masami*cafe

life with dogs

all archives / admin

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

艶女小春

20050120014824s.jpg


相方と2人、ゴハンを食べていると小春が無言でこんなポーズをしてこちらを見つめている。
これを私たちは

「小春が艶女(アデージョ)になってる」
「小春がまた艶ってる(あでってる)よ」

と呼んでいる。たぶんこれは

「私にも早くゴハンを下さい」

のアピールかと思われるのだが、明らかに女の武器を使っているとしか思えないのだ。
何故なら、この艶女攻撃は相方も居る時しか使わないのである。
私1人の時はお座りして見つめる。それでもダメなら吠えてアピール。
ちゃんと艶女攻撃が効く相手を見分けているのか。それは生まれながらの艶女ではないかと思われるがどうか。

ちなみに我が家の艶男(アデオス)はこちら。

20050120014847s.jpg


振り向き様に「目で殺す」弥七。こいつも生まれながらの艶男なのか…
スポンサーサイト
  1. 2005/01/20(木) 01:45|
  2. 小春と弥七
  3. | cm:4
  4. | tb:0

COBRA北九州来襲

20050118002031.jpg
クリックで拡大

昨年、小倉に原爆オナニーズを呼んだ骨の髄までパンク好きの友人Tちゃんが、今年もやります!

COBRAは大阪で82年に結成された実はかなりキャリアの長いバンド。世間一般に広く知られたのはLAUGHIN' NOSEを脱退したナオキとポンがコブラに入ったときだったような気がする。その間7年。実は古ーい歴史を持つバンドなのだ。
91年に活動休止をしてから更に7年経った98年に活動再開。今はボーカルのYOSU-KOとドラムのKEIGOさんにサポートメンバーを加えた形でまだまだパンク全開でがんばっている。

そんなCOBRAをまたTちゃんはじめGUITAR BAMBIと称するパンク姉ちゃんたちで呼んだとのこと。

2005.1.29(sat)
Kokura BAGOO(0935113370)
OPEN 18:00 START 18:30
前売り2,000 当日2,500(+1drink order)


北九州近辺のパンク好きな方、そうでないけど興味がある方はゼヒゼヒ足を運んでみて下さいませ。

20050118002308s.jpg
クリックで拡大
  1. 2005/01/18(火) 00:53|
  2. 音楽とか
  3. | cm:1
  4. | tb:0

CHIDORIASHI feat."SAKE"

20050117021043.jpg

金曜日は同僚いのちゃんとイベントCHIDORIASHI feat."SAKE"に参加すべくVinyl Cafeへ行ってきた。
事の発端は、人気サイト「CROSSBREED!」でこのイベントの告知があった。このサイトの管理人ayuさんはいのちゃんを通じて知り合ったおもろい人で、Vinyl CafeやTarminal Cafeで時々選曲をしていることはblogで知っていたのでいつか行きたいなぁとは思っていたのだ。でもこの手のおされ系の夜のカフェはここんとこ遠ざかっていたので、ちょっと気後れもしていた。
しかし先日フクオカヲフがあった時に久しぶりにayuさんと会うことができ、その時にも誘ってもらったので今回は行ってみようということになったのである。

日本酒をはじめフリードリンク4時間(!)というこのイベントは「myおちょこ持参」というのもかわいくて今回参加につながった大きな要因の1つでもあった。
しかし、日本酒か…
あまり日本酒にはいい思い出がない私。学生の頃寒い冬に留守の友人宅の前で座り込んで「帰ってくるまで待つ!」と一緒に居た友人を困らせた挙げ句財布をなくしたのを皮切りに、大阪の駅のホームであぐらをかいて座ったり(たしなめる友人に「立ったら吐くもん」と威張って言っていたそうな)、姉宅のトイレを占領したり。後先考えずに注がれるまま飲み、次の日友人の結婚パーティーのために二日酔いと戦いながらケーキを5個焼いたことも…(しかもパーティーが始まる頃まで二日酔いが続いた)
そんなこんなで前の会社にいた頃に最悪の二日酔いを体験し、それ以来日本酒は断っていたのである。大丈夫かなぁ。でも日本酒以外もあるみたいだし、そっちを飲めばいいよね。と思いつつおちょこを探す私。しかし、日本酒を断って久しいのでおちょこは実家に置いて来ているようだ。

しょうがない、買うか…(やる気まんまんやん)

仕事が終わり、いのちゃんと天神へ向かう。バスの中で「どこでおちょこ買おっか~」などと楽しく会話し、天神北で降りようとしたその時!
いのちゃんに先に降りてもらい私がバスカードを通していると、降りて行ったいのちゃんがいきなり視界から消えたではないか。
まわりくどい言い方でスミマセン。要するにバスを降りるときにそのまま地面にダイビングしていったのである。まさにマンガのような光景だった。擬音語は「ビッターン!」だな(笑)私が通したバスカードを取ることも忘れ呆然とその光景を見つめていいると、いのちゃんが起き上がりざまにこっちを振り返り助けを求めるような泣き笑いの目で見つめていた。我に返り「だだだ大丈夫~?!」と慌ててバスを降り、怪我はないか確認。こないだ転んだとこまた打っちゃったんじゃない?!どうやら怪我はない様子。よかったね~。安心とともに笑いがこみ上げてきて止まらなかった。いやあホントにマンガみたいだったんだもん。一部始終を見てしまって申し訳ないような得したような(笑)しばらくこのネタでいけるな。

おちょこをドコで買おうかな~と最初地下街に「たち吉」があったような気が!と降りてみた。…が、なくなってた…
その後、新天町の陶器屋さんで無事購入。さて、イベントは21:00からだし、軽くなんか食べて行こう!と、大名のベーグルベーグルを目指す。
大名っていつもなんとなくでしかお店の位置を把握していないのでグルグル歩いてやっと到着!お店前の看板のゴマとはちみつのベーグル、おいしそう~。
中を見ると、片付けが始まっていた。見ると営業時間は20:00まで。今まさに20:00。がーん。さて、じゃあドコに?この時間になるときちんと食べようとしたらいくらでもお店はあるが、軽くと思うとなかなか見つからない。結局Vinyl Cafe近くのVELOCEへ。コーヒーしか飲んだ事なかったけど、パン系も結構いいかも。

さて、時間が近づいて来たのでVinyl Cafeへ。
初めて行ったけど、すごく雰囲気のいいお店だった。適度な広さで、暗めだけど落ち着く店内。まだガラガラなので席も選び放題。せっかくだから選曲してるayuさんがよく見えるDJブースの前に行こう!
イベントの企画をしたモリグチさんにも挨拶する。モリグチさんはいつもニコニコしたすごく感じのいい人だった。
カウンターにはズラ~ッと日本酒が並んでる!ス、スゴイ。これ飲み放題なんや~。他にも生ビールやカクテル類も飲み放題だった。ほんとにこれで2500円はお得だよね~。
21:00回ってないけど、「自由に飲んでいいですよ~」とのことなので早速注ぎに行くいのちゃんと私(笑)しかもいのちゃんはまだ開いていないカメ入りのお酒「天上夢幻濁酒 純米吟醸 甕入」を「コレ、飲んでいいですか~?」といきなり催促(笑)
さ、さすが!食(&飲)に関しては妥協しない姿勢に拍手!
じゃあ私も…とひしゃくで注いで席へ。

カンパ~イ!

久しぶりの日本酒。おいしい~。
目の前には満面の笑顔のいのちゃん「おーいーし~!!」
そしてすかさず次のお酒を注ぎに行く。だ、大丈夫か~!
私もせっかくなので、しばらく日本酒を楽しむことに。5銘柄が準備されていた。

●天上夢幻濁酒 純米吟醸 甕入1カメ(宮城)
●くどき上手 亀仙人1本(山形)
●繁桝 吟醸2本(福岡)
●梅乃宿 アンフィルター・サケ2本(奈良)
●浦霞 純米3本(宮城)


1番私好みだったのは…「浦霞」かなぁ。「くどき上手」もおいしかった。
いのちゃんは「くどき上手」があったことに大興奮!「こ!コレ!私の欲しい物リストお酒編に入ってるんです~!!」よ、よかったね。
その後も注ぎに行ってはくい~っと飲み、笑顔で「おーいーし~!!!」「あ、もうなくなっちゃった…」を繰り返すいのちゃん。君を見ているのが1番面白かったよ。

音楽はうるさすぎず静かすぎず、心地よいボリュームで流れる。DJブースが良く見える場所に居たんだけど、選曲してる時って楽しそうだねぇ。見てるこっちまで楽しくなってきちゃうね。途中「妖怪人間ベム」や夏木マリなども流れて楽しい。

途中に催された「利き酒クイズ」も楽しかった。私はこういうのに出場するキャラではないので観客に徹したけど。不正解者が飲まなければならないせんぶり茶、マズそうだったなぁ(笑)でも正解者がもらえる福袋はちょっと欲しかったけどね。

気がついたら12:00を回っていてビックリ!終電で帰ろうって言ってたのにねぇ。もう無理やし!結局相方に迎えに来てもらった。ありがとね~。

今回はウコンを飲んでいたのとチェイサーにお水をちびちび飲んでたのが良かったのか、あまりひどい二日酔いにはならずに済んだ。っても、次の日はどこにも出かけられなかったけどね(笑)もう年か…
お酒が上等だったのも大きいだろう。日本酒、好きなのに全然飲まないのはやっぱりもったいないな。たまにはいいお酒をちびちび飲むのもいいかも。せっかくおちょこ買ったしね。

Vinyl Cafeはお酒もお料理もおいしくて、音楽も心地よく居心地のいい空間だった。またゆっくり遊びに行ってみよう。今度は相方も一緒にね。
  1. 2005/01/17(月) 02:17|
  2. おすすめのお店
  3. | cm:4
  4. | tb:1

カプチーノ党

ついに、Saeco マジックカプチーノを購入した。

20050114011347.jpg

年末にコストコに行ったときになかったので一旦は諦めたのだが、年末に楽天から

「あなたのポイントのうち1000Pが31日付で消えます」

というメールが来たのだ。1000円か‥結構大きいかもなぁ。
とりあえずCDでも買うか?と思い、いろいろ検索していた。
でもなんかいいのが見つからず…脱線して、欲しいものを無差別に見ていたら!欲しかったマジックカプチーノがずいぶん安くなっているではないか!同じ楽天でも価格差が結構激しい。私たちは、どうせいつか買うんだからこのタイミングで買っちゃうか!と決め、慎重に価格と送料を比較しながら決めた。
結局、定価61,950円の物がポイントも使い、送料込み2万円台で購入できた。いえーい♪

先週の月曜日に商品が到着し、慣れるまでは試行錯誤したが最近はだいたいのコツも把握しおいしいラテやカプチーノを入れられるようになった。
何より、今までと違うのはお手入れが楽になったこと!
今までは、

1.この手のエスプレッソポットを火にかけ
20050117003558.jpg

2.その間にカップに入れたミルクをレンジで温め、

3.ミルクをこの手のミルクフォーマーで泡立て、
20050117003536.jpg

4.出来上がったエスプレッソを注いでいた。

これが1台でできる上に、出る洗い物はカップ以外にはフィルターとスチーマーの先だけ。ミルクを自動的に吸い出すカプチナトーレを使った時は、その後水を吸い出すだけで完了なのである。なんてラクチン。
お手入れは先入観だけで大変になると思い込んでいたけど、楽になったのでなんかしょっちゅう入れるようになってしまった。コストコでコーヒー豆1kg買っといて良かった~(笑)

元々私はコーヒー党ではなかったのだが、相方が無類のコーヒー好き(しかも濃いのが好き)なので付き合って飲んでいるうちにハマってしまった。っても、牛乳たっぷりのラテやカプチーノ専門だけどね。楽になったからますますコーヒータイムが多くなりそうだ。オススメのコーヒー豆やお店などあったら教えてくださ~い。

20050114011414.jpg
相方の出張みやげ『キース・マンハッタン』の羽田限定品「苺ふんわりクレープ巻き」と共に。おいしかった~。
  1. 2005/01/17(月) 00:48|
  2. おいしいもの
  3. | cm:7
  4. | tb:1

オットセイ?

20050114010620.jpg
  1. 2005/01/14(金) 01:08|
  2. 小春と弥七
  3. | cm:6
  4. | tb:0

フクオカヲフ終了

遅ればせながら…

土曜日に行われたフクオカヲフのオフレポでも。
昼間はマリノアとか、福岡タワーとかあちこち回る観光オフをするとのことだったが、犬連れは無理っぽいので断念。(てか、行くとこも身近すぎた…福岡タワーが少しも新鮮じゃなくなってしまったのがちょっと寂しい)
まぁ、夜ワン2はお留守番を余儀なくされるので昼間は遊ばせて疲れさせないとね~。と、昼間は犬カフェのドッグランへ。

一旦帰って今度は電車で天神まで。
例によって電車移動慣れしていないせいで、丁度いい便を逃す。ああ、やっぱり遅刻だ~。ゴメンナサイ…
10分遅れくらいで店へ。10分くらいならまだまだ始まったばかりだよね?



何、この盛り上がりは…

もう始まって1時間は経つかというくらい盛り上がってる。

今回のお店は親不孝通り(どうしても「富」は使いたくない)の「振子」。久しぶりだなぁ。オフは「高木ブーをポケットに入れる会」で予約しているとのことで、そう告げるのが実はちょっと楽しみだった。
が、しかしお店に入って靴を脱いでいるとすぐ向こうで携帯をかざしまっくっている(写真を撮りまくってる)団体が…ああそこなのね、ブロガーたちよ…

まずはゅさんが名札を作ってくれた。名前はどう書く?と聞かれ、芸もなくハンドルのまま書いてもらった。席に着いて回りを見回すと「プリムちゃん」「鮎」「あしも」など、芸のある人たちがいた。ああ、ひねりのない自分。

手前から順に埋まっていたようで、夜だけ参加組は奥の方に固まっていた。隅の方で「隅っこで静かに呑む」と言ってたayuさんが静かに飲んでいる。予告通りすぎておかしい(笑)ayuさんはこーいったオフ会は初めてとのことで、少し圧倒されてる様子。もっとスゴそうな宴がしょっちゅうあってるみたいなのにねぇ。

お料理はもつ鍋メインだけど、お刺身や揚げ物、サラダ等もあって充分満足だった。お酒も飲み放題なので、みんな飲む飲む。お酒で参加というsoraさん差し入れの日本酒も回ってくる。おいしい~。でも日本酒はヤバイから程々にしておかねば。

ものぐさな私たちは、他のテーブル回りもせずにずっと席でちびちび。ゅさんやjさんに自ら出向かせてしまってごめんなさい~。でもお話できて良かったです!

2時間の予約だったようで、最後は追い出されるように出る(笑)なんかいつかのビアガーデンもそんな感じだったような?
二次会のお店はどうする?と言っていたが、jさんが素敵なお店を押さえてくれてほぼ全員で向かう。出席率良すぎですから!
その道々でいろんな人と少しずつお話ができた。

二次会は水天宮の横丁のお店でLedeaux(ルドゥー)という鳥のお店。お洒落なお店で鳥てんもおいしかった。2階貸切り状態で、みんな各自しゃべるしゃべる。ゅさん壊れ過ぎ!っていつものことだけどさぁ(笑)メガネくんに憧れているようで、今年はメガネが似合う男になるのが目標だそう。でも、ayuさんのメガネ似合ってたよ。しかしayuさんといいゅさんといい、PC使いでゲーマーなのに何で視力がいいんだ。羨ましいじゃないか!お金かからないもんなぁ。いいなぁ。
二次会も閉店ギリギリまで粘って12:00頃出る。ああ、もう終電が近い。

ゅさんたちはまだ次行きたそうだったけど、なんせ隣の市ですから!電車がなくなっちゃうと痛いのよぅ。1回終電逃して博多駅からタクシー使ったら、かなりサービスしてくれて5,000円だったもんなぁ。というわけでayuさんときょんさんと4人西組で地下鉄へ。お疲れさまでした~。

…となる予定だったが、なんだか飲み足りなそうなヒトが約1名。とりあえず姪浜まで行けばあとはタクシーでもいいか、と姪浜で三次会ということに。しかし、姪浜…開いてる飲み屋が全然わかんないし!昔(7年くらい前)住んでたけど、朝まで飲んだりしたことないしなぁ。てか、たぶんそういうお店なさげだよなぁ。スナックとかしか。(知ってる人は教えて下さい…)
結局カラオケ屋ならやってるだろうということで福重のシダックスへ。歌わずに喋ろう!と言いつつ、結局カラオケメインになったような気が。なぜかクレイジーケンバンドの合唱で終了したけど(笑)

そんなこんなで、結局家に帰り着いたのは3時頃だった。ごめんよぅおまえたち。
でも出る前にゴハン半分あげてたから良かった。
いやはや、相変わらずパワフルなフクオカメイツプラスαでした。たくさん居すぎてみんなと話せなかったのが心残り。次で必ず!
 「フクオカヲフ終了」の続きを読む
  1. 2005/01/11(火) 01:31|
  2. フクオカメイツ
  3. | cm:14
  4. | tb:6

タイガー&ドラゴン

こちら

クドカンのドラマめちゃめちゃ久しぶりで嬉しい~!
しかもマコトとぶっさん夢の共演やん!
スペシャルドラマなのが残念だなぁ。また連続ドラマが見たーい。「マンハッタンラブストーリー」からもう1年やん。そろそろよくない?
  1. 2005/01/08(土) 02:50|
  2. テレビ・映画
  3. | cm:4
  4. | tb:2

口を食った女、そして死のドライブ

なんだかホラーかサスペンスみたいなタイトルになっちゃったなぁ。

年末年始は相方の実家へ帰省してきた。
今年はお休みが短かったので、2日には帰って来れるよう31日から帰るようにしていた。しかし起きると一面の雪

20050107003207.jpg

こ、これは!帰れるのか?!とかなり気を揉んだが、九州自動車道の通行止めも昼過ぎには徐々に解除されたので15:00くらいには出発することができた。

相方の実家は長崎県。うちは福岡でも西の方なので太宰府から乗るよりも、唐津方面へ行き佐賀の多久インターから乗るのが1番便利だ。これは通称西字引とも言われる異常記憶女さんから教えてもらったコース。去年このコースで帰ったらお金も時間も削減されていい感じだった。202号線は混んでいたが、前原付近を過ぎたら結構スイスイ。あっという間に多久インターに。今年も思ったより早く帰り着くことができた。さすが異常記憶女さん、一家に一人やね。ちなみに我が家は休日の運転はほぼ相方が担当してくれるが、道はほとんど知らないので私がナビ担当となっている。

お正月は寒かったのでほとんど家でゆっくり過ごした。義母綾子のおせちやお雑煮が激しくおいしかったのだが、私はタイミング悪く巨大な口内炎に悩まされておりあまり食べることができず心残りだ。なぜそんなに巨大な口内炎ができていたかというと、年末の27日に遡る。

この日は歯医者だったのだが、たまたま相方が私の通う歯医者の近くで忘年会だった。いったん帰ってまた迎えに出てくるのも中途半端なので、この近くに住んでいる元同僚のHちゃんとゴハンを食べることにした。この日は歯医者終了日だったので、まさか麻酔をされるとは思っていなかったのだ。しかし、知覚過敏の歯の治療ということで結構な麻酔をされてしまった。早い時は終わって数分で切れるのだが、この日はしつこい痺れでいつまで経ってもいかりや長介(気分)だった。しかし、せっかく一緒にゴハンと思って誘ったんだし‥と、先日行っておいしかったくるくる寿司のお店に入った。1個、2個と食べてみたが、なんだか唇が痺れているので上手に食べれない。終いには唇から血が!どうやら寿司を食ってるつもりが口を食っていたらしい。最初は噛んだところもさほど痛くなかったのだが、徐々に口内炎化していってしまったのである。要するに自業自得(泣)

そんなこんなで年末年始は口内炎の痛みとの戦いだった。熱いものや酸っぱいものはしみるし、元旦の朝も口の痛みで目覚めた。こんな1年の計、やだなぁ。

さて、のんびりと3日間過ごし福岡に帰る日が来た。その日私は朝から頭痛に悩まされていた。時々、酷いのに悩まされるのである。たぶん原因は肩こりや眼精疲労らしいんだけどね。
帰り道、私は頭痛薬でボーッとしていたので少し不安だったが来た道を帰るだけだから大丈夫だろうと、少しウトウトしていた。諫早からちゃんと自動車道乗ったし大丈夫だね…zzz
あ、ちょっと寝てた。そろそろ多久インターかな?えーと、次は…小城PA…
って

多久過ぎとるやん!

えーとえーと、どうしようかなぁ。太宰府で降りて都市高って手もあるにはあるけど、太宰府の出口混んでそうだし無駄なお金使うしなぁ。それだったら天神の初売りに行きたかったけど、頭痛がなぁ。今日はとっとと帰って寝たい。

私「ねーねー、多久過ぎとーよ。どこで降りる?」

相方「ん?あーそう、どこで降りようかなぁ」

…何も考えてないんかい!
地図を片手に考えて、とりあえず佐賀大和インターで降りることに。さて、その後は…1番メジャーな道は三瀬だけど、三瀬はなぁ。2年前に恐怖体験したしなぁ。

三瀬峠。福岡と佐賀の県境にある「どんぐり村」や「三瀬鶏」で有名な峠である。
2年前、同じように相方の実家に行った私たち。その時はまだ結婚前で車もなかったため、レンタカーを借りていた。その日は朝から雪だった。雪の中「阿蘇ファームランド」や大牟田の「九州わんわん王国」に寄り道しながら家路を目指していた(まだワンコはいない)。
大牟田からの帰り道、私はどの道で帰ろうか考えていた。今回と同じように正月明けで、なるべく渋滞は避けたい。3号線は混むだろうなぁ。
そこで、ひらめいたのだ。当時早良街道沿いに住んでいた私は、

「そうだ!三瀬越えたら近いよ!」

もう1度言おう。その日は朝から雪だったのである。しかし大牟田や佐賀市内はもうすっかり溶けていたから、冬の三瀬の怖さをまだナメていたのである。
地図を見ながら、三瀬へ進む。もう日も暮れてすっかり暗くなっていた。
しかも、途中運転を代わり私が運転していた。

相方「あ、こっちの道だよー。…アレ?…」

だんだん道に雪が多くなって来た。しかもまた降ってきたようだ。ここで引き返せば良かったのだ…

それが死のドライブのスタートだった。峠は雪が積もることは私でも知っていた。しかし、今日は1月4日。年始の帰省逆ラッシュじゃん。交通量が多ければ道も大して雪が残ったりしないだろうと踏んでいたのである。

車…いません。

こんな大雪の日に三瀬を通ろうとしているアホはほとんどいないようだ。たまに何台かすれ違うが、みんなチェーンをつけていたりスタッドレスの太いタイヤをはいている。うちは、レンタカー。チェーンがあるはずもない。
しかも運転しているのは私である。前からは吹雪がフロントガラスに容赦なく降りつける。雪が怖いと思ったのはこの時が初めてだった。道は雪が降り積もり、凍結しているのでスピードが出せない。ノロノロ運転だ。速度は…時速15km。しかも、信号で止まったら2度と動かなくなりそうなので停止することもできない。つまり運転を代わってもらうこともできなかった。上りはまだ良かった。怖いのは下りだ。私が必死にブレーキとハンドルを使い、助手席の相方がシフトをローやセカンドに入れてくれ、なんとか連係プレーで死のドライブから脱出したのである。野芥の辺りからはもうほとんど雪は積もってなかった。下界とはこんなに違うのか!峠って怖い!
本当に死ぬかと思った雪の三瀬体験だった。

…さて、それを踏まえて(長いちゅーに)、今回は三瀬は避けることにした。
やっぱり、人間学習しないとね★

地図を見ると私たちのホームタウン、M市にまっすぐ続く道があるではないか。

「この道を行こう!」

さて、出発である。この道だったらかなり早く着くかも!ふふふーん♪


…えー、また峠が現れました。

今回の峠は「長野峠」地図で見るとそんなに長くはないようだ。一応「チェーン規制」とは書いてあるけど…
出て来た車はチェーンなど付けていないし、そうでもないんやない?だってここ全然雪ないしねぇ。よし!行っちゃえ~。

やっぱり私たち、学習してませんでした…

長野峠は、確かに三瀬ほど長い峠ではなかった。前回に比べてまだ明るいし、雪も降ってはいない。でも

狭い。

一応片側1車線で、普通に車が離合できるくらいの道だろう。…雪がない時は。左右に雪がこんもり積もっているので、真ん中を走るしかなかった。ていうか、真ん中に2本タイヤの跡があるだけなので、それを辿って行くしかないのである。途中ほとんど対向車に会わなかったのでなんとか最悪の事態は免れた。
せっかくの雪国、写真くらい撮れば良かったけどそんな余裕はなかった…
ワン2が運転席にいかないように必死に抱っこするのに精一杯だった。

それにしても峠って凄い。1歩足を踏み入れるといきなり北国の世界が広がるのである。
みなさん!長野峠も冬は危険ですよ~。

今回本当に学習した。冬の峠はナメたらいかん。
正月から無茶をするのはこれを最後にしようと思う。
  1. 2005/01/07(金) 00:51|
  2. 旅行・ドライブ
  3. | cm:1
  4. | tb:0

四季xandoと美容院の思い出

年明け前の休日、サバイバーHとクリスマスイブイブパーティーを兼ねたランチをした。

お店は警固の「四季xando」。今泉公園横の「xando」の姉妹店だそうだ。
明るくて落ち着く店内。師走でクリスマス前だからみんな忙しいのか、ほぼ貸しきり状態。ラッキー♪

ランチはパスタやサラダ等いろいろ選べたけど、今日はクリスマスイブイブだし、スペシャルランチにしちゃおう!

オードブル・スープ・パスタ・パン・サラダにデザート・コーヒーで1800円!(だっけ?)
なんか豪華な感じじゃない??

まずはオードブル&スープ

20050106020022.jpg

スープはオニオンスープ。オードブルはいわしのマリネとアボガドディップ、生春巻き。

それからサラダとパン

20050106020201.jpg

生ハムのサラダとアンチョビペーストのバゲット。おいしい~。
マネして作ろうっと。>アンチョビバゲット

そしてそしてメインのパスタ!

20050106020250.jpg

カニとアボガドのクリームソースなの。幸せ~。

最後はデザート!

20050106020337.jpg

豆腐のブラマンジェ。黒蜜ソースで、和のテイストでした。
これで1800円は安い!お店の居心地も良かったし、感じもよかった。オススメです。四季xando。犬はダメだと思うけどね(笑)

おいしいランチを食べたあとは、美容院へ。
今日行く美容院は初めてのお店。といっても、美容師さんは昔馴染みの人なんだけどね。ライブ会場でバッタリ会ったりしたことはあったけど、髪を切ってもらうのは久しぶり。しかし、出会ってからもう18年くらいになる。それってかなりすごくない?

短大に入って仲良くなった私たち(サバイバーHを含む一人暮らし組)みんなで「ここに行ってみよう!」と選んだ美容院は、「オシャレな美容室」特集のOliveに載っていた小さくてかわいいお店だった。
外観も中もまるで学祭でやってるみたいな手作りな雰囲気。今でこそ鏡や椅子がバラバラの美容院とか増えたけど、福岡ではまさにここがその走りだったんだろうなぁ。
美容師さんたちもなんだか自分たちがイメージしていた「美容師」ではなかった。いわゆる営業スマイルは一切なく、基本的にボーっとした雰囲気。だが、気さくな感じですぐに仲良くなり、ここへ通うように。

しばらくしてその美容室は別の場所に広いお店をかまえ、私たちはすっかり常連になった。友人の中の誰かがカットに行くと言えばみんなでぞろぞろ。お店で私たちが買って来た「高木ブー伝説」をかけてくれたこともあったなぁ。

髪を切りに行くという口実で遊びに行ってたという方が正しいかもしれない。この頃W浅野ドラマ全盛期でワンレンが大流行だったのに、私たちは何故かみんなショートカットだった(笑)飲み屋の人に「学校の規則なんですか?」と言われたこともあった。流行と逆行している私たち‥ていうか、流行関係なくワンレンは似合わない人たちだったからか(笑)

いつもコーヒーを出してくれるのでえらい長居してたっけ。ブラックコーヒーが飲めるようになったのもこのお店でだった。だってコーヒー出してくれる時にお砂糖とかミルクとかついてないんだもん。我慢して飲んでるうちに飲めるようになっちゃったよ。
そのうち誰も髪なんか切らないのに買物途中で寄ったり。暇そうだったら延々夜中までUNOをやったり。なんか書いてたらめちゃくちゃなことやってたなぁ。

初めて「クラブ」に行ったのもそこの美容師さんが回すからと誘われた時だった。1番遊んでた楽しかった頃だったな。

その後みんな独り立ちしてそれぞれお店をかまえ、バラバラになってしまった。私も同じ頃福岡から離れたので、しばらく疎遠になっていたが最近またちょこちょこ行くようになったのだ。

この時も、サバイバーHと3人でかなり積もる話に花が咲きついつい長居してしまった。終わってからもコーヒーやクッキーを出してくれるし、次のお客さんとも仲良くなったりして「そうそうこの雰囲気!」って思い出した。こんなだからリラックスしすぎて延々遊んだりしちゃうんだよ(笑)

あの頃一緒にやってた美容師さんたちとはもう付き合いないのかな?と思って聞いてみたら、未だに仲良しなのだそうだ。「みんなおっちゃんになったけど良く会うよ~」って。なんか嬉しくなった。また髪が伸びたらリラックスさせてもらいに行こう。
  1. 2005/01/06(木) 02:11|
  2. ひとりごと
  3. | cm:0
  4. | tb:0

コストコ!コストコ!

以前、会社の福利厚生の一環でコストコに一時的に入ることができ、狂喜乱舞したのは5月のこと。
あれから半年、またやってくれました!福利厚生さんありがとう。
今回は前と違って寒い季節なので、ワン2は車でお留守番。ちょっと待っててね~。
前回もバカ買いしたが、今回は前回以上のバカ買い

おみやげや頼まれものもあったとはいえ、レジを済ますと

「3万○円です~」

さ!さんまん!?

バカ?

イヤイヤ今回はね、大物があったのですよ。
ホントのホントの本命は、Saecoのカプチーノメーカー「マジックカプチーノ」


Saeco マジック カプチーノ SIN 017 BLK

おすすめ平均 
あるイタリア人の話。

Amazonで詳しく見る
   by G-Tools


だったのだが、残念ながら半年前にはあったはずのこの商品、今はもう置いていないようだった。代わりに「こぶた☆キッチン」のこぶたちゃんも欲しがっていた完全オートマチックの(何から何まで装備されているのだ!)Saeco ヴィエナスーパーオートマチックならあったのだが、


Saeco ヴィエナ・スーパーオートマチック SUP 018 V2

Saeco

売り上げランキング 
おすすめ平均 

Amazonで詳しく見る
   by G-Tools


イヤイヤ、定価15万の商品っすよ。過ぎた商品ですよ。それでも7万ちょいだったから激安なんだけどね~。
仕方がないのでペットシーツやトマトホールなど、消耗品をカートへポイポイ。
大好きなグッドヘルスポテトチップは、ボンラパスやDeliで売ってる価格で2倍の特大サイズが買える。お得~。つい買いだめ。うち用の2袋と~。実家にお土産に2袋と~。会社のNちゃんに頼まれてた分2袋~。あっという間にカートの中はポテチだらけに。すれ違う人には無類のポテチ大好き夫婦に見えたに違いない。

そして、この日の目玉その1は!

フードプロセッサー。なんと、3980円くらいだったのだ。タマネギのみじん切りをするときなど、足下にワン2がいると気になって仕方がなかったのだ。これでハンバーグも餃子もらくちん♪(作れよ)

そして目玉商品その2!

Le Creuset ココット・ダムール!

Le Creuset ココット・ダムール (単品) チェリーレッド

Le Creuset

売り上げランキング 1,286
おすすめ平均 

Amazonで詳しく見る
   by G-Tools


セールになっており、商品山積み。そして気になるお値段は12,000円弱!やすーい!ハート型がちょい恥ずかしいのと、今持っているロンド26cmもレッドで色がかぶるのとでかなり悩んだが、ロンドはカレーやシチューにはいいが普段使いには大きすぎるのだ。買っちゃうか!なんだかんだいってもハートは大好きなのである。最近はいい年だから「ハート型が好き~」とか大声で言わなくなったけどね(笑)

20050105011938.jpg

さっそくごはんを炊くのに大活躍。お鍋で炊いたごはんはおいしいな。
今週末はせっかく買った道具たちを活躍させてちょい遅れの相方のバースデーごはんを作る予定♪(…と自分を追い込んでおこう)
  1. 2005/01/05(水) 01:26|
  2. お買い物
  3. | cm:0
  4. | tb:0

A Happy New Year

大変出遅れてしまいましたが、あけましておめでとうございます。
年末からバタバタバタバタしていて、相方の実家から昨日ようやく戻って来たら体調が悪く丸1日ダウンしておりました…
やっと復活して挨拶をエントリしているところでございます。

年末からネタだけはたまりにたまっているので、徐々にエントリしていこうと思っている次第です…

こんな情けないすべり出しですが、今年もよろしくお願いします。

20050104014512.jpg
  1. 2005/01/04(火) 01:47|
  2. ひとりごと
  3. | cm:5
  4. | tb:0

プロフィール

masami

  • Author:masami
  • 相方&娘+2ワンとのんびり暮らしているmasamiの気まぐれ日記です。

うちのコドモたち

Twitter

 

最近の記事

リンク

FC2カウンター

カレンダー

12 | 2005/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。