masami*cafe

life with dogs

all archives / admin


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

余震に驚いた朝

今朝は皆さんもうご存知の通り福岡に最大震度5強の余震が発生した。
いやあビックリした…
しばらく体に感じる強い余震が減っていて、もう打ち止めかな?と思った矢先の出来事。

でも。
本震は3月20日朝。
しばらく空いて、大きめの余震が4月1日夜。(愛宕浜のペペチーノにいた)
またまた空いて、大きめの余震が4月10日夜。(家でビフォーアフターみてた)

そして今日、4月20日

ほぼ10日間隔なんで、なんか今日は来るかも?って少し思ってた。でも、来てほしくないし…って複雑な気持ちだった。

今回はまだベッドの中。6:11っちゃー熟睡だ。そこにゴゴゴゴゴ…って地鳴り。
小春が「ワン!」って吠える。そのまま揺れがどんどん大きくなる。
またしても私は呆然と固まっていただけだった。揺れている間、声も出せずに目だけが泳いでいた。こりゃなんかあったときホントに逃げ遅れるな…(汗

揺れが収まってから被害をチェック。今回はそんなに大した事ない。本棚も食器棚も突っ張り棒や段ボールで天井との間を埋めたので中身もまったく落ちず!効果テキメンである。洗面台の上段にあるマット類が落ちていたり、キッチンの調味料ラックが倒壊した程度。あとは壁に掛けた絵が落ちたり卓上カレンダーが落ちたくらいだった。
今回の震度は4~5だったのだろう。体感は先月の本震に近かったが、被害状況を見ると全然違う。本震は6弱。震度1ちょいの違いで全然違うんだなぁ。

テレビで情報をチェックし、いつもより早めに出発するが車まったく動かず。筑肥線も地下鉄も止まってるし、都市高も西九州道も通行止め。仕方あるまい。やっぱり陸の孤島なのか…
結局いつも40分くらいの道のりに2時間半もかかってしまった。会社は1時間以上の遅刻(電車が動いてないから遅刻扱いじゃないけど)。
車の中ではラジオを聴いていたけど地下鉄は9時に運転再開して、9:09の地震で再度見合わせになったらしい。ちょっとしたら再開したみたいだけどね、徐行運転で。
実は9;09の余震は震度4あったみたいだけど車の中だったんでまったくといっていいくらい気づかなかった。ラジオで聴いて「あ、そういえばドーンって音はしたような気がするね」と言った程度。殆ど車は動いてなかったんだけどね。エンジン音や振動で気づかないものなんだなぁ。夕方家に帰ったら電話の子機やら朝置き直したカレンダーがまた落ちてたんでそこそこ揺れたんだろう。

テレビで見ると、思ったより被害が多いみたいでけが人や建物損壊はあるみたいだ。建物の一部が落下する映像、怖かったなぁ。復旧しかけていた図書館やマリノアは大丈夫なんだろうか。

結局今日は昼過ぎまで余震(の余震?)が何度か続いた。もう落ち着いたかと思ったんだけどなぁ。まだまだ油断できない。昼にお弁当買いに行くと空に飛行機雲の大きいのが3本も交差しててなんか背筋が寒くなった。地震雲なんて信じてないし知識もないんだけどね。このまま何事も起こりませんように。
  1. 2005/04/21(木) 01:39|
  2. ひとりごと
  3. | cm:9
  4. | tb:1

comment

何事もなく安心しました。
masamiさんとこの震度6の時の状況がすぐに浮かんで。
今回は、、、と心配で。
にしても、さすがですね~。その後の対策をちゃんとしてるんだもん。地震にしてやったり!ですね。
でも、まだ余震って続くのかしら?新聞ではどっちつかずの意見しか書いてないし。怖いですね。
  1. 2005/04/21(木) 10:05 |
  2. home |
  3. fuku
  4. [編集]

地震雲ってあるらしいですよ。3月19日もあって、4月19日にも出てたんですって。そして翌日も「デカイ飛行機雲だ」と会社の窓から二人で眺めたのも地震雲とか。とりあえず今日は揺れなかったけど。。。
でも、いくら余震とはいえ震度5が来たのに今回静か過ぎません?
  1. 2005/04/21(木) 23:10 |
  2. home |
  3. いの
  4. [編集]

>fukuちゃん
ありがとうございます。fukuちゃんもご無事で何よりです。ご実家の方も結構揺れたんですね。雄飛くんは爆睡だったみたいで、さすが!という感じですが(笑)
ズボラな私たちですが、さすがに前回痛い目に合ったので対策は早かったですね。本棚は見た目には相当揺れてたけど落ちなかったのでかなりの効果があったのでは、と思います。段ボール、オススメですよ。体裁はあんまりよくないけど(汗
もう余震もアレを打ち止めに落ち着いてほしいですね~。
  1. 2005/04/22(金) 01:03 |
  2. home |
  3. masami
  4. [編集]

>いのちゃん
地震雲、科学的根拠はないみたいだけどこう偶然が続くと怖いよね~。
奴が前に本震の前日の雲をアップしてたけど、あの日は確かに雲がかなり印象的だった…
4/19は、平日だったしあんまり空見てなかったんだけどこの記事にTB付けてくれてる人のトコみると出てたみたいだね。ぞぉ~っ。
前日に出るとは限らないみたいだから、昨日見た怖い空が地震雲じゃありませんように、と祈るばかりだよね。
今日は今朝9時くらい以降は微震以外はないみたいでちょっと逆に不安だね。ちっちゃいのがちょこちょこ来てくれた方が安心する…(汗
って書いてたら、今余震が(泣 ちょっとビビった(笑)
  1. 2005/04/22(金) 01:10 |
  2. home |
  3. masami
  4. [編集]

ご無事でなにより(^ワ^)

私は中央区在住なんですけど、前回より今回の方が大きかった気がしました。
  1. 2005/04/23(土) 12:34 |
  2. home |
  3. うららん
  4. [編集]

いやあ、ほんと偉いよ。
地震対策きちんとできてて偉い!
しかし、ここんとこ日本列島はお家芸の地震がひどいね。
大き目のものは約100年周期らしいから今回の福岡地区にも・・・。
前にも話したけど、あたしゃサバイバーさん同様宮崎育ち。グラっとくるとガスの元栓へすっとんで行けるんだけど、最近知ったことは、玄関とか窓とか、要するに出口になる場所は先に空けておくことなんじゃそうな。なぜならば、揺れでゆがむと空かなくなる可能性があるからだってさ。
一軒家なら良いけど、会社とかマンションとかは要注意とか。・・・閉所恐怖症気味のあたしは肝に銘じました。
こちらも割りと揺れが多いので、masamiさん見習って対策せねばの。
毛だらけちゃん達も避難訓練?したりして。
いやはや、無事でなにより。
  1. 2005/04/23(土) 20:30 |
  2. home |
  3. A子
  4. [編集]

>うららんさん
うららんさんもご無事で何よりです。
中央区なんですね~。最近のは震源が西方沖ではなく、福岡中部になっているので西より中央や東が揺れるみたいですよ。
それでも20日のはビビったから、うららんさんちはうちより大きかったなら怖かったですね~。
もう大きいのは勘弁してほしいです。何を見ても不安になるのがイヤァァ。
  1. 2005/04/24(日) 00:05 |
  2. home |
  3. masami
  4. [編集]

>A子
そうそう、前は気象庁の地震情報なんて見たこともなかったんだけど、ここ最近はマメにチェックしてます。そしたらスゴイね、ほんと。ちっちゃいのなら日本全国どこででも起きてるね。安全な所はないんかい。
今回は私たちが珍しく迅速に対策したね。それほど前回の時痛手を負ったわけだよ(笑)お気に入りの食器や陶器のキューピーが壊れたりね。
でもそれこそA子が言う出口確保。それができないわけよ!(笑)カチンコチンに固まっちゃうからさぁ。
家具は倒壊せずとも逃げられずってか?(汗
ホント、訓練しなきゃだなぁ。
  1. 2005/04/24(日) 00:12 |
  2. home |
  3. masami
  4. [編集]

すみません。
前回より今回の方が大きいってのは勘違いでした。
前回は食器棚が開かず、今回は開いた と思っていたら、前回は実は泊まりにきていた友達が閉めただけというオチでしたよ。苦笑。

我が家の被害はマクドのおまけのコップ一個という全くもってなんともない状況でした。

だからmasamiさんの前回の地震日記見てびびった!!
  1. 2005/04/27(水) 18:50 |
  2. home |
  3. うららん
  4. [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

福岡西方沖地震 その2

昨日の地震雲が的中したか{/eq_2/}{/face_sup/} {/arrow_t/}コレは今日の午前中に撮影。早朝6:11から、震度5強の地震に叩き起こされた。もう少し待ってくれりゃ良いのに{/face_ase2/}おかげで寝不足です{/kaeru_night/}地震発生直後、母親に着替えを促された。渋々着替
  1. 2005/04/21(木) 09:47 |
  2. ☆LOVE TRAIN☆

プロフィール

masami

  • Author:masami
  • 相方&娘+2ワンとのんびり暮らしているmasamiの気まぐれ日記です。

うちのコドモたち

Twitter

 

最近の記事

リンク

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム


