masami*cafe

life with dogs

all archives / admin

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

ライブレポ第1弾**スガシカオin福岡サンパレス

なんだか相方がずっと仕事が忙しく、バタバタしていたせいか更新も滞りがち‥
おまえはバタバタしてないやろうとツッコミも入りそうだが、それはおいといて。

ずっと延び延びになっていたライブレポを記録も兼ねて書きとめておこう(今頃かい)
まずは1月21日金曜日、シカオちゃん
ライブは昨年の2月のZepp以来約1年ぶり。
前回は「シングルコレクション」と題したデビュー7周年かなんかのツアーだったので、シングル曲盛りだくさんのサービス満点のライブだった。今回はもちろん最新アルバム「TIME」がメインだろう。

TIME
スガシカオ

BMGファンハウス 2004-11-17
売り上げランキング : 15,852
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「TIME」は、シカオちゃんのファンク好きが1曲目からビンビン伝わってくるアルバムだ。シングル曲「秘密」「クライマックス」「光の川」の3曲含む全10曲。「秘密」「サナギ」「魔法」をはじめ、ちょっとアブノーマルなシカオちゃん炸裂(笑)「光の川」はPVを見たりして流れて来てたんだけど、アルバムの1曲としてちゃんと聴いて良さがわかった。すごく切ない気持ちをシカオちゃんの言葉で上手に表した歌だ。そんなアルバムを引っさげてのツアー。ああ、サンパレスは椅子があっていいなぁ(笑)

今回は普通にキョードーのメール先行でとったのだが、意外といい席がゲットできてウレシイ。13列目の右よりだった。

ここから先はライブレポ。まだライブ見てない人はネタバレなんで注意してね~。
1曲目はなんだろ?と相方と話していた。「サナギ」かなぁ?いやいや意外と「秘密」だったりして‥
そして出てきたシカオちゃん&Family Sugarメンバー。
1曲目はアルバムから「カラッポ」。おお、意外な曲がキター
相変わらずシカオちゃんのステージは大人な感じ。バンド構成はギター・ベース・ドラム・キーボードにコーラスのお姉ちゃんが2人。

もちろんシカオちゃんもギターを離さないボーカリストなので、音はいつも厚みがある。ギターの間宮さん、ドラムの沼澤さん、キーボードの森さんもみんなスゴイ人たちだしね。毎回一緒に来るコーラスのユウコさん&クミさんはもとAMAZONSだったという事実が発覚。久保田利伸の後ろで歌っていたんだそうだ。ファンキーなコーラスはそこで培われたのね。。

今日のシカオちゃんはシャツにデニムのパンツ。
どうやらこのシャツが洗濯したら縮んでしまったようで、「このシャツさぁ、何か短くない?」(笑)
その後も思い出したように何度も「シャツが短いのがやだなぁ」とか言ってるし。
歌いながらも何度もシャツを引っ張ってた。ホントに気になったのね(笑)

前半戦、「TIME」からの新曲を中心に進んでいったが、シカオちゃん自身が「等身大の曲」と紹介した後に歌った「あくび」の時のこと。

なんと、1番のサビの歌詞を忘れたシカオちゃん。「ごめん!」って(笑)客席は大喜び。 その後、2番も動揺したまま、1番と歌詞がごちゃごちゃだし、やっぱりサビでなんかダメだし(笑)
結局ボロボロのまま曲は終わり‥
「ごめん!ホントごめん!アンコール1曲増やすから!」
おお~~!!客席大喜び!!!
なんか動揺したシカオちゃんを見れた上に1曲多いなんてすごくラッキーな気分♪

でも、なんか前半は調子が出ないように見えて(声も途中出てなかったし)、
「ひょっとしてシカオちゃん体調が悪いんかな?」って思ってた。

途中にアコースティックコーナーを挟んで、後半へ。
ここからはもう絶好調のシカオちゃんに戻ってた。前半は緊張してたのか?
「かわりになってよ」から「性的敗北」へ入っていったときは鳥肌が!やっぱりこの2曲はセットじゃないとね~。
「ファンクはセックスだ!」と叫び、最後の曲「イジメテミタイ」では相変わらずエロい。 ああ、よかった。いつもの変態なシカオちゃんだ‥

さて今日の目玉はアンコール。

なんと、客席がセレクトするという前代未聞のシステム。
「誰に決めてもらおうかなぁ」
客席からハーイハーイと手が上がる。客席を見渡すとペンライトを持ってる人が結構いる。ああ!物販で「光のカワルペン」というのが売られていたけど、そうかあれペンライトなんだ。(今頃気づいた)

「光のカワルペン持ってる人から選ぼうかな‥」(ちっ、買ってなかった‥)
そして、選ばれた人はシカオちゃんからイベンターのお兄さん経由で渡されたメニューの中から4曲を順番入りで選ぶ仕組み。

「全部で20品目あります!」

「友達についてきたけど実はそんなに詳しくないっていう人は20番の『シェフのおまかせメニュー』にすればいいかも」

そして、決定した4曲。
なんだかドキドキするなぁ。だってね、まだ「SWEET BABY」も「ストーリー」も「黄金の月」も出てないんだよ。
ぜんっぜんツボが違う人だったらどうしよう‥

そうして始まったアンコール。
まずは「ヒットチャートをかけぬけろ」。おお、デビュー曲できたか。
あんまり選ぶ人がいないのか、ちょっと打ち合わせが長い(笑)
20曲からどれが来るかわからないって、バンドメンバーはドキドキだよね。思いもよらない曲が出てきた会場とかあるのかなぁ?
ツアーが終わったら各会場のアンコール曲リストをアップしてくれないかなぁ。

そのあとは、「ストーリー」「SWEET BABY」「このところちょっと」というアンコールの定番3曲だった。
「ストーリー」は楽しいなぁ。そして「SWEET BABY」は相変わらずカッコイイ。イントロで森さんが弾くキーボードから間宮さんのギターが入る瞬間はゾクゾクっと背中に寒気が走ったよ。やっぱりこれがなきゃね。

「このところちょっと」は正直もういいかなと思ってたけど、客席はやっぱり盛り上がる曲なんだよね。最後にふさわしくはあるだろう。

盛りだくさんな上に1曲プラスのお得なライブだった。正味3時間!
19時スタートで、終わったのは22時を回っていた。楽しかった~。

終わったあとは、「d-s-j」のjさん、「a wild flower with poison」のすみれさんとゴハンを食べに。

すみれさんは私と同じ年のママさんなんだけど、すごく素直でかわいい人。憧れるなぁ。jさんは見守って、時々つっこんでる感じ。大人な雰囲気のステキなカップルだった。また機会があったら飲みに行きましょうね~。

ふぅ、やっと完成。足掛け1ヶ月以上かい。
最後にセットリスト入れときます。


1.カラッポ
2.夜明けまえ
3.秘密
4.光の川
5.あくび
6.魔法
7.青空
8.アシンメトリー
9.愛について
10.風なぎ
11.アーケード
12.サナギ
13.June
14.Thank You
15.クライマックス
16.かわりになってよ
17.性的敗北
18.Go!Go!
19.SPIRIT
20.イジメテミタイ
--
21.ヒットチャートをかけぬけろ
22.ストーリー
23.SWEET BABY
24.このところ、ちょっと
スポンサーサイト
  1. 2005/02/26(土) 21:21|
  2. 音楽とか
  3. | cm:2
  4. | tb:1

comment

うわ~ん
masamiさん、すげいよ!すげ~ぃ!
こんなに丁寧にレポ書いてくださって
ありがたーい!ウレシイ!
保存版です。今年の。

シカオちゃん、インフルエンザで
ライブ、最近延期になってましたね。
やっぱずっと風邪ひいてたんでしょうかね。

それにしても、、、
下のほうの記事の
角煮まんが・・・・・・・・・!!!
頭から離れませんっ
  1. 2005/02/27(日) 15:39 |
  2. home |
  3. すみれ
  4. [編集]

すみれさ~ん!こんなに遅くなってゴメンナサ~イ。
ライブレポ書く書くと言いながらなかなか書けず、ず~っと気になってました。でもあと3つ残ってる上に、今週末またライブです(笑)いつになったら全部書き終えるのか!

書こうと思うと長~くなっちゃうのが私で、今回もレポの合間に私情を挟んでしまってるんでこんなになっちゃいました(^^;
保存版にしていただけるんですか?ウレシイ(^^)

シカオちゃんインフルエンザ結構ひどかったみたいですね~。大阪公演は5月に延期らしいですね。気の毒に…

角煮まん!初めて食べたんですが、めっちゃおいしかったですよ~。露店で売ってるのでも充分おいしいみたいだけど、お店で食べたのは更においしいんじゃないかなぁ。長崎行ったらゼヒ!
  1. 2005/02/28(月) 00:32 |
  2. home |
  3. masami
  4. [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

福岡サンパレス福岡サンパレス ホテル&ホール (ふくおかさんぱれすほてるあんどほーる)は、1981年5月1日に開業した福岡県福岡市博多区築港本町にある、コンサートホールなどを中心とした複合施設である。以前は財団法人福岡勤労者福祉センターが管理・運営していたが、20
  1. 2007/07/27(金) 11:01 |
  2. 『ホール』全国一覧。

プロフィール

masami

  • Author:masami
  • 相方&娘+2ワンとのんびり暮らしているmasamiの気まぐれ日記です。

うちのコドモたち

Twitter

 

最近の記事

リンク

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。