masami*cafe

life with dogs

all archives / admin


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

水戸華之介『TOUR ウタノコリ'05』

02cd_jacket.gif

水戸華之介 ニューアルバム 『笑う面々』(火星レコードにて販売中)

日曜日は我らが水戸ちゃんの毎年恒例ウタノコリライブ。
昨年もこの時期で、やっぱり寒かったなぁ。
今年もまた、ツアーに合わせてニューアルバムが発売。しかも再びプレミアムボックスバージョンがある。これはもうプレミアムボックス即買いに決定である。

ライブは18:30オープンの19:00スタート。
相方と友人Tちゃんと3人、会場付近に18:00くらいには到着したのだが微妙に時間を持て余す。相方が明日から小春&弥七を監視するためのwebカメラをビックカメラに買いに行くと言うのでついて行くことに。しかしこれが間違いのモトだった…
早歩きでビックまで行き、目的を達成してまたビックを後にする。なんとか開場時間ギリギリには着きそうだ。
…と思っていたのだが、歩いてたらなんだか私のおなかがぴーんちになってきた…
急いで歩いているのだが、波が来るとスローリーにしか歩けない…
うう、アンジー前とかっていつもおなかとか痛くなるんだよなぁ(>_<)
結局会場にたどり着くまで持たず、パチンコ屋でトイレに駆け込む私。これで開場時間に入るのは絶望的。整理番号よかったのに…ごめんなさ~い(泣

スッキリして(笑)会場に着くと、もう結構な入り。アコースティックなので一応人数分の椅子は準備しているようだ。今回も前回同様100人限定。
並んで座れる場所がなかったので微妙にバラバラに座る。背の低いTちゃんに高い椅子が空いてたから良かった~。

ここから先はライブレポ。ネタばれアリなので予定がある方は注意してね★
ほぼ19:00ちょうどに出て来た水戸ちゃん・澄ちゃん・藤原さん。
相変わらず平均年齢の高いメンツだ。澄ちゃんは若く見えるから誤解されがちだが、もう40前くらいだろう。

1曲目はなんだろ?と思ったら「雨のパレード」キターーー
この曲は前のアルバムの1曲目、ブーちゃん作曲の名曲。メロディーラインも歌詞もキレイ。春にピッタリのナンバーだ。
春とはいえ、この週末は寒波が来て雪が積もるほどの寒さだった。
水戸ちゃんは「春の訪れと共にやって来るイメージだったんだけど、去年に続いて寒くなっちゃって。『プチ冬将軍』みたいな気分です!」みたいなMCでスタート。
そして3曲目「芋虫ロック」大好き!嬉しい~(^^)
久しぶりに聴けて嬉しかった。かわいい歌だなぁ、相変わらず。
今回はアンジーの歌が多かったような気がする。3-10Chainの歌が1曲もなかったよね。
新曲は「そこで何かが」「夜ニ想フ歌」「白旗カーニバル」「真昼の星々」「地図」の5曲。「そこで何かが」と「地図」はブーちゃんの曲!って感じだった。またブーちゃんの曲をたくさん歌ってくれてありがとう!
しばらくまた愛聴盤になりそうだ。

アンジーナンバーは他に「ヴィヲロン」もやってくれて嬉しかった。♪登れ登れ のところがブーちゃんじゃないのはちょっと寂しいけどね(笑)
「ビビデバビデビビデブ」のところで変な踊りを強要する水戸ちゃん。みんなでバカになって面白かった~。若者風に「ビビデバビデビビデヨー」とかね(笑)

ホテルカリフォルニアは、3年前の名曲ライブ以来2回目だが、相変わらず歌詞が凄まじかった。そしてあの切ないメロディーにのせて流れるから特に哀しげに聴こえるんだろうなぁ。

MCはよく覚えてるのは「マツケン」の話と、テンピューロ枕の話と、糸島のレコーディングスタジオの近くのA-COOPのおばちゃんの話。テンピューロ枕とパチもんの話の時に
「それは『B'z聴くくらいならエアロスミス聴け』って言ってるようなもんだよね」
っていうのがえらいウケた~。
あ、あと高校時代の話をしてる時に見に来てた小さい子と会話してたのが可笑しかった(笑)

「黄桜」のポエムも可笑しかったし、澄チャンの弦が切れたおかげで「君といつまでも」も聴けて嬉しかった。
そしてアンコールでは、道徳の時間に見てたテレビの曲も歌う水戸ちゃん。
でもそのまま「半ちゃん」につながって行くのはかなり自然な感じだった。

相変わらず水戸ちゃんは水戸ちゃんのままで良かった。

2005.3.6 in博多 セットリスト

雨のパレード
カンナの庭
芋虫ロック
そこで何かが
夜ニ想フ歌
グライダー虹へ
キムとキリムのダイジョーブ
銀の腕時計
ホテルカリフォルニア
白旗カーニバル
ヴィヲロン
カッパ黄桜朗読~でくのぼう
マグマの人よ
真昼の星々

AN1
地図
みんななかよし~ひとりぼっちの半ちゃん
天井裏から愛を込めて
しあわせのしずく

AN2
君といつまでも
見事な夜


プレミアムボックス中身はこんな感じ。

IMG_5612.jpg

 
『笑う面々~プレミアム・ボックス』

CD以外は、

1.コレクターズDVD「水戸、曰く」(2004年ライブMC集)

2.笑う面(水戸ちゃん手作り 木紛粘土製 裏に「み」印アリ

3.直筆短歌板(水戸ちゃん自ら板を切ってくれたそうだ)

4.ステッカー

5.折り鶴&ブロマイド

箱も塗り風のプラスチックになってたし、何もかもがグレードアップしていた。水戸ちゃんも手作り作業が楽しいみたいだね。宝物がまた1つ増えた。
ありがとう、水戸ちゃん。
  1. 2005/03/08(火) 00:58|
  2. 音楽とか
  3. | cm:4
  4. | tb:0

comment

相変わらず、キチンとレポしててえらいわ~♪
ワタシは結構興奮してて覚えてないんですよね(笑)
こうやって他の方のレポを見るとウレシイ!

ちなみに澄みチャンは41歳ですよん。
おやじっぷりを全くカンジさせないが立派な40代(笑)
ありえんよなぁ、あの41歳は。
  1. 2005/03/10(木) 09:20 |
  2. home |
  3. haranatsu
  4. [編集]

いやぁ、自分用のメモとして書いといたら忘れないからね。後で役立ったりするんよ。
でもセットリストは自信ナシ(笑)
haranatsuさんは、マグマでナミダが出ちゃったんだね。
アンジーの時はいつもヤバヤバやけど(笑)今回は大丈夫やったわ。

澄ちゃん41才!見えない~!すげぃ!
ブーちゃんも41だよねぇ。ブーちゃんオヤジやなぁ(笑)
  1. 2005/03/11(金) 00:06 |
  2. home |
  3. masami
  4. [編集]

そーやん!
ブーちゃんも41やん(笑)

3-10chainだと澄みチャンに釘付けになるんやけど、たとえメンバーが違えど水戸チャンにアンジー歌われるとついつい水戸チャンに釘付けになります(笑)

  1. 2005/03/11(金) 09:01 |
  2. home |
  3. haranatsu
  4. [編集]

ブーちゃんは、なかなかご本人に会える機会がないんで(同じ博多にいるのになぁ)去年見た「Fukuoka」の写真が最新画像なんやけどね(笑)おっちゃんになっとったよね(爆)

>3-10chainだと澄みチャンに釘付けになるんやけど、たとえメンバーが違えど水戸チャンにアンジー歌われるとついつい水戸チャンに釘付けになります(笑)

わかるそれ!
あたしも3-10Chainだと他のメンバーにも結構目が行くんだけどね。アコースティックだと水戸ちゃんに目がいくね。アンジーだとブーちゃんやけど(笑)
  1. 2005/03/12(土) 01:10 |
  2. home |
  3. masami
  4. [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

masami

  • Author:masami
  • 相方&娘+2ワンとのんびり暮らしているmasamiの気まぐれ日記です。

うちのコドモたち

Twitter

 

最近の記事

リンク

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム


