masami*cafe

life with dogs

all archives / admin


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

掃除機ショック!

前々回の日記でエスプレッソマシーンを購入したことは報告済みだが、なんと超バッドタイミングなことに購入翌日に掃除機がおかしくなってしまった。
どうおかしいのかというと、

●スイッチを入れた瞬間「ガガガガガガ」とヤバい音を立てる。
●なんだかモーターの音が一定ではなくトーンが上下する。
●パワーブラシが効かなくなった。


まあ、誰が見てもモーターの不良であることは一目瞭然だ。
くっそー、なんでサエコをポチッた翌日なんだよ…
とはいえ、この掃除機確か西新に住んでたときにベスト電器のビッグバザールin福岡ドームで買ったもの(しかもかなり安く)なんでたぶん7~8年モノ。
修理してまで使うほどの執着もないし、そろそろ買い替えかなぁ…とは思っていたのだ。壊れちゃったんだからシカタナイヨネ!★

そこで悩むのがどのタイプかということ。
今まで使っていたのは安物なんでもちろん紙パックタイプ。
何年か前までは買い替えるならダイソン!ダイソン!と思っていたのだが、重いらしいのと排気が結構スゴいみたいなので、う~ん…と思っていた。
なんていってもお高いからねぇ~…ミーレのCat & Dogもやっぱいいお値段。
そんなこんなで価格.comやamazonや2ちゃんのクチコミをチェックしまくって目についたのがお掃除ロボット。
面白そうだしラクだけど実用性はないんじゃないの~?と思っていたのだが、
意外と「いい仕事してくれます!」「もうお掃除ロボなしの生活は考えられません!」等々評判がいいのだ。
しかし、1番人気のアイロボットのルンバは、ダイソン並のお値段。

iRobot Roomba 自動掃除機 ルンバ 530 53006iRobot Roomba 自動掃除機 ルンバ 530 53006

iRobot (アイロボット) 2007-10-01
売り上げランキング : 3419
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

お掃除ロボットが入って行けないところ用に小型掃除機も必要になるだろうし、ちょっと贅沢だよなぁ…
と思ってたら、なんかバッタもんで評判のいいのがあった。
その名もso-zi。名前はダサイし顔は怖いが、amazonでもなかなかの評判だ。値段も安いしこれならいいんじゃ…?

CCP インテリジェントロボットクリーナー SO-Zi CZ-901R ホワイトCCP インテリジェントロボットクリーナー SO-Zi CZ-901R ホワイト

CCP 2007-12-15
売り上げランキング : 72
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


他の用事もあったので日曜日に天神に行ったついでにダメもとでビックカメラに行ってみたらなんと現物が!
こんなマイナーなバッタもんあると思ってなかったので運命的なものを感じ、つい買って帰ってしまった…ポイントで5年保証もつけられるしね。
しかし帰ってwktkして開けたら取説が入ってないやないの!
ビックカメラめ…。電話して送ってもらえることになったけど、おかげでちゃんとした使い方がよくわからないまま使っている(使ってるんかい)。
だって早く動かしてみたかったし~。

しかしラグの隅や玄関の三和土で座礁することがわかり、いろいろ対策が必要だ。動かす前は床の上のものを片付けとかなきゃだしね。おかげで整理整頓もできるようになるって話もあるけど…
ホントは毎日の散歩中にさせるのが理想的なんだけど、まだ試行錯誤中なので見守りながら使ってます。
4LDK&洗面所を全部回るのは充電池的にちょっと無理そうだから、1日交代で半分ずつかなぁ。なにしろ取説がないから手探りなのだよ…
モップ機能もあるから、なかなか使えるかも。うちは花っちがハイハイし出したらワンコの毛やらなんやらを毎日掃除しなきゃだしね。

ワンコたちは、最初ビビってたけどだいぶ慣れた様子。
これは油断してた弥七のビビリ動画。結構楽しい(笑)

※音量注意


小型掃除機はずっと欲しいな~と思ってたElectroluxのエルゴラピード・アップグレード。新型が出たみたいだけどあえて型落ちの安い方で。
そんなに機能的には変わらないみたいだしね。
吸い込みはそれなりみたいだけどサブ機だし、車用に充電式のハンディが欲しかったのでちょうどいいのだ。可愛いしね~

Electrolux エルゴラピード・アップグレード 【サイクロン式2ウェイバッテリークリーナー】 シルキーレッド ZB271RFElectrolux エルゴラピード・アップグレード 【サイクロン式2ウェイバッテリークリーナー】 シルキーレッド ZB271RF

Electrolux (エレクトロラックス) 2007-03-05
売り上げランキング : 539
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

なんとか合わせてもダイソンよりは安く済んだ!ヨシ!

難点は両方充電式なので、1~2年ごとにバッテリー交換が必要なとこだな。
まぁウザいコードを引きずらないでいいからヨシとしよう。
so-ziの使い心地はまた慣れた頃にレポします~。

あ、動画ついでに花っち動画もアップしたんで見たい方はどうぞ~。
あんまり動いてないけど(笑)

  1. 2008/09/10(水) 09:38|
  2. お買い物
  3. | cm:8
  4. | tb:0

comment

同じだ!りのちゃんも口に手を入れてチュッチュしだしました。やっぱ2日違いだから成長が同じでおもしろいね。
それと!掃除機!家も壊れたので新調しました。
なんかmasamiさん家とは見えない線でつながっているように感じてなりません。(笑
  1. 2008/09/12(金) 11:38 |
  2. home |
  3. kei
  4. [編集]

>keiちゃん
指しゃぶり始めたんだね~。やっぱ同じ時期で笑うね^^
でも寝返りやら首据わりはまだまだかかりそうな花っちです。
やっぱデカイから?全く寝返ろうとしません…
うつぶせも苦しそうだし。

掃除機はホントにビックリ。なんかkeiちゃんちとうちの共通点とか書き出したら結構あるかもね(笑)
  1. 2008/09/15(月) 15:58 |
  2. home |
  3. masami
  4. [編集]

こんちは!
花ちゃん、元気そうですね^^
ウチもルンバ欲しかったんだけど、値段が...ね。
エルゴラピート+クイックルワイパーで我慢しました。
ベビさんがいると、今まで以上に心配だよねぇ。
キレイな環境でうらやましー!
  1. 2008/09/24(水) 00:38 |
  2. home |
  3. J
  4. [編集]

>Jさん
こんにちは~!お久しぶりです^^
ルンバ高いよね~。動きもスマートで見た目もカッコイイんだけどな。いつかは…!
そういえばエルゴラピードJさんちも購入してましたね!
ゴミが溜まってるのが一目でわかるのがお気に入り。
もうリビングに普通に鎮座してますよ…
花っちはどれだけ汚くても逞しく生きて行きそうです(笑)
実際掃除機かけたそばから2匹でドタバタしているので意味があるのかないのか(泣
  1. 2008/10/05(日) 12:09 |
  2. home |
  3. masami
  4. [編集]

no subject

初めまして★
CCP インテリジェントロボットクリーナー
検討しているものです すみません教えてください
友達にギフトでと思っているのですが、
バッテリーの交換はやはり必要なんでしょうか?
ルンバは1年に一度とのことみたいで。。。。
よろしくお願いします。
  1. 2008/12/04(木) 13:57 |
  2. home |
  3. イ ア
  4. [編集]

no subject

>イアさん
こんにちは!はじめましてです~。
so-ziをプレゼントでご検討中なんですね!素敵~。
バッテリーはやっぱり交換要ですよ。
1年に1回と決められているわけじゃありませんが…
使用頻度にもよるんですかね?
でもルンバほど替バッテリーは高くなかったと思います。
7,000円くらいだったかな。
やっぱりバッテリーで動くものはしかたないみたいですね~。
  1. 2008/12/05(金) 16:51 |
  2. home |
  3. masami
  4. [編集]

no subject

ありがとうございます。
やはり交換要でしたか。。。
プレゼントでもらっても先のこと考えるとな~
と、考え過ぎだ~(泣
  1. 2008/12/07(日) 12:01 |
  2. home |
  3. イ ア
  4. [編集]

no subject

>イアさん
お友達は掃除ロボに興味があるんでしょうか?
だったら面白いプレゼントだと思いますよ~。
先のことまで考えてしまうイアさんは優しいお友達ですね!
インテリア好きだったらもう1つのエルゴラピードの方がプレゼント向きかな?とは思いますが…
セカンド掃除機としては十分だしオシャレです。
  1. 2008/12/17(水) 21:48 |
  2. home |
  3. masami
  4. [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

masami

  • Author:masami
  • 相方&娘+2ワンとのんびり暮らしているmasamiの気まぐれ日記です。

うちのコドモたち

Twitter

 

最近の記事

リンク

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム


