masami*cafe

life with dogs

all archives / admin


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

こてじゃーな&そばちょこ展

調子に乗って連続アップ(笑)

先週金曜日は、ネット仲間トモさんのお誘いで糸島のドッグカフェ「こてじゃーな」&フラパニさんの「そばちょこ展」へ!

最初は雨の予報だったのに、近づくにつれて曇?ん?晴れ??
糸島に着いた頃には晴れ女トモさんのおかげで、すっかりいお天気に!ありがとう~トモさん♪

前日「今日感テレビ」でタイムリーにも紹介されていた「こてじゃーな」。テレビで見てどうしてもホットサンドが食べたかったのでBLTサンドのセットに^^おいしい~!



女2人なので大口開けて食べました♪
あ、奴と行っても大口開けるか…(笑)

2匹も大好きなお店なので嬉しそうにいっぱい遊んでたし、ホントいいお天気でよかった~。糸島はお天気だと気持ちいいね!

それから一旦家に戻って、今度は徒歩でフラパニさんへ。
かわいいそばちょこに加えて、3人の先生方による差し入れまで楽しめる嬉しいイベントでした。



先週行ったSUNNY SIDE WORKSのワタナベさんにも思いがけず会えて嬉しかった^^
もちろんそばちょこも購入しましたともさ!


そばだけではなく、お茶を飲んだりお菓子を入れたり…いろいろと活躍しそうで嬉しい^^

帰りはケーキ屋さんや雑貨屋さんに寄ったりしながらのんびりお散歩…と思ってたらかなり暑かったみたいで、家に着いたらグッタリ(笑)ごめんごめん。服は着せてたんだけどね。ワンコにとっては昼間の散歩がツライ季節になってきたね。

それからトモさんにちょっとウチに寄ってもらって、コーヒー&ケーキ♪小春はトモさんに何度も艶女ポーズを披露しておりました…(笑)

ゆったりとした時間を過ごせたいい1日でした♪

■こてじゃーな
福岡県糸島郡志摩町小金丸1946-4
TEL 092-327-4054
営業時間 11:00~19:00 定休日 月曜

■frangipani(フランジパニ)
福岡市西区姪浜5-1-13
TEL 092-892-6539
営業時間 11:00~19:00 定休日 水曜
  1. 2006/06/15(木) 20:25|
  2. おすすめのお店
  3. | cm:2
  4. | tb:0

あひるのいる風景

この間、epiのカフェ特集で気になったSUNNY SIDE WORKSへ行って来た。なんかね、アヒルとか居てかわいいの~。
場所は三瀬へ向かう道から狭~い道を入って行ったところ。いやー、向こうから車が来なくて良かった。
すごい広くて贅沢な空間!周りは山しか見えないし(笑)


お店はフラパニさんも手がけたDECOMP.さんの手によって内装されたとのことでいい感じ~。いつか家具作って欲しいな~。






お店の前には小さな池があって、小さな橋や飛び石で渡れるようになっている。楽しい~。
そして、池にはアヒル2羽(ヒロシ&ハナ)と鴨1羽(ピエール)。


3羽ともすごく仲良しでどこに行くにも一緒に移動。かわいいな~。


しかし、奴ら(小春&弥七)がアヒルたちと友達になりたいようでワンワンやかましい。もうホントにね、猫でも鳥でもなんでも友達になれると思ってるみたいだからね(汗


↑友達になりたい2匹(相方撮影)

相方はプレートランチ、私はベーグルサンドをオーダー。ここのパンはワタナベミユキさんの空のパン。前はカフェテコさんなどでパンを出していらっしゃったようだけど、今はネットとここ&何箇所での販売のみとのこと。天然酵母なのでモチモチしていておいしい^^


カレー風味のスープも茄子とさつまいもがトロトロに煮込まれてておいしい~。
帰りにもちろん空のパンを買って帰りました。チェリーのライ麦パンがおいしかった~^^

ギャラリーでは雑貨の販売も。カゴのオーダーもできるみたいだった。今度行ったらjoiceさんの陶器が欲しいな~。

■SUNNY SIDE WORKS(サニーサイドワークス)
福岡市早良区大字西上広瀬2044
TEL なし
営業時間 12:00~18:00(土日祝のみ営業)
  1. 2006/06/15(木) 20:14|
  2. おすすめのお店
  3. | cm:6
  4. | tb:0

オフィス街に現れる異空間

先週、サバイバーHと元職場へカレンダーを買ってくれた人へ届けに出かけた。
その前にサバイバーHオススメのホテルWITH THE STYLEでランチをすることに。
博多駅のやや南に位置するこのホテル、あまり通らない場所なんで存在自体を全然知らなかった。「たぶんこっち!」とサバイバーHに連れられ、オフィス街を歩いて行くといきなり現れる異空間が。



南国?
なんか、ココだけ別世界なのだ。まわりは雑然としてるんだけどね~。隣はワコールのビルだし。



スタイリッシュだなぁ…ランチは1Fのレストランで。価格はそんなに高くない。1000円前後だった。
私は茄子のボロネーゼ(サラダ付)にコーヒーとデザートをプラスして1500円くらいだったかな?



パスタおいしい~。他にも肉料理や魚料理、パスタも何種類かあったしロコモコなども選べた。デザートも4種類くらいあり、私たちはコレを注文




洋梨とバニラアイスのパイ包みだったかな?パリパリの皮の中に洋梨&アイスが(*^^*)しあわせ。

ゆったりと時間が流れるようなカフェでのんびりとしてる時、プーっていいなぁ…とちょっと思ったり(笑)いやいや働かざるもの食うべからず、なんだけどね(笑)

レジ横のスペースは秋色。ディスプレイが素敵だな~。



マネしたい…しないけど…(笑)

サイトを見たり一休.comの情報を見てたら泊まりたくなってきた。イヤ泊まる意味がわからないんだけどね。家から30分くらいで着くトコに。誰か遊びに来て泊まって下さい(笑)それか披露宴して~。

結局この日は1日サバイバーHと一緒にいて、夜ゴハンはおうちでごちそうになってしまった。相変わらずぬいぐるみたちがお布団で寝ている愉快な家だった。
帰りはバスかな~。西鉄&地下鉄乗り継ぎかな~と悩んでいたら、七隈線ができたことを思い出した。おお、コレに乗ったら290円で帰れるやん!(乗り継ぐのに10分くらいかかるけど)ビバ乗り継ぎ料金。開通1年弱でやっと乗る機会に恵まれた。



これが駅のホーム。新しいだけあってキレイで気持ちいい~。
地下鉄内は結構人が乗ってたんで写真撮れなかったけど(開通してすぐならともかくねぇ)、座席は1つずつ分かれてるし車両の連結部分はガラスのドアがあるし、なんか車両もオシャレな感じだった。これで空港線と相互乗入れができたらねぇ…橋本と姪浜をつなげてくれれば…言うことなかったのにねぇ。ていうか、それをしなかったためにダメダメなんやけどね(笑)

そんなプー時代のいい1日でした。
ちなみに、今日から12月末まで短期の仕事に就いたのでまたしばらくわんこお留守番生活です。プーに味をしめてきてヤバくなってきてたんでこのへんで戻さないとヤバいからね~(笑)がんばります。。
  1. 2005/11/29(火) 01:31|
  2. おすすめのお店
  3. | cm:1
  4. | tb:0

甦った韓壱亭

以前西新にお気に入りの焼き肉屋があった。そこは韓国人の元気な奥さんがやっている韓国家庭料理のお店「韓壱亭」。明治通りとオレンジ通りの中間にあったのだが、ある日突然なくなってしまったのだ。ここよりおいしい焼き肉屋を知らなかった私たちは「どうすれば…」と途方に暮れたものだ。イヤお金をいっぱい出せばおいしいとこはいっぱいあるんだろうけどね。ココはそこまで高くないし、家庭的な雰囲気が好きだったのだ。
もうあのおいしい上ロースは食べれないのか…
さようなら韓壱亭…・゚・(つД`)・゚・

と思っていたのは3年ほど前だろうか?
同じく韓壱亭を激しく気に入ってた同僚異常記憶女さんから
「なんかね、原に同じ名前のお店があったよ!」
との情報ゲット。でも警固には似た名前の「韓壱館」もあるし、単なる同じ名前かも?でも同じお店だったら嬉しい!
202のバイパス沿いにそのお店を発見するも、いつも車で通りかかるので寄れず。
でもなんかキレイなお店だし違うかも?(←失礼)確認しなきゃと思いつつずっと気になったままでいた。

そしてやっと昨日六本松の美容室にチャリで行ったので、帰りに確認に寄ることができた。表に出している写真で既におばちゃんが同一人物であることはなんとなくわかってきたが、念のため。
お店に入ってお姉ちゃんに聞いてみる。
「すみません、このお店は以前西新にあったお店ですか?」
「はい。そうですよ!」
ヤッタ!
「あ、じゃあ、今日は1人なんでまたそのうち来ます!」
「はい!お待ちしてます!!」

うわ~い!韓壱亭復活!しかもチャリ圏内じゃん!すばらしい…すぐにも行きたい…

昨日は室見川(次郎丸らへん)で行灯祭があっていたようで、そっちも気になっていたのだが相方の仕事の終わり時間も微妙だったのでそっちは諦めることに。
20:30頃帰って来た相方に早速韓壱亭のことを報告。
「おお!じゃあ今から行こうや!」
思った通りの展開に(笑)

というわけでチャリをとばしてやってきた韓壱亭!

中に入るとすごくキレイ!うわ~。立派になっとる~。
お店のお姉ちゃんはすぐにやって来た私たちをおばちゃんに教えてくれたようで、すぐにおばちゃんが挨拶に来てくれた。イヤそんなに覚えられるほどちょこちょこ行けてはなかったんですが(汗

「前のお店がすごく好きだったんで、こちらにまたできて嬉しいです!」
「ありがとうございます~」

そのあともおいしい焼き方や食べ方を教えてくれたり、すごく親切だった。

これが特上ロース!


コレコレ!これが食べたかったのよう。上でも充分おいしいんだけどね。今日はお祝いだから(笑)なんの?
横にちょこんと載ってるのはなんと松茸!季節のものだからおまけにつけてくれたそう。
うう、肉汁が~。んまい~。デジカルビもおいしい!
丸腸はこんなに大きい!ビックリしたよ~。


そして今回新しくメニューに増えていたネギチヂミ「パジョン」


コレがまたおいしかった~!今回はこれでずいぶんおなかいっぱいになったので、お気に入りだった石焼ビビンバは食べれず。次回は大人数で来て両方食べるぞ~。

西新にあった頃からお店に並んでた熟成梅酒もおいしかった~!
かなりオススメです。

韓壱亭
福岡県福岡市早良区原4丁目23-15
092-823-0858
地図
  1. 2005/09/25(日) 13:02|
  2. おすすめのお店
  3. | cm:7
  4. | tb:0

CHIDORIASHI feat."SAKE"

20050117021043.jpg

金曜日は同僚いのちゃんとイベントCHIDORIASHI feat."SAKE"に参加すべくVinyl Cafeへ行ってきた。
事の発端は、人気サイト「CROSSBREED!」でこのイベントの告知があった。このサイトの管理人ayuさんはいのちゃんを通じて知り合ったおもろい人で、Vinyl CafeやTarminal Cafeで時々選曲をしていることはblogで知っていたのでいつか行きたいなぁとは思っていたのだ。でもこの手のおされ系の夜のカフェはここんとこ遠ざかっていたので、ちょっと気後れもしていた。
しかし先日フクオカヲフがあった時に久しぶりにayuさんと会うことができ、その時にも誘ってもらったので今回は行ってみようということになったのである。

日本酒をはじめフリードリンク4時間(!)というこのイベントは「myおちょこ持参」というのもかわいくて今回参加につながった大きな要因の1つでもあった。
しかし、日本酒か…
あまり日本酒にはいい思い出がない私。学生の頃寒い冬に留守の友人宅の前で座り込んで「帰ってくるまで待つ!」と一緒に居た友人を困らせた挙げ句財布をなくしたのを皮切りに、大阪の駅のホームであぐらをかいて座ったり(たしなめる友人に「立ったら吐くもん」と威張って言っていたそうな)、姉宅のトイレを占領したり。後先考えずに注がれるまま飲み、次の日友人の結婚パーティーのために二日酔いと戦いながらケーキを5個焼いたことも…(しかもパーティーが始まる頃まで二日酔いが続いた)
そんなこんなで前の会社にいた頃に最悪の二日酔いを体験し、それ以来日本酒は断っていたのである。大丈夫かなぁ。でも日本酒以外もあるみたいだし、そっちを飲めばいいよね。と思いつつおちょこを探す私。しかし、日本酒を断って久しいのでおちょこは実家に置いて来ているようだ。

しょうがない、買うか…(やる気まんまんやん)

仕事が終わり、いのちゃんと天神へ向かう。バスの中で「どこでおちょこ買おっか~」などと楽しく会話し、天神北で降りようとしたその時!
いのちゃんに先に降りてもらい私がバスカードを通していると、降りて行ったいのちゃんがいきなり視界から消えたではないか。
まわりくどい言い方でスミマセン。要するにバスを降りるときにそのまま地面にダイビングしていったのである。まさにマンガのような光景だった。擬音語は「ビッターン!」だな(笑)私が通したバスカードを取ることも忘れ呆然とその光景を見つめていいると、いのちゃんが起き上がりざまにこっちを振り返り助けを求めるような泣き笑いの目で見つめていた。我に返り「だだだ大丈夫~?!」と慌ててバスを降り、怪我はないか確認。こないだ転んだとこまた打っちゃったんじゃない?!どうやら怪我はない様子。よかったね~。安心とともに笑いがこみ上げてきて止まらなかった。いやあホントにマンガみたいだったんだもん。一部始終を見てしまって申し訳ないような得したような(笑)しばらくこのネタでいけるな。

おちょこをドコで買おうかな~と最初地下街に「たち吉」があったような気が!と降りてみた。…が、なくなってた…
その後、新天町の陶器屋さんで無事購入。さて、イベントは21:00からだし、軽くなんか食べて行こう!と、大名のベーグルベーグルを目指す。
大名っていつもなんとなくでしかお店の位置を把握していないのでグルグル歩いてやっと到着!お店前の看板のゴマとはちみつのベーグル、おいしそう~。
中を見ると、片付けが始まっていた。見ると営業時間は20:00まで。今まさに20:00。がーん。さて、じゃあドコに?この時間になるときちんと食べようとしたらいくらでもお店はあるが、軽くと思うとなかなか見つからない。結局Vinyl Cafe近くのVELOCEへ。コーヒーしか飲んだ事なかったけど、パン系も結構いいかも。

さて、時間が近づいて来たのでVinyl Cafeへ。
初めて行ったけど、すごく雰囲気のいいお店だった。適度な広さで、暗めだけど落ち着く店内。まだガラガラなので席も選び放題。せっかくだから選曲してるayuさんがよく見えるDJブースの前に行こう!
イベントの企画をしたモリグチさんにも挨拶する。モリグチさんはいつもニコニコしたすごく感じのいい人だった。
カウンターにはズラ~ッと日本酒が並んでる!ス、スゴイ。これ飲み放題なんや~。他にも生ビールやカクテル類も飲み放題だった。ほんとにこれで2500円はお得だよね~。
21:00回ってないけど、「自由に飲んでいいですよ~」とのことなので早速注ぎに行くいのちゃんと私(笑)しかもいのちゃんはまだ開いていないカメ入りのお酒「天上夢幻濁酒 純米吟醸 甕入」を「コレ、飲んでいいですか~?」といきなり催促(笑)
さ、さすが!食(&飲)に関しては妥協しない姿勢に拍手!
じゃあ私も…とひしゃくで注いで席へ。

カンパ~イ!

久しぶりの日本酒。おいしい~。
目の前には満面の笑顔のいのちゃん「おーいーし~!!」
そしてすかさず次のお酒を注ぎに行く。だ、大丈夫か~!
私もせっかくなので、しばらく日本酒を楽しむことに。5銘柄が準備されていた。

●天上夢幻濁酒 純米吟醸 甕入1カメ(宮城)
●くどき上手 亀仙人1本(山形)
●繁桝 吟醸2本(福岡)
●梅乃宿 アンフィルター・サケ2本(奈良)
●浦霞 純米3本(宮城)


1番私好みだったのは…「浦霞」かなぁ。「くどき上手」もおいしかった。
いのちゃんは「くどき上手」があったことに大興奮!「こ!コレ!私の欲しい物リストお酒編に入ってるんです~!!」よ、よかったね。
その後も注ぎに行ってはくい~っと飲み、笑顔で「おーいーし~!!!」「あ、もうなくなっちゃった…」を繰り返すいのちゃん。君を見ているのが1番面白かったよ。

音楽はうるさすぎず静かすぎず、心地よいボリュームで流れる。DJブースが良く見える場所に居たんだけど、選曲してる時って楽しそうだねぇ。見てるこっちまで楽しくなってきちゃうね。途中「妖怪人間ベム」や夏木マリなども流れて楽しい。

途中に催された「利き酒クイズ」も楽しかった。私はこういうのに出場するキャラではないので観客に徹したけど。不正解者が飲まなければならないせんぶり茶、マズそうだったなぁ(笑)でも正解者がもらえる福袋はちょっと欲しかったけどね。

気がついたら12:00を回っていてビックリ!終電で帰ろうって言ってたのにねぇ。もう無理やし!結局相方に迎えに来てもらった。ありがとね~。

今回はウコンを飲んでいたのとチェイサーにお水をちびちび飲んでたのが良かったのか、あまりひどい二日酔いにはならずに済んだ。っても、次の日はどこにも出かけられなかったけどね(笑)もう年か…
お酒が上等だったのも大きいだろう。日本酒、好きなのに全然飲まないのはやっぱりもったいないな。たまにはいいお酒をちびちび飲むのもいいかも。せっかくおちょこ買ったしね。

Vinyl Cafeはお酒もお料理もおいしくて、音楽も心地よく居心地のいい空間だった。またゆっくり遊びに行ってみよう。今度は相方も一緒にね。
  1. 2005/01/17(月) 02:17|
  2. おすすめのお店
  3. | cm:4
  4. | tb:1

プロフィール

masami

  • Author:masami
  • 相方&娘+2ワンとのんびり暮らしているmasamiの気まぐれ日記です。

うちのコドモたち

Twitter

 

最近の記事

リンク

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブロとも申請フォーム


