masami*cafe

life with dogs

all archives / admin

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

父をたずねて初フライト

相方が出張に旅立って3週間。1ヶ月の間に1度は一時帰省ができるとはいえ、この時期の父娘離ればなれはやはり寂しいらしい…(主に父が)
あんよもできない赤ん坊連れで飛行機での上京は激しく不安もあるが、久しぶりに会いたい関東在住の友人もいるし行きたいお店も…
マイレージを使って交通費はタダだし、ホテル代も出張旅費でなんとかマイナスにならないらしいのでそれなら~と決定。

そんなこんなで14日(金)~17日(月)まで3泊4日で行ってきました。
わんこたちには申し訳ないけど、赤ん坊&ワンコ2匹連れで関東闊歩はどう考えても無理!なので今回はホテルにてお留守番。ごめんよ~。

花っちはもちろん飛行機初体験。壱岐に帰るとき高速船には乗ったけどね。
普段は移動もほとんど車でたまに天神行くときもバスなので、なんと電車も初。
なので最初の空港までの地下鉄から既にキョロキョロしてたな~。
飛行機では寝てくれるかな~と思ってたけど結局寝なかったな…
途中少しヤバくなったからストールで隠して乳やったら大丈夫だった。
隣が女性だったから良かった…

初日は相方は仕事なので元同僚サッチー宅へ。
の前に、せっかく新宿で乗り換えなのでクリスピークリームドーナツへ!

1回お土産でもらったけど、できたてを食べてみたいのよう。
平日の昼間だったので10分待ちくらいで買えて、待ち中のお試しドーナツももらえて満足。やっぱできたてはおいしい~^^

サッチー宅ではチワワのルビー姉さんと花っちが初対面。
うちの2匹と違ってルビーはハイテンションではないので、落ち着いた対面(笑)


私のことも覚えててくれてて嬉しかった~。
サッチー手作りのラザニアやお手製パンをご馳走になりつつ積もる話をしまくってたら夕方になって、夕ごはんはどうしようかと思ったけどあんまり遅くなったら花っちの機嫌が悪くなって移動が大変そうだからホテルへ。

今回のホテルは武蔵小杉のリッチモンド。今年の春できたばかりみたいで、めっちゃキレイだった~。そして目の前は高層マンション。ヘンな感じだった。
22時頃仕事が終わった相方もやってきてやっと花っちと対面。
土曜は休めるか微妙だったけど、なんとか休めるようで良かった。

翌日は関東在住の友人を誘って一緒に港北のIKEAへ。
IKEA行ってみたかったんだよ~。こんなに早く行けて嬉しい~!
IKEAへは新横浜と田園調布からシャトルバスが出ていて、私たちの泊まってる武蔵小杉からは田園調布まで駅にして3つ目。そこからは無料!すばらしすぎる。
高速に乗って20分くらいで到着。めっちゃ快適!
これからIKEAに行く人は田園調布からのシャトルバスかなりオススメです。

IKEAはもーめっちゃ楽しかった~。
スウェーデン製でかわいい上に安い!安すぎる!
木のスプーン&フォークが10円とかで売ってるのが笑かす。
これは何かの冗談でしょうか?



大物買いはできないので、ソフトトイやクリップやポテチなど購入。
ああ、近くにできないかしら…TV台とダイニングセットが欲しい。
お昼もIKEA内のレストランで。私はサーモンのムニエルっぽいの。
相方があまりにも有名なミートボールを注文。旗がカワイイ。


友人のカレーにはポテチがついてて笑かす。袋ごとやし。
ああ、IKEAまた行きたい。てか九州に早く来て下さい。

3日目は関東在住の友人を誘って短大時代の友人宅へ。
彼女は最近引っ越しをしたのだが、そのマンションが20階!
絶景だった~。


昼間っからワインを飲んだり手製のパスタやポトフをごちそうになったりして、のんびりと過ごさせてもらった。なんか相方は途中寝てたし(笑)くつろぎすぎじゃ…


途中友人ママも手作りケーキ持参で来てくれて久しぶりにお会いできた。
20年ぶりなんだけど…変わらなさすぎてビックリ。
相方と一緒に行った友人はあまりの若さに絶句していておもろかった。

友人の相方さんは仕事だったんだけど、せっかくだから帰りを待つ。
20時過ぎに帰ってきたんだけどいきなりAIBOの説明とかしてくれておかしい。


AIBOは残念ながら充電待ちだったけど、お手やお話するところは見れた。
そんなこんなで21時ごろ後にする。お世話になりました~。

最終日は朝から相方は仕事なので先に去っていき、私たちはといえばまたサッチー宅へ(笑)
渋谷で乗り換えだったので、東急にお昼のお弁当を買いに行ったらDEAN&DELUCAを見つけた。おお、ラッキー(笑)
六本木とかにはわざわざ行かないと思ってたからね~。
限定の赤トートがあったからつい買ってしまった…

そんなこんなで夕方福岡へ帰り着きました。
楽しかったけど疲れた~。やっぱ赤ん坊連れはね。花っち重いしな。
ビョルンも10kgまでなんで、限界が近いのかなぁ。
でも花っちベビーカー苦手だからなあ…どうなるのか…

ゴハンも、ほぼ家メシかホテルで。IKEAくらいだな、外食は。
帰る前の日は吉野家だったしね(笑)金使ってないなぁ。

今回移動が多いからPASMO買ったけど便利だね~!(東横線で買ったので)
差して抜いてとかじゃなくてかざすだけなのが素晴らしい。
どこででも使えるしね。福岡着いて使えないのが逆に違和感だった(笑)
早く福岡もあちこち対応したらいいのにね。
今のところ2010年か。まだまだ先やな…ってそんなに電車乗らないけど(笑)

電車といえば、この4日間でかなりの回数座席を譲られました。
最初の羽田~品川の京急から帰りの京急まで合計7~8回くらい?
私は花っちがいつ愚図り出すかとビクビクで、なるべく立っていたかったので寝ている時のみありがたく座らせていただきました。
電車社会とはいえ、暖かい心に触れることができた感じで嬉しかった~。
隣に立った人もあやしてくれたり話しかけてくれたり。
東京の人、優しいじゃないか!福岡よりよっぽど好印象だったな~。

そんな4日間でございました。
相方も出張の合間で花っちに会えてパワー充填できた様子。
よかったねえ…あと3週間頑張れ~…と思ってたら、私が戻った2日後にこっちで参加の懇親会?があるらしく急遽翌日から1週間帰って来ることに。なんじゃそりゃ!
そんなで26日から最後の2週間の出張に旅立つようです。
あと2週間、がんばらねば!
スポンサーサイト
  1. 2008/11/25(火) 15:03|
  2. 旅行・ドライブ
  3. | cm:2
  4. | tb:0

2週間遅れの鹿児島旅行記

先週土日は前々から行きたいと思っていた鹿児島旅行へ!
ここんとこいろいろあったのでいい気分転換ができました~。

今回の旅行は昨年鹿児島に引っ越した元同僚ならんこ夫妻に会いに行こうと同じく元同僚つのあや夫妻に誘われたのがきっかけだった。
つのあや夫妻とはわんこ仲間でもあり、うちと同じくチワワのふ~ちゃん・ボーダーコリーの虎次が家族同然のバカ親夫妻である。
そんな2家族で行くので当然ワンコ同伴。
しかも旅費節減で1台に4人+4匹で!大きいワゴンだから問題なしだけどね^^
そんなドタバタ旅行でございました。

そもそも最初は金・土で行こうということになっていた。
そのつもりでホテルまで押さえたのだ。
すっかり金曜出発のつもりでいたら、大事なことを思い出した。
金曜は昼間相方は結婚式で夜は2人揃ってシカオちゃんのライブだった!
慌てて連絡したらつのあや家もならんこ家もまだ土日で大丈夫だったから良かったものの、直前まで忘れてたらどうするつもりだったのか…こんなに予定満載なのに忘れる自分がスゴイと思ってしまった。

しかし今回は旅行直前にいろいろとあったため、見所やお店などをまったくチェックしていないままだった。あまりにのんびりしているためならんこちゃんから「どうすんの~?」とメールが来る始末…ご、ごめんなさい。
とりあえず豚しゃぶを食べることしか決めていないまま前日になり…
ならんこちゃんに電話すると、いろいろとプランを考えてくれていた。ありがたや…ズボラ夫妻2組でごめんなさい…(泣

そんなこんなでなんとか出発。当日は北九州出発のつのあや夫妻が8時半には迎えに来てくれた。スゴイ…休みの日なのに早起きだよ。(私たちにはありえない)
とりあえずならんこちゃんオススメの霧島目指してしゅっぱ~つ!

途中PAでトイレ休憩(人もワンコも)をとりながらえびのインターを目指す。
ちゃんとした目的地がないのでインター降りたあとは結構適当(笑)
「えびの高原」の看板を見つけ、とりあえず行ってみようということに。

えびの高原は、すっごい車と人だった…さすが3連休の中日。
車を停めるのも一苦労。しかし、路駐しすぎじゃないのかえびの高原!
右にも左にも路駐しているので離合が大変な箇所も。
でも、空気がキレイで涼しくて(つーか寒いくらいだった…)かわいい鹿もあちこちいていい所だった。
ここのドライブインでお昼ゴハンにすることに。ゴハンの間はワンコは車でお留守番。ごめんね~(笑)ふうちゃんと虎次はお留守番中もお利口なのに、うちの2匹はうるさいことうるさいこと…なんで学習しないんだ。絶対帰って来るのにねぇ。
えびのは一応宮崎県なので、ドライブインのメニューも主に鶏肉系だった。
せっかくだからチキン南蛮定食をセレクト。相方は地鶏カレー。
観光客価格でちょっと高かったけどおいしかった^^
ついでに下の売店でチーズ饅頭をデザート代わりに買う。別腹~。

次は温泉~。霧島温泉は温泉博士のならんこちゃんからいろいろ情報をもらっているので空いてるか先に電話で聞いてみる。が、ならんこちゃんオススメの関平温泉は残念ながらいっぱいだった。さすが連休。
次なる候補「味の宿どさんこ」は貸切露天はいっぱいだけど家族風呂ならあるということなのでそっちを目指して再び出発!

どさんこは味のある古いお宿だった。
料金1時間1000円を払ってお風呂へ。
家族風呂は内湯とバルコニーに小さな五右衛門風呂があった。
水は手押しポンプで足す仕組みになっていた。最初要領がつかめず、水が出ない~と騒いでいた…若者だからわからないのよう…(笑)
泉質は鉄泉のようで、少し赤いお湯だった。
すぐ外に川が流れていて、せせらぎの音が心地よかった。
お湯の温度が結構高くて、水で埋めながら入ったけどのぼせそうなので時間まではまだあるけど早めに出ることに。
服を着て出る準備をしていると廊下から
「ステップワゴンのお客様~!クラクションが鳴っています!」
の呼びかけが聞こえてくる。うちの車!?

はっ、弥七と小春が暴れてセキュリティーが働いたんじゃあ…
うちの車も奴らを車を残す時は普通にロックしたらセキュリティーが働いてしまうため、手動でロックしなければならない。よく忘れて鳴ってるけど…(汗
先にあがったのでカギを預かって車へダッシュで向かった。
クラクションがパー!パー!パー!パー!パー!と連呼している。
わああ、やかましい!急いでロック解除してワンコ確保~。
普段はふ~ちゃんも虎次もおりこうだから鳴らないのね…とほほ。ごめんなさい。
でもえびの高原の駐車場では鳴ってなかったんだよね~。謎だ…

宿のおっちゃんに謝って、後にする。
さあいよいよ(やっと?)鹿児島市内へ~。時間があるので下道で!
節約節約~。
ならんこちゃん夫妻とは19時過ぎに待ち合わせで、黒豚しゃぶしゃぶに連れてってもらう予定。その間ワンコたちはお留守番なので、疲れさせるために公園を探す。
しかし、下調べもしていなければ地図も持っていない私たち(なめとんか)…
とりあえず近場の公園をナビで探して行ってみる。
おお、そこそこ広い。もう夕方で子供もいないからちょっと走らせても大丈夫かな。虎次はディスク、弥七はボール遊びで運動タイム~。ふ~ちゃん&小春のじじばばコンビはやる気なし(笑)
30分も経ったら暗くなってきたので、ホテルへ向かうことに。

今回のホテルは「HOTEL & RESIDENCE 南洲館」鹿児島の街のど真ん中にありながらにして中型犬までOK。なんてイカすホテルなんだ…

チェックインして間もなくならんこちゃん夫妻が迎えに来てくれる。
おお、噂の新車!でかい~。見晴らしいい~~!
お二人のオススメは「遊食菜彩いちにいさん」。
本場で豚しゃぶ食べるのは初めて!楽しみ~~^^
今回は本店の予約が取れなかったということで、アミュプラザ店。
いや~~、鹿児島全然田舎じゃないやん。なんでもあるよ?

さてさて、まずはビール!そして豚しゃぶセット~~。
セットには酢の物、カツ、おそば、雑炊、デザートなどついて3,000円。めっちゃお得だよね~。
そして豚しゃぶが変わってる!ポン酢やごまだれではなく、おだしでいただくのである。おそばに合いそうなあっさり系のだしにたっぷりネギ&柚子胡椒で!いや~~、知らなかった味!あっさりしてておいしい。
追加で肉豆腐やさつま揚げも頼んで、後半は男性陣は焼酎で。
デザートの頃にはもうダメ~~状態(毎度ですが…)に。
いや~、おいしかったし久しぶりの集合で楽しかった~。

さてさて、あまり長居すると留守番してるワンコたちが怒るので(もう怒ってるけどw)22時過ぎにはホテルへ戻る。

道中の会話

ならんこちゃん「明日はどうすんの~?」
私たち「んーー、どうしよう?桜島?(ならんこちゃんの案だった…)」
ならんこちゃん「やっぱせっかく来たら行った方がいいよ~。それに桜島に渡る港のとこにドルフィンポートができて、ゴハン食べるとこもあるし」
私たち「じゃあ、そこに!(何でもいいんかい)」
ならんこちゃん「ドルフィンポートは奄美料理もあるしね~。焼酎やお土産屋さんもあるよ。桜島に渡ったら足湯をしたらいいよ」
私たち「ふんふん、桜島に渡ったらまた戻って来るの?」
ならんこちゃん「…いや…あの、そのまま帰れるよ。っていうか鹿児島の地形わかる?」
私たち「えーーーと…(汗」

そんなこんなで、そこはかとなく不安になったならんこ夫妻は翌日も付き合ってくれることになったのであった…
ああ、ズボラな私たち。
身重なのに…ごめんねならんこちゃん(泣

ああ、結局また長くなった…
2日目に続く。
  1. 2006/11/18(土) 00:05|
  2. 旅行・ドライブ
  3. | cm:0
  4. | tb:0

北海道withワンコ 4日目 & ご報告



お世話になったプルーミンさん。ありがとう!

最終日の朝は残念ながら雨の音で目が覚めた。
まぁ、今日は帰るだけだからいいけど…

飛行機は14:10だけど、レンタカーを12:30に返しに行かなければいけない。何時に出ればいいのかな~。
ペンションのママさんや函館のご夫婦に相談してみたら、千歳までなら2時間ちょいで着くのでは?とのこと。
よし、じゃあ9時半に出れば余裕かな。

今日も朝ゴハンがおいしいな。


昨日と微妙にメニューが違ってて嬉しい。
豆腐は白とピンクの2色。ピンクはにんじんなんだって!

早めに出ようって言ってたけど、最後にご挨拶をしたり写真を撮ってもらったりしていたら出るの遅くなった…



さあ千歳に向かってしゅっぱーつ。
プルーミンさん、お世話になりました~。

ニセコから新千歳までは、美笛峠を経由して行く。途中支笏湖に寄れたらいいなーと思ってたけど、雨もやまないし時間も押していたので窓からちらりと見て通過。

この日は千歳のファームレストラン花茶でランチをしようかと思ってたんだけど、テラスが雨で無理そうだからアイスだけ食べて帰ることにした。

黄色はかぼちゃ、白はとうもろこし!


ちゃんと素材の味がしておいしい~。ああ、時間がもう少しあったらダブルにしてゆっくり食べたのになあ。

そうこうしてるうちにレンタカーの返却時間が迫って来たので返しに行く。コルトちゃん4日間お疲れさま。リラックスエディションでベンチシートだったんで、弥七が間にキレイに収まって幸せそうだった(笑)

帰りもギリギリまでトイレをさせたり水を飲ませたりして過ごし、30分前に預けにカウンターへ。
ああ、また吠えるんやろうなぁ…

と思ってたら、結構静か。おお?
同じ流れでまた会えるってことを学習したのか?まさかね…
でもしばらく遠くから様子見てたけど静かなままだった。
オヤツを入れてはいたんだけど、弥七はそれでも吠えるかと思ってたんで意外だったな~。

福岡空港に着いたら、またすぐに運び込んでくれてご対面。
今度はお漏らしもなく、優秀!
いや~、行きも帰りも無事飛行機をクリアできて良かった。
これが1番の不安要素だったんで何よりだった。
小春は結構ナイーブでお留守番の後吐いたりするから、下手したら旅行中体調崩すかな~と思ってたけど飛行機は全く応えなかったみたいだ。小春にとっては留守番の方がストレスなのか…

そんな4日間の北海道旅行でございました。
いや~、北海道は涼しかった…帰って来た日の福岡は暑かった~。もうこっちも涼しくなったけどね^^

これで、この夏のイベントは全て終了~!

---------------------

…ん?なんか忘れてる??

そう、先日手放してしまった愛車ツトム。
いきなりのお別れで、乗り慣れないセダンの代車で辟易していましたが…やっと次の車が納車になりました~♪

ギリギリまでホンダモビリオスパイクと(自分たちの中で)競合していましたが、結局決めたのは日産ラフェスタ。
スパイクにほぼ決めていたのに、つい試乗してしまったのがきっかけだった。いや、発売当初気になってたからなんだけどね。
今回の自分たちの条件として

☆5人乗りでいいからラゲッジスペースが広い
☆スライドドア
☆小回りがきく(私でも運転しやすい)
☆ワンコが乗り降りできる高さ
☆四角いカタチが好き
☆駐車場で見つけやすい色(コレはスパイクが不利だった)

まぁあとはできたらオートスライドがいいとか、サンルーフがあったらいいとか…ナビはコレを付けたいとか細かいことはあったんだけども。

四角いのが好き&小回りの時点でこの2台に絞られたんだけど、モビリオとラフェスタじゃ50万は違う…
そこでラフェスタの中古を探した所、たまたまいいのが見つかったのである。
ほぼフル装備で3000キロちょいしか走ってない1年落ちだったんだけど新車より50万くらい安く買うことができたのだ~。
納車されて履歴を見たらどうやら展示車だった模様。なのでドアのハンドル以外は殆ど傷ナシだった。ラッキー♪
(詳しくは相方サイトを参照。詳しすぎだけどw)

しかし…待ちに待った納車日は、台風だった…

午前中だったんでまだ酷くはなかったもののサンルーフから青空が臨めるわけもなく、ドライブもそこそこに家に避難させたのであった…
翌日も台風一過なのに終日スッキリしないお天気。なかなかドライブ日和にならず…

やっと青空がお目見えしたので、洗車して写真撮りました~。


今回は水色です。名前ははるお。よろしくね。

サンルーフから青空を撮ってみたけど、雲がなくてよくわからない…(泣 こんな時は広角じゃないと難しい~。



なんだか2匹も明るい車内で嬉しそう!?






調子に乗ってステッカー作ってみた(笑)


スモークガラスに内貼りだから良く見えないけど…

それから、この夏の遊び過ぎ&お金使い過ぎをなんとかしないと!と、仕事を始めることとなりました~。
あああ、楽だったプー生活が終わってしまうぅ。
ワンコ離れができるか自分が心配…(泣
明日からスタートです。ああ~社会復帰できるのだろうか…
  1. 2006/09/24(日) 16:40|
  2. 旅行・ドライブ
  3. | cm:7
  4. | tb:3

北海道withワンコ 3日目

さて3日目。

朝は2匹が気になって早い時間に目が覚めてしまった…
ワンコたちは慣れない場所でいつもより音に敏感だからね~(汗
でも他にお客さんがいなかったので、思ったより熟睡できた。
ロフトの窓から陽が差し込んで気持ちいい。



朝ゴハンを8時からにしていたので、ゴハン前にお散歩しよう!
涼しいというより寒いくらいだ。気温は16度くらいかな?
朝の羊蹄山がまたステキ。



ペンションのまわりは同じようなログハウスがあちこちに。
ペンションや別荘が集中しているんだろうな。
冬は雪だらけでまた違った味わいなんだろう。見てみたい!

プルーミンさんは裏にドッグランがあると聞いていたので行ってみた。小さいと聞いていたけど、うちの2匹には丁度よい広さ。
こてじゃーなくらいの広さかな?
昨日はノーリードにできる所に行かなかったので、ここでは2匹とも生き生きと走り回っていた。ヨカッタヨカッタ…^^



白樺に囲まれてて木漏れ日がステキ。


寒いところは基本的に苦手なんだけど、冬にも来たいと思わせるのがスゴイ。

30分くらい遊んだら朝ゴハンの時間になったので、中に戻る。
朝ゴハンは和食だった。これまた品数が多い~!おいしそー!


少しずつ盛り合わせになっているのでおなかいっぱいになりすぎず、いろんな食材を食べれて嬉しい。アスパラと茄子、おいしかった~。えんどう豆も!秋刀魚は今年初だった。
デザートにヨーグルト+ハスカップソース。果肉がおいしい。


豪華な朝ゴハンだった~^^

今日は積丹半島をドライブ!と言ったら、ママさんがいろいろとオススメのお店やルートを教えてくれた。
よし、時間もないし出発~!

最初に立ち寄ったのは大湯沼。


湯気が立ち上ってる不思議な沼だった。この匂いはよく知ってるぞ!硫黄だ。
沼というより温泉なんだね~。九州で言う地獄かー。

☆小春の微妙な表情がオカシイ


朝早くて人があまりいなかったけど、ママさんの話によると足湯や温泉卵もあるらしい。足湯はちょっと心惹かれたけど次へ!

次に着いたのは神仙沼。ここはネットで「イイ!」と書いてる人が多かったから楽しみにしていた所の1つ。
着いたらいきなり大勢の修学旅行生と遭遇。ビビる小春(笑)
ママさんの話の通り、神仙沼までは軽いトレッキングコースみたいな感じだ。木道がずっと作られてて、お散歩にピッタリ♪


最初は林の中を歩いてるイメージだったんだけど、途中でいきなり見晴らしが良くなって広がる湿原。スゴーイ!


湿原ってあまり見たことなかったんで感動…
低い所ににょきにょき松が生えてて不思議な感じ。

そして約1キロ歩いた所に神仙沼があった。キレイな沼だな~。


楽しいお散歩コースに加えてこの絶景。そりゃみんなお気に入りになるはずだわ。


しばらくベンチに座って沼をボーッと眺めていた。

さて、次はママさんオススメのチーズ工場クレイルさん。ここはチーズ工場だけど、一緒にティールームがあってそこの紅茶がおいしいとのこと。店内はワンコNGだけどテラスならOKらしい。
イギリス帰りの奥さんがオーナーのティールームは「ケンブリッジ」。煉瓦造りで素敵な外観。


この奥さんがまた飄々としていて、といって愛想がないわけでもなく(笑)不思議な雰囲気を醸し出した印象的だな~と思ったんだけど、プロフィールの経歴を見てスゴイ人だったんだ~と思った。

ママさんにチーズが一緒についてくるセットがオススメと言われたので、チーズケーキのセットとチーズのセットにしてみた。
紅茶は私はミルクティ党なのでアッサム、相方はセイロンに。



紅茶もチーズもおいしい~!全種類ついてきてお得な感じ。
ここは、日本で最初にカマンベールを作った所なんだって~。
ついつい買って帰ってしまった。

ちょうどいい一休みができたので、再度出発。いよいよ積丹半島へ入って行く。岬がいくつかある半島だが、今回私たちが目指したのは「神威(かむい)岬」。ダイナミックで迫力ある岬らしい。
神威岬へ行くまでの車窓から見える海も切り立った巨大な岩があったり、打ち寄せる波も迫力万点!

今回の積丹半島の目玉はこの神威岬と海鮮丼だった。また食べ物かい(笑)アタリをつけていた食堂は「みさき」と「ペニンシュラ」。どちらも神威岬周辺にあるようだ。
神威岬に到着したら、「ペニンシュラ」はそこにあった。どうやら神威岬駐車場のレストハウスのようだった。
結構賑わっていたけど、レストハウスより食堂の方が良さげじゃない~?という変なこだわりで「みさき」に行くことにした。
今考えたらこの時食べてた方が良かったのかも…

神威岬の突端までは遊歩道「チャレンカの小道」の小道を歩いて行く。またいいお散歩コースだな~と思いながら歩いていたが…


途中ワンコには無理な道がたくさんだったので抱っこしたり降ろしたり忙しかった。(抱っこばかりも疲れるみたいなんで)

この道とか(スケスケの道)


この道とか(スケスケの階段)


無理ですからっ!(笑)

☆休憩中(目線の先にオヤツがあるのがバレバレな1枚)



しかしそんな思いをして辿り着いた突端からの眺めは素晴らしかった。公式ページによると300度らしい。そりゃスゴイわ。


昔は女人禁制になっていた由来の神威岩(義経を巡る悲恋話が伝えられているらしい)を始めとする周辺の雰囲気も名前の通り神がかりが感じ…数年前に行った沖縄久米島の立神(タチジャミ)を思い出した。
そして、海がキレイ!透明度が高~い!


残念ながらこの頃は曇ってたんだけど、青空だったら更にキレイだったんだろうな~。
でも雲の感じがおもろいな(笑)



結構ここでも長居してしまい、時間がどんどんなくなってきた…
ヤバい。お昼をまだ食べてないのにもう15時近いやないの。
急いで車に戻り、ウニ~いくら~と呟きながら食堂へ。
ここはさすがにワンコは入れないので車で留守番。日陰に車を停めて、ケージへオヤツとともに誘導(笑)待ってろよ~。

お食事処 みさきは、人気店みたいだからお昼時はきっと多いんだろうな~。私たちは半端な時間に来たので、ほぼ貸し切り(笑)


私はうに・いくら丼、相方は海鮮丼(うに・いくら・いか)をチョイス。ふふふふふ…(不気味です)
お客さんが少ないのですぐにキタ----


ううう~幸せ♪
やっぱ北海道ってったらねぇ。かにといくらだよね~。
しかし、車で奴らが待ってると思うとゆっくりゆっくり味わってる暇はない!(笑)「おいしい~~!」と言いつつ半ばかっこんで「ごちそうさま!」早いな、オイ。

車に戻るとやっぱ吠えてる…
どんだけ公園で疲れさせても、帰りにスーパー寄って少しだけ車に置いてっただけでもワンワンやかましいうちのワンコたち…
なぜ学習しないんだ。絶対戻って来るのにねぇ。

この後積丹岬の温泉に寄ろうかと言ってたんだけど、なんか時間がなくなってきたので断念。今日は他のお客さんもいるみたいだから、遅く帰ったら迷惑だろうしね。
1箇所1箇所広いから立ち寄りも結構時間かかるな~。
九州の感覚でいたらダメだね。これ最近パリでも思ったような(笑)

さて、それじゃ一路ニセコへ帰りますか!
ミルク工房にも寄らなきゃいけないしね~。
明日はもうほぼ移動だけだから今日行けるとこは行っとかなきゃ!
ペンション付近まで戻り、ミルク工房へ。
ここは、牧場直営だから特別美味しいらしい。楽しみ~♪
シュークリームとロールケーキは売り切れてて残念。小さなチーズケーキと飲むヨーグルト、ソフトクリームを買ってみた。
夜ゴハンを前にヤバいので、2人で1コだけどね(笑)
でもソフトクリームはやっぱりココのが1番おいしかった!



暗くなってきてて残念だったけど、ここからの景色は絶景。


すごく北海道らしい風景だよね~。ああ、昼間来たかった…
羊蹄山も雲がかかってカッコイイ。

この後もう少し時間があったので、閉まってるかもしれないけど…とニセコアンヌプリのドッグランに行ってみた。
そしたら、特に管理されてるわけでもないみたいで…自己責任で勝手に遊んでいいみたいだった。おお、ラッキー♪
アジリティグッズも少し置いていたので誘導してみるが、全然跳ばない弥七…2年前阿蘇に行った時は跳んでたのになぁ。



…と、意外にも小春が坂を登ってるやないの!おおお!いつになくやる気。旅行でテンション上がった?弥七が悔しそう(笑)

20分くらい遊んだところで、夕日がなんかキレイそう…と移動することに。
宛てもなく車を発進させると、なんと道路上にキタキツネが!


わ~~!会えた!今回は諦めてたのに嬉しい^^
人慣れしてるみたいでサッと逃げたりせず、ジーっとこちらを見ていた。でも奴らが気づいて窓からワンワン言ったんで逃げてしまった…暗くて写真もブレてしまい残念。
でも移動したおかげで見れて良かった~。夕日は見逃したけど(笑)

18時過ぎたのでペンションへ戻る。
もう一組のお客さんはもう到着していた。
キャバリアのビッキーくんは車でちゃんとお留守番ができるお利口さんだった。見習って下さい…



夜ゴハンは、プルーミンさん定番のイタリアン。楽しみにしてたんだけど…やっぱお昼ゴハン遅すぎだった…orz
考えて食えって話やね…超後悔してます。ペニンシュラで神威岬行く前に食べときゃ良かったな~。

完食できず、申し訳ないやら悔しいやら。おいしかったのに~。
それでも全品少しずつは制覇したけど…
ポテトのグラタンはさすが北海道のジャガイモ!って感じでホクホクしてておいしかった~。


デザートはブリュレ。これは別腹だから入るんだけどね(笑)



この日は食べた後、ソファへ移動してもう一組のご夫婦といろいろ話ができて楽しかった♪

函館から来たアウトドアなご夫婦だった。キャンピングトレーラー持ってるって言ってたな~。カッコイイ!
北海道と九州だから、お互いの土地が新鮮で話が弾んだ。
しかし、北海道の人にとっての関心事はゴ○○リが大きいってことらしい(笑)なんか長々とアレの話をしていたような…

☆看板犬のほたるちゃんもかわいかった^^


小春がなかなか慣れなくて吠えてばっかりでごめんね~^^;

22時くらいまでコーヒー飲みながら話し込み、それぞれの部屋へ。楽しかった~。ペンションってこんな感じだよね。
昔1回泊まった時は仲良し女の子6人で行ったから、仲間で固まって他のお客さんやペンションのオーナーさんと全然触れ合わなかったもんな~。
せっかく車も買替えるし、九州内でペットOKのペンション巡りとかするのも楽しいかも♪安いしね!

さて、明日はもう帰る日。短かったなぁ…

今日はいっぱい歩いたし、走ったし…
あたしもうダメ…おやすみ~~by小春


  1. 2006/09/14(木) 22:30|
  2. 旅行・ドライブ
  3. | cm:4
  4. | tb:0

北海道withワンコ 2日目

さて2日目。
小春が吠えないかビクビクと寝たため、少々寝不足~^^;
なんとか大丈夫だった。物音がしたら先回りして「大丈夫!」と声かけしてたからだろうけどね。
おしっこの失敗もなかったし、良かった良かった…

しかしこの日は朝から雨。
しとしとと、結構降ってる。雨のせいか気温も低い…

予定では午前中モエレ沼公園→ワンコOKレストラン→ニセコ移動だったが・・・う~~ん。
とりあえず、チェックアウトはしなきゃね。
北海道はパンがおいしいとの情報をキャッチしていたので、携帯で詳しい口コミを探してみる。
よし!とりあえず朝ゴハンのパンを仕入れに行こう!

チェックアウトして車に乗り込み出発!
ナビにパン屋の名前を入力すると、おお!出て来た。賢いなナビ。移動時間の目安もわかるから旅先では本当助かるね。
目指したパン屋は北区拓北の「伊久里」。口コミではクロワッサンがおいしいらしい。
到着!ありがとうナビ。


午前中なので、パンの種類も数も豊富。あとで調べたら昼過ぎには完売するらしい。朝行って良かった~。
オススメのクロワッサンを始め4個くらい選んで買うことに。
話の内容からご旅行者と判ったようで、お店のご主人に「どちらからいらっしゃったんですか?」と聞かれ「福岡です」と言うと再び驚愕される(笑)そしてパンを2コもオマケしてくれた。
いい人や…ありがとう、おっちゃん!

とりあえず目的地のモエレ沼公園が近くだったのでせめてそこの駐車場に止めて食べよう、と公園を目指す。
ああ、やっぱ雨止まないね~。空は明るくなって来てるんだけどなぁ。ワンコ連れだと傘さしで出るのも大変だ。奴らは足が短いからすぐ体中ドロドロになるしね。抱っこだとキツイし。
しかし、パンはうまかった!


卵をほとんど使ってないらしく、クロワッサン独特の艶はないんだけどサクサク!おいしい~。
しかしあまり食べるとお昼が入らなくなるため、2コずつね。

しばらく車にいたが、こうしてても埒があかないのでレストランに移動することにした。
目指す先はその名も「レストラワン」(笑)
検索してて見つけたんだけど、なんか本格的でしかもお安い!


行ってみたら、まだ開店したばかりなので1番乗り~。
看板犬シュナウザー「社員」ちゃんの洗礼を受ける(笑)

ランチは1,500円のランチコースを迷わず選択。さっきパン2コも食ったのにあんたたち…
ポタージュ・サラダ・メイン(肉か魚)・パスタ・パン・コーヒー・デザートがついてこの値段。マジお得じゃない?(笑)
しかもご主人が元ホテルシェフということで、美味しい!

スープはとうもろこしとかぼちゃから選べた。(冷たいスープ)
これはかぼちゃ。両方おいしかった~^^


これはコースのお魚。



そしてパスタ。冷製サラダパスタはお野菜がおいしかった~。



2匹は終始足元でこんな感じ。知らない場所でちょっと緊張?



途中シーズーやイタリアングレーハウンド、コッカーも来てにぎやかに。しかし小春はコッカーに吠え過ぎ。
あのサイズのワンコがダメなんよねぇ…何とかならんもんか。
デザートのアイス&フルーツ。足あと型のチョコがかわいい♪



ゆっくりと料理を堪能している間に雨が上がって日が差して来た。おお!やった~!路面の乾き具合を見てモエレ沼リベンジだ!
おなかいっぱいになってお店を後にする。ごちそうさま~。
さすが北海道、乾燥してるおかげでもう路面もずいぶん乾いてるなー。よし行こう!

到着した頃にはワンコを降ろしても大丈夫な状態に。
ああ、良かった来れて…


ここに来たいがために札幌泊にしたからなぁ。
でもこの後ニセコに移動しないとならないため時間があまりない。
公園広いな~。駆け足で見て回る。ああ、ゆっくりまた来たい!
プレイマウンテンやガラスピラミッド(ルーブル?w)、サクラの森の遊具などアーティスティックな施設がたくさん!

モエレ沼周辺。青空が湖面に映ってキレイ。


プレイマウンテン。登るのは結構キツかった…


がんばって登ったら絶景~^^ 犬たちはまだまだ!と元気。人間はバテバテ(笑)


サクラの森。かわいい遊具がたくさん!


子供が喜びそうな遊具がいっぱい。(犬が喜んでるかどうかは不明)


シーソーが楽しくてつい2人&2匹で童心に帰って遊ぶ(笑)


雨上がりでちょっと濡れてたのと、駆け足だったから見逃した所があって悔しい。また行くぞ!

1時間くらいで公園を後にしてようやくニセコに向けて出発!
しかしペンションは結構新しいため、ナビに入ってなかった(住所も)。はてさて辿り着けるのか?!
行きは札幌からなので、中山峠を通って羊蹄山を目指す。
中山峠の道の駅でちょっと休憩。
ここの「あげいも」が食べたかったのだ。まだ食べるんかい!



でもペンションでの食事が入らなかったらいけないので、あげいも1本ソフトクリーム1コを2人で食べることに。

これがあげいも。お、おいしい~~!


フレンチドッグみたいなサクサクの衣でポテトを包んで揚げているのだ。いや~、癖になる味だね。
ソフトクリームも、どこで食べてもおいしいなぁ。

再び出発。西に向かっているので夕日がキレイ。


羊蹄山は絵になる山だな~。
ニセコのひらふペンション村付近に着いたときはもうすっかり暗くなっていて、看板も良く見えない状態(泣
しかも予想通り付近でナビの案内は終了してしまった…
しかたがないのでペンションへ電話。圏外じゃなくて良かった…
どうやら通り過ぎてしまったみたいで、ママさんの案内通りに進と無事辿り着けた。ママさんありがとう~~(泣

今日と明日の宿はここペンションプルーミン
相方はペンション初体験らしく、仕組みとかどうなってるん?などと聞いて来る(笑)そういう私も15年くらい前に1回だけだ。
まぁ…洋風の民宿だよね?
ここは1泊2食で一人7,000円。う~んお得!
着いたら娘さんが歓迎してくれ、部屋に案内してくれた。
4部屋あるけど今日は私たちだけらしい。奴らが吠えたら、と不安だったんでちょっと安心^^
お部屋はリビングにソファ・座卓・テレビ・洋服掛けがあって、ハシゴを登ったらロフトにベッドが!


三角屋根なので天井も傾斜していてなんか山小屋風でステキ~♪

少し休憩したら、夜ゴハンタイム~。ここは食堂もペット同伴OKなのが助かる。ていうか同伴できるペンションを探したんだけどね。部屋や車で留守番できないからなぁ…(泣
アルコールは持ち込みとのことだったんで、近くの酒屋で買い込んだラガーを飲みながらの夕食。
私たちは2連泊なので、バリエーションをつけるために今日は中華だった。品数がめっちゃ多い!そして美味しい!


いや~、なんとか完食したけどかなりヤバかったよ~^^;
そして帰ってからの体重が怖い(泣

ワンコたちも他のお客さんがいないということで、リビングで一緒にゴハン



それから、お風呂に入って(近所の温泉を勧められたけど、2人とも飲んだ後だった…)リビングでコーヒーをいただく。
お風呂は家庭用のお風呂だけど広いしジャグジーもついてて快適だった。あんだけ広いといいなぁ。

今回はPCも持って来てないし、次の日も早いしで早めに寝た。
例によって吠えないか心配で寝不足だけど(笑)
さて明日はドライブだ~!
  1. 2006/09/13(水) 11:05|
  2. 旅行・ドライブ
  3. | cm:4
  4. | tb:0

北海道withワンコ 準備から1日目まで(長いです)

9月4日から3泊4日で北海道へ行ってきた。
こないだパリへ行ったばっかりっていうのはあったんだけど、相方がまとまった休みを取れるのはこれでしばらくない&私もたぶんそろそろプー生活が終わるから最後の自由時間…ということで。

パリの時はお留守番をさせちゃったんで、今回はどうしても連れてってあげたかった。
んで、行き先はマイレージ特典航空券を使うので直行便がある所に限られる。なので人間は飛行機代タダなのよん♪
ワンコ連れなら北海道か沖縄?となったけど、沖縄はまだまだ暑くてワンコには過酷だよなぁ…とあっさり北海道に決定。

ワンコ連れだと宿もかなり限られる。
まぁ、高い旅館やホテルは大概NGなのでお安く済むんだけどね。
いろいろ悩んだ結果、1泊目は札幌、2・3泊目はニセコのペンションに。ペンションって食事付なのに安くてお得だね~。

飛行機も宿も予約して、後は細かい予定を決めるだけ~
…と、問題発生。
あるブログで最近ペットの航空輸送での熱中症による死亡事故があったと知る。なんですと!
マイレージの特典航空券はキャンセルが効かないので、なるべく中止にはしたくないけど…でもそんな危険に奴らを晒すわけには~~(泣
関連ブログや記事をくまなくチェックし、お盆の特に暑い時期だったことなど特殊な事故だったということはわかった。
航空会社もうちが利用するところとは違うし…
でも、やっぱり不安!と、航空会社に電話してみた。

これこれこういう事故の話を聞いたので無理を承知で保冷剤や水をケージ内に入れたい旨伝えてみたところ、当社では死亡事故は1度もないから安心していいけど、どうしても不安なら保冷剤を固定して入れて下さいと言われた。

これまで無事故と聞いてちょっと安心。
あとは、音や振動のショックに耐えてくれよ~~(泣

そんなこんなで出発日まではいろいろ複雑だった。
でも、いざ出発日付近になると結構涼しくなってきたから少し気が楽になった。これなら保冷剤も必要ないかな。

そしていざ当日。
出発30分前までに預けてくれと言われたので、ギリギリまでお散歩させたりお水をあげて一緒に過ごす。
そしてお預けの時間…
ワンコは1ケージ4,000円。
前は確か重さで違ってたと思うんだけど安くなったんだね。
うちは2匹を1つのケージに入れるので4,000円で済んだ。


グランドホステスさんに託すととたんに弥七が吠え始める。
あああ、ごめんよぅ。少しの間、ガマンしておくれ~。

飛行機に乗ってる間は2匹がずっと気がかりだった。
心細くて泣いてないかな~。音にビックリしただろうな~。
なんか小春を飼い始めてすぐのお留守番を思い出した。とにかく早く帰ってあげたくて、先に帰った方に「ちゃんと生きてる?」とか聞いたりしてたよなぁ…

機内でそんな思い出話をしながらお弁当を食べたりしてるうちに千歳空港着陸。
着陸でGがかかった時、奴らどんなんなってるんやろう?

到着ロビーに着いたら、もうケージが運び込まれていた。早っ!
最後に積み込んで最初に運び出すのは本当だったのね。
私の姿を見るなり弥七が吠え始める。ああ、元気だ…よかった(泣



でもケージ内で粗相をしていた。しかも大きい方^^;
こんなことするのは弥七だな(笑)
したら出してもらえると思ったのか?…ありえる…
とにかく早く出してあげたいので、照合してもらって先に出る。
そして出たらすぐケージ内の清掃(笑)あああ、もう…
ペット用のウェットティッシュ持ってて良かったなぁ。

手荷物を受け取った相方も出て来たので、レンタカー受付へ。
…と、なかなかレンタカー受付が見つからない。んん?
カートに乗せてて結構な大荷物なので私1人で探しに行くと、同じ1階だけど直結してないから一旦エスカレーターで上がって別のでまた降りなきゃいけないらしい。面倒くさっ!
大荷物でカートは必須なので、エレベーターを必死に探してなんとか辿り着いた。くっそー、これで結構時間ロスしたぞ。

バスでレンタカー屋まで移動。千歳レンタカーだまりみたいな広大な所だった。何もかもがでっかいどう。

Sサイズで予約してたんだけど、車種はなんだろ?と思ってたら三菱のCOLTだった。かわいい車だね。
まずは札幌へ!ナビ付なので、楽ちん~。
自動車道に乗って行ったので途中PAに寄ってみた。その名も輪厚(わっつ)PA。北海道の地名はおもろいなぁ。
早速ソフトクリームを食べる(笑)お約束だよね~。
お掃除のおばちゃんがワンコ好きで声をかけてきた。
福岡から来たと言うと驚愕してた。そうだよねぇ…(笑)

最初は初日もドライブがてら公園へ行こうと思ってたけど、空港とレンタカー屋で予想以上に時間をとったのでホテルへ直行。
きちんとホテル前までナビさんは案内してくれた。優秀だな~。
ビバナビ。

この日の宿はすすきのにあるホテルハイランド
札幌のペットOKがココしかなかったんだけどね。激安でビックリ。ツインで6,300円、シングルだと3,675円だって(笑)
フロントでも特にペットに関する注意事項などなく、まるでペットがいてもいなくても関係ないような感じ。
まぁ、ビジネスだけど安さを考えたら充分。思ったよりは広かったかも。トイレシーツ広げても邪魔じゃなかったからね~。



さて、一休みしたらお出かけ。
実はこの日だけはちょっと贅沢しようと、カニのお店を予約してあるのだ。
その間2匹は近くのペットショップでシャンプーしてもらうことに。最初は一時預かりにするつもりだったんだけど、ケージに入れられるだけよりいじられた方が嬉しいみたいだからね~、特に弥七(笑)
しかも粗相で汚れたから一石二鳥。

お散歩がてらホテルから札幌駅周辺まで歩く。

大通り公園のお花と小春



シャンプーは2時間くらいで終了するとのことで、丁度いい感じ。
おりこうにしてろよ~と、いそいそとカニ料理屋へ(笑)



毛ガニ、たらば、松葉ガニのかにしゃぶコースみたいな奴でおいしかった~。

どーん!松葉ガニのしゃぶしゃぶ~



どどーん!毛ガニの浜茹で~



陶板焼き。鮭や合鴨もおいしかったけど、じゃがいもアスパラとうもろこしがぁぁ~!



たらばの湯引き。お刺身みたいに食べる。



これに鉄砲汁、天ぷら、雑炊、アイスがついてた。ああ、満足~~^^

丁度2時間くらいで完食し、お迎えに行くとフワフワでいい匂いになってる~^^おりこうにしてたみたいでご褒美ももらえた。
よかったね~。

帰りは腹ごなしも兼ねて時計台(偶然通りかかった)や大通公園へ寄りながら長いお散歩~。

時計台は昼間は地味だけど夜はライトアップされてステキ。



夜のテレビ塔はキレイだな~。



大通公園は噴水がいっぱいあって見てるだけで楽しいね。



そんなこんなで1日目終了~。
ホテルでは吠えるのが心配で寝不足だけど、意外とお利口に寝てくれて良かった。疲れてたのね…

ああ~長くなりすぎですみません。
2日目に続くです!
  1. 2006/09/11(月) 13:55|
  2. 旅行・ドライブ
  3. | cm:3
  4. | tb:1

週末の川遊びなど




例によってタイミングずれてますが…(笑)
先週末は小春の親戚仲間に誘われて川遊びに行ってきた。
海で育った私は川遊びって初めてに近いかも。
相方も似たようなもんで、
「川遊びって何するん?」のレベル(笑)

行き先は唐津の七山。なんと現地集合10時!大丈夫なのか!
9時に家を出て、峠でパワーが足りなかったのとちょっと迷ったせいで10分くらい遅れたけどなんとか到着。
やっぱ軽はこういう時ツライなぁ。

注☆うちでは夏の上り坂はパワーがないので「パワースイッチ」をONします。
 して「パワースイッチ」の正体は!…ついているエアコンのOFFボタンです(笑)

七山初めて~。キレイな川だなぁ。


集合したのは総勢15人くらい?ワンコは12匹くらいだったっけ?
名前も結局知らないままの人もいっぱいだったけど^^;

お子様が少ない&涼しい&浅いところを探し歩き、日陰で涼しい場所をなんとか見つけた。
さて、こないだ海でビビってた2匹の反応はいかに?



パッと見嬉しそうな弥七だけど…実は内心ビビリまくりです(笑)水に入れようとすると足踏ん張るし。
無理に入れたら「抱っこしろ~」な状態。なんかなるべく水につかない高いところに登ってるし…


でもそこ足場悪過ぎですから~(笑)

小春は弥七に比べたらちょっと余裕?でもなるべく入りたくないんだけど…濡れるし…って感じ(笑)



それに比べて小春の親戚さくらちゃんは自らザブザブ入っていってスゴかった。ホントに血つながってる?(笑)
さくらちゃんの弟分ぎんたは弥七と同じくビビり上がってたけど(笑)男衆の方が水が苦手なのか?

でも人間は水が冷たくて気持ちよかった~。川ってベタベタしないし砂だらけにならないからいいね。
でもあの冷たい水につかるのは無理かも…浮き輪で入ってるお子様いっぱいいたけど。ぬるい海やプールに慣れてるんで^^;

早く帰ろうよ~な2匹



2時間くらい遊んで、お昼ゴハンは唐津バーガーへ移動。
車8台つながって(笑)田舎道だからこそできる技だね。
虹ノ松原店初めて行ったけど車がいっぱいでビックリ。
いつも行く近所(小戸)と壱岐に帰る途中で寄る岩野店はいつも結構ガラガラだからなぁ(笑)
いつも通り迷わずスペシャルを注文する私たち。ああ、バンズがカリカリで美味しい。

その後、ずっと行きたかったたまご色のケーキ屋さんへ連れて行ってもらってロールケーキとプリン、シュークリーム、卵をゲット。全部かい(笑)
普通の民家みたいなんだね~。靴脱いで上がるし。でも人気みたいでお客さん多かったなぁ。

そして、おなじみこてじゃーなへ。ココは勝手知ったるお店なので、2匹も余裕が戻ってきた(笑)
他のワンコちゃんや飼い主さんともゆっくりお話できて良かった。いやはや楽しい1日でございました。

帰ったら2匹はこんな状態。


物音がしても微動だにしないし。余程疲れたのね…

人間は早速おいしいロールケーキ!


いや~、卵で目が詰まってておいしい!買った卵でシフォン焼いてみようかな。プリンやシュークリームもおいしかった。
また機会があったら買いに行きたいな~。
  1. 2006/09/01(金) 11:10|
  2. 旅行・ドライブ
  3. | cm:0
  4. | tb:0

夏を感じに

土日で実家に帰ってきた。

私の実家は壱岐という玄界灘に浮かぶ(昔、ホントに浮かんでると思ってた)離島で今の季節は海水浴シーズンなのだ。
このへんでも芥屋あたりまで行けば充分キレイな海が楽しめるんだけど、なーんか壱岐に帰っちゃうんよね。空いてるから(笑)

壱岐までは呼子からフェリーで1時間。
ワンコを連れて帰るようになってからは、専ら呼子コースになってしまった。だって時間が短いし車載せるの安いんだもん。
向こうに着いたのは14時過ぎだったけど海へは16時頃向かう。
だって昼間は暑すぎるんだも~ん。人も多いし。
地元の人はみんな夕方にしか行かないのだ(笑)


姉宅のダックス海ちゃんも連れていざ大浜。
久々に海に入るな~。最初が冷たいんよね~~。
と思ったら、暑すぎてぬるま湯みたいだった…
しかも大浜は超遠浅なので、行けども行けども膝くらい(笑)
まぁワンコには安全でいいんやけどね。

犬たちは最初ビビってたけど海につけられてしまうと観念するようで、放したら上手に泳ぐ泳ぐ。おお、うまいやん!


小春は毛が長いのでボワ~ンとなって、上から見たら別の生き物みたいでかわいかった(笑)
その後は砂浜を散歩させて1時間弱で帰る。あ~おもろかった。


それからワンコたちを次々お風呂に入れる。
ん~、海とかプールに入った後って心地よいなんともいえない疲れが眠りを誘うよね~~。

その後は実家の両親も一緒に近くの魚居酒屋でゴハン。
刺身がんまい。。壱岐が実家で良かったと思う瞬間(笑)


日曜は暑すぎて、もう何処にも行かずひたすら家でマターリ。
まぁ帰省だからねぇ。それでいいのだ。
19時着のフェリーで帰って来た。


夕日がキレイ。
ワンコも今日はずっと寝てる。お疲れ~。
  1. 2006/08/08(火) 08:24|
  2. 旅行・ドライブ
  3. | cm:9
  4. | tb:0

森とか参鶏湯とか

梅雨明けしてからここんとこずっといいお天気。
日曜日もお昼頃起きて、家でダラダラするのはもったいない!と車でお出かけ。
でもどこ行く??暑すぎるとこはちょっとな~…

日陰のなさそうな公園はきつい…ということで油山市民の森へ!
森というからには鬱蒼としてそうだし(笑)
実は福岡市民のくせに油山初体験!あ、正確には新入社員研修が油山であったから、18年ぶりくらい?(笑)

駐車場に車を止めて歩いてみたけど、広っ!
どこをどう行けばいいのかさっぱりわからず。
とりあえずアスレチック順路みたいなのがあるんで、そっちへ行ってみる…と、スゴイ険しい山道だった(笑)
階段が随所にあるんで、抱っこしたり歩かせたり忙しかった…


普通の道を行けばよかったんだな…
まあ、鬱蒼とした森気分は味わえたけどな~。

途中滝があったり吊り橋があったりと楽しい。


吊り橋はコンクリだったので、なーんだと思ったけどそれでも微妙に揺れててそれに気づいた瞬間から酔った(笑)

もーもーらんど(牧場)にはペット連れは入れないとのことで残念。
なんかおいしいアイスとかありそうなのに~。
でもこんな光合成だらけの空気のいいとこでビール飲んだら美味しそうだね~。車だから無理だけど、バンガローでキャンプとか楽しいかも!でも奴がアウトドア苦手だから無理か…
いやでもビールは好きだから…(何の対決?)

芝生の広場で寝転がったら気持ちよかった~。
本気で眠ってしまいそうだった…


行った時間が夕方近くだったのも良かったのかも。
ああ、リフレッシュできた。
ずっとクマゼミや日暮らしが鳴いてて夏らしくて良かったな~。

駐車料金300円だけでこれだけゆっくりできるのはおいしい!
秋口になったらお弁当持って行くのも良さげだね。
小春と弥七も楽しそうだったし、また行こうっと^^

夜は韓壱亭で参鶏湯(サムゲタン)!


初めて食べたけど、ホクホク系でおいしかった~。
今度は大勢で行って参鶏湯とホルモンチョンゴルをダブルで食べたいぞ。夏バテ防止にピッタリでした^^
  1. 2006/08/01(火) 12:33|
  2. 旅行・ドライブ
  3. | cm:8
  4. | tb:0

国外逃亡!

昨年から1年に渡る相方の激務を労う&ワンコと共に留守を守ったご褒美(自分で言うな)で、慰安旅行へ出かけることにした。

始めは国内にするか海外にするか?ワンコは同伴?留守番?
何も決まっていなかったが、以前から相方は「海外ならヨーロッパがいい」と言っていたので最終的にはフランスかイタリアに絞り込まれた。
どっちも食べ物はハズレがなさそうだしね~(笑)とっても大事。
フランスなら、パリのみにするかニースを入れるか…
イタリアなら、ローマだけじゃ寂しいかなぁ…ベニスも見たいし。ミラノも…フィレンツェも行くべき?ああ、カプリ島にも行きたい…
となかなか決められずにいたが、ネットで検索したらその時点でほとんどキャンセル待ち状態。あいたたた~。出発3週間前くらいだから当然か。
その中で予算的にも日程的にもなんとか行けそうなフリーツアーはパリ行きだった、というわけで今回の旅行はパリ8日間と決定。

なにしろ決めたのがギリギリだから、それから下調べ。…とは言ってもいつかパリに行きたかった私は、既にガイド本やエッセイ等は熟読済み。け、計画的?(笑)
いのちゃんにもガイド本貸してもらったし、Emaしゃんにもお友達が書いたというステキな本を貸してもらって下調べはバッチリ。


今回は仕事してないからゆっくり準備できていいなぁ。
いつもは前日から始めるのにね(笑)


★ガイド本が多すぎて全部持って行けないのでMYガイドも作成(笑)

とは言っても先週の休日に友人たちと会った時に、「パリに行くと?!じゃあ絶対『ダ・ヴィンチ・コード』読んで行った方がいい!」と2人掛かりで勧められたため、準備は後回しで読書に励んでいる私たち。なんか間違ってる?

しかし、パリに行くという予定のみであとは何も決めていない。
今のところの目的は美術館巡りと、公園やカフェでのんびり…あとは美味しいものを食べるとか美味しいものを食べるとか美味しいものを食べるとか(笑)
革靴とか上着とか持ってくの面倒だからビストロ止まりだけどね。
それ以前に三ツ星レストランなんて今から予約取れないらしいし。

パリのみじゃなくてやっぱ遠出した方がいいのかな?
モンサンミッシェルとかヴェルサイユ宮殿は見ておくべきなのか?
それ以外でオススメの日帰りできる地方とかある??
パリ経験者の方、アドバイスお願いします!って今頃だけど。

ちなみに出発は日曜日の早朝。早朝といっても本当に早朝だ。
成田行きが朝1番にしかないため、福岡空港の集合時間は6:25。ひぃぃぃ。
でも今回は携帯も海外対応にしたしホテルもLAN完備ということなので、うまいこといけばあっちからアップもできるかも? 写真転送用にiBook持って行くからね。

到着した日は現地時間19:00からW杯の決勝があるので、食べ物買い込んで部屋でテレビ観戦かな~。まさかフランスがここまで勝ち進むと思ってなかったんで意外な展開。買っても負けても当日のパリは大騒ぎっぽいなぁ。
イタリアはかなり手強いと思うけど、せっかくだから祝勝ムードを味わいたいのでその日はフランス人となって応援しようっと。負けて暴動が起こるの怖いし(笑)

しかし何かにつけてタイミングが悪い私たち夫婦だが、今朝になって相方の仕事にトラブル発生!らしい。ここまで何もなかったのにい。
相方に「大丈夫?」と聞くと「ははは…」と力なく笑っていた。
どうなるフランス!



「ま、まさかあたしたちお留守番ですか?!」
いつもすまないねぇ…7/9~16はウェアハウスで看板犬を務める予定なので、良かったら遊びに行ってあげて下さい(笑)
  1. 2006/07/07(金) 16:34|
  2. 旅行・ドライブ
  3. | cm:4
  4. | tb:0

プロフィール

masami

  • Author:masami
  • 相方&娘+2ワンとのんびり暮らしているmasamiの気まぐれ日記です。

うちのコドモたち

Twitter

 

最近の記事

リンク

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。