masami*cafe

life with dogs

all archives / admin

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

ずっと行ってみたかったフレンチ

3月下旬、最後のスパートをかけ「もうしばらく長期出張はないだろう♪」との期待を胸に帰って来た相方。
だがしかし、だんだん雲行きが怪しくなり…

「やっぱり来週また行くかも~」
 ↓
「もしかしたら2週間になるかも…」
 ↓
「日曜出発になった~(泣」←トドメ

泣きそうな相方のせめてもの願い「悔しいからなんかおいしいもの食べに行く!」
うんうん…そうだね、いいよいいよ行こう…(ラッキー★)

という経緯で今回行こう!となったお店は…

以前うちの近所にあった(らしい)のだが、私たちの引っ越しから逃げるように大名に移転してしまったお店「La Niche」(ラ・ニッシュ)




西区にあった頃は「French Cafe 139」という名前だったこのお店。
気になっていたのに行けないまま移転…おいしいから移転したってことだけどね。
あのままの場所にあれば徒歩で行けたのにい、と悔しい。
相方もほとんどずっといない状態なので、行こう行こうと思いつつ行けないままでいた。
今回は当日急遽決めたにも関わらず土曜の夜の予約がとれてラッキー!

夜はコースのみだったが、お店は満席。期待が高まる~♪
ワインはお料理に合わせてグラスワインがいろいろ出て来るコースも選べたが、次の日出発の相方にいろいろ飲ませたらヤバいと思い、白のボトルに。
でも楽しそう。今度来たら試してみたいな~。

さて1皿目は…
アミューズ「イカと壱岐のウニ」


イカプリプリ~。ウニは…うん!確かに壱岐のウニだ!(笑)

次は前菜その1「マグロの赤身とアボガドのマリネ」(だっけ?)


マグロの味が濃い!トマトも甘い^^

前菜その2「エスカルゴと春野菜のフリット」


エスカルゴって初めてかも?サザエのエスカルゴ風なら何回か食べたけど。殻に入ってないからカタツムリっぽくなくて食べやすい(笑)ブルゴーニュ産のエスカルゴを日本で養殖できて…とか言ってたっけ?(うろおぼえ)とにかくすごい貴重なエスカルゴらしい(笑)
春野菜のフリットは、ふきのとうとしいたけ。サクサクでおいしい~。

スープのような「白身魚の茶碗蒸し」


これね、スープに見えるけど茶碗蒸しなの!白身魚と、あわびが入ってて味はちょっとイタリアン風?言葉で表現できない…うわずみがおいしい…
すくうとこんな感じ。ああ、もうまた食べたい…




さて、魚料理「金目鯛のポワレ」(かな?)


皮がパリパリで身がプリプリ。あああ、ソースもんまい…
パンが進む!そう、ここはパンも料理に合わせていろんなパンを持って来てくれた。
前菜の時はハーブ入りのパン。メインのときはテーブルロール。もちろんあつあつ!

肉料理は「宮崎牛のステーキ」


ステーキだけだと思ってたら…!!う、上にフォアグラが!!!
フォアグラはだいたい前菜で出て来るから今日は諦めていたのに…こ、こんなところに!
もちろんステーキも絶妙の火加減で丁度いいミディアムレア。ステーキの下のマッシュポテトも美味。あああ、超満足。

デザートは「クレームブリュレ」「チーズケーキ」「ティラミス」から選べる。
私はブリュレ、相方はチーズケーキに。

デザートまでの間はフロマージュの盛り合わせ


フランスでの本格フルコースではメインとデザートの間にチーズが出て来る。
ここはそのへんも本格派。いろんなチーズがあって、もう覚えてないけど特においしかったのはブルーチーズとカマンベール!白いのはヤギのチーズだったっけ。
スプーンにもチーズが入ってるんだよ~。
ブルーチーズの両脇にあるのはハチミツ。ラベンダーと、アルファルファだっけ?
チーズもすごい満足!

そしてそして!!!
キター!クレームブリュレ


見てこれ!オードブル用のお皿いっぱいのブリュレ!
コンコンし放題!(笑)
上に乗ったバニラアイスもおいしい~。

相方のチーズケーキ


チーズケーキの上にフローズンヨーグルト。一口もらったけど、こっちもおいしかった~。上に刺さってる薄いヌガーもおいしい~。

そして更に!「まだ、おなか大丈夫ですか?…ガトーショコラはいかがですか?」
もちろん「いただきます!」(笑)




あああ、もうダメ。満足~~。

いいお店を見つけた。ああ、たぶんまたすぐ行っちゃうような気がする…
結婚記念日は確定やな(笑)
素材のいいものを今風のオリジナルに、でも味を損なわない程度に味付け。
お店の雰囲気も硬すぎず、砕けすぎずで居心地のいい空間だった。
しかし、近くにあったら逆に行きやすすぎてヤバかったかも(笑)バスで行くくらいの距離がちょうどいいかな~。
ランチはリーズナブルなお値段で食べれるみたいだから、奴が帰って来たらまた行こうっと^^

■La Niche(ラ ニッシュ)
福岡市中央区大名1-10-27 第2小谷ビル4F
TEL 092-731-1120
Lunch 11:30-13:30(LO) Dinner 18:00-22:30(LO) 定休日 日曜
スポンサーサイト
  1. 2006/04/04(火) 19:55|
  2. おいしいもの
  3. | cm:3
  4. | tb:0

comment

もうずいぶん前、きゅぴこ姉さんに連れられて行った大宰府のドッグランでお会いした者です。
(って、分からないですよね~ ・・・)

masamiさんのブログ、すごく楽しいです。声を出して笑っちゃう時も・・・(失礼!)

私、おいしいもの大好き!なので
今回思わず初コメントしてしまいました。
今回のお料理もステキ! 写真も上手!
機会があればぜひ行きたい!
またステキなお店ご紹介くださいネ。

  1. 2006/04/05(水) 00:47 |
  2. home |
  3. nao
  4. [編集]

おいしそ~。
壱岐のうにってやっぱりわかるんや~。
さすが!
エスカルゴ食べてみたい。
  1. 2006/04/05(水) 22:59 |
  2. home |
  3. 異常記憶女
  4. [編集]

>naoさん
ああ!クリスマスのワンコオフ会ですね!
わ~、どの方だろう。きゅぴこさんのお友達ですか?

時々来て下さってるんですね!ずっと放置しててスミマセン…
おいしいものは、記録に残さずにおれないので漏れなくアップしてます。
なんか年中食べてるっぽくて恥ずかしいんですけどね(笑)
普段とのギャップが激しいです。ちなみに今日は冷凍餃子(笑)

>異女さん
おお~。壱岐のはね、なんかわかるよ!(ホントかい)なんとなくね(笑)
エスカルゴは初めて食った。よくわからんかった(笑)
やっぱりフォアグラが好きだ~~
ボンソワール跡地に今度行こうや!
  1. 2006/04/06(木) 00:40 |
  2. home |
  3. masami
  4. [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

masami

  • Author:masami
  • 相方&娘+2ワンとのんびり暮らしているmasamiの気まぐれ日記です。

うちのコドモたち

Twitter

 

最近の記事

リンク

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム


