masami*cafe

life with dogs

all archives / admin

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

お騒がせ男

今日は久しぶりの公園!ここんとこ多忙だったり雨だったりで来れてなかったんで、ちょっと早い時間から来てみた。もう2匹とも大興奮!よかったねぇ、よかったねぇ。


公園内を一周して、芝生の広場へ。チワワのふ~ちゃん&つのあやさん夫婦も来てた。
今日はダックスやチワワが多い。大きいワンコがいないから、小春も少しアクティブな感じ。弥七はコーギーの赤ちゃんとボールの取り合いっこをして遊んでいる。楽しそうだね。久しぶりだしね。


ワンコたちは各々楽しそうに遊んでるんで、つのあやさん夫婦と牡蠣の話や蟹の話で盛り上がっていた。
そんな時、ダックスを連れて来ていた奥さんが


「あれ?あのブラックタンの子、足ひきずってない?」


それを聞いた私は、


「あ、小春は生まれつき後ろ足が悪いんですよ~」


「いや、男の子の方だけど…」


え?


そういえば、さっきから「キャン!」「キャン!」と鳴き声が聞こえていた。コーギーの赤ちゃんと遊んでて弥七が騒いでるんだろうと思ってたんだけど…
どうも、足が痛いみたいだ。まじで?こ、こんなの初めてやん。
弥七を抱き上げてみると、足を少し触っただけで「キャン!」と痛がる様子。


「病院連れてった方がいいかなぁ…?」


ふ~ちゃんのかかりつけの病院は日曜日でもやってるらしい。とりあえずそこに連れて行くことに。ご主人のともきちさんが病院に電話を入れてくれた。
足が痛くないように気をつけながら車に乗り込み、病院へ。
私の膝の上でも、足に力を入れられないようで片足浮いた状態だ。う~ん、大丈夫か~弥七!いつものテンションがない。高ければうざいが、低いと寂しい。複雑な飼い主ゴコロ。


病院は結構混んでいて、しばらく待った。猫ちゃんを連れて来てる人や、インコを連れて来てる人‥
インコは「レントゲン撮りましょう」とか言われてたなぁ。撮るの大変そうだなぁ。


待ってる間も弥七はおとなしい。他のワンちゃんやにゃんこがいたら、だいたい身を乗り出して興味津々なのだが今日はじっとしている。痛いんだね。。かわいそうに。


そして弥七が呼ばれ、診察室へ。
若くて優しそうな先生。ここは何人も先生がいるんだねぇ。
診察台に置いたらやっぱり前右足をかばうような感じ。下につけられるようにはなったが、ちょっとまだ力が入れられないようだ。
そして先生が触診してくれる。さっきみたいにキャンキャン言わなくなったが、少し嫌がる。弥七は基本的に体を触られるのが大好きで、何をしても「されるがまま」(よく台詞つきで変なポーズをさせられる)なのでこれはやっぱり異常だ。
待っている間につのあや夫婦が心配して来てくれた。ありがとねー。


先生「痛そうですね。。肩のところを触った感じが脱臼っぽいんでレントゲン撮っていいですか?」


私たち「はい!お願いします!


先生「前からと、横からと見た方がいいから2枚撮るけどいいですか?」


私たち「はいっ!


聞かれたってことは、高いんやろうなー。レントゲン撮ったこととかないしなー。検討つかないなー。でも、弥七の一大事だ。そんなこと言ってる場合ではない。


レントゲンの間、再び待合室で待つ私たち。結構時間がかかった。途中弥七らしき声で「キャン!」とか「ワンワン!」とか聞こえてくる。
ああ、痛いのかな。。


相方「もしかして、今脱臼してた肩を入れよるんかもね」


ああ、アレ痛いんだよね。。私は子供の頃よく腕がぬけてた(うちの実家は脱臼のことをそういう)ので、よくわかる。弥七がんばれ~;_;
かなり時間がかかったようで、30分以上経ってから再び呼ばれた。


私「先生~、大丈夫ですか?」


先生「なんかね、レントゲン撮ってる間に元気になってきたんだよね」


私「‥え?


見ると、先生に抱かれた弥七はさっきと打って変わってじたばたしている。あれ???


私「あの‥骨は‥」


レントゲン写真を見せてくれながら、説明してくれる。


先生「ここが、肩の部分なんですけど‥きれいにつながってますね。で、ここが前足なんですが‥特に折れたりはずれたところはないですねー。指の骨が実は折れてたとか曲がってたとか時々あるんですが、そういうのもなくてキレイな骨です」


私「えーと、ということは‥骨じゃなくて筋?」


先生「そういうことになりますねぇ。ワンちゃん同士で遊んでてちょっと足をひねったんでしょうね~」


結局、痛み止めの薬だけ出してもらい様子をみることに。


帰りの車ではもうかなりフツーの弥七。さっきのしおらしい弥七はどこに‥


帰りにつのあやさんから、次の日その場に居合わせたJさんから心配してメールが入った。ご迷惑をおかけしました‥弥七は元気すぎです。


まぁ、安心代と思うしかないんだろうけどね。診察代、レントゲン2枚と薬代で1万弱
弥七はといえば、家に帰ったら早速小春と暴れてるし。ソファに飛び乗ったりベッドに飛び移ったりしてるし。よかった‥アハハハ‥


これからオオカミ男と呼ぼう‥(イヤホントに痛かったんだろうけどね)
スポンサーサイト
  1. 2004/12/20(月) 18:05|
  2. 小春と弥七
  3. | cm:2
  4. | tb:0

comment

ほんと、なんともなかったから良かったけどワンコは喋れないから「様子を見る」っていう判断が難しいんですよね。病院代は・・・ご愁傷様です。受付けで「○千円でーす」といわれるたびにこっちが「ごふーっっ」って血を吐いて倒れそうな勢いです(笑)
あ、それからウチも脱臼のことを「腕が抜けた」って言います。子どもの頃は、ワタシだけよく抜けてました。
・・・抜けてたのはあくまで「腕」です。
  1. 2004/12/21(火) 22:51 |
  2. home |
  3. いの
  4. [編集]

いやあ、お騒がせしました。弥七は去勢手術の時といい、今回といい、しおらしいのが長続きしないんだよねぇ。もうちょっと見ていたかったなぁ(笑
しかし、今まで主に予防注射やフィラリアでしか病院代がかかってなかっただけに、今回の金額にはめまいがしたよ。ワンコ保険って入っといた方がいいのかなぁ。
腕が抜けた、言うよねぇ。いのちゃんもよく抜けてたのね。私たち腕抜け仲間じゃん!うちも私だけよく抜けてたよ。私もあくまで「腕」だけどね。(非難の声が聞こえてきそう‥)
  1. 2004/12/22(水) 08:46 |
  2. home |
  3. masami
  4. [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

masami

  • Author:masami
  • 相方&娘+2ワンとのんびり暮らしているmasamiの気まぐれ日記です。

うちのコドモたち

Twitter

 

最近の記事

リンク

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム


