masami*cafe

life with dogs

all archives / admin


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

小春ちゃんぴんち!

春になったので、獣医さん通いの季節です。

先日今年初のフィラリア処方&小春ワクチンで散歩がてら近所の獣医さんへ。

獣医さんに行くと毎回体重を測れるのが助かる。
家でも抱っこして測ればできるんだけどね~。抱いて測ったときの自分の体重に愕然とするからあんまりしたくない(笑)

確か去年最後に測ったときは5.5キロ
弥七は5.2キロくらいだったかな。

増えてるのは間違いないのだ。特に小春は見てわかるし抱っこするとズシッと来る。
理由も知ってる。私が仕事を辞めて1日一緒にいるのが原因。
何故かというと、子犬の頃からの習慣でトイレできちんとオシッコ&ウンチができたら「ごほうび」をあげるのである。
以前は朝から夕方まではケージでお留守番だったため、留守番中はあまりオシッコをせず私たちが帰ったら大量にしていた2匹。
今はしたらもらえることを知っているので、2匹とも小刻みに小刻みにするのだ。弥七なんかこっちを見ながらする(笑)
「見てますよね~?見てますよね~?」といった感じだ。

そんな生活で大きくなってしまった小春…
最近は本気でヤバいと思ってきたのでごほうびをビスケットから煮干しに変え、フードを若干減らすようにしてきた。

さて、どうでしょう。

弥七…4.7キロ(減ってる?!)
小春…6キロ(ああああああ)

やっぱり…
ご、500グラムも!
これは本格的にダイエットせねば…弥七まではいかなくても去年くらいまでは戻さないと。病気になってしまったら後悔する。
こうなったら心を鬼にして本格的にフードを減らすしかないか…

しかし弥七は同じようにごほうびをもらい、同じようにフードを食べているのになんで減ってるんだ…(むしろ食い意地は勝ってる)
やっぱりテンションの違い?
↓↓↓↓↓↓


(再掲載)
  1. 2006/05/15(月) 17:57|
  2. 小春と弥七
  3. | cm:2
  4. | tb:0

comment

犬にも、基礎代謝の違いってあるのかな~。。
あるんだろうね~・・。^^;

ルビーもがんばってダイエットしてるから
小春もがんばらな!!
病気になったら大変!!
でも心配のあまり飼い主は痩せるかも。。(コラ)
  1. 2006/05/17(水) 20:55 |
  2. home |
  3. サッチー
  4. [編集]

あるさ~。小春と弥七見てたら顕著だよ(笑)
小春ももう少し代謝が良ければね~。

ルビーもがんばってるんだね。腰のことがあるから本気で痩せんとヤバいもんね~。
うちも笑い事ではない…今週からフードを少し減らしてみたよ。せめて5.5に戻さないとな~。
お互いかわいい我が子のためにがんばろう!
  1. 2006/05/19(金) 01:54 |
  2. home |
  3. masami
  4. [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

masami

  • Author:masami
  • 相方&娘+2ワンとのんびり暮らしているmasamiの気まぐれ日記です。

うちのコドモたち

Twitter

 

最近の記事

リンク

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム


