masami*cafe

life with dogs

all archives / admin

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

さよなら、大好きだったお店

昨日はとってもショックな出来事があった。

一昨々年の私の誕生日に初めて行って以来、私たちの1番のお気に入りのフレンチレストラン「ル・メナージュ」(通称「ルメ」)久しぶりにランチに行ってみた。
今年に入って行きそびれていたので地震の時も大丈夫だったか気になっていた。
奥さんのお話も毎回楽しみだし♪今日のお魚は何かな~^^

ん?「汽笛堂」…アレ?お隣のお店かな?イヤここのはず…だよね?
と思い、中を覗いてみると…
奥さんとご主人(シェフ)の姿が。私たちを見て奥さんがすぐに駆け寄ってきてくれた。
目を白黒させている私たちに、

奥さん「フランス料理、やめました!」
私たち「ええええ~~~~!」

汽笛堂の中を見渡すと、機関車や電車の模型のお店のようだ。そう…そういえばここのご主人は鉄道マニアだったなぁ…最初はなかった電車の写真が、まずトイレに。その後は店内にも。行くたびに増えてたっけ…電車の写真を撮るのが大好きなご主人の話も面白可笑しく話してもらったこともあった。
そして、そんなフランス料理屋珍しいよね~と、ネタにしていたのだ。
そう、、、ネタで終わって欲しかった…
お店を出しちゃうほどの情熱だったなんて…
ていうか、あのフレンチの腕!もったいなくない???

私たち「(言葉が見つからない)いや…ビックリしました」
奥さん「もうキッパリやめました~(笑)」

いや、そんな悲しいことキッパリ言わないで下さい(泣

聞くと、もう今年に入って結構すぐお店は閉店したようだ。私たちが昨年のクリスマスに行ったとき、閉めるかもしれない段階だったから言おうかと思ったけど、他のお客さんが居たから言い出せなかったとのこと。
そ、そんなこと知ってたら…止めたのに!通ったのに~!って、そんなお金ないけどさ~。

お店にはお子さんも、飼ってると聞いてたワンちゃん(シーズー)も居た。
お子さんたちが小さいのに夜遅くまでお留守番させなきゃいけないし、いろんな流れがあってこのお店を開くに至ったのだろう。
だけど…ほんとーにほんとーにショックだった。涙が出るかと思った。
あまりにショックだったため開店のお祝いも言いそびれたし、お子さんやワンちゃんにも声をかけそこなってしまった。・゚・(つД`)・゚・ ウワァァァン
次行った時は開店のお祝いを持って行こう…

しかし、次からどこにフレンチを食べに行けばいいのだ。
こんなに私たちのツボにはまるお店は初めて出会ったというのに…この日も小春&弥七をプラリバのペットショップに預けてたんで、別のお店に行ったが何を食べてもルメと比べてしまってダメだった。決しておいしくなかったわけじゃないんだけど…あああああ。本当にショックだよ~。

せめて思い出に今まで撮りだめたおいしい写真でもアップします…

まずはお店の外観
lemegaikan.jpg
こぢんまりとしている。
気取ってなくて、家庭的で、いい雰囲気だった。

*前菜コレクション*
leme1.jpg

leme7.jpg
2500円のランチはオードブルが3種盛り。すごくキレイに彩られたオードブルが運ばれてくるのがいつも楽しみだった。もちろん味も絶品!あのソースやテリーヌの作り方、教えて欲しい!!

leme5.jpg
少し贅沢なディナー(主に誕生日かクリスマス)は、前菜が温製・冷製2種類運ばれて来る。これは冷製オードブルのテリーヌ。

*スープ&パン*
leme8.jpg
かぼちゃやサフランのポタージュが多かった。濃厚でおいしい!
パンも、あらゆる料理のソースが美味しいんで何度もお代わりしたっけ。

*お魚料理*
leme2.jpg

leme9.jpg

なんといっても私の最高のお気に入りはこのお魚料理に使われるアメリケーヌソース!ほんと、作り方教えて欲しい…(つっても、伊勢海老とか高級食材がたくさん使われてるから作るの無理っぽいけどw)
スズキのポワレの皮のパリパリ加減が絶妙だった。

*お肉料理*
leme3.jpg
ランチではお魚を頼む事が多かったけど夜は両方出て来る^^
いつも柔らかいフィレのローストや牛ホホ肉の煮込みが多かったかな。ソースがまたまた絶品。

*デザート*
leme4.jpg
デザート盛り合わせの美しさもフレンチの魅力だね。ソルベだけだとちょっと寂しいもんなぁ。ココのデザートには必ず崩したコーヒーゼリーと果実のゼリーが入ってた。あとはその日のケーキとアイスかソルベ。

leme6.jpg
これはクリスマスのデザート。飾りが可愛い。良く見たら星も散らしてある。

leme10.jpg
この写真に写ってるタルト。確か卵と生クリームのタルトだっけ?これがまたツボでねぇ…また食べたい…マジで作り方教えてもらえないかしら…またお店を出す可能性がある限り無理かな(笑)

デザートと一緒にコーヒーが出てきて、そのあと更にランチだったらカップケーキ、ディナーだったらチョコと食後のリキュールを出してくれる。コーヒーはもちろんお代わりができるので食事の後もゆっくりさせてくれるのだ。結婚記念日にはカップケーキを包んでくれたっけ。いい店だったなぁ…

これだけ羅列すると本当に美しい。てか、もう食べられないのが本気で悲しい(泣
友達や身内をいつか連れて行こうと思っていたのに、結局2人で楽しんだだけだったのが本当に残念。こんなことならもっともっと通って、もっともっと宣伝したら良かったな~。いや、潰れたわけじゃなくて、趣味のお店を出せるくらいなんだからむしろいいことなんだろうけどね。

これを越えるフレンチレストランを見つける事ができるのだろうか。正直自信がない。誰かいいお店知ってたら教えて下さい(泣

新しいお店は鉄道マニアには涙もののお店。興味のある方はどうぞ!

汽笛堂
092-822-0593
814-0002 福岡市早良区西新1-8-19 ファミール西新1F
スポンサーサイト
  1. 2005/05/02(月) 00:17|
  2. おいしいもの
  3. | cm:5
  4. | tb:0

comment

お気に入りの店って、食べ物やに限らず、
料理とか商品とかは勿論だけど、
店の人の人柄とか、気配りだったりとかも
含めてなんで、そういう店がなくなったりって
のは残念だよね。
そう簡単に代わりが見つかる訳でも
ないしね・・・

まあ、プチ鉄道ヲタの俺としては、
その店に興味深々だったりもするけどね。

  1. 2005/05/02(月) 01:11 |
  2. home |
  3. 夢屋
  4. [編集]

何てこったいっっ!
潰れたんじゃなくて転職??うわぁ~ん(涙)!ワタシのフランス疑似体験がぁぁぁぁ!!今までどんなに美味しいお店か話しに聞いてたし写真で見る料理も素敵。才能ある人って意外とフットワーク軽いことってありますよね。周りが「何でっ?!」と思っても・・・。
個人的にデザートや家庭料理のレッスンしてくれないかしら?もちろん授業料払うから。ダメ?
  1. 2005/05/02(月) 10:46 |
  2. home |
  3. いの
  4. [編集]

>夢屋さん
そうそう、そうなんですよ~。
家庭的な雰囲気とか、きちっとしたサービスが魅力のお店だっただけにホント残念でなりません。
ただ、汽笛堂に行けばご主人にも奥さんにもまた会えるんで全く会えなくなったわけじゃないんですけどね。
新しいお店のオープンを心から喜べないのがジレンマです(汗

夢屋さんはプチ鉄道ヲタだったのか!じゃあきっと楽しいハズですよ(笑)
  1. 2005/05/06(金) 02:18 |
  2. home |
  3. masami
  4. [編集]

>いのちゃん
ほんとにうわぁ~ん!だよ~(泣
いろいろフレンチ行ったけど、どうやら私たちは正統派フレンチが好きなのかなぁ。この日に代わりに行ったとこは今風のオシャレなお店だったし、凝ったお料理だった。お客さんも多かったしきっと人気がある店なんだろうけど…
代わりになるお店なんてないよなぁ、と実感しました(笑)

>才能ある人って意外とフットワーク軽い
ほんと、そう思うよ!私たちのお気に入りのお店って結構なくなっていく(泣)んだけど、その中の1つ「Garland Terrace」も、ご主人がパティシエとしては天才的!だったんだけどやめちゃった。ココもつぶれたワケじゃなかったんだよね…

個人的レッスン、してほしいよね~。今度一緒に汽笛堂行って頼んでみようか(笑)
  1. 2005/05/06(金) 02:25 |
  2. home |
  3. masami
  4. [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/06/12(日) 16:20 |
  2. home |
  3. [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

masami

  • Author:masami
  • 相方&娘+2ワンとのんびり暮らしているmasamiの気まぐれ日記です。

うちのコドモたち

Twitter

 

最近の記事

リンク

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム


