masami*cafe

life with dogs

all archives / admin


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

訓練中




先日、近所からの苦情で少し見直そうと思ってる留守番中のしつけ。ネットで調べたり、本を読んでみたりしている。
狂犬病の注射のついでに動物管理センターの人にも相談してみたところ、やっぱり弥七は分離不安ではないかとのこと。

本でできる「分離不安度チェック」でも当てはまる項目が多い。

★甘えん坊である
★あなたが出かけようとするとソワソワしはじめる
★あなたが電話をしている間吠えることが多い
★あなたが帰宅したとき、ものすごく喜ぶ

☆留守中は何も食べていないことが多い←これはハズレ(笑)


しかし、飼い主のチェックは…

★トイレやお風呂に連れて入っている
★イヌには赤ちゃん言葉で話しかけることが多い
★よそに預けるのはとてもかわいそうでできない
★外出中何をしていてもイヌのことが頭から離れない
★イヌの洋服を山のように持っている


…当たってないんすけど(笑)赤ちゃん言葉って。
洋服なんて、ほとんど買ってあげてなくて最近安く作れるので初めてハマってるし。

今回参考にした本はこちら

犬のしつけきちんとブック「留守番上手になる」編犬のしつけきちんとブック「留守番上手になる」編
矢崎 潤

高橋書店 2005-09
売り上げランキング : 188018

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


まぁ、小春は当たってないしね…私の行動を気にはしてるけど。
食べ物くれるならでかけてもいいよ~な雰囲気(笑)
管理センターの人も、「だいたい1匹目が吠えたら2匹目も吠えるけど、1匹目が不安がらないなら2匹目もそうなるんですけどね~」と頭をひねっていた。弥七はちょっとヘンなのか…?

とりあえず、普段からケージに入れてみる訓練をしてみた。
ゴハンをあげたあと30分くらい閉め切るのだ。
ケージを閉める=留守番 と結びつけないためらしい。
あと普段から化粧してみるとかバッグを持ってみるとか、いかにも出かけるそぶりをして出かけないのも訓練になるそう。
ホントか…?とも思うんだけどね。
実際出かけたら「騙された!」と更に怒るんじゃないか!とか思うんだけど。それは人間の考え方なんだろうか…

実際ケージを閉めたまま目を合わさないようにテレビを見ていると、全く吠えない。いればいいんかい。「なんで開けてくれないのかな~」って顔はしてるんだけどね。ん~、ケージがイヤなわけじゃないんだな。いないのがイヤなんだな。

あと、木・金と外出しなければならなかったのでビデオをセットして出てみた。1時間くらいしか撮れないけどね。
結果…木曜はコングにつめたオヤツに目もくれず常に外を気にしていた。吠えたのは私が出てからまず6分間。あと、時々30秒くらい吠える。ずーっと吠えてるわけではないけど、弥七の声は甲高いから耳につくんだろうな…この日はハローワークと買物だけだったので1時間半くらいで戻ると、ケージを出てからコングのオヤツに取りかかった…(意味なし)

しかし金曜は!(この日は仕事)初めてのオヤツを入れていったら、それに夢中で取り組んでた。
そして我に返ったらアレ?いない…って感じで。
少し吠えたけど、金曜は正味2~3分じゃないかな。おお!成長してる??そう、吠えても無駄だって気づいてくれ!

実は木曜に撮ったビデオを見てると2匹が不思議そうな顔をしていたので、弥七に語りかけてみたのだ。

「弥七~。あんたおりこうなのにさ、留守番だけがダメやね~。
 お母さんはお出かけしても絶対ちゃんと戻って来るんよ!
 でも、用事が終わるまではいくら吠えても帰って来んとよ」


って。イヤ弥七はホントに賢いので話せばわかるんじゃないかと思って…(笑)ホントにわかってたらスゴイけどな。

しかしビデオ撮るの楽しいね。
今までもPCで監視してたけど、動画は見れなかったからなぁ。
鮮明にわかっておもろい。
ちなみに2日間とも小春はまったく吠えず。
ずーっとオヤツをもそもそ、もそもそしてました(笑)
弥七が吠えるのを「よく疲れないなぁ…」って顔して見てる。
そこにも体型の違いが?!

あとは防音カーテンとか考えてる。夜のギターとかにも使えるしね。できることはやって、ビクビクせずに暮らしたいんだあ!

★おまけ★


こないだ味をしめたので、また服を作ってみました。でも小春…ひっくり返ったら見えんよ…(泣



弥七のは、70cmのロンパースで作ったら余計手がかかった…しかも眠そうだから寝まきライク。
  1. 2006/05/27(土) 23:56|
  2. 小春と弥七
  3. | cm:2
  4. | tb:0

楽しかったり凹んだりな

今日はネット仲間トモさんのお誘いでコストコへ!
主婦5人で行って来た。
いや~、久々のコストコはやっぱ楽しいね。
トイレシーツがレギュラー200枚で900円くらいだったのにはビックリ。即買いましたともさ。
あとは食べ物ばっかりになったけどなー(笑)
トマトホールやバターは必ず使うからまとめ買い。
くまさん型のかわいいハチミツは3個入りだから3人でシェア。
大勢で行くとコレができるのがいいよね~。
ルクルーゼのオーバル(24cmかな?)のブルーが15,000円だったのもちょっと魅かれたけど…しかもグラタン皿つきだった。
アレ、白だったら即買いだったかも…オーバルは持ってないからね~。でも買うなら白って決めてるのだ。

お昼はコストコ内のホットドッグ屋さんで。
ホットドッグ&ソーダ(おかわり自由)で262円だよ?スゴイよね~。しかも全部食べれなかった(笑)

そんなこんなで楽しかったコストコ。もう少し近かったら会員になるんだけどねぇ。年数回しか行かないのに年会費4000円は高いですわ。しかし今日はご相伴に預かれて満足!感謝でした。

しかし凹むことも…
コストコで浮かれている時に相方から「電話して」とメール。
電話すると、どうもまたワンコ鳴き声で苦情があったとの連絡が来たらしい。昨年8月以来何事もなく来ていたのに…

つーか、自分で言うのも変だがワンコたちは確実にお利口になってきているし、今は私もほとんど家にいるのでめったに吠えないようになったのだ。今日は確かに家に留守番させて出かけたから弥七が吠えてたとは思うけど…それでもたぶん長くて5~10分程度のはず。時間も朝10時半とかだし。

夜中に吠えてやかましいとか日中吠えっぱなしとかならともかく、週に多くて2~3回日中に5分程度吠えるだけで苦情ってどんだけやかましいんよ!最近は吠えさせるのが嫌で買い物がある時も車で散歩がてら連れてってるというのに…

結局、不動産屋に電話して事情を説明した上で
「努力できることはしますので、できたら直接話させて下さい」
と伝えた。匿名で文句言われても謝ることもできないしねぇ。
なんかおんなじマンションに嫌悪してる人がいるって考えるだけで鬱になるね。
来週からまた月末仕事だというのに…行きづらくなるやん。
どんだけがんばってもハローワークと仕事だけは連れて行けないからなぁ(泣

くっそ~。負けるもんか!

夜は、2匹の服を作ってみた。作ったといっても子供服をアレンジしたんだけどね。
立ち読みした本で「ワンコの服は子供のTシャツでアレンジできる!」という記事を見てずーっとやってみたかったのだ。
西松屋で500円くらいのTシャツ(80cm)を購入し、おなか部分を三角に切ってミシンで縫うだけでできあがり!


小春の服は、ちょっとパフスリーブでかわいい♪


弥七のは今年の流行マリン風。弥七は細いからかなりカットした…



男の子のは、おなか部分を更に開けてあげないといけないけどね(オシッコ事情)。初めてにしてはいい感じ!
おお~安くでかわいい服ができるのってステキ★
ワンコ服って平気で2~3,000円するからねぇ。
西松屋も安い割にはかわいい服があって嬉しい。
これから日差しが強くなるから、何枚か作ってあげようっと♪うわーい。


  1. 2006/05/19(金) 01:50|
  2. 小春と弥七
  3. | cm:4
  4. | tb:0

(疑似)姉弟愛



先週末から弥七がやけに小春をかまっている。
なんかずーっとなめているのだ。
えらいなめてるな~と思っていた。どうも左足を集中的に。

その日もまた、左足をなめていた。
なんでなんだ。そんなに小春の左足がおいしいのか!
小春もそんなに嫌がることもなくなめさせている。

それでもあまり気には留めていなかった。

その後、小春の肉球をぷにぷにして遊んでいると(よくやる)肉球の内側に異変を感じた。
「…ん?何これ?」
ペロッとめくれた。同時に小春が「ヒャン!」
何か皮がめくれたようになっているのだ。痛がるのであまり見れなかったけど…
普通にお散歩はしてたんだけどね。歩くのは痛くないのかな。

しかし…だからあんなに弥七がなめていたのか。
ワンコ同士だとすぐにわかるんだね。

なんかちょっとジーンとしてしまった。
おまえたち仲良しやなぁ。

翌日病院に連れて行ったところ、ちょっとした傷がかさぶたになってそれがめくれたんでしょう、とのことだった。
抗生剤を注射してもらって、飲み薬(シロップ)を処方してもらったのだが…←塗り薬だとなめてしまってすぐ取れるらしい。

しかし大事なことは…


「傷口をなめない」ことらしいのだ(笑)

結局雑菌が入りやすいからなんだそうだ。善後策としてテーピングして包帯をぐるぐる巻き…というのも出たが、お散歩などで汚れると更にばい菌が繁殖しやすくてどっちもどっちらしく。
結局なるべくなめさせないようにしつける方向で、来週また診てもらうことになった。

愛のあるいい光景だったんだけどねぇ(笑)
小春のためにはよくなかったらしい。
でも、「なめときゃ治る」って昔から言ってるからね~。大丈夫なんかな~って思ってたんだけどね。
  1. 2006/05/19(金) 01:42|
  2. 小春と弥七
  3. | cm:2
  4. | tb:0

小春ちゃんぴんち!

春になったので、獣医さん通いの季節です。

先日今年初のフィラリア処方&小春ワクチンで散歩がてら近所の獣医さんへ。

獣医さんに行くと毎回体重を測れるのが助かる。
家でも抱っこして測ればできるんだけどね~。抱いて測ったときの自分の体重に愕然とするからあんまりしたくない(笑)

確か去年最後に測ったときは5.5キロ
弥七は5.2キロくらいだったかな。

増えてるのは間違いないのだ。特に小春は見てわかるし抱っこするとズシッと来る。
理由も知ってる。私が仕事を辞めて1日一緒にいるのが原因。
何故かというと、子犬の頃からの習慣でトイレできちんとオシッコ&ウンチができたら「ごほうび」をあげるのである。
以前は朝から夕方まではケージでお留守番だったため、留守番中はあまりオシッコをせず私たちが帰ったら大量にしていた2匹。
今はしたらもらえることを知っているので、2匹とも小刻みに小刻みにするのだ。弥七なんかこっちを見ながらする(笑)
「見てますよね~?見てますよね~?」といった感じだ。

そんな生活で大きくなってしまった小春…
最近は本気でヤバいと思ってきたのでごほうびをビスケットから煮干しに変え、フードを若干減らすようにしてきた。

さて、どうでしょう。

弥七…4.7キロ(減ってる?!)
小春…6キロ(ああああああ)

やっぱり…
ご、500グラムも!
これは本格的にダイエットせねば…弥七まではいかなくても去年くらいまでは戻さないと。病気になってしまったら後悔する。
こうなったら心を鬼にして本格的にフードを減らすしかないか…

しかし弥七は同じようにごほうびをもらい、同じようにフードを食べているのになんで減ってるんだ…(むしろ食い意地は勝ってる)
やっぱりテンションの違い?
↓↓↓↓↓↓


(再掲載)
  1. 2006/05/15(月) 17:57|
  2. 小春と弥七
  3. | cm:2
  4. | tb:0

対照的な2匹

なんか朝からマンションが非常ベルのテストみたいのやってるみたいで、小刻みに「ジリッ」って何回も鳴る。そういえば掲示板に貼ってあったような。

鳴るたびに小春が「ワンワンッ!」
やかましいちゅーの。

外の音にはだいぶ慣れてきたけど、珍しい音にはやっぱ過敏に反応するなぁ。

しかし、普段ハイテンションの弥七はというと…

私の膝に乗って小刻みに震えてる…



★外を見守る小春と私の足下から動けない弥七(さっき)

ん~、普段は小春の方がヘタレなのになぁ。
★普段の2匹(もちろん前が弥七、後ろが小春)
  ↓



弥七はいざという時の番犬には意外と無理??

参考資料:ハイテンションすぎの弥七




  1. 2006/04/06(木) 11:08|
  2. 小春と弥七
  3. | cm:2
  4. | tb:0

ちり紙ちゃん

うちはちり紙が必需品。
トイレットペーパーでもティッシュでもなく、ちり紙だ。
今どきちり紙って…と思われそうだが、実はワンコ家庭では需要が多いのである。

そう、ワンコのウ○チを片付けるのに1番使い勝手がいいのがちり紙なのだ。
トイレットペーパーは長くて使いづらい上にすぐなくなる。
ティッシュはトイレに流してはいけないハズ。
1度使ったらもう手放せない!お散歩バッグにももちろん常備!

そんなちり紙だが、結構置いていないスーパーが多く迫害を受けているのだ…
昨日、仕事帰りに近所のTマートへ。確かここはパンダ印のちり紙が~♪

…んん?ない?ない?

ちり紙があった所がティッシュに変わっていた!なんてこったい!
ヒドイ…1番近いスーパーなのに…(泣
もう入荷しなかったら困る!!!

仕方がないので今日は別のスーパーへ。ココもあったりなかったりなんよね~。今日はあったらいいけどな~。

…あった!あったよ!

しかも大きい奴で、名前は「小春」!





すばらしい…ビバマル○ョウ。
フォントもシブイぜ!ちり紙!

よかったね…小春ちゃん


うふ~ん
  1. 2006/03/29(水) 22:14|
  2. 小春と弥七
  3. | cm:6
  4. | tb:0

長犬




長っΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)




何さ?
  1. 2006/01/20(金) 17:42|
  2. 小春と弥七
  3. | cm:5
  4. | tb:0

寒がりなドイツ犬



…あったかい…

きみら、寒い国の犬じゃなかったっけ?



ん?なんか音した?

姉弟のような他人なのに、きみら仲いいなぁ…
  1. 2005/12/12(月) 02:01|
  2. 小春と弥七
  3. | cm:5
  4. | tb:0

また留守番よろしくね




最近は家で一緒にマターリできてよかったんだけど、母はまた稼ぎに行って来るよ…(父ちゃんはクリスマスまで出稼ぎ)
仕事の始まりが11時なのがリハビリにちょうど良い感じ。朝お散歩できるのが良かった。

プー時代の最後はライブ三昧で幕を閉じた。てか、ライブのために相方は週末だけ帰って来てました。ちなみにスピッツ・サザン・水戸さん(アンジー)・グループ魂の4本+明日水戸さんのシークレット的ライブ。明日のは19:00に仕事を終えてからチャリで天神まで30分飛ばして行く。間に合いますように!半月で5本も行ったことはなかったかもな~。なぜか集中しちゃったよ。全部かぶってる人いる?…いないか(笑)
  1. 2005/11/29(火) 01:39|
  2. 小春と弥七
  3. | cm:0
  4. | tb:0

鏡?

今度は線対称で!



眠いのね。そうなのね。
  1. 2005/08/08(月) 00:43|
  2. 小春と弥七
  3. | cm:6
  4. | tb:0

プロフィール

masami

  • Author:masami
  • 相方&娘+2ワンとのんびり暮らしているmasamiの気まぐれ日記です。

うちのコドモたち

Twitter

 

最近の記事

リンク

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム


