masami*cafe

life with dogs

all archives / admin

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

花っち10ヶ月



早いもので気がついたらもう4月。
花っちも今日で満10ヶ月となりました。はええよ…

先月の今日、ハイハイをマスターしてから1ヶ月…もう家中をハイハイで移動しまくっております。そしてつかまれる所を探しては立って座ってまた移動。
いっときもじっとしていません。
行動パターンとしては…

まずはリビングテーブルの下段に入ってる本を全て落とす。
その中に気になる絵本やカタログがあったらしばらく眺める。
飽きたらオモチャへ(オモチャはすぐ飽きる)。
たまにテレビ(特にCM)も気になってテレビ台につかまり立ち。
和室に行ってジムを鳴らす。絵本やゲームソフトを引っ張り出す。
ワンコのトイレ部屋を羨望のまなざしで眺める。
キッチンの掃き出し窓につかまり立ちして外を眺める。

そんな感じでしょうか…私が洗濯物を干したりお風呂を掃除する時も目ざとく気づいて洗面所へやってきます。
後追いは結構私がほったらかしで育児をしているせいか、そこまでない様子。
人見知りも全くありません。このままないのだろうか…

リビングテーブルでPCを開けるとすかさずやってきて、キーをカチャカチャしまくるので開けなくなりました…ダイニングでならOKだけどね。
アイロンとかもコードが大好きなので起きている間は無理。コードレス欲しいなあ。

気になる体重は先月と変わらず9.25kg。動き出したので横ばいになった模様。
身長は大きい方みたいで、先月の半ばに行った母子巡回検診によるとその時点で74.3cmでした。来週10ヶ月健診に行くので、また測ってもらえるな。

体重は増えてないけど食欲はすさまじいものがあり、例えて言うと「小鳥のヒナの餌付けやね」(遊びに来た友人談)。口に何か運ばれると漏れなく口を開けます…
昨日は先に夕食を済ませたにも関わらず、相方が帰ってきて食べていると「ちょっと!アタシの分は?!」といった感じで抗議し始めるし…
仕方なく大人用のカボチャの煮物を少しあげると際限なく食べ続けるので、「はい、もう食べ過ぎ。ごちそうさま~」というと「ごちそうさま」に反応して泣く始末。
何故うちの子供たちはどいつもこいつも食い意地が張っているのか!(親譲りというツッコミは受け付けません)

先月習得した「ハーイ」はかなりお気に入りのようで、ウザイぐらい披露しまくってます。
何もかもの返事が「ハーイ」でなされている様子。
お気に入りの歌が流れると、体をゆすって拍手らしき仕草をするようになりました。
バイバイは気まぐれで、する時としない時があります。グーパーだけどね。
機嫌がいい時は高周波の奇声を発しまくってます。音量があまり大きくないからそこまでやかましくないけど、どこから出ているのか!的な高音です(笑)

さて、頭を悩ませていたワンコ部屋対策ですが…
人工芝を裏返したものを入り口に敷いていたものの、あっという間に慣れてしまいもうラクラク乗り越えて入っていくように(泣

そこで考えたのが

①ベビーゲートをワンコが通れる高さを残したところに取り付ける

②ドアを閉めてワンコがトイレの時だけ開けてあげる

③ドアにワンコ用ミニドアをつけてもらう

①だと大人がまたげる高さのソフトなタイプ(安い)と、ドアを開閉するハードなタイプ(高い)の2種類がある。
ソフトなタイプだとワンコの高さを残すとまたぐのは無理!股が裂けます(笑)
だとしたらハードなタイプ…でも結構高い…しかもゴツいので、取り付けたらドアを閉めることができなくなりそう。それはそれでお留守番の時困るんだよなぁ。

②は既に花っちがどうしても入りたそうにしたる時は実践してたんだけど、正直うちのワンコたちをそこまで信用してないので(笑)
オシッコをガマンできずにそこらへんにしてしまった…とかありそうで。
それじゃ本末転倒だしね。で、却下。

③は、いずれ寝室のドアと付け替える…とかでちょっと本格的に考え始めてたんだけどいかんせん時間がかかる。花っちはもう今にも入ろうとしているのに。
しかも②でドアを閉めてみてわかったのだが、ワンコ部屋のドアを閉めると結構リビングと和室が暗くなることが判明。せっかく採光できてるのに勿体ないよなぁ。。
ワンコトイレの状態も閉めるとわかんないしね。

結局当面はベビーゲートかなぁ、と西松屋を物色しながらあれこれ考えていた。
そしたらなんか閃いた!というか、なんかいいかも?という案が。

帰って早速やってみたら…おお!なかなかいいじゃないか。
それが、この方法です。



動画で花っちの悔しい気持ちを録ってみました。


入れない~!

フフフ…入れまい。
しかし、気がついたらこんなことに!



まあ、肩が引っかかって結局入れませんでしたが(笑)
今はもう諦めてつかまり立ち状態でワンコ部屋を眺めています。
このゲートだったらドアも閉まるし、良かった~。
1,780円のゲートにワンコ大の穴を開けただけという格安な方法でいろいろが全て解決して、大変自画自賛しています(笑)
メッシュ状の布なので、だんだん穴が大きくなったらパイピングして補強しようかと思ってます。

いろいろとできることが増えたり、おもろくなってきましたよ。
そろそろ暖かくなってくるしあちこちお出かけしたいな~。

…しかしこんな時に相方の仕事は佳境を迎えており、土日もない状態。
可哀想に…ああ、ヒマだから実家にでも帰ろうかなあ(ヒドイ)


ラジオフライヤーの押し車買いました
スポンサーサイト
  1. 2009/04/04(土) 23:41|
  2. | cm:3
  3. | tb:1

プロフィール

masami

  • Author:masami
  • 相方&娘+2ワンとのんびり暮らしているmasamiの気まぐれ日記です。

うちのコドモたち

Twitter

 

最近の記事

リンク

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。