masami*cafe

life with dogs

all archives / admin


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

甦った韓壱亭

以前西新にお気に入りの焼き肉屋があった。そこは韓国人の元気な奥さんがやっている韓国家庭料理のお店「韓壱亭」。明治通りとオレンジ通りの中間にあったのだが、ある日突然なくなってしまったのだ。ここよりおいしい焼き肉屋を知らなかった私たちは「どうすれば…」と途方に暮れたものだ。イヤお金をいっぱい出せばおいしいとこはいっぱいあるんだろうけどね。ココはそこまで高くないし、家庭的な雰囲気が好きだったのだ。
もうあのおいしい上ロースは食べれないのか…
さようなら韓壱亭…・゚・(つД`)・゚・

と思っていたのは3年ほど前だろうか?
同じく韓壱亭を激しく気に入ってた同僚異常記憶女さんから
「なんかね、原に同じ名前のお店があったよ!」
との情報ゲット。でも警固には似た名前の「韓壱館」もあるし、単なる同じ名前かも?でも同じお店だったら嬉しい!
202のバイパス沿いにそのお店を発見するも、いつも車で通りかかるので寄れず。
でもなんかキレイなお店だし違うかも?(←失礼)確認しなきゃと思いつつずっと気になったままでいた。

そしてやっと昨日六本松の美容室にチャリで行ったので、帰りに確認に寄ることができた。表に出している写真で既におばちゃんが同一人物であることはなんとなくわかってきたが、念のため。
お店に入ってお姉ちゃんに聞いてみる。
「すみません、このお店は以前西新にあったお店ですか?」
「はい。そうですよ!」
ヤッタ!
「あ、じゃあ、今日は1人なんでまたそのうち来ます!」
「はい!お待ちしてます!!」

うわ~い!韓壱亭復活!しかもチャリ圏内じゃん!すばらしい…すぐにも行きたい…

昨日は室見川(次郎丸らへん)で行灯祭があっていたようで、そっちも気になっていたのだが相方の仕事の終わり時間も微妙だったのでそっちは諦めることに。
20:30頃帰って来た相方に早速韓壱亭のことを報告。
「おお!じゃあ今から行こうや!」
思った通りの展開に(笑)

というわけでチャリをとばしてやってきた韓壱亭!

中に入るとすごくキレイ!うわ~。立派になっとる~。
お店のお姉ちゃんはすぐにやって来た私たちをおばちゃんに教えてくれたようで、すぐにおばちゃんが挨拶に来てくれた。イヤそんなに覚えられるほどちょこちょこ行けてはなかったんですが(汗

「前のお店がすごく好きだったんで、こちらにまたできて嬉しいです!」
「ありがとうございます~」

そのあともおいしい焼き方や食べ方を教えてくれたり、すごく親切だった。

これが特上ロース!


コレコレ!これが食べたかったのよう。上でも充分おいしいんだけどね。今日はお祝いだから(笑)なんの?
横にちょこんと載ってるのはなんと松茸!季節のものだからおまけにつけてくれたそう。
うう、肉汁が~。んまい~。デジカルビもおいしい!
丸腸はこんなに大きい!ビックリしたよ~。


そして今回新しくメニューに増えていたネギチヂミ「パジョン」


コレがまたおいしかった~!今回はこれでずいぶんおなかいっぱいになったので、お気に入りだった石焼ビビンバは食べれず。次回は大人数で来て両方食べるぞ~。

西新にあった頃からお店に並んでた熟成梅酒もおいしかった~!
かなりオススメです。

韓壱亭
福岡県福岡市早良区原4丁目23-15
092-823-0858
地図
  1. 2005/09/25(日) 13:02|
  2. おすすめのお店
  3. | cm:7
  4. | tb:0

小倉でパンダとかワンコとか。


19日は待望のギターパンダ

せっかく北九州まで行くなら…と春に引っ越ししたワンコ仲間つのあやさんちに寄ることに。ライブの間は2匹を見ててくれるとのこと。ありがとう!!!それからずっと行ってみたかった中間の雑貨屋さん「chabitt」にもやっと寄れる!ウレシイ。

「午前中に出発する」が目標だったが見事ギリギリに。ランチを小倉で…という野望は藻屑のように消え去り、近所のラーメン屋で腹ごしらえ。さて気を取り直して出発!
都市高と九州道使ったらあっという間に八幡出口。はやっ!
chabittさんのサイトにあった行き方通りに進むと、ちゃんと到着できました!駐車場がいっぱいだったので近くのTSUTAYAのとこに停めて行く。

chabittさんはお客さんがいっぱい!スゴイなぁ~。人気だ~。
2Fの+bicoさんでリネンとボタン、chabittさんでは刺繍糸とつのあやさんへのお土産にエビスカップを買う。
他にも欲しいものはいっぱいあった…絶対また来てやる~!

さて、次はつのあやさんちへ。小倉はあまり車で来たことがないため、まだあまり地理がわかっておらず何度か迷う…
つのあやさんちではチワワのふうちゃんとボーダーコリーの虎次が迎えてくれる。ここで小春が興奮しすぎて抱っこしてる私のTシャツにうれション・゚・(つД`)・゚・ギターパンダTシャツ着て来たのにい。とりあえず洗って干させてもらう…

おいしいロールケーキを食べつつ、つもる話に花を咲かす。
花を咲かせすぎて写真撮るの忘れてたー!!!何やってんだか。
2人ともカメラ持ってったのにい。バカバカ。

ライブの前にカレーのおいしいお店「いーとん」に連れてってもらい、オムカレーを食べる。おいしかった~^^

さて、いよいよライブ本番。本来は19:30スタートだったのだが、あまり長くワンコをお願いするのもなぁ…と思いトリのギターパンダとその前のヒーローズだけに絞って21:00頃到着。
ヒーローズは明るくて楽しいバンドだった。曲も面白いのが多かったなぁ。また見たいと思った。

そして本命ギターパンダ!
久しぶりのライブだー。前に行ったのは…JAJAだっけか?
のりをくん1人になってからは初めてだ。
相変わらずパンダの姿で登場。なんでも着ぐるみは1度買い替えたらしいが、届いてみたらモデルチェンジしていたようで顔がかわいくないので返品したらしい。やっぱ、あのパンダがかわいいね。でも凶悪なパンダの顔も見てみたかった気が…(笑)
「イエー!」
「こちらこそイエー!」
の掛け合いでスタート。
「ギターパンダのメンバー紹介」から始まる。
山川山川山川山川山川山川山川山川のり~を~♪
ときたら
八木沼八木沼八木沼八木沼八木沼八木沼八木沼八木沼リョウ~♪
と来そうなので不思議な感じ。
のりをくんはギターに加えてリズムをとるためにシンバル&タンバリンをペダルで鳴らせるようにしていた。
1人でやってるとは思えない音の厚み、広がり。さすがだなぁ。

定番曲&コール&レスポンス等いい感じのライブだった。
のりをB Goodはオモシロかったなぁ。。



笑いと癒しの1時間はあっという間だった~。
またゼヒ見に行きたいなぁ…

打ち上げに参加して!と言われたが、ワンコを預けている身なので早々に帰る。
お店の雰囲気が良かったんで、また行きたいな~♪
2匹は散歩に連れて行ってもらい、結構おりこうにしていたようだ。ヨカッタヨカッタ…

chabitt・ふうちゃん虎次・ギターパンダと、楽しい北九州小旅行だった。また遊ぼうね~!
  1. 2005/09/22(木) 01:11|
  2. 音楽とか
  3. | cm:3
  4. | tb:0

へなちょこワンコ大集合

先週の日曜日は、わんこ仲間いのちゃんとayuさん&fukuちゃん夫妻とランチ&お散歩。
詳細はココココに書いてあるので省略(手抜き)
雨が降るかと言われてたけど、お天気で良かった!(ちょっと暑すぎたけど…)

まずはこてじゃーなでパチリ。


かわいいシッポ!


この黒ワン2匹は里親さんを探してるそうです。人なつこくてかわいかった~。

しかし4匹ともあまり遊ばすに私たちのそばを離れようとしない。。せっかくドッグランに来たのに~。

この後は野北のカフェ「キャデラック・ランチ」へ。


なんだか変な2匹。弥七は相変わらずの弥七スマイル。


そしてこの写真!雄飛くんのどうしたらいいかわからないお尻がとってもキュート!
上から見た図はココにあります。

最後はかわいい写真3連発!


ユイナちゃん、かわいすぎ。ステキな女の子に育ってね♪


アー坊の満面の笑み!幸せそうです~。


最後に冒頭のシッポ持ち主、雄飛でした!この困り顔がかわいくて。。。

また遊んで下さいね~♪
  1. 2005/09/16(金) 01:32|
  2. 友達わんこ
  3. | cm:3
  4. | tb:0

カレー祭り~!

「花鳥風月」のゅさんに先週頂いた手作り福神漬。本日行われる同時多発カレー祭のために、あたためておいたハズなのに…なんかもう既に残り少ない?!Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

急がなきゃなくなる~ってことで、昨日一足早くカレーを作った。
うちのカレーは、具は至ってオーソドックス。玉ねぎが異常に多いくらいか…(だいたい6~7個)あとはトマトホールやブイヨン、ローリエ、鷹の爪を足す。肉はポークかチキンが多い。今回はポーク。ルーはジャワカレー(辛口)とフォンドボーディナーカレー(辛口)のブレンドだ。いい感じに煮立ってキター。

ご当地カレーは難しいので今回はパス(汗

今日は2日目だからカレー本番(笑)もちろんwithビールで!
いただきまーす!

ゅさんの福神漬、ホントにおいしい。ポリポリいっちゃう。
カレーにも合うし、ビールにも合うんだよなぁ。
そんなこんなで完食。ごちそうさまでしたー。


ここで問題発生!
カレーはまだあるのに福神漬がないぃぃぃウワァァァンヽ(`Д´)ノ
ゅさ~ん!またいつでも待ってるから!!!(笑)
  1. 2005/09/11(日) 21:11|
  2. おいしいもの
  3. | cm:6
  4. | tb:5

夢にまでみたヤンコブチャン

昨日は相方&同僚いのちゃんと大博町の韓国料理「漢陽」(はにゃん)へ。
私はフクオカメイツで一度行ったのだが、この時相方は長期出張中。いのちゃんは誘ったものの、その日に限って体調不良で来れず。(いつも元気なのに!)
2人に「ごめんね~」と思いつつ、「でもちょっと遠いなぁ…」と思いつつチャリで行ってみたのだが、食べてみたらすべて(゚д゚)ウマー!遠いなんてものともしない!
特にヤンコブチャン(牛ミノホルモン焼き)は、夢にまでみるウマさ。それまでホルモン大好きじゃなかったんだけどねぇ…こんなにハマるとは。そしてかなり辛いんだけど、大丈夫な辛さで辛ウマー。
気がかりは間違いなくこの味が好きそうな相方&いのちゃんに申し訳ない…ということだった。食べさせてあげたい!けど、なんかこの時壁に「8月はお休みします」と貼ってあったのだ。そしてやっと9月。ああ、やっと2人にも食べさせてあげられる…と計画した漢陽リベンジ。イヤ私はリベンジでもなんでもなく、またあのヤンコブチャンが食べたいだけなんだけどね(笑)

今回はチャリではなくバスで。都市高使うからあっという間~ヽ(´▽`)丿
呉服町のバス停から10分ちょい歩いたかな?到着!


この民家っぽい家庭的な感じがイイんだよね~。外の台で1回食べてみたいなぁ。

まずはビールとキムチセットでカンパ~イ。キムチ(゚д゚)ウマー
タコキムチがクセになるぅぅ。


さてオーダー。前回は遅れて行ったため、もうオーダーが終わってて何人前頼めばいいのかわかんないなぁ(汗
とりあえずこないだ食べておいしかったのを2人前ずつくらい頼む。

まずはデジカルビ(豚のカルビ)

でっかい1枚肉をハサミで切ってくれながら焼く。まわりに薄切りニンニクも一緒に並べる。そしてチシャや胡麻の葉で巻いて食べるのだ。おいしい~(^^)

そしてケジャン(生渡り蟹の辛ミソ漬け)。

これも辛かったけどおいしかったんだよねぇ。
相方&いのちゃんは亜橋のカレーも20倍行くくらいの辛いもの好きだから、ものともせず「おいしい~!」とパクパク食べてる。さすがや。

私はビールがなくなったので人参マッコリをオーダー。こないだも飲んでみたんだけど、人参だから確かに根っこ臭いんだけど…なんか好きみたい。体に良さそうだし(笑)

マッコリはなんか次の日に引かないし、好きなんだよね~。
そしてこの人参マッコリ、日本ではココでしか飲めないんだって!

そしてそして!!!きました夢にまで見たヤンコブチャン!
うううう、君を何度夢に見たことか…(大げさです)
そうそうこの香り!!

できあがるのを今か今かと待つ3人(笑)牛ミノと丸腸とじゃがいもの薄切りを辛みそで炒めるのだ。この辛みそが………!!!お持ち帰りしたいくらい。何にでもつけて食べれそう。
「辛~!」「ウマ~!」と食べ続ける3人。あっという間に終了。3人前にしとけば良かったかも…
残ったミソはゴハンとナムルを入れて炒めたポックンパーにしてもらう。

おこげもおいしぃぃ。
満腹~!と、食べ終わって休んでいると隣のテーブルからヤンコブチャンの香りが…
今食べたのにもう食べたいよ(笑)やばいね~。

結構いっぱい食べたけど、1人4000円弱。次はヤンコブチャン1人1人前でもいいかもね。( ̄▽ ̄)ニヤリ
幸せな晩ゴハンでした。また行かなくっちゃ!!(もうかい)
お店を教えてくれたEmaさん、ほんとにありがとうね~。
  1. 2005/09/04(日) 13:13|
  2. おいしいもの
  3. | cm:10
  4. | tb:2

プロフィール

masami

  • Author:masami
  • 相方&娘+2ワンとのんびり暮らしているmasamiの気まぐれ日記です。

うちのコドモたち

Twitter

 

最近の記事

リンク

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2005/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム


