masami*cafe

life with dogs

all archives / admin


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

ユメちんとデート

今日はblog友達水魚の交ワレのふぁずさんファミリーが福岡に来られるということで、我が家とプチオフを行うことに。ふぁ、ふぁずさん一家ということは!憧れのユメちんと会えるってことですか!

夢の競演
yumechinyashichi.jpg

そもそもふぁずさんのblogを見るようになったきっかけは、お互いの音楽の趣味が似ており同じ野外イベントに行く!ということだった。そういう理由で「水魚の交ワレ」を見に行くようになったのだが、まったく関係のないユメちん(当時4ヶ月)にあっという間にメロメロになりまるで孫をもつ祖母のように成長を見守って来たのである。思えば当時は寝返りができた頃だった…今はもうすっかりあんよが上手で、「大きくなったねぇ…」(イヤ初対面ですけど何か)という気持ちだった。

感動の対面はマリノアシティで。お天気でよかった~。

では、かわいいユメちん画像をお楽しみ下さい。

ユメちんとお子様ランチ
yumechin1.jpg

Octa Hotel Cafeのテラスでランチ。天気がいから気持ちがいいかな?と思いきや日陰な上に風が強くてちょっと寒かった…ユメちん風邪気味でハナが出てたのに(泣 犬連れなんで選択の幅が狭くてすみませんでした~。

ごきげんユメちん
yumechin2.jpg

初めてユメちんに会うので人見知りされたらどうしよう…と心配だったんだけど、ラテンの血が流れているようでちょっとグズってもちょっと笑わせれば直後にこの調子(笑)笑顔がほんとにかわいいユメちんでした。

ふぁずさん&ふぁず嫁さんにも初めてお会いしたとは思えないほどべらべらとおしゃべりしてしまって、とっても楽しかったです~。次は唐戸市場かな?ぜひぜひまた遊んで下さいね~。
  1. 2005/05/30(月) 00:39|
  2. ひとりごと
  3. | cm:6
  4. | tb:1

父ちゃんの腕、父ちゃんの尻

ある日相方が先に寝室に行き、しばらく経ってから行ってみると

wife.jpg

小春「見られた!」

ラブラブ腕枕中。なんか…どっちかっていうとこっちが本妻?!

一方の弥七はというと…

papashiri.jpg

父ちゃんの尻枕、程よい弾力が気持ちいいのら~
(後ろでチラリと写り込んでる小春がなんだかおかしい)
  1. 2005/05/29(日) 01:52|
  2. 小春と弥七
  3. | cm:0
  4. | tb:0

スッキリ姉ちゃんとリボンが似合いすぎるボク

今週も相方は休日出勤。このところ毎週だ。
今日はこの時間を活用して2匹を美容院に連れていくことに。
なんせ日頃ワイルドに育てている2匹である。ブラッシングも気がついた時だけ。お風呂もなんか汚れてきたな~と思ったら、一緒に入る。しかも年中2匹で転げ回ってじゃれているため、(特に小春は)毛玉やもつれが絶えない。
それに加えて最近小春の尻毛(しりげ。某ふ~ちゃんのママは「けつげ」というが)が激しく伸びて来たのでカットをすることにした次第である。

koharusirhi.jpg

今回お世話になった美容院はドッグスタジオ・メイプルさん。ココはご近所なので散歩途中などに寄らせてもらうことがある。ご主人のワンコに対する愛情が伝わって来るいいお店だ。ウェアハウスのボス犬、ミニチュアシュナウザーのあっくんもココでカットしているとのこと。いつかは小春のカラーもここで購入。一目惚れだった。弥七に噛まれてボロボロだけど、お気に入りだからしつこく使い続けている。

今回は小春のお尻まわりのカットがメインだけど、小春だけ預けたら2匹とも不安がりそうなので弥七はシャンプーだけお願いすることに。シャンプーには肉球まわりのカットや爪切りも含まれているそう。

預けてから1時間半ちょいで終了の連絡が。お迎えからそのまま公園に行こうかね。さて、どうなってるかな?

おお、小春スキーリ。ヒゲもカットしてもらったんだ~。なんか全体的にスッキリしている。そして可笑しいのはリボンつきで帰って来たことである。
美容院はほとんどどこもシャンプーやカットが終わったら毛の長い子の場合、リボンをつけて渡してくれる。前に他の所で小春のシャンプーをしてもらったときもそうだった。でも……弥七もなんや……(笑)

カルテのようなものももらい、意外と2匹ともお利口さんだったと聞かされる。いつだったかは、小春の爪切りをお願いしたら暴れてエリザベスカラーつけられたこともあったのにねぇ。成長したのね(涙

しかし…弥七、リボン似合い過ぎ。
公園でも「弥七!」と呼んでたら知らない人に
「リボンつけて、弥七ですか!」と笑われた。そうね、、こうなったらその道目指す??

ribon2hiki.jpg
  1. 2005/05/29(日) 01:08|
  2. 小春と弥七
  3. | cm:8
  4. | tb:0

魂のサイト

ちょっとタイミングがズレてしまったが、26日にグループ魂の公式サイトがopenした模様。てか今までなかったんよねぇ。

topのイラストがいきなりいい感じ。カヲルが赤塚不二夫チックでかわいい。しかも開くたびに衣装が変わる!

discographyみて初めて野音のライブDVDが出てるのと本が出てるのを知った。買わなきゃ!って、発売元:大人計画って?!普通に買えるのか?

毎回豪華ゲストが楽しみな「タイガー&ドラゴン」ももう折り返し。寂しいなぁ。最後の授業料→借金取り立てのシーンがやっぱ好き(笑)
  1. 2005/05/28(土) 23:44|
  2. 音楽とか
  3. | cm:2
  4. | tb:0

いい試合だった!

交流戦もそろそろ中盤。
今日はジャイアンツとの3試合めだった。昨日おとといと連勝しているので今日ももちろん勝ってもらわないとね!
と思いながら帰りの車の中で中継を聴いていた。
今日は工藤なんだね。ホークス戦で出してくると思ってたけどやっぱりかぁ。

お!松ちゃんツーラン!いえーい!
と思ってたら、次の回でランニングツーランホームランを打たれ振り出しに。
むぅ。工藤はさすがでなかなか打たせてくれない。

家に帰ったらテレビ中継があっているので、そっちに切り替える。ジャイアンツ戦はテレビでやってくれるのが助かるなぁ。
しかしなかなか試合は進展せず、ついに9回。ああこりゃ延長かなぁ。
と、思っていたらなんとジャイアンツがヒット連打で9回表に一挙3点。あちゃ~。
もうダメぽ。。ここでもうほとんど私はあきらめていた。

今日は工藤が完投勝利かぁ。42才の完投勝利はセリーグ新記録らしい。スゴイなぁ。
と、思っていたら(コレばっかりやな)9回裏にバディスタ、松ちゃんが連続ヒットでノーアウト1塁2塁に。おお!まだチャンスが?
次の城島とは師弟対決。仲良かったもんねぇ、工藤とジョーは。工藤がジャイアンツに行ってしまってから最初に対戦した日本シリーズではジョーが工藤からありえないボール球をホームランにしたっけね。
そんなボール球をビュンビュン振っていたジョーも今はすごい見るようになった。
ツースリーまで追い込んでなんと四球のノーアウト満塁!

うわ~~~!満塁?コレはチャンス!と思いそうな場面だが、なんかいつの間にか工藤を応援している私(笑)
うそー、もういいやん。勝たせてあげようや。
マウンドにピッチングコーチ始め選手たちが集まっているが、工藤は続投。疲れてるだろうにねぇ。。でも9回裏でノーアウト満塁。点が入らないワケがない。
もうなんだか涙が出そうになってた。また実況が「工藤が1番愛する球場で…」と泣かせることを言っている。
結局ズレータの犠牲フライ、カブレラのあわやゲッツーをとられそうだったセカンドゴロでホークスは2点追加、5-4で試合終了。工藤投げ切った!

全力で投げきり、また全力でぶつかってきたホークス打線に工藤はすがすがしい顔でお立ち台に登っていた。
ホークスを巣立って行った工藤も小久保も、福岡ドームにはやっぱり特別な思い入れがあるんだろうな。そういえば工藤は福岡西方沖地震に義援金もいち早くしてくれたっけね。

いい試合をありがとう!東京ドームで当たるときも投げるのかな?楽しみにしとこ~っと^^
  1. 2005/05/20(金) 01:38|
  2. スポーツとか
  3. | cm:6
  4. | tb:0

「ふくおか」が!

シティ情報ふくおか休刊へ

夜のニュースで見て驚いた。
秋をめどにリニューアルして復刊するらしいけど…
夏に買うことが1番多いだけに夏の休刊は寂しいなぁ。

てか、高校時代(福岡に住んでなかったけど)から愛読してるから他人事じゃない。
つっても最近買ってなかったな…
でもKyushu Walkerじゃダメなんだよ~。ふくおかじゃないとダメなんだよ~。
思い出深い雑誌なんで、なんとかいい形で復刊して欲しい。

いつも隣にあるから、安心して最近は買ってなかったような気がする。なくなっちゃうって聞くと途端に恋しくなる。我ながらゲンキンだなぁと思うけど、そんな人がたくさんいると思う。復刊したら、また購読しようかな。ガンガレプランニング秀巧社!
  1. 2005/05/17(火) 01:07|
  2. 本とか
  3. | cm:4
  4. | tb:1

はじめまして!

toraji.jpg

今日は北九州にお引っ越ししていったつのあや夫妻がチワワのふ~ちゃんに続く2頭目、ボーダーコリーの「虎次」をブリーダーさんちに引き取りに来たので会わせてもらった。

まだ免疫がないので駐車場でのご対面。
と、虎次…カワイイ…可愛すぎだよ…
小ちゃいけどまんまるでまふまふ~。今は小春や弥七より小さいけど次に会った時には軽く追い越されてるんだろうなぁ。
ちなみにうちの2匹は、虎次と遊びたくてたまらない様子。私が抱っこしてたら弥七がめちゃめちゃ吠えたんで、「もぉ~、ヤキモチ焼いて…」と思ってたらどうやら私じゃなくて虎次をよこせと言っていた様子。
お散歩デビューが待ち遠しいね♪

今日はつのあや家での初めての夜。夜泣きしてないかな?ふ~ちゃんの様子はどうだろ。
とにかく早く育児blog始めなさい!(笑)
  1. 2005/05/09(月) 01:21|
  2. 友達わんこ
  3. | cm:8
  4. | tb:0

貝がらアート

昨日愛宕浜を散歩してたら見つけたかわいいアート^^

heartshel.jpg




あ!ドラ○もんも!

doraemonshel.jpg


お天気の海は気持ちがいいね♪

2hikiatagohama.jpg
  1. 2005/05/06(金) 02:07|
  2. 旅行・ドライブ
  3. | cm:0
  4. | tb:0

元気バイ…

genkibai.jpg

元気バイ!福岡さんがこんなところで控えめに…
ほ、ほんとに元気?
  1. 2005/05/06(金) 02:02|
  2. ひとりごと
  3. | cm:2
  4. | tb:0

お散歩、お買い物。そして!

今年のGWは飛び飛び。私たちは暦通りなので遠出もできず、近場をブラブラして終わった。

3日は、お天気もいいので六本松でランチをした後そのまま車を止めてけやき通りをブラブラ。結局六本松~けやき~薬院~今泉~天神~大濠公園~六本松と、長いお散歩になった。途中途中でお買い物やお茶をしてるから延々7時間くらい?(笑)

まずは六本松のお気に入りカフェ「cafe peu frequente」でランチ♪

miageru2hiki.jpg
コレはサラダの水菜をもらいたくてお利口にしてる2匹(笑)

それから、歩く歩く。お天気のけやき通りは気持ちいいな♪

keyaki.jpg

まずはず~っと行きたかったジェラート屋さん「Raccolto」(ラッコルト)へ!

raccolto.jpg

もう1年くらい前から行きたかったんだけど(笑)なんせいつも車なんでなかなか寄れなかったのだ。横目に見て通り過ぎる悲しい日々…やっと寄れる!^^

raccolto2.jpg

相方は「しぼりたてミルク」と「なんたらナッツ」(…ううう、思う出せない。ヘーゼルナッツみたいな味)のダブル。私はスタンダードに「ストロベリー」。ココのジェラートの特徴は作り置きをしないこと!毎朝手作りするこだわりのジェラートなんだって。どれ…オイシイ!!!期待を裏切らないフレッシュで濃厚な味でした(^^)
また来たいなぁ。大濠公園にでも来たときまた足を伸ばそうっと。

次はドコに寄ろうかな?あ!!!
学生の頃に良く通った古着屋さん「ASTRO MIND」が開いてるっぽい?
ココは警固町の交差点の近くにあるバー「THE NEW PORT」の2階。今から20年くらい前?(汗、オープンしてよく通ったアメリカ古着&雑貨屋さんだ。
まだ営業してたんだなぁ。なんか嬉しい。
お店のお兄さんに聞くと、日曜日が定休日らしい。だからいつも閉まってたのか…
昔は古着の方が多かったけど、今は雑貨(オモチャ)の方が多い。うわー、なんか懐かしいのがいっぱいある!

「昔ガンビーの電話とか買いましたよ!」
って言うとお兄さんが
「え、そうなんだ。アレ今は結構値打ちものだよ」
って教えてくれた。おおお!そうなんだ。電話としては全っ然使えなかったけど(笑)かわいくて思い出深くて手放せなかった。うわー、大事にしよーっと。
↓(コレです)
gumbytelephone.jpg

Dickiesのオーバーオールが3800円だったからつい衝動買い(笑)イヤ最近持ってないから…あれ1本常備しとかないと落ち着かないんだよね。(ナゼ?)

それから薬院へ向かう。行きたかった洋服屋さん「tigre brocante」へやっと行ける!
服の趣味が似ている会社の同僚に「masamiさん絶対好きだよ!」と勧められて早1年(またかい)…場所が場所だけになかなか行けなかったのだ。

tigre.jpg

うわ~。確かに好きかも!
お店の人もみんな感じがよくて、ついついまたカーゴパンツを衝動買い…
さ、最近服買ってなかったし…(汗

ココで最近しばらく会ってなかった友人サバイバーHと待ち合わせてお茶することに。今泉のMOCHAJAVA CAFEのテラスでお茶。お互い多忙でズボラなためなかなか会えてなかった分話が止まらず、結局1時間半くらい?で別れる。
また10日もしたらCKBのライブで会うしネ。

そして問題の大物衝動買いへと!
いや、いつかは買うつもりだったんだけどね。今日とは思ってなかっただけで。
最初は冷風機を見にビックカメラへ。でもなんかパッとしたのがなくて、他のものを見ていた。あ、FinepixF10だ。いいなぁ。欲しいなぁ。
3月に出たF10は、630万画素でもISO1600に対応する、5世代目の1/1.7型スーパーCCD ハニカムHRを搭載している(ホームページからそのまま引用)のが最大の魅力だ。(って意味わかってんのかい)
要するに今までのデジカメ2.1メガピクセルが一気に3倍!になり、しかも少々暗い所でもフラッシュなしでブレずに撮れるという私にピッタリのカメラなのだ。

でもメディアがXDカードなのと、値段がアレなんでなかなか購入に踏み切れずにいたのである。今は相方のD70でいい写真はバリバリ撮れてはいるが、所詮人のカメラ。それに重くてかさばるのが難点だった。私の(ってことにいつの間にかなっているけど、当初は2人の)デジカメはCanonのIXY300。コレもいいカメラなんだけど、なんせ買ってからそろそろ丸4年になる。ずいぶん性能もまわりに比べて下がってきた…やっぱりフラッシュをなるべく使いたくない自分としては、夕方以降の手ブレがどうしても気になってしまうのだ。あと、結構重いのも悩みの種だった。見た目のゴツイ感じは好きなんだけどねぇ。

ixy.jpg

で、結論から言うと買っちゃいました!(笑)

f10box.jpg

ビックでは値段を見ただけで、購入はキタムラで。なんだかんだ言ってもココが1番安くてサービスも良いのだ。カメラを買う人にはキタムラを勧めるようにしているくらい。今回も納得のいく値段だったので、購入に踏み切ったのだった。
Finepixは、昔デザインがイマイチ好きになれなかったので(筐体に比べてレンズ部分が小さかった頃)、自分が買うとは思っていなかった。今はデザインも普通っぽくて大丈夫。カメラはカメラらしいデザインが好きなんだよねぇ。

f10.jpg
(相方のD70で撮影。私のIXYで撮ったら…ブレました(泣

記念すべき初ショットはキタムラの外で。

f10first.jpg

念のためにことわっておくが、この写真は夜撮ったのである。新天町だから明るいとはいえ、フラッシュなしでこの画像はさすがISO1600!

夜のカフェで撮ったティーソーダもこんなにおいしそうに!

teasoda.jpg

重さも厚みもIXYほどはないのでこれからは持ち歩きそうな気がする。鹿児島へ行ってしまったならんこちゃんの代わりにパー子になるとするか…っていうか、昨日も今日もお散歩先では2人でカメラぶら下げて小春と弥七を撮りまくるリアルペー・パー子だったかも…

IXYちゃんは長い間お疲れさま!下取りに出したら安くなるみたいだったけどもったいなくて出せなかったよ。愛着もあるしね。F10になにかあった時はまた頼むよーん。

f10ixy.jpg
(携帯V602SHで撮影)
  1. 2005/05/06(金) 01:55|
  2. お買い物
  3. | cm:2
  4. | tb:1

さよなら、大好きだったお店

昨日はとってもショックな出来事があった。

一昨々年の私の誕生日に初めて行って以来、私たちの1番のお気に入りのフレンチレストラン「ル・メナージュ」(通称「ルメ」)久しぶりにランチに行ってみた。
今年に入って行きそびれていたので地震の時も大丈夫だったか気になっていた。
奥さんのお話も毎回楽しみだし♪今日のお魚は何かな~^^

ん?「汽笛堂」…アレ?お隣のお店かな?イヤここのはず…だよね?
と思い、中を覗いてみると…
奥さんとご主人(シェフ)の姿が。私たちを見て奥さんがすぐに駆け寄ってきてくれた。
目を白黒させている私たちに、

奥さん「フランス料理、やめました!」
私たち「ええええ~~~~!」

汽笛堂の中を見渡すと、機関車や電車の模型のお店のようだ。そう…そういえばここのご主人は鉄道マニアだったなぁ…最初はなかった電車の写真が、まずトイレに。その後は店内にも。行くたびに増えてたっけ…電車の写真を撮るのが大好きなご主人の話も面白可笑しく話してもらったこともあった。
そして、そんなフランス料理屋珍しいよね~と、ネタにしていたのだ。
そう、、、ネタで終わって欲しかった…
お店を出しちゃうほどの情熱だったなんて…
ていうか、あのフレンチの腕!もったいなくない???

私たち「(言葉が見つからない)いや…ビックリしました」
奥さん「もうキッパリやめました~(笑)」

いや、そんな悲しいことキッパリ言わないで下さい(泣

聞くと、もう今年に入って結構すぐお店は閉店したようだ。私たちが昨年のクリスマスに行ったとき、閉めるかもしれない段階だったから言おうかと思ったけど、他のお客さんが居たから言い出せなかったとのこと。
そ、そんなこと知ってたら…止めたのに!通ったのに~!って、そんなお金ないけどさ~。

お店にはお子さんも、飼ってると聞いてたワンちゃん(シーズー)も居た。
お子さんたちが小さいのに夜遅くまでお留守番させなきゃいけないし、いろんな流れがあってこのお店を開くに至ったのだろう。
だけど…ほんとーにほんとーにショックだった。涙が出るかと思った。
あまりにショックだったため開店のお祝いも言いそびれたし、お子さんやワンちゃんにも声をかけそこなってしまった。・゚・(つД`)・゚・ ウワァァァン
次行った時は開店のお祝いを持って行こう…

しかし、次からどこにフレンチを食べに行けばいいのだ。
こんなに私たちのツボにはまるお店は初めて出会ったというのに…この日も小春&弥七をプラリバのペットショップに預けてたんで、別のお店に行ったが何を食べてもルメと比べてしまってダメだった。決しておいしくなかったわけじゃないんだけど…あああああ。本当にショックだよ~。

せめて思い出に今まで撮りだめたおいしい写真でもアップします…

まずはお店の外観
lemegaikan.jpg
こぢんまりとしている。
気取ってなくて、家庭的で、いい雰囲気だった。

*前菜コレクション*
leme1.jpg

leme7.jpg
2500円のランチはオードブルが3種盛り。すごくキレイに彩られたオードブルが運ばれてくるのがいつも楽しみだった。もちろん味も絶品!あのソースやテリーヌの作り方、教えて欲しい!!

leme5.jpg
少し贅沢なディナー(主に誕生日かクリスマス)は、前菜が温製・冷製2種類運ばれて来る。これは冷製オードブルのテリーヌ。

*スープ&パン*
leme8.jpg
かぼちゃやサフランのポタージュが多かった。濃厚でおいしい!
パンも、あらゆる料理のソースが美味しいんで何度もお代わりしたっけ。

*お魚料理*
leme2.jpg

leme9.jpg

なんといっても私の最高のお気に入りはこのお魚料理に使われるアメリケーヌソース!ほんと、作り方教えて欲しい…(つっても、伊勢海老とか高級食材がたくさん使われてるから作るの無理っぽいけどw)
スズキのポワレの皮のパリパリ加減が絶妙だった。

*お肉料理*
leme3.jpg
ランチではお魚を頼む事が多かったけど夜は両方出て来る^^
いつも柔らかいフィレのローストや牛ホホ肉の煮込みが多かったかな。ソースがまたまた絶品。

*デザート*
leme4.jpg
デザート盛り合わせの美しさもフレンチの魅力だね。ソルベだけだとちょっと寂しいもんなぁ。ココのデザートには必ず崩したコーヒーゼリーと果実のゼリーが入ってた。あとはその日のケーキとアイスかソルベ。

leme6.jpg
これはクリスマスのデザート。飾りが可愛い。良く見たら星も散らしてある。

leme10.jpg
この写真に写ってるタルト。確か卵と生クリームのタルトだっけ?これがまたツボでねぇ…また食べたい…マジで作り方教えてもらえないかしら…またお店を出す可能性がある限り無理かな(笑)

デザートと一緒にコーヒーが出てきて、そのあと更にランチだったらカップケーキ、ディナーだったらチョコと食後のリキュールを出してくれる。コーヒーはもちろんお代わりができるので食事の後もゆっくりさせてくれるのだ。結婚記念日にはカップケーキを包んでくれたっけ。いい店だったなぁ…

これだけ羅列すると本当に美しい。てか、もう食べられないのが本気で悲しい(泣
友達や身内をいつか連れて行こうと思っていたのに、結局2人で楽しんだだけだったのが本当に残念。こんなことならもっともっと通って、もっともっと宣伝したら良かったな~。いや、潰れたわけじゃなくて、趣味のお店を出せるくらいなんだからむしろいいことなんだろうけどね。

これを越えるフレンチレストランを見つける事ができるのだろうか。正直自信がない。誰かいいお店知ってたら教えて下さい(泣

新しいお店は鉄道マニアには涙もののお店。興味のある方はどうぞ!

汽笛堂
092-822-0593
814-0002 福岡市早良区西新1-8-19 ファミール西新1F
  1. 2005/05/02(月) 00:17|
  2. おいしいもの
  3. | cm:5
  4. | tb:0

プロフィール

masami

  • Author:masami
  • 相方&娘+2ワンとのんびり暮らしているmasamiの気まぐれ日記です。

うちのコドモたち

Twitter

 

最近の記事

リンク

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2005/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム


