masami*cafe

life with dogs

all archives / admin


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

また留守番よろしくね




最近は家で一緒にマターリできてよかったんだけど、母はまた稼ぎに行って来るよ…(父ちゃんはクリスマスまで出稼ぎ)
仕事の始まりが11時なのがリハビリにちょうど良い感じ。朝お散歩できるのが良かった。

プー時代の最後はライブ三昧で幕を閉じた。てか、ライブのために相方は週末だけ帰って来てました。ちなみにスピッツ・サザン・水戸さん(アンジー)・グループ魂の4本+明日水戸さんのシークレット的ライブ。明日のは19:00に仕事を終えてからチャリで天神まで30分飛ばして行く。間に合いますように!半月で5本も行ったことはなかったかもな~。なぜか集中しちゃったよ。全部かぶってる人いる?…いないか(笑)
  1. 2005/11/29(火) 01:39|
  2. 小春と弥七
  3. | cm:0
  4. | tb:0

オフィス街に現れる異空間

先週、サバイバーHと元職場へカレンダーを買ってくれた人へ届けに出かけた。
その前にサバイバーHオススメのホテルWITH THE STYLEでランチをすることに。
博多駅のやや南に位置するこのホテル、あまり通らない場所なんで存在自体を全然知らなかった。「たぶんこっち!」とサバイバーHに連れられ、オフィス街を歩いて行くといきなり現れる異空間が。



南国?
なんか、ココだけ別世界なのだ。まわりは雑然としてるんだけどね~。隣はワコールのビルだし。



スタイリッシュだなぁ…ランチは1Fのレストランで。価格はそんなに高くない。1000円前後だった。
私は茄子のボロネーゼ(サラダ付)にコーヒーとデザートをプラスして1500円くらいだったかな?



パスタおいしい~。他にも肉料理や魚料理、パスタも何種類かあったしロコモコなども選べた。デザートも4種類くらいあり、私たちはコレを注文




洋梨とバニラアイスのパイ包みだったかな?パリパリの皮の中に洋梨&アイスが(*^^*)しあわせ。

ゆったりと時間が流れるようなカフェでのんびりとしてる時、プーっていいなぁ…とちょっと思ったり(笑)いやいや働かざるもの食うべからず、なんだけどね(笑)

レジ横のスペースは秋色。ディスプレイが素敵だな~。



マネしたい…しないけど…(笑)

サイトを見たり一休.comの情報を見てたら泊まりたくなってきた。イヤ泊まる意味がわからないんだけどね。家から30分くらいで着くトコに。誰か遊びに来て泊まって下さい(笑)それか披露宴して~。

結局この日は1日サバイバーHと一緒にいて、夜ゴハンはおうちでごちそうになってしまった。相変わらずぬいぐるみたちがお布団で寝ている愉快な家だった。
帰りはバスかな~。西鉄&地下鉄乗り継ぎかな~と悩んでいたら、七隈線ができたことを思い出した。おお、コレに乗ったら290円で帰れるやん!(乗り継ぐのに10分くらいかかるけど)ビバ乗り継ぎ料金。開通1年弱でやっと乗る機会に恵まれた。



これが駅のホーム。新しいだけあってキレイで気持ちいい~。
地下鉄内は結構人が乗ってたんで写真撮れなかったけど(開通してすぐならともかくねぇ)、座席は1つずつ分かれてるし車両の連結部分はガラスのドアがあるし、なんか車両もオシャレな感じだった。これで空港線と相互乗入れができたらねぇ…橋本と姪浜をつなげてくれれば…言うことなかったのにねぇ。ていうか、それをしなかったためにダメダメなんやけどね(笑)

そんなプー時代のいい1日でした。
ちなみに、今日から12月末まで短期の仕事に就いたのでまたしばらくわんこお留守番生活です。プーに味をしめてきてヤバくなってきてたんでこのへんで戻さないとヤバいからね~(笑)がんばります。。
  1. 2005/11/29(火) 01:31|
  2. おすすめのお店
  3. | cm:1
  4. | tb:0

紅葉狩り



今年もドライブがてら紅葉狩りに行きたいな~と思っていたが、なかなか涼しくならずに紅葉しないね~と言っているうちにあれよあれよと寒くなってしまった。いい季節、短すぎ!
それ以前になかなか休みのとれない相方。休みどころか福岡にいる方が最近は少ない。
そんなわけで、1人で紅葉狩りを楽しんでみた。
なーんて、お散歩がてらだけどね。

でもなかなかいい感じでしょ?

カエデはこんなに色づいていてキレーイ!


銀杏もキレイな黄色。
さてこれはドコでしょう?

歩いているとこんな立て看板が!

さ、さま付け…厳しいけど丁寧だ(笑)


この写真でわかったかな??


答えは百道浜でした!
作られた街だけあって、お散歩するのが楽しい(笑)四季の移り変わりが楽しめていいね~。でも、もうそろそろ厳しい季節だけど…冬は無理だな、あそこは(笑)
  1. 2005/11/29(火) 00:44|
  2. ひとりごと
  3. | cm:0
  4. | tb:0

Greengooカレンダー2006

短大のころの友人サバイバーHが展開している「Greengoo」ブランド。
2006年のカレンダーができたので紹介します。(営業担当なんで笑)



今年は毎年のくまくんシリーズとは少し方向を変えて「ことばカレンダー」。
今までは動物がメインだったので新鮮な感じ。
卓上カレンダーでCDサイズです。福岡や東京にあるいくつかの雑貨ショップに並んでいます。店頭価格は1500円。




コレを見て気に入ってくれた方がいたら、コメントやメッセージを下さい。特別価格で提供します♪
よろしく!以上、営業部長からの報告でした!
  1. 2005/11/25(金) 20:43|
  2. 雑貨とか
  3. | cm:0
  4. | tb:0

バースデーコレクション

もう約1ヶ月前の誕生日だが、いろいろとかわいいものやオモシロイものをもらったので記録しておこう。

まずは高校時代からの友人ソウルサバイバージョディからのプレゼント。

これは、マーガレット・ジョセフィンの歯磨き粉。わぁぁ、なんかお洒落なチューブ…ん??


「コーラ」?「紀州梅」?…「ビターチョコレート」???

な、なんて斬新な…。サイトを見たら他にもフルーツやはちみつ、パンプキンプリンなど全32種類。キャッチフレーズは「毎日息着替える!」(笑)ちなみにもらった中には「印度カリー」もありました。とりあえず貰った日に本人から「磨け」と言われたので「紀州梅」で磨いてみた。結構サワヤカ(笑)梅風味な感じ。
続いてコレ。なーんだ?


みかん!つやっつや。
さて、その正体は。


ハンドクリームとリップクリームでした~。
もちろんオレンジの香り。ハンドクリームは本人も使っていてとてもオススメだそう。
香りがいいのがお気に入り~^^
まだあります。次はコレ。

これは食玩「ナタリーちゃんのフレンチ雑貨」シリーズ。「わたしのお部屋」が入っていた。木琴と積み木がかわいい。ぬりえもちゃんと全ページ絵が描いてあるのだ。結構こまかい。色鉛筆はもちろん塗れないけどね(笑)「のみの市」と「レディーのたしなみ」もかわいいなぁ。
も1つ食玩

「3時のおやつ」の「ジャンボしろくま」なんとこのしろくまったら…

あけたらシロクマが艶女に(笑)
「クッキー&キャンディー缶」もかわいいね~と2人で話した。盛りだくさんのプレゼントありがとう!

次は会社の元同僚のお茶のみ友達(年よりかい)いのちゃんから

「湯浅醤油」の本仕込み!なんか本格的でおいしそ~。
醤油発祥の地は「紀州湯浅」だそうな。和歌山だったのか…
奴の仕事が落ち着いて家でちゃんとゴハンを食べれるようになったら(笑)開栓しよう…今は家にほとんど居ないからなぁ…いのちゃん、ありがとね~。


これは元同僚異常記憶女さんからもらったカトラリーレスト。
小春と弥七だ~。嬉すぃ~!既にパスタのときなど活躍しております。ありがと!

最後はおなじみサバイバーHさんから。

野田琺瑯の月兎印ポット&雪だるまのオーナメント!
ホーローのポットで沸かしたお湯は、金属イオンの発生を抑えてやわらかい味わいになるそう。それになんといってもこのかわいいデザイン!
サエコもいいけど、たまにはネルドリップでレギュラーコーヒーいれてみようかなぁ?
実はまだもったいなくて使ってないけど(笑)寒くなるこれからの季節、紅茶にスープにと大いに活躍しそう。いつもありがとう!!!

  1. 2005/11/25(金) 20:11|
  2. 雑貨とか
  3. | cm:0
  4. | tb:1

隠れ家のようなレストラン

今から遡ること2週間。私の誕生日からの出張になってしまった相方の提案で、近所のフレンチレストランにランチに出かけた。

姪浜にあるお店「ビストロローズガーデン」は住宅街にひっそりとあるフレンチレストラン。
シェフが一人で切り盛りしているのである。料理からレジ打ちまで全て、である。
でも、なんせこぶたちゃんのオススメのお店である。おいしくないことがあろうか、いやない。

店構えはこんな感じ


本当に住宅街にいきなりあるのだ。まわりを見渡すと他にお店は見当たらない(笑)
しかしココは何がいいかって、ウチから歩いて行けるのである。即ち、昼間っから赤~い顔して帰ってもノープロブレム!
この日は誕生日だし、ちょっと奮発して3500円のランチ。それと白ワインのデキャンタをもらう。昼間だしね~。夕方から出張の人もいるしね。

まずは、前菜!ナニが出て来るかな?(わくわく)


これはズワイガニの生春巻き
おお!メニュー見て気になってたんだよね~。
オイシイ~。中にはカニとアボガドが!ソースもんまいぃぃぃ。

次は生ハムサラダ

生ハムが糸島産ってことで、柔らかくてぶあつくておいしい!
イベリコ豚とはまた違った味わい。たまにはこういう贅沢な生ハムもいいいなぁ。

そしてスープ。

栗のスープと聞いて、ポタージュかと思ったらコンソメに栗が丸ごとごろり。おもしろ~い。

次は魚料理。

ホタテのムース
これは、実際に食べないとわからないと思う。カマボコのようにも見えるのだが、切って口に入れると口の中でとろ~り。ふわっとしているのだ。ソースもおいしい!

そしてメインのフィレステーキ

や…柔らかい…久しぶりにほとんど噛まなくていいステーキを食べた気がする。
ああ、幸せ*^^*

最後はコーヒーとデザートのクレームブリュレ

ブリュレ大好きの二人なので大満足。満腹~。
この日は相方の出発時間を考慮して早い時間(11:30)からのランチだったので、他のお客さんはおらず貸切り状態だった。贅沢な感じ!
昼間っからワインで赤い顔してふらふらと家に帰った。たまのフレンチはいいねぇ。

かなりのお気に入りであったル・メナージュ失きあとなかなかお気に入りのレストランが見つからずにいたが、ここはおいしい上にリーズナブル。しかも近所。今後も事あるごとに利用させてもらいそうである。もう既にクリスマスの予約もしちゃった(笑)

ホームページは、シェフの日記もあってオモシロイ。正統派フレンチ好きの方はゼヒ!
  1. 2005/11/18(金) 20:25|
  2. おいしいもの
  3. | cm:4
  4. | tb:0

プチリフォーム

7月に引っ越しした我が家。
居心地のいい家にしていこうと、いろいろと試行錯誤。そのかいあってなかなか心地よい空間になってきた。
しかし、入居前から1つ気になっていることがあった。

それは、玄関のたたきに貼ってあるクロスがなんか暗い雰囲気だということだった。
まぁ結構フツーなのかもしれないけど、なんかどうにかできないかなぁ…でも賃貸だし…とネットでいろいろ調べてみた。

これがもともと貼ってあるクロス。

なんか弥七が「何?何?」って感じで写り込んでるけど気にしないで下さい(笑)

そんでやってみよう!と思ったのがタイル貼り。
賃貸だから無理なんじゃあ…と最初は思っていたが、調べてみたらいろいろ方法はあった。その中でも私が自分でもできそう…とやってみたのが

☆まず、ビニールシートを敷く
☆その上にベニヤ板を敷く
☆その上にタイルを貼る


という方法。なんとかできそうじゃない?

まずはベニヤ板とタイルをホームセンターで入手!

…ここで問題発生!(もうかい)
ホームセンターでは板を切ってくれるのだが、直線カットしかできないとのこと。

…ということは…


しかしよく見たら自分で切るための工具は貸し出してくれるらしい。そして、外にそのためのスペースもあった。じゃあとりあえず板を四角形に切ってもらって…
あとは自分で切りマ~ス。差し金と鉛筆、のこぎりを貸してくれるお兄ちゃん。
まずは測って線引いて~。あとは切るだけ!
えーと…いきなり板をどう置けばいいのかがわからない(笑)しかも自分で切るハメになると思っていなかったからスカートの私。
「スカートの方は初めてですね~」とお兄ちゃんにも言われてしまった。
でも少し悩んだらなんとか片方の角を落とすことができた。おお、やるじゃん私。
もう片方の角度が難しくてアレコレ板を置き直してたら
「大丈夫ですか~?」とお兄ちゃん登場。
「ハイ!こっちは切れました!」と自慢げの私(笑)
でも見かねて(ナゼ?)もう片方の角はお兄ちゃんがやってくれた。タダで。あ、ありがとうございます~。

そうしてできたのが、この板です。


この板の下には接着剤で貼ったビニールのブルーシートがある。あとはタイルを貼るだけ!

みなさんはタイルを貼ったことがあるだろうか?私は以前単なる接着でスパイスラックを作ったり、目地を流して結婚式のウェルカムボードを作った。その時に「タイル貼りって楽しい!」と思ったものだ。タイルを貼って、目地を入れて目地が乾いたらタイルをきれいに拭く。その作業が楽しかった。
今回も同じようなやり方でいいと思った。

…ら、違っていた。前回使ったタイルはツルツルの陶器のタイル。今回使ったのはテラコッタ。テラコッタは先に目地となる接着剤を乗せて、その上にタイルを乗せるイメージだったのだ。
なのに、私は前と同じような方法でタイルを貼った後に目地をうわ~い!と塗りまくってしまい…
結果:タイル上に塗られた目地が拭いてもきれいにとれない
というポカをやらかしてしまった。や、やばい!
困ったときのネット頼み!でまたまた調べてみると、目地がはみ出した(そんな次元じゃないんだけど)場合はサンポールで拭き取るといいらしい!よし!今度はサンポール購入!
それでも「うわ~い!」と塗った目地がそんなカンタンに取れるワケもなく…
結局はちょっと白っぽい出来上がりになってしまった。ま、いいか…

現在の玄関はこんな感じです。


なんとか自分の思い描いた雰囲気にはなったような気がする。やればできるのね…いっぱいつまづきまくったけど…
あとは出る時にこの重ーいタイルたちをきちんと持ち上げられるのか?というのが不安(笑)まぁ、まだまだ先のことだしその時考えるか!
  1. 2005/11/09(水) 00:28|
  2. 手作りもの
  3. | cm:4
  4. | tb:0

プロフィール

masami

  • Author:masami
  • 相方&娘+2ワンとのんびり暮らしているmasamiの気まぐれ日記です。

うちのコドモたち

Twitter

 

最近の記事

リンク

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2005/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム


