masami*cafe

life with dogs

all archives / admin

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

プチリフォーム

7月に引っ越しした我が家。
居心地のいい家にしていこうと、いろいろと試行錯誤。そのかいあってなかなか心地よい空間になってきた。
しかし、入居前から1つ気になっていることがあった。

それは、玄関のたたきに貼ってあるクロスがなんか暗い雰囲気だということだった。
まぁ結構フツーなのかもしれないけど、なんかどうにかできないかなぁ…でも賃貸だし…とネットでいろいろ調べてみた。

これがもともと貼ってあるクロス。

なんか弥七が「何?何?」って感じで写り込んでるけど気にしないで下さい(笑)

そんでやってみよう!と思ったのがタイル貼り。
賃貸だから無理なんじゃあ…と最初は思っていたが、調べてみたらいろいろ方法はあった。その中でも私が自分でもできそう…とやってみたのが

☆まず、ビニールシートを敷く
☆その上にベニヤ板を敷く
☆その上にタイルを貼る


という方法。なんとかできそうじゃない?

まずはベニヤ板とタイルをホームセンターで入手!

…ここで問題発生!(もうかい)
ホームセンターでは板を切ってくれるのだが、直線カットしかできないとのこと。

…ということは…


しかしよく見たら自分で切るための工具は貸し出してくれるらしい。そして、外にそのためのスペースもあった。じゃあとりあえず板を四角形に切ってもらって…
あとは自分で切りマ~ス。差し金と鉛筆、のこぎりを貸してくれるお兄ちゃん。
まずは測って線引いて~。あとは切るだけ!
えーと…いきなり板をどう置けばいいのかがわからない(笑)しかも自分で切るハメになると思っていなかったからスカートの私。
「スカートの方は初めてですね~」とお兄ちゃんにも言われてしまった。
でも少し悩んだらなんとか片方の角を落とすことができた。おお、やるじゃん私。
もう片方の角度が難しくてアレコレ板を置き直してたら
「大丈夫ですか~?」とお兄ちゃん登場。
「ハイ!こっちは切れました!」と自慢げの私(笑)
でも見かねて(ナゼ?)もう片方の角はお兄ちゃんがやってくれた。タダで。あ、ありがとうございます~。

そうしてできたのが、この板です。


この板の下には接着剤で貼ったビニールのブルーシートがある。あとはタイルを貼るだけ!

みなさんはタイルを貼ったことがあるだろうか?私は以前単なる接着でスパイスラックを作ったり、目地を流して結婚式のウェルカムボードを作った。その時に「タイル貼りって楽しい!」と思ったものだ。タイルを貼って、目地を入れて目地が乾いたらタイルをきれいに拭く。その作業が楽しかった。
今回も同じようなやり方でいいと思った。

…ら、違っていた。前回使ったタイルはツルツルの陶器のタイル。今回使ったのはテラコッタ。テラコッタは先に目地となる接着剤を乗せて、その上にタイルを乗せるイメージだったのだ。
なのに、私は前と同じような方法でタイルを貼った後に目地をうわ~い!と塗りまくってしまい…
結果:タイル上に塗られた目地が拭いてもきれいにとれない
というポカをやらかしてしまった。や、やばい!
困ったときのネット頼み!でまたまた調べてみると、目地がはみ出した(そんな次元じゃないんだけど)場合はサンポールで拭き取るといいらしい!よし!今度はサンポール購入!
それでも「うわ~い!」と塗った目地がそんなカンタンに取れるワケもなく…
結局はちょっと白っぽい出来上がりになってしまった。ま、いいか…

現在の玄関はこんな感じです。


なんとか自分の思い描いた雰囲気にはなったような気がする。やればできるのね…いっぱいつまづきまくったけど…
あとは出る時にこの重ーいタイルたちをきちんと持ち上げられるのか?というのが不安(笑)まぁ、まだまだ先のことだしその時考えるか!
スポンサーサイト
  1. 2005/11/09(水) 00:28|
  2. 手作りもの
  3. | cm:4
  4. | tb:0

2005わんこカレンダー

昨年末、小春カレンダーを作成した。(弥七が来たのは年末だったので小春のみ)
A4サイズを2つ折にしたシンプルな写真と日付だけのもの。
今年も作ろうとは思っていたが、コーギーBLOGさんとまりんちゃんち「365カレンダー」を知り、ダックスだらけのカレンダーだ!楽しい~!と思い、ダックスフンドPart2のまりんちゃんのお隣の日に登録した。
そして、会社のわんこ仲間の同僚たちにも登録を勧めたりしていたのだ。


しかし、残念ながらダックスフンドPart2は締め切りまでに目標達成(360匹)ができず、カレンダー化は夢に終わってしまった。目標達成できなかったわんこは犬種混在版に掲載することも可能だったのだが、ちょっと気持ちが盛り下がってしまったので登録は見送ることにした。


「みんなにも勧めたのに残念だったなぁ」
と話していると、相方が
「じゃあ、みんなから写真もらってわんこ仲間カレンダー作ったら?」
と言うではないか。おお!!


そのアイデア、もらったー!
小春と弥七だけのカレンダーもいいけど、みんなのワンコも入れたら楽しいよね。365カレンダーの登録勧めた手前もあるし。


早速会社のわんこ仲間に「どう?」と持ちかけるとみんな乗ってくれた。
これで、ダックス5匹、チワワ2匹、ワイヤーフォックステリア1匹で総勢8匹。楽しそう(^^)
みんなにお気に入りの写真をもらい、あーでもないこーでもないと作るのは大変でもあり、楽しくもあり。ちょうどPhotoshopElementsとIllustlatorCSを使い始めたとこだったんで、その勉強も兼ねて写真を加工したり貼付けたり。いやあ、ホントいい練習材料でした。


20041227021438.jpg


12月頭にやっとサンプル版を印刷し、印刷冊数を決定するため回覧。サイズは2Lサイズだが、紙を写真用のいい奴にしたためインク込みで800円に設定。少し高いかな?まぁ、8匹だけど飼い主は6人だし、10冊くらいかな?


…と思っていたら、みんな「3冊」とか「4冊」とか言ってる。な、なんで?聞くと「実家に送る~」「ブリーダーさんにあげる~」とか言ってる。え、あの、小春とかも入ってるけどいいんですか。


結局全部で24冊の発注が。ひえええ。紙を追加で買いに行かなきゃ!
予想外の冊数に自分が1番ビックリ。
印刷後は、綴じるため実家へ送る。(実家は印刷屋なのだ)
20日以降にやっとみんなに渡すことができた。ギリギリでごめんね~。


20041227021510.jpg


来年は毎月めくるのが楽しみ♪
  1. 2004/12/27(月) 02:18|
  2. 手作りもの
  3. | cm:0
  4. | tb:0

プロフィール

masami

  • Author:masami
  • 相方&娘+2ワンとのんびり暮らしているmasamiの気まぐれ日記です。

うちのコドモたち

Twitter

 

最近の記事

リンク

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。