masami*cafe

life with dogs

all archives / admin


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

HIGHER GROUND 2006 前夜祭




夏のお楽しみ野外ライブ!
九州はフェスがないのが寂しいけどHIGHER GROUNDがある!
昨年はメンツがイマイチだったのと、相方がほとんどいなかったので1回休みだったけどほぼ毎年参戦している。

今年も最初はシカオちゃんが出る日曜日にしようか~と言っていたのだが、他のメンツにあまり魅力を感じずチケットを取るかどうか悩んでいた。ラップ系がね、多くてね…
もうおばちゃんやからラップは苦手やねん…(なぜ関西弁)

スピッツも今年は出ないのか~んーどうしよう…と思っていたら前夜祭が発表になった。
おおっ!民生、真心、GOING UNDER GROUNDにイナズマ戦隊?いいやんいいやん。他のメンツもちょっと気になる人だったりで、何よりラップがないのが嬉しい(笑)
しかも平日ならではの価格設定なのか3,000円!なんてお得!
相方ももし休めなくて行けなくなってもこの値段ならダメージ少ないな~と、ダメもとでチケット取ることに。

そしてなんとか(ムリヤリ)休めた相方と無事参戦できた。

しかし平日なだけあってチケットが売れてないらしく、土日に行く人は半額で買えるなんていうメールも届いた。
なんか悲しい…(´;ω;`) ショボーン
そんな感じなんで、実際行ってみても人少なっ!
今回はブロック指定さえなく全席自由だったのだが、いわゆるAブロックはそこそこ埋まっているもののBより後ろはスカスカ。
私たちはBの右よりの前の方で観ることにした。結構見えるな…
でも他の人との距離があっていい感じ(笑)ああ贅沢。

しかし、今日はなんて暑いんだ。
ライブを前に梅雨明けしてくれたのは嬉しいけど、こりゃ晴れ過ぎだって(笑)
日焼け止めを塗っても塗っても汗で流れるやないの!

今日は9時に起きて散歩をして云々…という予定だったのだが、起きたら10時半だったので全ての予定が狂った。あああ。
お昼を食べたり日焼け止めを買いにドンキホーテに寄ったりして、結局到着は13:30過ぎ。
いっちゃん最初のamplifiedは観れなかったが、ちょっと見たいと思っていた風味堂には間に合った。

風味堂はボーカル兼ピアノ、ベース、ドラムという面白い構成のバンド。ギターがいないなんて珍しいよね~。
ピアノがメインでちょっとジャズテイスト。ボーカルの男の子は虫の男こと北村一輝風の色男系。
クラクション・ラヴは聴いたことがあったので楽しめた。ノリのいい曲だしね。♪スキ・スキ・スキッスしようぜ~
福岡出身のバンドなんだね。がんばれ~。

さて、空き時間はビールでも買いに行くか…と物販&売店を覗きに行く。
んん??
ビールがないやないの!!野外ライブにビールがないとわ!
仕方がないのでペットボトルのソフトドリンクを買って戻る。
納得いかんなぁ。

続いてCHARCOAL FILTER。
このバンドだけ聴いたことないんよね~~~と思いながら待っていたら1曲目いきなり知ってる曲キター(笑)なんかのCMの曲なんかな??と思って調べたらスポーツドリンクのCMソングだったらしい「Brand-New Myself」という曲だった。
でもCHARCOAL FILTERは声があまーいなぁ。あまーい声の人イマイチ苦手なんよね(笑)サウンドは好きな感じだったけどね。

さて、ここからは知ってる人ばかりなので楽しみ^^
その前にトイレに行こうかな。
いつもの場所に行ってみるが、レンタルのニッケンのトイレは使われていない様子。アレ?
どうやら今日は人数が少ないので公園のトイレだけを使っているようだった。そこに行くためには1度会場を出ないといけないので、半券をもらって一時退出。
でもトイレついでにビールをゲットできた!うわ~い。


ビールを飲みながら次のバンドを待つ。次はGOING UNDER GROUND。
一昨年見たな~。MCがロマンチックな人たち。でも曲は好きなのが多い。
きちんと聴いたことはないのだが、なんとなく知ってる曲が多かった。
「トワイライト」は好きだから嬉しかったな~。でも三ツ矢サイダーの曲がなかった。アレは絶対やると思ったんだけどなー。

さあ次は真心ブラザーズだ~。
実は真心は初ライブ。YO-KINGは、3年前にO.P.KINGで観たことあるんだけどね。
結構YO-KINGの声も曲も好きだからなんでずっとちゃんと聴かなかったのかな~って思うんだけど…おそらくバンド名とヒット曲「どか~ん」のせいではないかと…
真心ブラザーズっていう名前がその数年前にヒットした大事MANなんたらと似た感じだったのがダメだったような(笑)あと「どか~ん」はインパクト大でよかったんだけど、なんかコミックバンド色が強くて「もうオモシロバンドはいいや…」と当時思ってた感ありで。ちゃんと聴いてみたらイメージと違うのにすぐ気づいたと思うんだけどね。

そんな真心初ライブ。サポートメンバーがめっちゃ豪華なんだね~。ベース・ドラム以外にパーカッション・キーボード・ホーンセクションもいる!
桜井さんはバンド人生初のタンクトップに挑戦らしい。マッチョになってタンクトップを着るのが目標だったらしいけど…マッチョは間に合わなかったそう(笑)
超なで肩でタンクトップ着てました(笑)
ライブは「拝啓、ジョン・レノン」「どか~ん」を含む6曲(だっけ?)。
思ってたよりすごく良かった。キャリアが違うから当たり前だけどレベル高い!
ちゃんと聴いてみようっと、真心。

そして我らの本命、民生!

私「今日は新曲以外何やるやろーねぇ」
相方「ん~、意外とマッタリ『イージュー★ライダー』で始まったりして?」
私「あーいいねぇ、聴きたい~。あとあたし『御免ライダー』やって欲しい!」

そして出てきた民生&バンドの方々。ああ…相変わらずダラダラ出てくるなぁ(笑)
1曲目はなんだろ?と思ったら!
ツェッペリンの「BLACK DOG」で始まった!おおおツェッペリンかい!
ああ、そういえば民生は他人のふんどしで相撲をとるのが好きだったな…
何年か前のイベントではルパンの曲歌ってたしな。陽水の曲もよく歌ってるし。
そして2曲目は「イージュー★ライダー」キター(笑)
やっぱりね、盛り上がるしね。その後も新曲を交えながら他の人よりたくさん演ってくれて嬉しかった~。
最後から2曲目、「御免ライダー」キター!え~!あたしたちの会話、聞いてた?(笑)
盛り上がりも最高潮で「さすらい」ん~~いいなぁ。空の下で聞く「さすらい」。

♪さすらいもしないで~このまま死なねえぞ~!

1.BLACK DOG
2.イージュー★ライダー
3.快楽ギター
4.MANY
5.CUSTOM
6.KYAISUIYOKUMASTER
7.御免ライダー
8.さすらい

最後はTHE イナズマ戦隊。いや~ついにトリを務めるようになったか~。
3年前に初めて観たときはOPENING ACTだった。それ以来毎年海中には来ているらしい。本人たち曰く「夏の紅白の北島三郎」(笑)
相変わらずMCがおもろい。
目玉の民生が終わったので、混雑を避けたいお客さんが帰って行くのを見て
「かーえるな!かーえるな!」
「ちょっとみんな止めてー!」って(笑)
ホントに観て損はないバンドなのにな~と思う私たち。今日の人出ならそんなに帰りも混まなそうだしね。

しかし、イナズマ戦隊人気出たな~。今年はTシャツ着てる子すごく多かったし。
最後まで残ってるお客さんも多かったしね。
ライブ楽しいし情熱もすごく伝わって来るし、私ももう20才若かったらハマってたかもな~。いやアルバム買ったりはしてるんだけどね。

最後の曲は名曲「応援歌」これはホントにステキな曲でウルッと来る。

♪おーい!おまえーがんばれよー おーれがーそばでーみててやるからー

男同士の歌だと思うんだけど、こういうのっていいよね~。
この曲は3年前からやってたなぁ。その当時から好きだった。
しかしHIGHER GROUNDはイナズマ戦隊の成長ぶりが毎年見れて面白いな(笑)

そんな6時間でございました。民生とイナズマ戦隊が長かったから30分ちょいオーバーしてたけどね。

そういえば、この日のライブは前で観てた女の子3人組にずーっと釘付けだった。
たぶん20代前半くらいと思うんだけどひたすら元気!!!
みんなキャミに短パンなんだけど、バスタオルを羽織ってたのが面白かった。
最初は風味堂がやってて、ずごい盛り上がってたから「うわーファンなんだ~」と思ってたらどのバンドのときもすごい盛り上がってた(笑)
もうその子たちを見てるだけで退屈しなかったな~。バスタオルをドレスのようにつまんで踊りまくってて。踊りすぎてバランス崩してこけそうになってたり(笑)
結局イナズマ戦隊が1番好きだったようで、出て来たときはもともと高いテンションが最大になって踊り狂ってるし。
「応援歌」が出て来たら号泣してるし(笑)かわいかったな~~。
相方と2人で「かわいいね~」とホノボノしてました。
いっぱい笑って泣いてすごいエンジョイしてて…羨ましいくらいだったよ、おじちゃんおばちゃんは(笑)

ああ、暑かったけど楽しい1日だった。
この日の海中は帽子着用率90%以上だったね。みんなちゃんと対策しててエライ!と思った。私は帽子&日焼け止めはしてったけどやっぱ焼けてました~。
まあ夏だからいいのだ。

帰りの夕焼け&三日月がキレイだったな~。



さあ、次はサンセットライブだ~!!

過去の関連blog
★HIGHER GROUND 2004
★HIGHER GROUND 2003
  1. 2006/07/31(月) 02:08|
  2. 音楽とか
  3. | cm:6
  4. | tb:0

ライブイイネ!

先週、CKB(クレイジーケンバンド)ライブに行った。
毎回思うことだけど、年齢層高っ(笑)
昔おイタしてました~って風体のおっちゃんたちがボウリングシャツやスカジャン着て集結するのだ。
もちろんもうパパママになってる人たちもいるのでお子様連れもチラホラ。子供たちもCKBTシャツ着てたりサングラスしてたりとかわいらしい。

でもみんないい大人たちなので、ライブは大人の雰囲気。
…と思ってたら、昨日は後ろの方で乱闘騒ぎがあったらしい。子供を肩車してるのがどうのこうの?血気盛んなオヤジたちだなぁ。

いろんなライブに行くけどCKBのライブはひと味違って面白い。
毎回質問コーナーとかあるのだ。前は客席から直接質問を受けてたけど、最近はライブ前にロビーに質問用紙を準備してて読み上げるシステム。
今回は11才の子から「どうしたら歌が上手くなりますか」なんてかわいい質問も。剣さんは「歌唱力じゃなくて心で歌えばいいんじゃないですかね~」と真面目に回答してた。

あとは、新曲発表コーナー。アルバム発売前に新曲やるのは普通だと思うけど、CKBの場合まだ全然中途半端なのに無理矢理発表するのだ。剣さんがキーボードを弾きながらなんで即興に近い感じ。しかも途中歌詞ができてないのか覚えてないのかいきなりハミングになったりするし(笑)「あ、間違えた」とか言うし(笑)

そして今回初めての試みでおもろかったのが、携帯コーナー。
コンサートでは御法度の携帯撮影を時間制限つきで許可!もちろん距離的にも照明的にも無理があるからこの程度しか撮れないんだけどね。




いやあ型破りなCKBライブ、楽しかったっす。

コカコーラのCMソングも今回はやってくれた。しかも「短いからもう1回!」と2回連続で(笑)あとライブでお馴染みの「香港グランプリ」も「GT」もあったし、「スポルトマティック」や「ウォーカーヒル・ブーガルー」「ベレット1600GT」も。そして大好きな「あるレーサーの死」!久しぶりにライブで聴けて嬉しかった。やっぱあの曲はカッコイイなぁ。シャルルドゴールルル~

9月に発売のニューアルバムも楽しみだし、なんと今年はサンセットライブに出演が決定したらしいので嬉しい~~^^
金曜かと思ってたら土曜みたいだし、サンセットライブならワンコ連れで行けるのもありがたい!!夏の終わりの楽しみができて嬉しいな~♪
  1. 2006/07/06(木) 00:38|
  2. 音楽とか
  3. | cm:0
  4. | tb:0

長距離散歩&雨に合うCD

昨日雨でお散歩ができなかった&明日から2日間またお留守番というのもあって、今日はいつも車で行く公園まで徒歩で行ってきた。お散歩&ボール遊びで発散したら明日の無駄吠えにも効果あるかもしれないしね^^

車で行くと10分くらいの距離だが、歩くと40~50分。小春&自分のダイエットにも効果的で一石二鳥?(笑)



公園にはたくさんのお友達が来てて、弥七も大喜び^^
近所のお散歩だけじゃ弥七のエネルギーは発散できてないのかも…
ボール遊びでかなり走ってくれたんで、今はよく寝てます(笑)

今日はワイヤーのダックスが来ててかわいかった~。
顔だけテリアみたいでね、まだ子犬で元気が良かった!



これはお友達に借りたボールなんだけど、元々手がなかったところに弥七の手により耳と鼻もなくなった…(泣


なのにそれでも笑ってるお人形に哀愁を感じずにいられない(笑)

さーて!明日もおりこうにお留守番できるかな~。
(最近このネタばかりですみません…(汗)

関係ないけど、最近お気に入りのCDが
「COVER LOVER VOL.1~Bossa de Punk~」

COVER LOVER VOL.1~Bossa de Punk~COVER LOVER VOL.1~Bossa de Punk~
オムニバス

インディペンデントレーベル 2005-04-06
売り上げランキング : 42127
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


こないだ天神に行った時に入ったお店で流れてたんだけど、すごいユル~い雰囲気の音楽なのによく聴いたらニルヴァーナの「Smells Like Teen Spirit」だった(笑)思わずニヤリとしてしまい…帰って気になったので調べてみたのだ。

どうもパンクやニューウェーヴが好きだった世代へ捧ぐボサノヴァオムニバスというコンセプトらしい。
ニルヴァーナ以外もラモーンズやピストルズやクラッシュ。
日本人アーチストもシナロケやブルーハーツがボサノヴァになってておもろい。

丁度Amazonのギフト券があったらしいので、格安で購入。

元気な気分のときはオリジナルを聴きたくなるけど、雨の日にボーッと本を読んで過ごしたいときなどのBGMに丁度良い。
これから雨が多くなるから活躍しそう^^
  1. 2006/05/29(月) 02:06|
  2. 音楽とか
  3. | cm:0
  4. | tb:0

小倉でパンダとかワンコとか。


19日は待望のギターパンダ

せっかく北九州まで行くなら…と春に引っ越ししたワンコ仲間つのあやさんちに寄ることに。ライブの間は2匹を見ててくれるとのこと。ありがとう!!!それからずっと行ってみたかった中間の雑貨屋さん「chabitt」にもやっと寄れる!ウレシイ。

「午前中に出発する」が目標だったが見事ギリギリに。ランチを小倉で…という野望は藻屑のように消え去り、近所のラーメン屋で腹ごしらえ。さて気を取り直して出発!
都市高と九州道使ったらあっという間に八幡出口。はやっ!
chabittさんのサイトにあった行き方通りに進むと、ちゃんと到着できました!駐車場がいっぱいだったので近くのTSUTAYAのとこに停めて行く。

chabittさんはお客さんがいっぱい!スゴイなぁ~。人気だ~。
2Fの+bicoさんでリネンとボタン、chabittさんでは刺繍糸とつのあやさんへのお土産にエビスカップを買う。
他にも欲しいものはいっぱいあった…絶対また来てやる~!

さて、次はつのあやさんちへ。小倉はあまり車で来たことがないため、まだあまり地理がわかっておらず何度か迷う…
つのあやさんちではチワワのふうちゃんとボーダーコリーの虎次が迎えてくれる。ここで小春が興奮しすぎて抱っこしてる私のTシャツにうれション・゚・(つД`)・゚・ギターパンダTシャツ着て来たのにい。とりあえず洗って干させてもらう…

おいしいロールケーキを食べつつ、つもる話に花を咲かす。
花を咲かせすぎて写真撮るの忘れてたー!!!何やってんだか。
2人ともカメラ持ってったのにい。バカバカ。

ライブの前にカレーのおいしいお店「いーとん」に連れてってもらい、オムカレーを食べる。おいしかった~^^

さて、いよいよライブ本番。本来は19:30スタートだったのだが、あまり長くワンコをお願いするのもなぁ…と思いトリのギターパンダとその前のヒーローズだけに絞って21:00頃到着。
ヒーローズは明るくて楽しいバンドだった。曲も面白いのが多かったなぁ。また見たいと思った。

そして本命ギターパンダ!
久しぶりのライブだー。前に行ったのは…JAJAだっけか?
のりをくん1人になってからは初めてだ。
相変わらずパンダの姿で登場。なんでも着ぐるみは1度買い替えたらしいが、届いてみたらモデルチェンジしていたようで顔がかわいくないので返品したらしい。やっぱ、あのパンダがかわいいね。でも凶悪なパンダの顔も見てみたかった気が…(笑)
「イエー!」
「こちらこそイエー!」
の掛け合いでスタート。
「ギターパンダのメンバー紹介」から始まる。
山川山川山川山川山川山川山川山川のり~を~♪
ときたら
八木沼八木沼八木沼八木沼八木沼八木沼八木沼八木沼リョウ~♪
と来そうなので不思議な感じ。
のりをくんはギターに加えてリズムをとるためにシンバル&タンバリンをペダルで鳴らせるようにしていた。
1人でやってるとは思えない音の厚み、広がり。さすがだなぁ。

定番曲&コール&レスポンス等いい感じのライブだった。
のりをB Goodはオモシロかったなぁ。。



笑いと癒しの1時間はあっという間だった~。
またゼヒ見に行きたいなぁ…

打ち上げに参加して!と言われたが、ワンコを預けている身なので早々に帰る。
お店の雰囲気が良かったんで、また行きたいな~♪
2匹は散歩に連れて行ってもらい、結構おりこうにしていたようだ。ヨカッタヨカッタ…

chabitt・ふうちゃん虎次・ギターパンダと、楽しい北九州小旅行だった。また遊ぼうね~!
  1. 2005/09/22(木) 01:11|
  2. 音楽とか
  3. | cm:3
  4. | tb:0

小倉でギターパンダ!

20050829012031.jpg


毎度おなじみ、骨の髄までパンク好きの友人Tちゃんがまたしても小倉に伝説のバンドを呼んでくれることに。
今回はバリバリのパンクではなく、かわいくてカッコイイ音楽のバンド(?)ギターパンダ

私がギターパンダの山川のりをくんを知ったのは今から17年くらい前。当時私がキ○ガイのように愛して止まなかったバンドアンジーのスマッシュヒットデビュー曲「天井裏から愛を込めて」のPVに出演していたのである。そのPVで黄色いアフロのヅラをかぶり、ガンガン踊ってるのりをくんが気になって気になって(笑)
その当時のりをくんはディープ&バイツというバンドで活動中だった。今と変わらないあったかくてカッコイイ曲がたくさんで、大好きなバンドだった。
その前にはグレイト・リッチーズやブルーハーツに居たこともあったという。結構いろんな経験を積んだのりをくんなのだった。
ディープ&バイツはその後解散し、のりをくんはアイスクリームマンというバンドをやったり清志郎と一緒に2.3’s(ニーサンズ)やスマイリー原島さんボーカルのConnectionsでギターを弾いたりしていた。のりをくんのギターは確かにすごく上手だしカッコイイのだけど、私はのりをくんの歌が好きだったのでギターパンダでまた福岡に来てくれるようになって本当に嬉しい。

ギターパンダはパンダで出て来ます。イヤまじで。
こんな感じです。
panda
でも音楽はとってもカッコイイ。そしてあったかい。そしてすごく楽しいトークで笑いが止まらないのである。

小倉は近いようで遠いのでなかなか今までライブに顔を出すこともできなかったが、今回ははりきって出かけようと思っている。Tちゃん、ギターバンビちゃん、呼んでくれてありがとうね!楽しみにしてます!

2005.9.19(祝)
Kokura birdman house
OPEN 19:00 START 19:30
前売り1,500 当日2,000(+1drink order)


  1. 2005/08/29(月) 01:50|
  2. 音楽とか
  3. | cm:2
  4. | tb:0

音楽環境あれこれ

ここのところ、音楽機器の故障が立て続けに起こった。
まずはステレオ。
1ヶ月半くらい前にいきなり変になった。
いつものように電源を入れたらなんかアンプがおかしい。コントロールパネルが勝手に開いたり閉まったり開いたり閉まったりする。こ、こわっ!パネルもなんか勝手にセレクトされたりグルグル回ってる感じ。な、なんで?
そのまま何を押しても復活せず…
アンプ以外ならまだ良かったけど、アンプがいかれちゃったら何もできず。。

どっちにしても6~7年前に型落ちで安く買ったコンポだったし、CD-R認識してくれないこと多かったし修理に出したら買うより高くつきそうだし…といろいろ理由をつけて、コンパクトなミニコンポを買った。カセットを何とかしたいからカセット付きかな~と思ってたんだけど、結局選んだのはONKYOのFR-S7GX。今回は音質重視にしてみた。見た目もコンパクトでスッキリ。

そして2つ目。
今度はiPodがいきなり変になった。
勝手にどんどん曲がskipされていき、とりあえず強制リセット(電源OFF)。ふぅ。iPodナゼ暴走… 気を取り直して電源を入れると…曲が1曲も入ってないやないの!
イヤ、もちろんPCには入ってるんだけどね。20GBくらい入ってたMP3データが一瞬で消滅って怖くない?!
それから、尽くせる手は尽くしてみた(アップデートや復元や再ダウンロードなど)が、状況は酷くなるばかり…

ギリギリ保証期間内だったので結局修理に出すことにした。

そのiPodが昨日やっと帰ってきた(ちょうど2週間)。新品になって…ぷぷぷぷ。なんかね、iPodはハードディスクだから修理っていっても新品交換になるらしいのだ。ちょうど1年目を迎える時に新品に。なんかひょっとしてラッキー?(笑)

そして、今回修理に戻って来ると同時に購入しようと狙っているものがあった。

ONKYOのRI(リモートインタラクティブ)-Dock DS-A1である。



これは、ONKYOのコンポにつなげてiPodが聴けるスグレモノなのだ。しかもリモコンで操作OK。使ってみたら思った以上にいい感じだった。通勤が自転車になって、車でiPod聴くことが少なくなったので家で聴ける環境が整って嬉しいな。見た目のスマートな感じもGood!
秋の夜長のお供ができた。

B0009EWF6EDS-A1(W) iPod専用RI Dock

オンキョー 2005-05-11
売り上げランキング : 1,283
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

  1. 2005/08/29(月) 01:20|
  2. 音楽とか
  3. | cm:0
  4. | tb:0

Musical Baton:ミュージカル バトン

巷で流行ってるMusical Baton。水魚ノ交ワレのふぁずさんからバトンが回って来たので1度mixiにアップしてるけど、ちょい変えたり画像つけたりして再アップ。

■ ■ ■ ■ ■

◆今PCに入ってる音楽ファイルの容量
MP3で18.5ギガ。曲数にして4,106曲。iTunesさんによると、再生合計時間は11日10時間35分だそうです(笑)iPodとの同期があるんでほぼ入れっっぱなし。音楽と写真が増えすぎたのでHD増設しました。

◆最後に買ったCD
ここ3ヶ月くらい買ってないな~。DVDなら買ったけど(グループ魂「雨の野音」)。
最後に買ったCDは、水戸華之介「笑う面々」でした。

02cd_jacket.gif

水戸華之介 ニューアルバム 『笑う面々』(火星レコードにて販売中)

水戸さんは元アンジーボーカル。「笑う面々」は福岡・糸島でレコーディングされた力強いアルバム。
その前はサンボマスター「サンボマスターは君に語りかける」(笑)

B0007OE5H8サンボマスターは君に語りかける
サンボマスター

ソニーミュージックエンタテインメント 2005-03-24
売り上げランキング : 6,854

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



◆今聴いている曲
iTunesのパーティーシャッフルにしているのだけど、たまたま今かかってるのは戸川純ユニット「海ヤカラ」(笑)コレは私が高校時代純ちゃんに夢中だった頃に出たミニアルバム「極東慰安唱歌」に収録。でもそのアルバム自体はCDになってないんだよね~。ベスト盤からの読み込みでした。レコードしか出てないからiPodに入れられないのがいっぱいある~(泣
…と書いてる間にBGMはジプシーキングス「Bamboleo」に。夏らしくていいなぁ。

◆よく聴く曲、または自分にとって特に思い入れのある5曲
…たくさんありすぎて絞りづらい…(汗
まずはやっぱりアンジーかな。

アンジーの曲はほんと、1つに絞るの難しすぎ。
でもやっぱりなんだかんだいって「幸運<ラッキー>」かな。歌詞に救われたことが何度もあるから。

B00005EYGQ嘆きのばんび
アンジー 三戸華之介

トライエム 1989-04-21
売り上げランキング : 4,373

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



スピッツ「夜を駆ける」
スピッツに本格的にハマったきっかけのアルバム「三日月ロック」の1曲目。イントロにいきなりやられた…

B00006BGZ9三日月ロック
スピッツ 草野正宗 亀田誠治 クジヒロコ

ユニバーサルJ 2002-09-11
売り上げランキング : 6,030

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



BO GUMBOS「トンネルぬけて」
1stアルバム「BO & GUMBO」収録。
なんかすごくワクワクした気持ちになる。夜の海に車を飛ばしたくなるのです。

B00005G4TEボ&ガンボ
BO GUMBOS

ERJ 2000-07-19
売り上げランキング : 6,480

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ZELDA「時折の色彩」
アルバム「空色帽子の日」収録。アルバム全体が好きなんだけどね。特にこの曲がすき。
メロディーがきれい。歌詞がきれい。

B00005G6PZ空色帽子の日
ZELDA

ソニーミュージックエンタテインメント 1994-11-02
売り上げランキング : 11,586
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



中島みゆき「蒼い時代」
「パラダイス・カフェ」収録。
思い入れという意味では。いろいろあったので。そしていろいろ思い出す曲。
これを聴くとなんだか初心に戻る。

B00005J4RFパラダイス・カフェ
中島みゆき 瀬尾一三

ヤマハミュージックコミュニケーションズ 2001-06-20
売り上げランキング : 17,893

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



◆バトンを渡す5人
もうmixiで渡したしなぁ。(そこでふぁずさんを指名した…)
ま、いっか。
  1. 2005/06/29(水) 01:05|
  2. 音楽とか
  3. | cm:6
  4. | tb:0

魂のサイト

ちょっとタイミングがズレてしまったが、26日にグループ魂の公式サイトがopenした模様。てか今までなかったんよねぇ。

topのイラストがいきなりいい感じ。カヲルが赤塚不二夫チックでかわいい。しかも開くたびに衣装が変わる!

discographyみて初めて野音のライブDVDが出てるのと本が出てるのを知った。買わなきゃ!って、発売元:大人計画って?!普通に買えるのか?

毎回豪華ゲストが楽しみな「タイガー&ドラゴン」ももう折り返し。寂しいなぁ。最後の授業料→借金取り立てのシーンがやっぱ好き(笑)
  1. 2005/05/28(土) 23:44|
  2. 音楽とか
  3. | cm:2
  4. | tb:0

30年越しのピンクレディー

ピンク・レディー フリツケ完全マスターDVD Vol.1 講談社DVDブック
講談社

講談社 2004-07-09
売り上げランキング : 53
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ことの起こりはならんこちゃんのこの日の日記
ピンクレディの番組を見たならんこちゃんが熱く語っており、ついついコンサートが来たら一緒に行こう!とコメント。イヤもちろんホントに行きたかったんだけど、こんなに早く実現するとは!(笑)

ならんこちゃんががんばって先行予約でゲットしてくれた席はなんと6列目。そ、そんな席で子供の頃の憧れだったヒトたちを見れるなんて…そして、同じくならんこちゃんがゲットしてくれたこのDVD。
話によると、ピンクレディーのコンサートは客席もみんな一緒に踊りまくるらしいのだ。「練習せな!」とならんこちゃん。練習しなきゃしなきゃと思いつつ延ばし延ばしになって結局長々とDVDを借りっぱなしてしまった。ごめんね、ならんこちゃん。
UFOと渚のシンドバッドはなんとなく体が覚えてるみたいで、なんとか踊れるんだけど他は結構忘れてる。サウスポーも好きだったんだけどなぁ。サビのとこ以外は自信なし。こんなに激しかったんだなぁ。子供の頃は妹とよく踊ったものだった。
昨日は結構がんばって練習したが、全然踊れなくてかなり焦っていた。
「こんなんじゃ全然ダメじゃん!」
しかしよく考えたら私が踊りを披露するわけではなくステージ上の本人たちに合わせて踊るだけじゃん!なんでこんなに本気になってるんだろう…私ったら。

そして今日、ついにコンサートの日がやってきた。会場は福岡市民会館。
なんとピンクレディーは昨日と今日、2DAYSでしかも両日昼夜2公演!す、すごすぎる…チケットもSOLD OUTのようで立ち見のお客さんもいる。今回はファイナルみたいなので、私たちみたいに「見ときたい!」と思った人たちが結構来てるんだろうな。

席に着くと、6列目の右寄りの真ん中。ステージ近っ!
こんな場所で情けない踊りを披露するのか!じゃなくて、誰も私の踊りなんて見てないじゃん。テヘッ★いやぁ、こんな近くでミーちゃんケイちゃんが見れるなんてスゴイよ!夢みたいだよ!

20分前くらいに席に着いたので、開演を待つ。客席がだんだん埋まってきた。すぐ前に座ってる女の子2人組がクリスマスのキラキラしたモールみたいなのを首や腕に巻いて着々と準備している。スゴイね~と言いながらまわりをふと見ると…なんかスゴイ人がいっぱいいるんですけど!!!
肌をめちゃ露出した人がいっぱいいる。みんなスパンコールみたいな服着てるし!頭には羽根みたいなの付けてるし!異常記憶女さんと2人ですごい興奮してしまった。

開演前はステージの白い幕に映像が映し出されている。ここの客席の様子だ。…と思ったらミーちゃんケイちゃんの楽屋風景になったりする。おおお、ミーちゃんの楽屋に栄養ドリンクが山のようにある~(笑)

ほぼ時間通りにブザーが鳴り、始まるか?と思いきや更に映像が映し出される。
牛の衣装を着たミーちゃんとブタの衣装のケイちゃん…
「ミーだモ~」「ケイだブ~」

……

「開演前に注意事項だモ~」…こんな調子でコンサートの注意事項を一通り解説。
コレは正直寒かったけど…テンションの高いおばちゃんたちだ…

SEが響き、最前列にいるピンクのオリジナルTシャツにスパンコールのハチマキをしたお兄ちゃんがSEに合わせて踊り出して盛り上げる。こんな曲知らんぞ!でもこのお兄ちゃん完璧に踊ってるよなぁ…スゴすぎ。
そして2人が登場。と同時に最前列の真ん中にズラ~っといたおっちゃんたちが一斉に上着を脱いだ!すげー!みんなお揃いのピンクレディーTシャツやん!

サウスポーで始まり、ヒット曲は殆ど網羅。他にもアメリカでヒットした曲やバラード曲など披露してたぶん全部で20曲ちょいくらいかな?

ミーちゃんケイちゃんのMCもすっごい面白くて踊ってるか笑ってるかみたいな2時間ちょいだった。ケイちゃんの客席への突っ込みは絶妙!ミーちゃんが昔の親衛隊のお兄さんを覚えてたのもスゴ~イ!と思った。

でもやっぱりなんといってもヒット曲のフリツケはすごかった。目の前で見たら踊りのキレが更に伝わって、47才恐るべし!と思った。終わった後はめちゃめちゃ息切れて死にそうになってたけど(笑)歌の間は笑顔で涼しい顔して踊っているのだ。ほんとにプロだなぁ…と感心した。
そして客席で踊ってるおっちゃんたちにも感心した。ハチマキのお兄ちゃんもお揃いTシャツを着てるおっちゃんたち(たぶん元親衛隊なんやろーなぁ)も、フリツケが完璧!イヤイヤ私なんて足下にも及びませんよ。
ならんこちゃんはノリノリでめちゃめちゃ踊ってて、楽しそうで良かった。
最後にみんなでいい思い出作れて良かったな~。

ならんこちゃんは「一緒に行ってくれてありがとう!」って言ってたけど、私たちにしてみれば「誘ってくれて、こんないい席とってくれてありがとう!」だ。小学生の私はほんとにピンクレディーが好きで、雲の上の人たちだったので生で見れる日が来るなんて思っていなかった。30年(弱)越しに実現した。そしてすごく楽しかった!

最後ピンクレディーは星に帰ってしまったけど(笑)、この機会にフリツケを改めて思い出す事が出来たしいい体験となった。私もこんな元気なおばちゃんになれたらいいなぁ、と心強くもある。まずはやせていいプロポーションをゲットしなくちゃね!
がんばるぞ~!


コレは、何故か一緒に暮らし始める前から相方が持っていたシール。
pinklady.jpg

ホントはピンクレディー好きなんやろ!一緒に行けばよかったねぇ。スパンコールのハチマキ作ってやったのになぁ。(あ、想像した…)
  1. 2005/04/25(月) 02:10|
  2. 音楽とか
  3. | cm:10
  4. | tb:4

水戸華之介『TOUR ウタノコリ'05』

02cd_jacket.gif

水戸華之介 ニューアルバム 『笑う面々』(火星レコードにて販売中)

日曜日は我らが水戸ちゃんの毎年恒例ウタノコリライブ。
昨年もこの時期で、やっぱり寒かったなぁ。
今年もまた、ツアーに合わせてニューアルバムが発売。しかも再びプレミアムボックスバージョンがある。これはもうプレミアムボックス即買いに決定である。

ライブは18:30オープンの19:00スタート。
相方と友人Tちゃんと3人、会場付近に18:00くらいには到着したのだが微妙に時間を持て余す。相方が明日から小春&弥七を監視するためのwebカメラをビックカメラに買いに行くと言うのでついて行くことに。しかしこれが間違いのモトだった…
早歩きでビックまで行き、目的を達成してまたビックを後にする。なんとか開場時間ギリギリには着きそうだ。
…と思っていたのだが、歩いてたらなんだか私のおなかがぴーんちになってきた…
急いで歩いているのだが、波が来るとスローリーにしか歩けない…
うう、アンジー前とかっていつもおなかとか痛くなるんだよなぁ(>_<)
結局会場にたどり着くまで持たず、パチンコ屋でトイレに駆け込む私。これで開場時間に入るのは絶望的。整理番号よかったのに…ごめんなさ~い(泣

スッキリして(笑)会場に着くと、もう結構な入り。アコースティックなので一応人数分の椅子は準備しているようだ。今回も前回同様100人限定。
並んで座れる場所がなかったので微妙にバラバラに座る。背の低いTちゃんに高い椅子が空いてたから良かった~。

ここから先はライブレポ。ネタばれアリなので予定がある方は注意してね★
 「水戸華之介『TOUR ウタノコリ'05』」の続きを読む
  1. 2005/03/08(火) 00:58|
  2. 音楽とか
  3. | cm:4
  4. | tb:0

プロフィール

masami

  • Author:masami
  • 相方&娘+2ワンとのんびり暮らしているmasamiの気まぐれ日記です。

うちのコドモたち

Twitter

 

最近の記事

リンク

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム


