masami*cafe

life with dogs

all archives / admin

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

訓練中




先日、近所からの苦情で少し見直そうと思ってる留守番中のしつけ。ネットで調べたり、本を読んでみたりしている。
狂犬病の注射のついでに動物管理センターの人にも相談してみたところ、やっぱり弥七は分離不安ではないかとのこと。

本でできる「分離不安度チェック」でも当てはまる項目が多い。

★甘えん坊である
★あなたが出かけようとするとソワソワしはじめる
★あなたが電話をしている間吠えることが多い
★あなたが帰宅したとき、ものすごく喜ぶ

☆留守中は何も食べていないことが多い←これはハズレ(笑)


しかし、飼い主のチェックは…

★トイレやお風呂に連れて入っている
★イヌには赤ちゃん言葉で話しかけることが多い
★よそに預けるのはとてもかわいそうでできない
★外出中何をしていてもイヌのことが頭から離れない
★イヌの洋服を山のように持っている


…当たってないんすけど(笑)赤ちゃん言葉って。
洋服なんて、ほとんど買ってあげてなくて最近安く作れるので初めてハマってるし。

今回参考にした本はこちら

犬のしつけきちんとブック「留守番上手になる」編犬のしつけきちんとブック「留守番上手になる」編
矢崎 潤

高橋書店 2005-09
売り上げランキング : 188018

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


まぁ、小春は当たってないしね…私の行動を気にはしてるけど。
食べ物くれるならでかけてもいいよ~な雰囲気(笑)
管理センターの人も、「だいたい1匹目が吠えたら2匹目も吠えるけど、1匹目が不安がらないなら2匹目もそうなるんですけどね~」と頭をひねっていた。弥七はちょっとヘンなのか…?

とりあえず、普段からケージに入れてみる訓練をしてみた。
ゴハンをあげたあと30分くらい閉め切るのだ。
ケージを閉める=留守番 と結びつけないためらしい。
あと普段から化粧してみるとかバッグを持ってみるとか、いかにも出かけるそぶりをして出かけないのも訓練になるそう。
ホントか…?とも思うんだけどね。
実際出かけたら「騙された!」と更に怒るんじゃないか!とか思うんだけど。それは人間の考え方なんだろうか…

実際ケージを閉めたまま目を合わさないようにテレビを見ていると、全く吠えない。いればいいんかい。「なんで開けてくれないのかな~」って顔はしてるんだけどね。ん~、ケージがイヤなわけじゃないんだな。いないのがイヤなんだな。

あと、木・金と外出しなければならなかったのでビデオをセットして出てみた。1時間くらいしか撮れないけどね。
結果…木曜はコングにつめたオヤツに目もくれず常に外を気にしていた。吠えたのは私が出てからまず6分間。あと、時々30秒くらい吠える。ずーっと吠えてるわけではないけど、弥七の声は甲高いから耳につくんだろうな…この日はハローワークと買物だけだったので1時間半くらいで戻ると、ケージを出てからコングのオヤツに取りかかった…(意味なし)

しかし金曜は!(この日は仕事)初めてのオヤツを入れていったら、それに夢中で取り組んでた。
そして我に返ったらアレ?いない…って感じで。
少し吠えたけど、金曜は正味2~3分じゃないかな。おお!成長してる??そう、吠えても無駄だって気づいてくれ!

実は木曜に撮ったビデオを見てると2匹が不思議そうな顔をしていたので、弥七に語りかけてみたのだ。

「弥七~。あんたおりこうなのにさ、留守番だけがダメやね~。
 お母さんはお出かけしても絶対ちゃんと戻って来るんよ!
 でも、用事が終わるまではいくら吠えても帰って来んとよ」


って。イヤ弥七はホントに賢いので話せばわかるんじゃないかと思って…(笑)ホントにわかってたらスゴイけどな。

しかしビデオ撮るの楽しいね。
今までもPCで監視してたけど、動画は見れなかったからなぁ。
鮮明にわかっておもろい。
ちなみに2日間とも小春はまったく吠えず。
ずーっとオヤツをもそもそ、もそもそしてました(笑)
弥七が吠えるのを「よく疲れないなぁ…」って顔して見てる。
そこにも体型の違いが?!

あとは防音カーテンとか考えてる。夜のギターとかにも使えるしね。できることはやって、ビクビクせずに暮らしたいんだあ!

★おまけ★


こないだ味をしめたので、また服を作ってみました。でも小春…ひっくり返ったら見えんよ…(泣



弥七のは、70cmのロンパースで作ったら余計手がかかった…しかも眠そうだから寝まきライク。
スポンサーサイト
  1. 2006/05/27(土) 23:56|
  2. 小春と弥七
  3. | cm:2
  4. | tb:0

comment

おひさしぶりですヾ( '∀' )

耶七は毎日腹筋使ってるから細いんですね(笑)
うちはワンコOKマンションなんですけど
やっぱりムダ吠えはしないようがんばってます(;゜-゜)
うちは帰って来てもしばらく10分位はケージに入れたままで
目を合わせないで見ないことと、
でかける10分前位にはケージに入れるようにしています☆
それと音に敏感なのでテレビを付けっぱなで外出します(笑)
まぁ、これででだいぶ大人しくしてくれてるハズ・・・(*´ I `*)
ストレス発散にもなるでしょうし、
またいっしょにワンコ祭りしましょ~♪♪♪
  1. 2006/05/28(日) 22:46 |
  2. home |
  3. nozo
  4. [編集]

>nozoちゃん
久しぶり~!てか、返事遅れすぎた!ごめん!

nozoちゃんもいろいろがんばってるんだね~。
お仕事しながら1人で2匹見てるなんてスゴイと思うよ~、つくづく…
10分前ケージか~。最初吠えようとも徐々にそうやって慣らしていかないとダメなんだろうねー。
うちは防音カーテンを買ってちょっと安心してしまってる…(汗

ワンコ祭り!したいね~。クレオ&プレジにも会いたい♪
  1. 2006/06/15(木) 19:30 |
  2. home |
  3. masami
  4. [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

masami

  • Author:masami
  • 相方&娘+2ワンとのんびり暮らしているmasamiの気まぐれ日記です。

うちのコドモたち

Twitter

 

最近の記事

リンク

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。