masami*cafe

life with dogs

all archives / admin


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

四季xandoと美容院の思い出

年明け前の休日、サバイバーHとクリスマスイブイブパーティーを兼ねたランチをした。

お店は警固の「四季xando」。今泉公園横の「xando」の姉妹店だそうだ。
明るくて落ち着く店内。師走でクリスマス前だからみんな忙しいのか、ほぼ貸しきり状態。ラッキー♪

ランチはパスタやサラダ等いろいろ選べたけど、今日はクリスマスイブイブだし、スペシャルランチにしちゃおう!

オードブル・スープ・パスタ・パン・サラダにデザート・コーヒーで1800円!(だっけ?)
なんか豪華な感じじゃない??

まずはオードブル&スープ

20050106020022.jpg

スープはオニオンスープ。オードブルはいわしのマリネとアボガドディップ、生春巻き。

それからサラダとパン

20050106020201.jpg

生ハムのサラダとアンチョビペーストのバゲット。おいしい~。
マネして作ろうっと。>アンチョビバゲット

そしてそしてメインのパスタ!

20050106020250.jpg

カニとアボガドのクリームソースなの。幸せ~。

最後はデザート!

20050106020337.jpg

豆腐のブラマンジェ。黒蜜ソースで、和のテイストでした。
これで1800円は安い!お店の居心地も良かったし、感じもよかった。オススメです。四季xando。犬はダメだと思うけどね(笑)

おいしいランチを食べたあとは、美容院へ。
今日行く美容院は初めてのお店。といっても、美容師さんは昔馴染みの人なんだけどね。ライブ会場でバッタリ会ったりしたことはあったけど、髪を切ってもらうのは久しぶり。しかし、出会ってからもう18年くらいになる。それってかなりすごくない?

短大に入って仲良くなった私たち(サバイバーHを含む一人暮らし組)みんなで「ここに行ってみよう!」と選んだ美容院は、「オシャレな美容室」特集のOliveに載っていた小さくてかわいいお店だった。
外観も中もまるで学祭でやってるみたいな手作りな雰囲気。今でこそ鏡や椅子がバラバラの美容院とか増えたけど、福岡ではまさにここがその走りだったんだろうなぁ。
美容師さんたちもなんだか自分たちがイメージしていた「美容師」ではなかった。いわゆる営業スマイルは一切なく、基本的にボーっとした雰囲気。だが、気さくな感じですぐに仲良くなり、ここへ通うように。

しばらくしてその美容室は別の場所に広いお店をかまえ、私たちはすっかり常連になった。友人の中の誰かがカットに行くと言えばみんなでぞろぞろ。お店で私たちが買って来た「高木ブー伝説」をかけてくれたこともあったなぁ。

髪を切りに行くという口実で遊びに行ってたという方が正しいかもしれない。この頃W浅野ドラマ全盛期でワンレンが大流行だったのに、私たちは何故かみんなショートカットだった(笑)飲み屋の人に「学校の規則なんですか?」と言われたこともあった。流行と逆行している私たち‥ていうか、流行関係なくワンレンは似合わない人たちだったからか(笑)

いつもコーヒーを出してくれるのでえらい長居してたっけ。ブラックコーヒーが飲めるようになったのもこのお店でだった。だってコーヒー出してくれる時にお砂糖とかミルクとかついてないんだもん。我慢して飲んでるうちに飲めるようになっちゃったよ。
そのうち誰も髪なんか切らないのに買物途中で寄ったり。暇そうだったら延々夜中までUNOをやったり。なんか書いてたらめちゃくちゃなことやってたなぁ。

初めて「クラブ」に行ったのもそこの美容師さんが回すからと誘われた時だった。1番遊んでた楽しかった頃だったな。

その後みんな独り立ちしてそれぞれお店をかまえ、バラバラになってしまった。私も同じ頃福岡から離れたので、しばらく疎遠になっていたが最近またちょこちょこ行くようになったのだ。

この時も、サバイバーHと3人でかなり積もる話に花が咲きついつい長居してしまった。終わってからもコーヒーやクッキーを出してくれるし、次のお客さんとも仲良くなったりして「そうそうこの雰囲気!」って思い出した。こんなだからリラックスしすぎて延々遊んだりしちゃうんだよ(笑)

あの頃一緒にやってた美容師さんたちとはもう付き合いないのかな?と思って聞いてみたら、未だに仲良しなのだそうだ。「みんなおっちゃんになったけど良く会うよ~」って。なんか嬉しくなった。また髪が伸びたらリラックスさせてもらいに行こう。
  1. 2005/01/06(木) 02:11|
  2. ひとりごと
  3. | cm:0
  4. | tb:0

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

masami

  • Author:masami
  • 相方&娘+2ワンとのんびり暮らしているmasamiの気まぐれ日記です。

うちのコドモたち

Twitter

 

最近の記事

リンク

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム


