masami*cafe

life with dogs

all archives / admin

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

2度目の夜

心配して書き込みやメールをくれた皆様、ありがとうございました。
おかげさまで大きな怪我もなく2人と2匹とも元気です。

余震がまだまだ油断できない感じ。
昨日は食器棚の戸を再びガムテープで固定し、寝室は本棚でベッドが塞がれてるのでリビングに布団を敷いて就寝。
パキラが置いてあったアイアンのプランター台(昨日の写真でひっくり返ってる奴)は、立ててまたひっくり返ったら危ないのでひっくり返ったまま(笑)

思ったのは、揺れは東西だったんだろうなってこと。うちだけかな?
食器棚も本棚も西向きに置いてた。食器棚は本体こそ倒れなかったけど中身はほとんど落下。本棚は2つとも倒壊。あと、ダイニングテーブルの後ろにキッチンカウンターがあってその下に簡易本棚を2段BOX&レンガ&板で作ってるんだけど、それは北向き。そこの本は全く落ちていなかった。横にズレてレンガが崩れたりはしてたけど。台所の開きなども南向きだからか、全く落ちて来なかった。良かった。ル・クルーゼが落ちたら床がへこみそうだもんなぁ。
PCは南向きに置いてるから無事だったのかな。新しいPCラックにして机の下段に置いてるのも良かったんだろう。前のPCデスクだったら狭い机に無理矢理タワー型を置いてたから下手したら滑り落ちたかもしれない。(Power Mac G4は安定があんまり良くないんで)

今日は昨日行けなかった所に行こうかな?とも思ったが、寝室があんまりな状態なのに遊びに行くのもなぁ…と思い片付けたりネットをする1日。
あんまり本棚が倒れたまんまにしとくのもどうかと思い、起こしてみることに。
う~ん、全然持ち上がらん…
仕方がないので中身をかき出す。スライド式なんでかなり面倒…もう最後の方は本投げてたし(笑)
掘って行くと下に倒れた石油ファンヒータが!あ!そういえば本棚の前に置いてたじゃん。すっかり忘れてた…やばい。灯油は大丈夫か?

shinshitsu2.jpg
(お見苦しい写真ですがご容赦下さい)

と思ったが、そういえば地震前に灯油が切れてて相方に「入れて~」と言ってたんだった。そのままだった。良かった、君がズボラで良かったよ!
なんとか本を出し、起こしてみる。オオオオ、めりめり言ってる~。
結局、手前の本棚は下半分が壊滅状態。ああ、こりゃ捨てるしかないなあ。
もう1つの本棚も同じように起こしてみる。ああ、下にテレビが落ちてる!

shinshitsu3.jpg
(勇気を出して晒してみました)

拾い上げて電源を入れ、つけてみるとちゃんと写る!ああ、良かったねぇ。
でも手前の本棚は捨てなきゃなぁ。粗大ゴミは4月まで出せないのか…
と思ってたら相方が「地震のゴミは特別に出せるかもよ?」というのでちょっとググってみたら、クリーンセンターが今日限定で「許可証なしで自由に出せる」と知り、早速まとめてみる。本棚の残骸、拾った割れ物のかけら…
今日は本棚を固定する突っ張りポールも買って来なきゃ。

夕方クリーンセンター経由でウェアハウスにお茶しに行く。ウェアハウスもグラスがかなり割れたらしい。糸島を車で走っていると、瓦をやられた家の多さにビックリ。ビニールシートをかけている家の多いこと…明日雨みたいだもんねぇ…

その後は小戸公園へ散歩。つのあや夫妻も元気に来ていた。みんな無事でよかった!
小戸公園は海沿いの散歩コースがあるのだが、そこがあちこち地割れになっていた。

jiware.jpg

一応立ち入り禁止だったみたいだけどね(笑)

ロイヤルホームセンターは地震グッズ。
地震対策グッズは…見事に売り切れ。まぁ、予想はしてたけどね。落ち着いた頃にまた改めて来るか。

でも外にいた間は余震に全く気づかず。鈍感なだけ?それとも本当になかったのかも。
まだ寝室は足の踏み場があまりないから今日もリビングで寝る。なんとか今週いっぱいくらいで元に戻したいなぁ。

みなさんも気をつけて、お片づけがんばって下さいね~。
スポンサーサイト
  1. 2005/03/22(火) 02:33|
  2. ひとりごと
  3. | cm:4
  4. | tb:0

comment

http://www.rakuten.co.jp/arne/497716/538160/#512820

我が家はこんな本棚の白です。
本が多いもので。
でも倒れませんでした。
同じ市内なのに被害状況が大違いで不思議。
ファンヒーター、油漏れしなくてよかったですねー(^ワ^)
  1. 2005/03/22(火) 07:04 |
  2. home |
  3. うららん
  4. [編集]

やっとブログでみんなの状況みました。
本当に大変やったんやね~。。
そんな時にのんきな電話してごめんね~(ToT)
近くだったら手伝いに行くのにな~。
でも!本当にみんな無事でよかったよね!
そして!サエコも無事で本当うれしいです。。
小郡の方はそちらに比べたらたいしたことはなかったけど、逃げる時玄関のかぎが開かず、かなりあせったりしたよ。
そして防災バッグ作ってたくせに、そんな事全く思い出せず、ルビーだけ抱いて外に飛び出したんよね~。やっぱり玄関まわりにおいとかな、全く意味がないことが分かったよ!
そしてストーブとかもぜーんぶつけっぱなしで出たもんね。。
だって家に一人やったんやもーん。。(言い訳)
新しいカップでも手土産に、お見舞いがてら近いうち伺いまーす!
  1. 2005/03/22(火) 09:35 |
  2. home |
  3. サッチー
  4. [編集]

>うららんさん
この本棚いいねぇ。表から見たらスッキリしてて…
でも面倒くさがりの私たちには無理だな(笑)引き出したり入れたりするのですら。
うちはね~、福岡市内じゃないんよ(笑)首の皮1枚でM市なのだ。でも100mも行けば福岡市なんだけどね。
  1. 2005/03/23(水) 01:47 |
  2. home |
  3. masami
  4. [編集]

>サッチー
うちも結構キテるけど、ならんこちゃんちも大変なことになっとったね。でも阪神大震災を経験してるだけあってテキパキと動いてて尊敬!私はただボーッとしてるだけでした(笑)
サッチーからの電話の最中はまさにあの食器の山との戦いやったよ~。
でもサッチーの電話といい、一応様子聞きで電話して来たにも関わらず「vodafoneの702NKはいくら?」とか聞いて来る電気おやじといい、B型の皆さんには和ませてもらったよ(笑)
サエコも無事だからまた部屋が復活した頃においで!
ストーブ危なかったね~。うちもファンヒータ(リビングの)はつけとったけど、振動で止まっとったよ。ストーブだったら危なかったかも。無理矢理送りつけた電気おやじに感謝だ!
  1. 2005/03/23(水) 01:53 |
  2. home |
  3. masami
  4. [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

masami

  • Author:masami
  • 相方&娘+2ワンとのんびり暮らしているmasamiの気まぐれ日記です。

うちのコドモたち

Twitter

 

最近の記事

リンク

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム


