masami*cafe

life with dogs

all archives / admin

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

北海道withワンコ 準備から1日目まで(長いです)

9月4日から3泊4日で北海道へ行ってきた。
こないだパリへ行ったばっかりっていうのはあったんだけど、相方がまとまった休みを取れるのはこれでしばらくない&私もたぶんそろそろプー生活が終わるから最後の自由時間…ということで。

パリの時はお留守番をさせちゃったんで、今回はどうしても連れてってあげたかった。
んで、行き先はマイレージ特典航空券を使うので直行便がある所に限られる。なので人間は飛行機代タダなのよん♪
ワンコ連れなら北海道か沖縄?となったけど、沖縄はまだまだ暑くてワンコには過酷だよなぁ…とあっさり北海道に決定。

ワンコ連れだと宿もかなり限られる。
まぁ、高い旅館やホテルは大概NGなのでお安く済むんだけどね。
いろいろ悩んだ結果、1泊目は札幌、2・3泊目はニセコのペンションに。ペンションって食事付なのに安くてお得だね~。

飛行機も宿も予約して、後は細かい予定を決めるだけ~
…と、問題発生。
あるブログで最近ペットの航空輸送での熱中症による死亡事故があったと知る。なんですと!
マイレージの特典航空券はキャンセルが効かないので、なるべく中止にはしたくないけど…でもそんな危険に奴らを晒すわけには~~(泣
関連ブログや記事をくまなくチェックし、お盆の特に暑い時期だったことなど特殊な事故だったということはわかった。
航空会社もうちが利用するところとは違うし…
でも、やっぱり不安!と、航空会社に電話してみた。

これこれこういう事故の話を聞いたので無理を承知で保冷剤や水をケージ内に入れたい旨伝えてみたところ、当社では死亡事故は1度もないから安心していいけど、どうしても不安なら保冷剤を固定して入れて下さいと言われた。

これまで無事故と聞いてちょっと安心。
あとは、音や振動のショックに耐えてくれよ~~(泣

そんなこんなで出発日まではいろいろ複雑だった。
でも、いざ出発日付近になると結構涼しくなってきたから少し気が楽になった。これなら保冷剤も必要ないかな。

そしていざ当日。
出発30分前までに預けてくれと言われたので、ギリギリまでお散歩させたりお水をあげて一緒に過ごす。
そしてお預けの時間…
ワンコは1ケージ4,000円。
前は確か重さで違ってたと思うんだけど安くなったんだね。
うちは2匹を1つのケージに入れるので4,000円で済んだ。


グランドホステスさんに託すととたんに弥七が吠え始める。
あああ、ごめんよぅ。少しの間、ガマンしておくれ~。

飛行機に乗ってる間は2匹がずっと気がかりだった。
心細くて泣いてないかな~。音にビックリしただろうな~。
なんか小春を飼い始めてすぐのお留守番を思い出した。とにかく早く帰ってあげたくて、先に帰った方に「ちゃんと生きてる?」とか聞いたりしてたよなぁ…

機内でそんな思い出話をしながらお弁当を食べたりしてるうちに千歳空港着陸。
着陸でGがかかった時、奴らどんなんなってるんやろう?

到着ロビーに着いたら、もうケージが運び込まれていた。早っ!
最後に積み込んで最初に運び出すのは本当だったのね。
私の姿を見るなり弥七が吠え始める。ああ、元気だ…よかった(泣



でもケージ内で粗相をしていた。しかも大きい方^^;
こんなことするのは弥七だな(笑)
したら出してもらえると思ったのか?…ありえる…
とにかく早く出してあげたいので、照合してもらって先に出る。
そして出たらすぐケージ内の清掃(笑)あああ、もう…
ペット用のウェットティッシュ持ってて良かったなぁ。

手荷物を受け取った相方も出て来たので、レンタカー受付へ。
…と、なかなかレンタカー受付が見つからない。んん?
カートに乗せてて結構な大荷物なので私1人で探しに行くと、同じ1階だけど直結してないから一旦エスカレーターで上がって別のでまた降りなきゃいけないらしい。面倒くさっ!
大荷物でカートは必須なので、エレベーターを必死に探してなんとか辿り着いた。くっそー、これで結構時間ロスしたぞ。

バスでレンタカー屋まで移動。千歳レンタカーだまりみたいな広大な所だった。何もかもがでっかいどう。

Sサイズで予約してたんだけど、車種はなんだろ?と思ってたら三菱のCOLTだった。かわいい車だね。
まずは札幌へ!ナビ付なので、楽ちん~。
自動車道に乗って行ったので途中PAに寄ってみた。その名も輪厚(わっつ)PA。北海道の地名はおもろいなぁ。
早速ソフトクリームを食べる(笑)お約束だよね~。
お掃除のおばちゃんがワンコ好きで声をかけてきた。
福岡から来たと言うと驚愕してた。そうだよねぇ…(笑)

最初は初日もドライブがてら公園へ行こうと思ってたけど、空港とレンタカー屋で予想以上に時間をとったのでホテルへ直行。
きちんとホテル前までナビさんは案内してくれた。優秀だな~。
ビバナビ。

この日の宿はすすきのにあるホテルハイランド
札幌のペットOKがココしかなかったんだけどね。激安でビックリ。ツインで6,300円、シングルだと3,675円だって(笑)
フロントでも特にペットに関する注意事項などなく、まるでペットがいてもいなくても関係ないような感じ。
まぁ、ビジネスだけど安さを考えたら充分。思ったよりは広かったかも。トイレシーツ広げても邪魔じゃなかったからね~。



さて、一休みしたらお出かけ。
実はこの日だけはちょっと贅沢しようと、カニのお店を予約してあるのだ。
その間2匹は近くのペットショップでシャンプーしてもらうことに。最初は一時預かりにするつもりだったんだけど、ケージに入れられるだけよりいじられた方が嬉しいみたいだからね~、特に弥七(笑)
しかも粗相で汚れたから一石二鳥。

お散歩がてらホテルから札幌駅周辺まで歩く。

大通り公園のお花と小春



シャンプーは2時間くらいで終了するとのことで、丁度いい感じ。
おりこうにしてろよ~と、いそいそとカニ料理屋へ(笑)



毛ガニ、たらば、松葉ガニのかにしゃぶコースみたいな奴でおいしかった~。

どーん!松葉ガニのしゃぶしゃぶ~



どどーん!毛ガニの浜茹で~



陶板焼き。鮭や合鴨もおいしかったけど、じゃがいもアスパラとうもろこしがぁぁ~!



たらばの湯引き。お刺身みたいに食べる。



これに鉄砲汁、天ぷら、雑炊、アイスがついてた。ああ、満足~~^^

丁度2時間くらいで完食し、お迎えに行くとフワフワでいい匂いになってる~^^おりこうにしてたみたいでご褒美ももらえた。
よかったね~。

帰りは腹ごなしも兼ねて時計台(偶然通りかかった)や大通公園へ寄りながら長いお散歩~。

時計台は昼間は地味だけど夜はライトアップされてステキ。



夜のテレビ塔はキレイだな~。



大通公園は噴水がいっぱいあって見てるだけで楽しいね。



そんなこんなで1日目終了~。
ホテルでは吠えるのが心配で寝不足だけど、意外とお利口に寝てくれて良かった。疲れてたのね…

ああ~長くなりすぎですみません。
2日目に続くです!
スポンサーサイト
  1. 2006/09/11(月) 13:55|
  2. 旅行・ドライブ
  3. | cm:3
  4. | tb:1

comment

愛しい北海道w
それもワンコと一緒なんて
なーんてうらやますぃwww
うちのしずくさんは飛行機に乗せたら
どうなるんだろう:::::
考えただけで汗が^^:::

札幌市内はあまり詳しくないですが
ニセコは私のホーム・グラウンドw
美味しいとこや おされ~なとこ
いっぱいありますよぉ

今年は行きたいなぁ(´▽`*
  1. 2006/09/11(月) 14:17 |
  2. home |
  3. sacchin
  4. [編集]

昨日はありがとうございました♪
只今パパさんのところへ寄せていただきました♪
綺麗なお写真で感激です☆
ママもステキなブログですねぇ!
ゲージ1個4000円とは高いですねぇ!
弥七君ワンワン気合入れすぎて
ウ〇P出ちゃったのかしらねぇ~(笑)
ママ~ご苦労さん☆
カニ~大好きなんですけど
なかなかお口の中に入らなくて~
食べてみたいなぁ~
  1. 2006/09/11(月) 19:45 |
  2. home |
  3. りょう太&あゆきママ
  4. [編集]

>sacchin
そっか~、ボードやるから北海道は結構行くんだね!
ニセコは雪がすごくいいらしいね~。
冬の北海道にもいつか連れてってあげたいな~。
私たちが泊まったペンション、スゴイ新しくてキレイで料理もおいしくてオススメだよ~。

しずくちゃんも…飛行機はなんとかなると思われ(笑)
ワンコ連れでスキー行く人とかいるのかなぁ?

>りょう太&あゆきママさん
こんにちは!お体は大丈夫ですか~?
早速遊びに来ていただいてありがとうございます~^^
うちはワンコ半分遊び半分なblogです(笑)

飛行機4,000円は安くなったんですよ~。
前は体重ごとで、結構高い料金でした。(乗ったことはないけど、前に調べたことがあるんで)
弥七は…あーいうとこあるんですよ。「これでどうだ!」的な(笑)
もしくは本能にまかせてやっちゃったか。
ああ、弥七って決めつけてるけど小春だったらごめんね、弥七…(笑)
カニは、たまに冬場中洲のかに通が安いコース設定してますよ~。かに通はおいしいのでオススメです!
  1. 2006/09/12(火) 12:07 |
  2. home |
  3. masami
  4. [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

小春と弥七、北へ

簡略版夏の思い出シリーズ。9月の頭にワンコ連れで北海道へ行ってきた。マイレージがちょうど二人分溜まっていたのだ。ワンコと泊まれるペンションを探して3泊の旅。細かいレポートは同居人ページで既に紹介されて
  1. 2006/10/02(月) 00:59 |
  2. 壱知拾忘

プロフィール

masami

  • Author:masami
  • 相方&娘+2ワンとのんびり暮らしているmasamiの気まぐれ日記です。

うちのコドモたち

Twitter

 

最近の記事

リンク

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム


