masami*cafe

life with dogs

all archives / admin


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

マイナスイオンを求めて

今日は朝からとってもいいお天気。昨日家でダラダラと過ごしたこともあり、どこかに行きたいね~ただし近場で…と出かけた先は前原の白糸の滝。

前原に最近まで住んでいたのに行ったことがなかった。
こんな暑い日にはマイナスイオンだ!と思い、一路前原へ。といっても今も西の方に住んでいるので30分ちょいで到着。結構混み合っていて、車がいっぱい。

でも峠(お正月に死にそうな目にあった長野峠)を登ってきただけあって涼しい~。

滝に着くと、ヤマメ釣りやそうめん流しなど家族連れで賑わっていた。
わ~、滝だ~!涼しげ~。



子供やお父さんは滝壺に入って写真を撮ったり泳いだりしている。気持ち良さそう!
白糸の滝というだけあって、とても繊細な感じの滝だった。水が流れ落ちるのとか見てたらいつまででも見つめ続けてしまう癖があるので、しばらく動けなかったがかき氷が食べたかったので茶店に移動。

四季の茶屋で見つけたかき氷なんたらの白雪。

練乳味のかき氷で、中に小豆と白玉が入っている。このかき氷、すっごくきめが細かくて口の中ですぐ溶けちゃうの。おいしかった~。

久しぶりに観光地っぽい所に行って、なんだか小旅行気分を味わった。近いところがいいね!

この後は小戸公園~マリノアで2匹はこの状態。
また来週いっぱい遊ぼうね!


  1. 2005/08/29(月) 02:10|
  2. 旅行・ドライブ
  3. | cm:6
  4. | tb:0

小倉でギターパンダ!

20050829012031.jpg


毎度おなじみ、骨の髄までパンク好きの友人Tちゃんがまたしても小倉に伝説のバンドを呼んでくれることに。
今回はバリバリのパンクではなく、かわいくてカッコイイ音楽のバンド(?)ギターパンダ

私がギターパンダの山川のりをくんを知ったのは今から17年くらい前。当時私がキ○ガイのように愛して止まなかったバンドアンジーのスマッシュヒットデビュー曲「天井裏から愛を込めて」のPVに出演していたのである。そのPVで黄色いアフロのヅラをかぶり、ガンガン踊ってるのりをくんが気になって気になって(笑)
その当時のりをくんはディープ&バイツというバンドで活動中だった。今と変わらないあったかくてカッコイイ曲がたくさんで、大好きなバンドだった。
その前にはグレイト・リッチーズやブルーハーツに居たこともあったという。結構いろんな経験を積んだのりをくんなのだった。
ディープ&バイツはその後解散し、のりをくんはアイスクリームマンというバンドをやったり清志郎と一緒に2.3’s(ニーサンズ)やスマイリー原島さんボーカルのConnectionsでギターを弾いたりしていた。のりをくんのギターは確かにすごく上手だしカッコイイのだけど、私はのりをくんの歌が好きだったのでギターパンダでまた福岡に来てくれるようになって本当に嬉しい。

ギターパンダはパンダで出て来ます。イヤまじで。
こんな感じです。
panda
でも音楽はとってもカッコイイ。そしてあったかい。そしてすごく楽しいトークで笑いが止まらないのである。

小倉は近いようで遠いのでなかなか今までライブに顔を出すこともできなかったが、今回ははりきって出かけようと思っている。Tちゃん、ギターバンビちゃん、呼んでくれてありがとうね!楽しみにしてます!

2005.9.19(祝)
Kokura birdman house
OPEN 19:00 START 19:30
前売り1,500 当日2,000(+1drink order)


  1. 2005/08/29(月) 01:50|
  2. 音楽とか
  3. | cm:2
  4. | tb:0

音楽環境あれこれ

ここのところ、音楽機器の故障が立て続けに起こった。
まずはステレオ。
1ヶ月半くらい前にいきなり変になった。
いつものように電源を入れたらなんかアンプがおかしい。コントロールパネルが勝手に開いたり閉まったり開いたり閉まったりする。こ、こわっ!パネルもなんか勝手にセレクトされたりグルグル回ってる感じ。な、なんで?
そのまま何を押しても復活せず…
アンプ以外ならまだ良かったけど、アンプがいかれちゃったら何もできず。。

どっちにしても6~7年前に型落ちで安く買ったコンポだったし、CD-R認識してくれないこと多かったし修理に出したら買うより高くつきそうだし…といろいろ理由をつけて、コンパクトなミニコンポを買った。カセットを何とかしたいからカセット付きかな~と思ってたんだけど、結局選んだのはONKYOのFR-S7GX。今回は音質重視にしてみた。見た目もコンパクトでスッキリ。

そして2つ目。
今度はiPodがいきなり変になった。
勝手にどんどん曲がskipされていき、とりあえず強制リセット(電源OFF)。ふぅ。iPodナゼ暴走… 気を取り直して電源を入れると…曲が1曲も入ってないやないの!
イヤ、もちろんPCには入ってるんだけどね。20GBくらい入ってたMP3データが一瞬で消滅って怖くない?!
それから、尽くせる手は尽くしてみた(アップデートや復元や再ダウンロードなど)が、状況は酷くなるばかり…

ギリギリ保証期間内だったので結局修理に出すことにした。

そのiPodが昨日やっと帰ってきた(ちょうど2週間)。新品になって…ぷぷぷぷ。なんかね、iPodはハードディスクだから修理っていっても新品交換になるらしいのだ。ちょうど1年目を迎える時に新品に。なんかひょっとしてラッキー?(笑)

そして、今回修理に戻って来ると同時に購入しようと狙っているものがあった。

ONKYOのRI(リモートインタラクティブ)-Dock DS-A1である。



これは、ONKYOのコンポにつなげてiPodが聴けるスグレモノなのだ。しかもリモコンで操作OK。使ってみたら思った以上にいい感じだった。通勤が自転車になって、車でiPod聴くことが少なくなったので家で聴ける環境が整って嬉しいな。見た目のスマートな感じもGood!
秋の夜長のお供ができた。

B0009EWF6EDS-A1(W) iPod専用RI Dock

オンキョー 2005-05-11
売り上げランキング : 1,283
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

  1. 2005/08/29(月) 01:20|
  2. 音楽とか
  3. | cm:0
  4. | tb:0

鏡?

今度は線対称で!



眠いのね。そうなのね。
  1. 2005/08/08(月) 00:43|
  2. 小春と弥七
  3. | cm:6
  4. | tb:0

雑貨屋さん発見

今日はいつもより仕事が早く終わったので、同僚いのちゃんと赤坂のジェラート屋さん「ラッコルト」へ。チャリ飛ばして大濠公園通るなんて2年半ぶりだ~。
すっごくすっごく楽しみにして行ったのに、閉店間近&暑いせいか2種類しか残っていなかった。しかたなくその2種類(絞りたて牛乳&赤じそ)でダブルにしてもらう。
相変わらず濃厚なのにスッキリした後味。満足~。
でも、種類が少なくて選べないのは寂しかったので、また近いうちに絶対来ようっと♪

いのちゃんと別れて、家路へつく途中気になっていた雑貨屋さんがまだ開いていたので寄ってみた。プレシャスシーズというお店で、雑貨の販売以外にも設計やオーダーカーテンなどもやっているらしい。素敵な照明や、ALESSIの雑貨、マリメッコのファブリックやアラビアのカップなどなどスタイリッシュな雑貨がたくさん。こんな近くにこんなステキなお店があったなんて嬉しい(^^)

ペットグッズもいろいろあって興味津々。そういえばフードのお皿が割れてからずっと予備のステンレスのお皿であげてるなぁ…と思い、ちょっと奮発してかわいいお皿をお揃いで買ってみた。キレイな色だしプラスチックだし、これなら長く使える!



小春&弥七も気に入った様子で、ずっとしつこくなめ続けていた。

そういえば、最近私がお風呂に入っている間こんな風になってることが多い。


スリッパが散らかっててすみません。

玄関マットのとこ、涼しくて気持ちいいんだろうか?面白かったからついカメラに収めちゃいました(笑)
  1. 2005/08/04(木) 01:28|
  2. 雑貨とか
  3. | cm:6
  4. | tb:3

週末日記

相方が長期出張に旅立って3回目の週末。
1人の週末は寂しいなーと思っていたが、なんだかんだで結構いろんな人が遊びに来てくれている。

昨日はいのちゃんがシェリー酒とグラタンを持って引っ越し祝いに来てくれた。
大きなカゴを持ってやってきたいのちゃんは、お使いの赤ずきんちゃんみたい。頭にバンダナ巻いて写真撮りたかったなぁ。
グラタンを焼いている間に簡単なサラダを作ろう。
そしていのちゃんの特製ライ麦パンと焼き上がったグラタンを並べてシェリー酒を開ける。カンパ~イ♪



昼間っから飲んだくれておいしいゴハン。幸せ~。
仕事が忙しくてお互い会社ではあまり話ができないため、おしゃべりに花が咲かせたりDVDを見たり。あっという間に夕方になり、散歩がてらいのちゃんのオススメ「うつわやFrangipani」へ連れてってもらうことに。

うちからお店までは徒歩20分ちょいくらい。
普段なら楽勝の距離であろういのちゃん。しかし今日はなんだか、シェリー酒が回っているようでかなりキツそう(汗
信号待ちの間は何かに掴まっていたし、日傘をずるずると引きずっている。こんな虚ろないのちゃん初めてかも?イヤ酒を飲んだときはこんな感じだっけ(笑)
何故か同じくらいの量を飲んだ私は大丈夫だった。

Frangipaniはとってもステキなお店だった。



民家を改築して作ったお店そのものも暖かみがあってステキ。そして並べてあるうつわもほっこりしたデザインのものばかりでかなり好みのものがたくさん!
今日は地震で減ってしまった小皿を2枚購入。



お茶碗も欲しいしコーヒーカップも欲しいな~。ちょこちょこ通って徐々に集めていきたい。

今日遊びに来てくれたサバイバーHもお店にかなり興味がある様子だったので、帰りに連れて再び寄ってみた。
閉店間際にも関わらず歓迎してくださり、おいしいお茶とコーヒーまでごちそうになってしまった。楽しいお話もたくさん聞けて楽しかった。ああ常連になりそうな予感(笑)
  1. 2005/08/01(月) 01:27|
  2. ひとりごと
  3. | cm:4
  4. | tb:0

言い訳やらなんやら

えーと。
こんばんは。

長らくご無沙汰しておりました。おー、まるまる1ヶ月も更新してなかったか。

7月頭に引っ越しをしました。
7月上旬は引っ越しのバタバタ&仕事の爆発。引っ越し以降は早い時期に連絡していたにも関わらず某NTTがなかなか開通してくれなかったもんだからネットが2週間も不通に。
やっと先週からネット復活した次第です。
長らく更新してなかったもんでちょっと遠ざかっておりました。

引っ越しは交通の便などの理由で、少し便利な所に。以下引っ越しのプラスマイナス。

メリット
★会社に近くなり、チャリ通勤が可能
★周りにお店がたくさんあって便利
★広い道路がすぐなので明るくて安全
★少し広くなって、1部屋増えた
★キッチンのガスコンロが作り付けなので手入れが楽(結構重要)
★天神や博多に行くのも便利になった
★畳の部屋がある
★お散歩に最適な室見川が近い!


デメリット
☆家賃が少し上がった
☆築年数が10年くらい(前の所は2年だった)
☆ペット対応型ではないので周囲に気を遣う
☆窓からの景色が建物ばかりになった(前は絶景が広がってた)


引っ越す前は、本当にいいのか?と自問自答してた。
敷金やら引っ越し代やらお金かかるし、前のとこも不便とはいえマンション自体には愛着があったんで。ペット用の設備と防音には本当に助かっていたし作りもしっかりしていて、荷造りしながら「寂しいなー」とか思ってた。自分で決めたのにね。
でも引っ越ししてから3週間。今は心から引っ越しして良かった!と思っている。
今月は結構まんべんなく仕事が忙しかったんで、帰りは20時とか21時とかなってたんだけどチャリで20分だし。周りが明るいから遅くてもお散歩に行けるし。
部屋の間取りもいろいろ悩んだけど1番便利な形に納まって、前より生活しやすくなった。新しい環境は作るまでは面倒だけど、発見があったり便利になったりして楽しい。小春&弥七も初めは戸惑っていたが、毎日のお散歩コースにも慣れて楽しそう。
そんなわけで新しい環境にも慣れて快適な夏をスタートしたmasami*cafeです。

…ただ1つ。
まだこの家に2泊3日しかしていない相方を除けば。
引っ越し翌々日に関東へ出張で旅立って行き、早3週間。少し早く帰って来れそうという望みもあったが、結局当初の予定通り丸5週間となりそうなヨカーンらしい。
関東では毎日午前様の生活で大変やさぐれているようだ。
小春と弥七も新しい家になったとたんにお父さんがいなくなって不安そうだった。
そこだけがまだ未完成な感じ。
早く家族4人(?)が揃って改めて新生活をスタートさせたいものである。

前の家。片付けも終了してガラーンとしてしまった。
住みやすいいい家だったよ。お世話になりました。



リビングに新調した照明。お気に入り。

  1. 2005/08/01(月) 00:27|
  2. ひとりごと
  3. | cm:6
  4. | tb:0

プロフィール

masami

  • Author:masami
  • 相方&娘+2ワンとのんびり暮らしているmasamiの気まぐれ日記です。

うちのコドモたち

Twitter

 

最近の記事

リンク

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2005/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム


