masami*cafe

life with dogs

all archives / admin

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

映画「END OF THE CENTURY」見た

02_800.jpg

見よう見ようと思いながら結局最終日。まぁ、よくあることだ。
こういう音楽ドキュメンタリー映画は知らない人が見てもまっったく面白くないため1人で行こうかなぁと思っていたが、好きな友人がいたことを思い出して誘った。

ここんとこ寝不足が続いてるんで心地よい映画館の椅子で睡魔に勝てるのか、かなり不安だったけど…(笑)
シネ・リーブル博多駅で、21時からのレイトショーオンリー。でも1000円じゃなかったよ。金曜はダメなんだっけ??

見終わった感想としては、いい映画だった。
ドキュメンタリーなんでほとんどはメンバーや近しい人のインタビューなのだが、なんといっても途中で流れるライブシーン。カッコよかった~。

私はラモーンズの音楽が好きで良く聴いてはいるのだが、バンドの歴史やプライベートな事はほとんど知らなかったことがわかった。

結成当初はそれぞれのパートも今とまったく違う構成になりかけてたのが笑えた。ジョーイはボーカルじゃないし…
アメリカでは結構迫害を受けていたことも初めて知った。やっぱりパンク=ならず者なイメージなのかなぁ。

ジョーイは病的なまでに繊細で左派。
ディーディーはちょっとヤンチャなイメージ。新しもの好き。
トミーはスポークスマンの役割も兼ねていてクレバーな感じ。
ジョニーは保守的で右派、そして誰よりもラモーンズを愛していた。

4人にはそんな印象を受けた。

アルバム「END OF THE CENTURY」をプロデュースしたフィル・スペクターが変なおっさんだったこともわかって可笑しかった(笑)
メンバーを家に呼んでしばらく軟禁してたみたいだからねぇ。そのおっさんの手によって作られた「END OF THE CENTURY」は、それまでよりもPOPなイメージになってラモーンズ=パンクを守ろうとしていたジョニーは面白くなかったみたいだ。私は「END OF THE CENTURY」のPOPな感じ好きだけどね。

有名なのかもしれないけど、知らなくて1番驚いたのはジョニーの奥さんはジョーイの元彼女だったということ。愛する彼女は、ジョーイを捨ててジョニーの元へ走った。それはジョーイにとってかなり深い傷を残したようで、その後ジョーイとジョニーは殆ど口を利いていなかったという。
そして私の大好きな曲「KKK took my baby away」は、その悲しみから作られたというのだ。そ、そんな悲しい裏話が…KKKって…ジョニーのことだったのか…

メンバー同士の確執やアル中・ヤク中。救いがなさそうな映画とも思われそうだが、ライブシーンは文句なくカッコイイし、ホロリとさせられるシーンもあった。

ラモーンズがホームにしていたとも言っていいライブハウス「CBGB」が角にある通りはジョーイの名前が付けられたそうだ。その表示板が取り付けられる瞬間、涙が出た。
そしてジョニーのインタビュー。ジョーイとは死ぬまで気は合わなかったけれど、ラモーンズのメンバーという意味では愛していたし心配もしていた、というセリフ。バラバラのようでいて、みんなやっぱりラモーンズが大好きだったんだね。そうじゃなきゃ22年も続かないよね。

ジョーイ、ディーディー、ジョニーと立て続けに亡くなって、今はオリジナルメンバーはとっとと抜けてしまったトミーしか残っていないラモーンズ。
ドロドロでちょっと病的な人間関係の中にもバンドを愛する気持ちがあったからこそ数々の名曲が生まれ、いろんなミュージシャンに影響を与え続けていったのだろう。22年間お疲れさまでした。ありがとう。

Ramones [Expanded]
The Ramones

Rhino 2001-06-19
売り上げランキング : 2,110
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スポンサーサイト
  1. 2005/03/12(土) 01:45|
  2. テレビ・映画
  3. | cm:0
  4. | tb:0

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

masami

  • Author:masami
  • 相方&娘+2ワンとのんびり暮らしているmasamiの気まぐれ日記です。

うちのコドモたち

Twitter

 

最近の記事

リンク

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。