masami*cafe

life with dogs

all archives / admin

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

2週間遅れの鹿児島旅行記

先週土日は前々から行きたいと思っていた鹿児島旅行へ!
ここんとこいろいろあったのでいい気分転換ができました~。

今回の旅行は昨年鹿児島に引っ越した元同僚ならんこ夫妻に会いに行こうと同じく元同僚つのあや夫妻に誘われたのがきっかけだった。
つのあや夫妻とはわんこ仲間でもあり、うちと同じくチワワのふ~ちゃん・ボーダーコリーの虎次が家族同然のバカ親夫妻である。
そんな2家族で行くので当然ワンコ同伴。
しかも旅費節減で1台に4人+4匹で!大きいワゴンだから問題なしだけどね^^
そんなドタバタ旅行でございました。

そもそも最初は金・土で行こうということになっていた。
そのつもりでホテルまで押さえたのだ。
すっかり金曜出発のつもりでいたら、大事なことを思い出した。
金曜は昼間相方は結婚式で夜は2人揃ってシカオちゃんのライブだった!
慌てて連絡したらつのあや家もならんこ家もまだ土日で大丈夫だったから良かったものの、直前まで忘れてたらどうするつもりだったのか…こんなに予定満載なのに忘れる自分がスゴイと思ってしまった。

しかし今回は旅行直前にいろいろとあったため、見所やお店などをまったくチェックしていないままだった。あまりにのんびりしているためならんこちゃんから「どうすんの~?」とメールが来る始末…ご、ごめんなさい。
とりあえず豚しゃぶを食べることしか決めていないまま前日になり…
ならんこちゃんに電話すると、いろいろとプランを考えてくれていた。ありがたや…ズボラ夫妻2組でごめんなさい…(泣

そんなこんなでなんとか出発。当日は北九州出発のつのあや夫妻が8時半には迎えに来てくれた。スゴイ…休みの日なのに早起きだよ。(私たちにはありえない)
とりあえずならんこちゃんオススメの霧島目指してしゅっぱ~つ!

途中PAでトイレ休憩(人もワンコも)をとりながらえびのインターを目指す。
ちゃんとした目的地がないのでインター降りたあとは結構適当(笑)
「えびの高原」の看板を見つけ、とりあえず行ってみようということに。

えびの高原は、すっごい車と人だった…さすが3連休の中日。
車を停めるのも一苦労。しかし、路駐しすぎじゃないのかえびの高原!
右にも左にも路駐しているので離合が大変な箇所も。
でも、空気がキレイで涼しくて(つーか寒いくらいだった…)かわいい鹿もあちこちいていい所だった。
ここのドライブインでお昼ゴハンにすることに。ゴハンの間はワンコは車でお留守番。ごめんね~(笑)ふうちゃんと虎次はお留守番中もお利口なのに、うちの2匹はうるさいことうるさいこと…なんで学習しないんだ。絶対帰って来るのにねぇ。
えびのは一応宮崎県なので、ドライブインのメニューも主に鶏肉系だった。
せっかくだからチキン南蛮定食をセレクト。相方は地鶏カレー。
観光客価格でちょっと高かったけどおいしかった^^
ついでに下の売店でチーズ饅頭をデザート代わりに買う。別腹~。

次は温泉~。霧島温泉は温泉博士のならんこちゃんからいろいろ情報をもらっているので空いてるか先に電話で聞いてみる。が、ならんこちゃんオススメの関平温泉は残念ながらいっぱいだった。さすが連休。
次なる候補「味の宿どさんこ」は貸切露天はいっぱいだけど家族風呂ならあるということなのでそっちを目指して再び出発!

どさんこは味のある古いお宿だった。
料金1時間1000円を払ってお風呂へ。
家族風呂は内湯とバルコニーに小さな五右衛門風呂があった。
水は手押しポンプで足す仕組みになっていた。最初要領がつかめず、水が出ない~と騒いでいた…若者だからわからないのよう…(笑)
泉質は鉄泉のようで、少し赤いお湯だった。
すぐ外に川が流れていて、せせらぎの音が心地よかった。
お湯の温度が結構高くて、水で埋めながら入ったけどのぼせそうなので時間まではまだあるけど早めに出ることに。
服を着て出る準備をしていると廊下から
「ステップワゴンのお客様~!クラクションが鳴っています!」
の呼びかけが聞こえてくる。うちの車!?

はっ、弥七と小春が暴れてセキュリティーが働いたんじゃあ…
うちの車も奴らを車を残す時は普通にロックしたらセキュリティーが働いてしまうため、手動でロックしなければならない。よく忘れて鳴ってるけど…(汗
先にあがったのでカギを預かって車へダッシュで向かった。
クラクションがパー!パー!パー!パー!パー!と連呼している。
わああ、やかましい!急いでロック解除してワンコ確保~。
普段はふ~ちゃんも虎次もおりこうだから鳴らないのね…とほほ。ごめんなさい。
でもえびの高原の駐車場では鳴ってなかったんだよね~。謎だ…

宿のおっちゃんに謝って、後にする。
さあいよいよ(やっと?)鹿児島市内へ~。時間があるので下道で!
節約節約~。
ならんこちゃん夫妻とは19時過ぎに待ち合わせで、黒豚しゃぶしゃぶに連れてってもらう予定。その間ワンコたちはお留守番なので、疲れさせるために公園を探す。
しかし、下調べもしていなければ地図も持っていない私たち(なめとんか)…
とりあえず近場の公園をナビで探して行ってみる。
おお、そこそこ広い。もう夕方で子供もいないからちょっと走らせても大丈夫かな。虎次はディスク、弥七はボール遊びで運動タイム~。ふ~ちゃん&小春のじじばばコンビはやる気なし(笑)
30分も経ったら暗くなってきたので、ホテルへ向かうことに。

今回のホテルは「HOTEL & RESIDENCE 南洲館」鹿児島の街のど真ん中にありながらにして中型犬までOK。なんてイカすホテルなんだ…

チェックインして間もなくならんこちゃん夫妻が迎えに来てくれる。
おお、噂の新車!でかい~。見晴らしいい~~!
お二人のオススメは「遊食菜彩いちにいさん」。
本場で豚しゃぶ食べるのは初めて!楽しみ~~^^
今回は本店の予約が取れなかったということで、アミュプラザ店。
いや~~、鹿児島全然田舎じゃないやん。なんでもあるよ?

さてさて、まずはビール!そして豚しゃぶセット~~。
セットには酢の物、カツ、おそば、雑炊、デザートなどついて3,000円。めっちゃお得だよね~。
そして豚しゃぶが変わってる!ポン酢やごまだれではなく、おだしでいただくのである。おそばに合いそうなあっさり系のだしにたっぷりネギ&柚子胡椒で!いや~~、知らなかった味!あっさりしてておいしい。
追加で肉豆腐やさつま揚げも頼んで、後半は男性陣は焼酎で。
デザートの頃にはもうダメ~~状態(毎度ですが…)に。
いや~、おいしかったし久しぶりの集合で楽しかった~。

さてさて、あまり長居すると留守番してるワンコたちが怒るので(もう怒ってるけどw)22時過ぎにはホテルへ戻る。

道中の会話

ならんこちゃん「明日はどうすんの~?」
私たち「んーー、どうしよう?桜島?(ならんこちゃんの案だった…)」
ならんこちゃん「やっぱせっかく来たら行った方がいいよ~。それに桜島に渡る港のとこにドルフィンポートができて、ゴハン食べるとこもあるし」
私たち「じゃあ、そこに!(何でもいいんかい)」
ならんこちゃん「ドルフィンポートは奄美料理もあるしね~。焼酎やお土産屋さんもあるよ。桜島に渡ったら足湯をしたらいいよ」
私たち「ふんふん、桜島に渡ったらまた戻って来るの?」
ならんこちゃん「…いや…あの、そのまま帰れるよ。っていうか鹿児島の地形わかる?」
私たち「えーーーと…(汗」

そんなこんなで、そこはかとなく不安になったならんこ夫妻は翌日も付き合ってくれることになったのであった…
ああ、ズボラな私たち。
身重なのに…ごめんねならんこちゃん(泣

ああ、結局また長くなった…
2日目に続く。
スポンサーサイト
  1. 2006/11/18(土) 00:05|
  2. 旅行・ドライブ
  3. | cm:0
  4. | tb:0

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

masami

  • Author:masami
  • 相方&娘+2ワンとのんびり暮らしているmasamiの気まぐれ日記です。

うちのコドモたち

Twitter

 

最近の記事

リンク

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム


