきれいに拭く。その作業が楽しかった。
今回も同じようなやり方でいいと思った。

…ら、違っていた。前回使ったタイルはツルツルの陶器のタイル。今回使ったのはテラコッタ。テラコッタは先に目地となる接着剤を乗せて、その上にタイルを乗せるイメージだったのだ。
なのに、私は前と同じような方法でタイルを貼った後に目地をうわ~い!と塗りまくってしまい…
結果:タイル上に塗られた目地が拭いてもきれいにとれない
というポカをやらかしてしまった。や、やばい!
困ったときのネット頼み!でまたまた調べてみると、目地がはみ出した(そんな次元じゃないんだけど)場合はサンポールで拭き取るといいらしい!よし!今度はサンポール購入!
それでも「うわ~い!」と塗った目地がそんなカンタンに取れるワケもなく…
結局はちょっと白っぽい出来上がりになってしまった。ま、いいか…

現在の玄関はこんな感じです。


なんとか自分の思い描いた雰囲気にはなったような気がする。やればできるのね…いっぱいつまづきまくったけど…
あとは出る時にこの重ーいタイルたちをきちんと持ち上げられるのか?というのが不安(笑)まぁ、まだまだ先のことだしその時考えるか!
スポンサーサイト
  1. 2005/11/09(水) 00:28|
  2. 手作りもの
  3. | cm:4
  4. | tb:0

comment

わわ、、笑っていい??w
でもコレはコレで味が出てると思うんやけどー!
人(犬)の出入りが多いからだんだんキレイになってくさ!w

それにしてもがんばったねー。。。
私にはそんな気力ないかもー。
4ヶ月プー時代はルビー服一枚作って熱出しました。。。
  1. 2005/11/09(水) 11:21 |
  2. home |
  3. サッチー
  4. [編集]

スゴイ☆
エライ☆

すごいですね!
まずは部屋を片付けなければいけない私には到底無理なわざ。

あ。ペンキ塗りは大好きです。
タイルは未経験。
  1. 2005/11/09(水) 14:45 |
  2. home |
  3. urara
  4. [編集]

お久(^o^)丿プー生活充実してるみたいですね。玄関いい感じじゃないですか。石灰撒いたみたいで・・(笑)でもこれがあじがでていい感じになってるじゃないですか。あたしも日曜から智吉が出張でいないから日曜大工でもしてみようかな。なんかやる気がでてきたぞ。
しかし、来週1週間朝6時前に起きてふう&トラの散歩に行かなくては・・うぅ~ちとつらいかも・・
でも、がんばる(^0_0^)
  1. 2005/11/11(金) 10:09 |
  2. home |
  3. つのあや
  4. [編集]

>サッチー
笑ったわね~(笑)
そうなんよ、意外と味があるらしく(笑)遊びに来たみんなの反応はすこぶるいいのよ。
こういうのはハマると徹底的にやっちゃうんだよね~。でもすぐ飽きるからアレもコレもとはならないんだけど(笑)
ルビーの服作って熱出したか…あ~ね~。

>uraraちゃん
エライ?エライ?(笑)
部屋をアレコレするのは好きなんよね~。ココに越してからヒートアップしたような。
ペンキ塗りもした~い。ずいぶん前に縁台を塗ったことあるけど…味のあるアンティーク風とかにしたいなぁ。何を?そこが決まってないけど(笑)

>つのあやさん
石灰って言ったわね~(笑)
そんでとも吉さんのお留守に日曜大工したん?してないと見た!(笑)ふう&虎の早朝散歩でくたくたやね、きっと(笑)
たまにはふうちゃんの故郷小戸公園においでよ~。寒さがつらくなってきたけどさ。チワワちゃんが結構来てるよ~。
  1. 2005/11/18(金) 20:31 |
  2. home |
  3. masami
  4. [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

masami

  • Author:masami
  • 相方&娘+2ワンとのんびり暮らしているmasamiの気まぐれ日記です。

うちのコドモたち

Twitter

 

最近の記事

リンク

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム


