masami*cafe

life with dogs

all archives / admin


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

パリ旅行記~1日目

7月9日日曜日

やってきましたパリ旅行。
今回の旅行は、1年間ほぼ単身赴任だった仕事がやっと落ち着いたのでそのお疲れさまご褒美旅行。本当に激務に次ぐ激務だったので、
「街歩きじゃなくてリゾート系でもいいよ?その方がゆっくりできるんじゃない?」
とも提案してみたが、
「どうせ行くならヨーロッパがいい~」
と相方が言うので最終的にフランスかイタリアにまで絞ったのである。
そして、実際にフリーツアーを探したらパリで日程が丁度いいものがあったため即決となった。
花の都パリ~。いつか絶対行きたかったので嬉しい^^

今回はANAハローツアーになった。ホテル&飛行機のちょうどいいパックがあるのと、直行便を選択できるのが魅力的だった。しかもマイレージも使える&貯まるので一石二鳥^^
今年末に消えてしまう予定のマイレージがあったので4万マイル使うことに。これで6万円のお得!いえーい。しかし燃料サーチャージって…こんなに高いんかい。ガソリン値上げがこんなとこにも影響??

ANAは成田発しかないため、朝イチで成田へ移動。ま、またか…
思い出すなぁ、スペイン旅行も朝イチで寝坊しかけたっけ…ヤバかったなぁ、あれ…
今回は幸いにも(?)出発日の早朝W杯の3位決定戦をやっていたため、それ見たさに少し早めに起きることができた。ドイツ×ポルトガルを見ながらのろのろと準備。ああ、ポルトガルが押されてるなぁ…
最後まで見ることはできなかったが、たぶんドイツが勝つだろうというくらいまで見て出発。
タクシー&地下鉄で福岡空港へ向かう。

福岡空港でANAの人にチケットを受け取る。チェックインまで済ませてくれていた。おおさすが航空会社。ありがたや。しかし「ANAハローツアー」のタグをスーツケースに付けて下さいと言われる。ちっ、バレたか。パリで出迎えの人がわかりやすいようにとのこと。

あ、途中ですが今回の旅のお供を紹介しまーす。


えーと、小春&弥七の代理で連れて来た「小七」です(笑)名無しだったんだけど、旅行中に命名されました。

成田まではあっという間に着いた。今国内線って朝食出ないの??
前はパンとかくれてたような気がするんだけどな~。

成田では2時間ほどあったので、両替をしたり最後の買い忘れがないか売店を見たりして過ごす。

ああ、なんだここは…なんでこんなに梅モノが揃ってるんだ…(笑)
梅好きの姪が見たら狂喜しそうなほど梅グッズが各種取り揃えられている。
やっぱみんなこの味が懐かしくなるのか?と思いつつも干し梅と梅昆布を購入。まんまとハマってるし(笑)他にのど飴を購入。後からもっとのど飴買っときゃ良かったと思うことは知る由もない…

さて搭乗。11:25発NH205便シャルルドゴール行き~。


お隣はビジネスマン風のたぶんアメリカ人(?)のおっちゃんだった。日本語流暢だったけどなー。
機内サービスの個人テレビは、映画が好きな時間に観れるタイプだった。おおラッキー。
スペインの時のJALは時間が決まってたんで、見逃すと次を待たねばならなかったのだ。
行きはあまり寝ない方がいいので、映画を2本観た。「シャギー・ドッグ」と「連理の枝」。
「シャギードッグ」はディズニー製作のコメディで、犬に変身してしまうビジネスマンの話。
姿は人間のままで犬っぽくなってる時が最高だった。起きる時に伸びをしたり、お風呂上がりにブルブルしたり(笑)
「連理の枝」チェ・ジウ主演の韓流映画。お涙頂戴ってわかって観たせいか、オチがベタすぎて泣けなかったなぁ。チェ・ジウはキレイだったけどね。相手役の人があんまりタイプじゃなかったからかも(笑)韓流の男性俳優ってあんまり魅力を感じないんだよね~~。演技がベタだから?

あとは、ちょっとお昼寝をしたり東野圭吾「秘密」を読んだりして過ごす。
なんだか「シャギー・ドッグ」といい「秘密」といい乗り移りものばっかりでなんか変な気分(笑)
あ、「我が輩」もずっと見てたからか。「今どっち?」みたいなシーンがあちらこちらに(笑)

機内食は乗って間もなくと着く前と2回出て来た。


ANAの機内食初めて食べたけど、おいしかったな~。ハンバーグもサラダもおいしかった。
まぁ、他を忘れたけどね(笑)

さて、ほぼ定刻にシャルルドゴール到着。パリ時刻で16:00くらいかな。ちょうど出発してから12時間くらいが経過してた。
飛行機を降りて、入国ゲートまでの道がなんか面白かった。動く歩道なんだけど、トンネルみたいな途中山になったりするアトラクションみたいな?
しかし…入国手続きでかなり待たされた。係員が来ないんだもん。これは…パリ時間??
1時間弱はかかったんじゃないのかなぁ~。
それから、荷物受け取りでまた30分弱。これは推測するに、入国手続きで時間がかかりすぎたせいでず~っとグルグル回ってたと見るけどね。
そんなこんなで到着ロビーに出られたのは1時間ちょいしてから。
迎えのおばちゃんがすぐに声をかけてくれたけど、もう1組の人たちがまだ来ない!と言ってしばらく一緒に待つ。おばちゃんはドライバーも私たちも待たせてるから必死にもう1組の「イトウ」様を探しまわってた。そしたらイトウ様はとっとと到着ゲートから出てきておばちゃんに声もかけずに両替してた…コラ(笑)
やっと揃ったところで車へ向かうが、今度は車がいない!らしい(笑)何やっとんすか。
結局別のフロアに居たことがわかって、やっと全員合流→出発となった。
「最初からお待ちのサトウ様からホテルにご案内します」そりゃそうやろう。

さてこの日は奇しくもW杯決勝戦の日。フランス×イタリアがまさに2時間後には試合を始めるという時間だった。そのせいで、シャルルドゴール~パリ市内は大渋滞。
窓の外を見ると、車の窓からフランス国旗を出してる車が多い。
もちろんブルーのユニフォーム着てるし。顔にもトリコロールをペイントしてたり。
わ~お祭りムード!楽しいな。写真取り損ねたのが悔やまれる~。
これは途中、窓から見えた看板。広告もかわいいな~。


しかし、そんなこんなでホテル到着は20時ちょい前になってしまった。20時から始まるのにい。
自分たちの計画では近所にスーパーがあるらしいから、とりあえずそこでビールやワイン&おつまみを買って来てホテルの部屋で食べながら観戦のつもりだった。

部屋まで行って「おお~結構広いね」「お風呂もいい感じだね!」と感想もそこそこに買い物に飛び出す(笑)
一応お部屋↓


お風呂↓


スーパーどこだっけ?車の中から見えたのになぁ。えーとこっちか??
やっと見つけたFRANPRIX!でももう閉店準備してる!(泣
どうも閉店20時のようだ。早いよフランス人…
「1分で選んでくれ」みたいなことを言われ、しかしあちこち外から入れたカートで入れなくなっているのでスーパー買い物は諦める(泣

うわーもう始まるよどうする??

カフェで観戦かなぁ?とうろうろ探す。幸い私たちが泊まった「ソフィテル・パリ・ベルシー」は近所に「ベルシー・ヴィラージュ」という複合施設があり、カフェも充実している上日曜日も営業しているのだ。
やっぱりほとんどのカフェがテレビを設置している様子。そりゃそうよねえ。店員も見たいだろうしね~(笑)でも大きいテレビのお店や見やすそうな場所はどこも満席…
む~、と探しまわってたら「ワ~!!!」と歓声。
店から人が飛び出て来た!上を見たらアパルトマンの窓からなんか叫んでる!
おお!先制したのね!投げキッスされて拍手で答える(笑)楽しいなぁ。

ああ、早く見たい。どこでもいいから入ろうよ!と、目についたカフェに入ることに。


いきなりメニューでつまづくが、とりあえずパスタならわかる!とビール&パスタ&サラダを注文。まぁ、味はそこそこだったけど…フランスはパスタはイマイチかも。おいしいお店に当たらなかっただけかもしれないけどね。


でもみんなでテレビ観て盛り上がってるの見るのは楽しかったなぁ。
しかし、途中でイタリアにも点が入ってちょっと盛り下がる…(笑)
ここで観るのも楽しいけど、よく見えないので後半は部屋で見ようとハーフタイムにお店を出ることに。

相方「お勘定はなんだっけ?ラ・クエンタ?」
私「いやそれスペイン語やし!えーとね、ラディシオンだよ」
相方「ラディシオン・ポルファボール?」
私「いや途中からスペイン語やし!(笑)」

何人だよ!

無事お勘定も済ませ、あとは部屋で観戦。まぁ結果は…皆さん知っての通りですが。
頭突きが夢に出てきそうな1日目の夜でした…

ああ、また無駄に長くなった…2日目以降が思いやられますが懲りずに読んでね★
  1. 2006/07/20(木) 16:23|
  2. パリ旅行記
  3. | cm:6
  4. | tb:1

comment

途中からスペイン語やし!
でバカうけしてしまいました!
私、何ヶ国語も話せる人ってどういう脳みそしてるのかわかりません。ごっちゃにして私もしゃべりそうだもん・・・。
  1. 2006/07/20(木) 17:57 |
  2. home |
  3. りょうこ
  4. [編集]

おつかれさまっすw
読んでて すっごいおもしろいーww
けどフランス人も時間に厳しいのですねぇ:
わたしゃ、イギリスの大英博物館に行ったときは
閉館時間になって、いきなし照明消されるわ
「でていけ!」言われるわで、大変な思いしましたよ。
なんかはえーよね:がいじんsんって:
  1. 2006/07/20(木) 18:11 |
  2. home |
  3. sacchin
  4. [編集]

わたくしも、「何人だよ」でバカうけ!
スペインの「ポロリ」の時も思ったけど、
やっぱ一緒についていけばよかったなー・・。
  1. 2006/07/20(木) 21:18 |
  2. home |
  3. サッチー
  4. [編集]

おかえりなさいっす★
読んでるだけで楽しいですよ~。頑張って第2弾も楽しみにしてまーす。小春ちゃんの様子いかがですか?やっぱかーちゃん達が恋しかったんですかね。今はあまあまかな(笑)
ホテルの観戦もゆっくり見れてOKだけど、カフェで現地の興奮感じれたのは、最高ですね。
ま、料理はおいといて。私はイトウ様に1票ですw
  1. 2006/07/21(金) 01:06 |
  2. home |
  3. モモ
  4. [編集]

お久しぶりです!!
まろんの服作成の伝授お願いしようと、メールさせていただこうと・・・。なんと!海外ご旅行中でしたか。モモさんに同感です。楽しいです。
masamiさんご一家の体調が、早くもとに戻りますように・・・。
  1. 2006/07/23(日) 21:22 |
  2. home |
  3. あやっぺの母
  4. [編集]

>りょうこさん
初めまして~(ですか?)
いや、この会話かなり頻繁に交わされましたよ(笑)
ホントにバイリンガルな人ってスゴイですよね~。ヨーロッパは似ていて違うのが多いので、すぐゴチャゴチャになっちゃいそうですよ。でも英会話くらいはちゃんと話せるようになりたいな~。(と、海外旅行の後だけ毎回思う…)

>sacchin
無駄に長い初日、読んでくれてありがと~(笑)
フランス人は時間に厳しいというよりは、ダラダラ始めて閉めるときはキチッと時間通り閉めるんじゃないかと(笑)スペインもきっちりシエスタ(お昼寝)とるし、フランスは閉店が早い。
日本人つくづく仕事しすぎなんやろーなぁ、と思ったよ~。


>サッチー
相変わらずボケ突っ込みの旅行記になっちゃったよ!
でも今回は何も壊さんかったよ(笑)
サッチーもちゃんと旅行記におかしな会話書いてよ(笑)

>モモさん
どもども、そう言っていただけると書きがいがあります。
2日目スゴイことになっちゃいましたが…(汗
小春はもうすっかり良くなって、弥七とのバトルも復活しました。
吐くと涙目になっちゃってて可哀想になりますよね~(泣
サッカーはいい体験でした。ジダンの頭突き=パリ旅行は一生忘れんね(笑)

>あやっぺのお母さん
こんにちは~^^
もう帰って来てますよん。先々週1週間行ってまいりました~。
服は子供服リサイクルの奴ですか?伝授するほど難しくはないんですけどね(笑)
今度ゆっくりお会いしたいですね~。
体調はもう元に戻りつつあります!ありがとうございます^^
  1. 2006/07/24(月) 23:29 |
  2. home |
  3. masami
  4. [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

1日目:W杯とイトウ様

すでに同居人ページで詳細レポートされているが、この7月にフランス旅行へ行ってきた。ここ1年ほど仕事
  1. 2006/07/21(金) 22:58 |
  2. mits*depot

プロフィール

masami

  • Author:masami
  • 相方&娘+2ワンとのんびり暮らしているmasamiの気まぐれ日記です。

うちのコドモたち

Twitter

 

最近の記事

リンク

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム


