masami*cafe

life with dogs

all archives / admin

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

HIGHER GROUND 2006 前夜祭




夏のお楽しみ野外ライブ!
九州はフェスがないのが寂しいけどHIGHER GROUNDがある!
昨年はメンツがイマイチだったのと、相方がほとんどいなかったので1回休みだったけどほぼ毎年参戦している。

今年も最初はシカオちゃんが出る日曜日にしようか~と言っていたのだが、他のメンツにあまり魅力を感じずチケットを取るかどうか悩んでいた。ラップ系がね、多くてね…
もうおばちゃんやからラップは苦手やねん…(なぜ関西弁)

スピッツも今年は出ないのか~んーどうしよう…と思っていたら前夜祭が発表になった。
おおっ!民生、真心、GOING UNDER GROUNDにイナズマ戦隊?いいやんいいやん。他のメンツもちょっと気になる人だったりで、何よりラップがないのが嬉しい(笑)
しかも平日ならではの価格設定なのか3,000円!なんてお得!
相方ももし休めなくて行けなくなってもこの値段ならダメージ少ないな~と、ダメもとでチケット取ることに。

そしてなんとか(ムリヤリ)休めた相方と無事参戦できた。

しかし平日なだけあってチケットが売れてないらしく、土日に行く人は半額で買えるなんていうメールも届いた。
なんか悲しい…(´;ω;`) ショボーン
そんな感じなんで、実際行ってみても人少なっ!
今回はブロック指定さえなく全席自由だったのだが、いわゆるAブロックはそこそこ埋まっているもののBより後ろはスカスカ。
私たちはBの右よりの前の方で観ることにした。結構見えるな…
でも他の人との距離があっていい感じ(笑)ああ贅沢。

しかし、今日はなんて暑いんだ。
ライブを前に梅雨明けしてくれたのは嬉しいけど、こりゃ晴れ過ぎだって(笑)
日焼け止めを塗っても塗っても汗で流れるやないの!

今日は9時に起きて散歩をして云々…という予定だったのだが、起きたら10時半だったので全ての予定が狂った。あああ。
お昼を食べたり日焼け止めを買いにドンキホーテに寄ったりして、結局到着は13:30過ぎ。
いっちゃん最初のamplifiedは観れなかったが、ちょっと見たいと思っていた風味堂には間に合った。

風味堂はボーカル兼ピアノ、ベース、ドラムという面白い構成のバンド。ギターがいないなんて珍しいよね~。
ピアノがメインでちょっとジャズテイスト。ボーカルの男の子は虫の男こと北村一輝風の色男系。
クラクション・ラヴは聴いたことがあったので楽しめた。ノリのいい曲だしね。♪スキ・スキ・スキッスしようぜ~
福岡出身のバンドなんだね。がんばれ~。

さて、空き時間はビールでも買いに行くか…と物販&売店を覗きに行く。
んん??
ビールがないやないの!!野外ライブにビールがないとわ!
仕方がないのでペットボトルのソフトドリンクを買って戻る。
納得いかんなぁ。

続いてCHARCOAL FILTER。
このバンドだけ聴いたことないんよね~~~と思いながら待っていたら1曲目いきなり知ってる曲キター(笑)なんかのCMの曲なんかな??と思って調べたらスポーツドリンクのCMソングだったらしい「Brand-New Myself」という曲だった。
でもCHARCOAL FILTERは声があまーいなぁ。あまーい声の人イマイチ苦手なんよね(笑)サウンドは好きな感じだったけどね。

さて、ここからは知ってる人ばかりなので楽しみ^^
その前にトイレに行こうかな。
いつもの場所に行ってみるが、レンタルのニッケンのトイレは使われていない様子。アレ?
どうやら今日は人数が少ないので公園のトイレだけを使っているようだった。そこに行くためには1度会場を出ないといけないので、半券をもらって一時退出。
でもトイレついでにビールをゲットできた!うわ~い。


ビールを飲みながら次のバンドを待つ。次はGOING UNDER GROUND。
一昨年見たな~。MCがロマンチックな人たち。でも曲は好きなのが多い。
きちんと聴いたことはないのだが、なんとなく知ってる曲が多かった。
「トワイライト」は好きだから嬉しかったな~。でも三ツ矢サイダーの曲がなかった。アレは絶対やると思ったんだけどなー。

さあ次は真心ブラザーズだ~。
実は真心は初ライブ。YO-KINGは、3年前にO.P.KINGで観たことあるんだけどね。
結構YO-KINGの声も曲も好きだからなんでずっとちゃんと聴かなかったのかな~って思うんだけど…おそらくバンド名とヒット曲「どか~ん」のせいではないかと…
真心ブラザーズっていう名前がその数年前にヒットした大事MANなんたらと似た感じだったのがダメだったような(笑)あと「どか~ん」はインパクト大でよかったんだけど、なんかコミックバンド色が強くて「もうオモシロバンドはいいや…」と当時思ってた感ありで。ちゃんと聴いてみたらイメージと違うのにすぐ気づいたと思うんだけどね。

そんな真心初ライブ。サポートメンバーがめっちゃ豪華なんだね~。ベース・ドラム以外にパーカッション・キーボード・ホーンセクションもいる!
桜井さんはバンド人生初のタンクトップに挑戦らしい。マッチョになってタンクトップを着るのが目標だったらしいけど…マッチョは間に合わなかったそう(笑)
超なで肩でタンクトップ着てました(笑)
ライブは「拝啓、ジョン・レノン」「どか~ん」を含む6曲(だっけ?)。
思ってたよりすごく良かった。キャリアが違うから当たり前だけどレベル高い!
ちゃんと聴いてみようっと、真心。

そして我らの本命、民生!

私「今日は新曲以外何やるやろーねぇ」
相方「ん~、意外とマッタリ『イージュー★ライダー』で始まったりして?」
私「あーいいねぇ、聴きたい~。あとあたし『御免ライダー』やって欲しい!」

そして出てきた民生&バンドの方々。ああ…相変わらずダラダラ出てくるなぁ(笑)
1曲目はなんだろ?と思ったら!
ツェッペリンの「BLACK DOG」で始まった!おおおツェッペリンかい!
ああ、そういえば民生は他人のふんどしで相撲をとるのが好きだったな…
何年か前のイベントではルパンの曲歌ってたしな。陽水の曲もよく歌ってるし。
そして2曲目は「イージュー★ライダー」キター(笑)
やっぱりね、盛り上がるしね。その後も新曲を交えながら他の人よりたくさん演ってくれて嬉しかった~。
最後から2曲目、「御免ライダー」キター!え~!あたしたちの会話、聞いてた?(笑)
盛り上がりも最高潮で「さすらい」ん~~いいなぁ。空の下で聞く「さすらい」。

♪さすらいもしないで~このまま死なねえぞ~!

1.BLACK DOG
2.イージュー★ライダー
3.快楽ギター
4.MANY
5.CUSTOM
6.KYAISUIYOKUMASTER
7.御免ライダー
8.さすらい

最後はTHE イナズマ戦隊。いや~ついにトリを務めるようになったか~。
3年前に初めて観たときはOPENING ACTだった。それ以来毎年海中には来ているらしい。本人たち曰く「夏の紅白の北島三郎」(笑)
相変わらずMCがおもろい。
目玉の民生が終わったので、混雑を避けたいお客さんが帰って行くのを見て
「かーえるな!かーえるな!」
「ちょっとみんな止めてー!」って(笑)
ホントに観て損はないバンドなのにな~と思う私たち。今日の人出ならそんなに帰りも混まなそうだしね。

しかし、イナズマ戦隊人気出たな~。今年はTシャツ着てる子すごく多かったし。
最後まで残ってるお客さんも多かったしね。
ライブ楽しいし情熱もすごく伝わって来るし、私ももう20才若かったらハマってたかもな~。いやアルバム買ったりはしてるんだけどね。

最後の曲は名曲「応援歌」これはホントにステキな曲でウルッと来る。

♪おーい!おまえーがんばれよー おーれがーそばでーみててやるからー

男同士の歌だと思うんだけど、こういうのっていいよね~。
この曲は3年前からやってたなぁ。その当時から好きだった。
しかしHIGHER GROUNDはイナズマ戦隊の成長ぶりが毎年見れて面白いな(笑)

そんな6時間でございました。民生とイナズマ戦隊が長かったから30分ちょいオーバーしてたけどね。

そういえば、この日のライブは前で観てた女の子3人組にずーっと釘付けだった。
たぶん20代前半くらいと思うんだけどひたすら元気!!!
みんなキャミに短パンなんだけど、バスタオルを羽織ってたのが面白かった。
最初は風味堂がやってて、ずごい盛り上がってたから「うわーファンなんだ~」と思ってたらどのバンドのときもすごい盛り上がってた(笑)
もうその子たちを見てるだけで退屈しなかったな~。バスタオルをドレスのようにつまんで踊りまくってて。踊りすぎてバランス崩してこけそうになってたり(笑)
結局イナズマ戦隊が1番好きだったようで、出て来たときはもともと高いテンションが最大になって踊り狂ってるし。
「応援歌」が出て来たら号泣してるし(笑)かわいかったな~~。
相方と2人で「かわいいね~」とホノボノしてました。
いっぱい笑って泣いてすごいエンジョイしてて…羨ましいくらいだったよ、おじちゃんおばちゃんは(笑)

ああ、暑かったけど楽しい1日だった。
この日の海中は帽子着用率90%以上だったね。みんなちゃんと対策しててエライ!と思った。私は帽子&日焼け止めはしてったけどやっぱ焼けてました~。
まあ夏だからいいのだ。

帰りの夕焼け&三日月がキレイだったな~。



さあ、次はサンセットライブだ~!!

過去の関連blog
★HIGHER GROUND 2004
★HIGHER GROUND 2003
スポンサーサイト
  1. 2006/07/31(月) 02:08|
  2. 音楽とか
  3. | cm:6
  4. | tb:0

comment

サンセットライブいくんですねー!
何日目に行くんですか?
それとも3日通しですか?
  1. 2006/07/31(月) 08:22 |
  2. home |
  3. りょうこ
  4. [編集]

>りょうこさん
私たちは2日目です。CKB狙いで!
サンセットライブはわんこ連れて行けるのがポイント高し^^
りょうこさんも行かれますか~?
  1. 2006/08/01(火) 13:21 |
  2. home |
  3. masami
  4. [編集]

真心はほかに何歌ったんだろ~
実はシカオちゃん好きになる前はYO-KINGのお嫁さんになりたいくらいw好きでした!
真心がまた復活してくれて嬉ししのです。

私はやっぱ暑いの不得意分野みたいで・・・
今回、ちょっと失敗しました(^^;;
  1. 2006/08/01(火) 13:38 |
  2. home |
  3. すみれ
  4. [編集]

>すみれさん
おお、YO-KINGが好きだったんですね~。お嫁さんになりたかったのか!(笑)
真心は他に「空にまいあがれ」「ENDLESS SUMMER NUDE」「DEAR SUMMER FRIENDS」「EVERYBODY SINGIN' LOVE SONG」をやりましたよ~。
相方がかなり気に入ったみたいです!>真心

野外ライブは日傘もさせないから大変ですよね~。
でも大事に至らなくて良かったです!
次は秋のシカオちゃんライブでまた飲みたいですね^^
  1. 2006/08/02(水) 00:05 |
  2. home |
  3. masami
  4. [編集]

私たち親子は、土曜日に行きましたよ!
娘達がノリノリの横で、一緒にからだ動かしてきました!
しかし、暑くて次の日から体調が悪い・・・。
年を考えなさいってことですかね。
でも楽しかったです・!!
  1. 2006/08/03(木) 00:18 |
  2. home |
  3. あやっぺの母
  4. [編集]

>あやっぺママさん
わ~さすが!若いですね、あやっぺママ!
ご姉妹とも行かれたんですか?ママも一緒なところがステキ!
土曜はスカパラやくるりが魅力的でしたね~。あ、あとDJ OZMAも出たんですよね(笑)
しかし、ホントに暑いライブでしたね!風があったのが救いでした~。
でも楽しかった^^次はサンセット、まろんちゃんも一緒にいかがですか?
  1. 2006/08/04(金) 00:54 |
  2. home |
  3. masami
  4. [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

masami

  • Author:masami
  • 相方&娘+2ワンとのんびり暮らしているmasamiの気まぐれ日記です。

うちのコドモたち

Twitter

 

最近の記事

リンク

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム


