masami*cafe

life with dogs

all archives / admin

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

ヨコスカン・クリスマス

クリスマスってあーた、もう年明けて10日も経つのに…のツッコミが聞こえて来るようですが、おいといて。

やっと関東旅行の続きでございます。
中華三昧の23日が終わり、24日はクリスマス本番!相変わらずイベント=おいしいものの図式の私たちは関東でクリスマスを迎えることが決まったその瞬間からおいしいお店のチェックに入った。
とはいえ、クリスマスまでもう2週間を切ったくらいに関東行きを決めたのでもう都心の人気レストランは無理だろうなぁ…と諦め、相方のホテルがある横須賀近辺に狙いを定めた。Google先生に横須賀フレンチで探してもらうと、「chez田坂」というお店がヒット。横須賀ならではの新鮮な魚貝類がメインの本格フレンチ。なんか良さげじゃない~?評判もまずまずなので、迷わず予約!(笑) 電話に出たご主人は「おいしいの準備してお待ちしてます~」と気さくな感じ。なんかローズガーデンのシェフと似た感じだった(笑)

そうして待ち望んだ24日!買物やなんかであちこち出かけたけど、予約の19:30にはバッチリ横須賀に戻って来た。
chez田坂の外観はこんな感じ。


白っぽい外観でステキなお店だった。楽しみ~!
入って
「19:30で予約してましたSですが…」
と告げると、お店の奥さんらしき人が
「Sさん?Sさん20:00じゃなかったですか?」
と。なぬ~。いや実は確かに当初20:00で予約を入れたのだ。なんか1日あちこち行くかもなーと思って遅めにしておこうと思ったのだが、予約の電話の際ご主人が「19:30にしていただけないですか?」と言うのでじゃあ19:30でも…と30分早めたのである。そんないきさつがあるので間違うわけはない。
事情を説明すると、奥さん
「もう!イヤだわ~」
とご主人に文句を言いに行った(笑)どうも同じようなことが他にもあったようだ。奥さんは苦肉の策のようで、向かいの喫茶店でコーヒーでも飲んで待っていてくれとのこと。
「準備ができたらすぐお呼びしますから!好きなもの飲んでて下さい!あ、おなかにたまるものはやめといて下さい!」
と忙しげに喫茶店の女主人に事情を説明すると出て行った。
いきなりの展開に私たちが「おいしいネタだ…」と思ったのは言うまでもない。しかも少し後に同じようなカップルがもう1組案内されてきた(笑)おっちゃん、オモシロイよ…
この喫茶店、名前は忘れたのだがここがまたネタてんこもりで楽しかった。本格的なコーヒーの専門店といった感じで老舗っぽい。思ったより広い店内に、カウンターの中はサイフォンがたくさんあって忙しげにコーヒーを淹れる従業員さんたち。サイフォンで入れるのが基本で希望の人にだけドリップで出すようだ。
珍しくてついつい店内を見回しているとひときわ目に飛び込んで来た看板が!



「俺が淹れるから」って(笑)テンション高いし!ハイテンションパブの反省会みたいやし!(笑)
相方も同じタイミングで目に入ったらしく、なんかニヤニヤしてる。2人でニヤニヤ。危ないカップルである。
そんなネタてんこもりの喫茶店にも長く居れるわけがなく、ほどなく呼ばれてお店の方へ。慌ててカフェオレを飲もうとする私に
「全部飲まなくていいですよ」
と奥さん。ドライだ…(笑)

そうしてやっと席へ案内される。2階の席へ。店内はこんな感じ。



赤と白を基調とした落ち着いた店内だった。お客さんはほぼ100%カップル。
きちんと席には「S様」と名札が。そしてメニュー。期待が広がる~。

コースを安い方にしたので、シャンパンはボトルで頼もう!と決めていた。が、どうもグラスワインが主流でシャンパンをボトルで入れる人は少ないようで結構驚かれた。
お店で扱ってたのはフランスのスパークリングワイン。初めて飲んだ銘柄だったけど、辛口で飲みやすくおいしかった。あんまりお店で見たことないな~。


さて、1品目が運ばれてきた!
まずは冷製オードブル「百合根のアイスクリーム」???

メニューを見てもあんまりイメージできなかった。オードブルにアイス?百合根?
そして食べてみてビックリ!百合根自体をあんまり食べたことがなかったような気がするんだけど、ねっとりとした濃いスープみたい。冷たくておいしい~。刺さってるヒゲみたいなのは、香ばしくてちょっと甘いポッキーみたいな感じだった。

次はサラダ。「相模湾産赤座海老と根菜のサラダ、自家製からすみ添え」

このエビが…プリプリでおいしかった~!そしてサラダのドレッシングと、自家製からすみがまた美味!からすみお店で売ってたんだけどね…高かったんよね…つまみに良さそうなんだけどね~。

そして温製オードブル「青森産フレッシュフォアグラと洋なしのソテー、カラメルと赤ワインの二種のソース」

フォアグラキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
私たちは特別なフレンチを食べる時はフォアグラが大きな目的と言っても過言ではない…だってそんな時じゃないと絶対食べないもんね~。
今回は予約の後にわざわざ電話をしてフォアグラがコースに入っているかを確認したほどの熱の入りよう(笑)だってなかったらショックが大きいんだもん…
朝届いたばかりだというフレッシュフォアグラはちょうどいい焼き加減で洋なしとソースとも相性ピッタリ。あああ、この一瞬のために生きている…(笑)

さてスープ。「ビーフコンソメスープ」

スープはシンプルに。普段はポタージュ派の私たちだが、今日は百合根のアイスクリームが冷製スープのようだったのでポタージュ欲は満足。コンソメもリッチな味だった。

お魚料理は「佐島の甘鯛のうろこ焼きと花ズッキーニの黄金リゾット」

こ、このうろこ焼きが…!!!パリッパリのサクッサク!!!
ポワレどころじゃない、初めて食べる食感だった。黄金リゾットは写真の通り金箔が散らしたリゾット。チーズの味がしっかりついてて量もちょうど良く、なにより甘鯛と一緒に食べると相性抜群!魚料理がおいしいのねやっぱりここは…

お口直しは「サフランとジンジャーのグラニテ」

サフランの色がキレイなグラニテ。味はサフランよりジンジャーの味が強かったな。
「おお~結構ショウガ味やね。これはNちゃん(元同僚)食べれんね…」
横須賀まで来てこんな話する私たちって…

そしてお肉料理「鹿のロースのポワレ、牛蒡のコンフィと赤スグリ、フォアグラのソースで」

鹿?!し、鹿なんて初めてかも…ヤギみたいに癖があるかな?とちょっと心配だったんだけど食べてみたらあんまり牛と変わらない感じ。ちょっと歯ごたえはあったけど、充分柔らかい。そして添えてある赤スグリがかわいい~。フォアグラのソースもおいしくてパンをたくさんお代わりしてしまった。

最後はコーヒーとデザート。デザートは6種類くらいから選べるようになってた。
私はオペラ、相方はモンブランに。

相方の

添えてあるアイスがケーキによって変えてあるのが細かい心配りで嬉しい♪
私のはシャーベット、相方のはアイスだった。そしてオペラ!…めっちゃおいしかった!挟んであるチョコクリームがちょうどいい固さでコクがあって。ああ、また食べたいなぁ。

そんなクリスマスディナー。「chez田坂」を選んだのは大当たりだった。かなりおススメしたい。が、横須賀(笑)私の身近な友人はなかなか行けない場所だと思うけど(九州中心なんで)、関東の方はちょっと足を伸ばして出かけて欲しい。損はさせないっすよ~。
ランチはお手頃価格であるみたいだし。ホント、また行きたい。近くの人がううらやましい…ちなみにお店はすごく小さい路地にあるので要注意。横須賀中央駅前のカレー屋「ベンガル」(よく相方が利用するらしい(笑)から曲がったとこです。

ああ、またおいしいフレンチ食べたいなぁ。。しばらくイベントがない…
6月までガマンだ。そしてそれまでにおいしいお店を発掘だ~!
スポンサーサイト
  1. 2006/01/08(日) 17:49|
  2. おいしいもの
  3. | cm:4
  4. | tb:0

comment

おいしそーーーーー!!!!!
横須賀行った事ないからもし行く事があったら絶対行く!!
でもこの投稿読んで,一緒に行きたかったなー..って思うのは私だけじゃないはず!
だってネタ満載...。
  1. 2006/01/08(日) 18:19 |
  2. home |
  3. サッチー
  4. [編集]

>サッチー
おいしそーやろ~。今回はホント、当たりで嬉しかったー!
横須賀は地味な街だけど、八景島シーパラダイスとかあるし、夏に行くのはいいかも。そのときはゼヒ!行ってみて~。
ネタ満載やろ。行ったら必ず向かいの喫茶店にも行くこと!
  1. 2006/01/11(水) 23:38 |
  2. home |
  3. masami
  4. [編集]

はじめまして。こんばんは。

ビレッジバンガードでヒットして、たどり着きました。
手作りとか雑貨とかレストランとか好きな感じだったのでまた遊びにきます(^o^)よろしくお願いします。
  1. 2006/01/31(火) 00:00 |
  2. home |
  3. しの
  4. [編集]

>しのさん
えーと、今頃返事しても気づいてもらえないかもだけど(笑)
長い間放置してまして…スミマセンでした。
来て下さってありがとうございます!こちらからも遊びに行きますね~。よろしくです!
  1. 2006/03/29(水) 01:58 |
  2. home |
  3. masami
  4. [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

masami

  • Author:masami
  • 相方&娘+2ワンとのんびり暮らしているmasamiの気まぐれ日記です。

うちのコドモたち

Twitter

 

最近の記事

リンク

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム


